るろうに剣心 京都大火編

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ 映画
ジャンル
アクション
アドベンチャー
ドラマ
ファンタジー
概要 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく剣心は京都へ向かう。
登場人物
Megumi Takani(蒼井優
Makoto Shishio(藤原竜也
Aoshi Shinomori(伊勢谷友介
Kaoru Kamiya(武井咲
Hajime Saito(江口洋介
Sanosuke Sagara(青木崇高
Sojiro Seta(神木隆之介
Makimachi Misao(土屋太鳳
Kashiwazaki Nenji(田中泯
Toshimichi Ookubo(宮沢和史
Ito Hirobumi(小澤征悦
Sadojima Hoji(滝藤賢一
Yahiko Myojin(大八木 凯斗
Yumi Komagata(高橋メアリージュン
Cho Sawagejo(三浦涼介
Akira Kiyosato(窪田正孝
Anji Yukyuzan(丸山智己
Usui Uonuma(村田充
Kamatari Honjo(屋敷紘子
Saizuchi(島津健太郎
Fuji(Kota Yamaguchi
Seiku Arai(渡辺大
Seiku Arai's Wife(西原亜希
Toshiyoshi Kawaji(小市慢太郎
Takano(眞島秀和
Shakku Arai(中村達也
Masukami(江田結香
Omime(別府あゆみ
Eiichiro Mishima(淵上泰史
Kenshin Himura(佐藤健
Seijuro Hiko(福山雅治
公開日 2014-08-01
製作会社
AMUSE
Shueisha
KDDI
GYAO
Warner Bros. Japan
TOHO Studios
Toei Studios Kyoto

AIに聞いてみた!作品へのポイント

『るろうに剣心 京都大火編』のおもしろいポイントは、緻密に描かれたキャラクターたちの葛藤や成長が見どころです。特に剣心や志々雄真実の心情の描写が深く、物語の展開に重要な要素となっています。また、アクションシーンも迫力満点で、緊張感があります。

おすすめするポイントは、歴史的背景を踏まえながら描かれたストーリーです。時代背景や登場人物の背景にも深い意味が込められており、日本の歴史や文化に興味がある方にも楽しんでいただける作品です。また、友情や正義、過去と向き合うテーマもしっかりと描かれており、心に響く要素も多いです。

どんな人に見てほしいかと言えば、アクションが好きな方や歴史的背景を取り入れたストーリーが好きな方におすすめです。また、キャラクターの心情描写や人間ドラマに興味がある方にもおすすめしたい作品です。

一方、おすすめしないポイントは、暴力描写や過激なシーンが苦手な方には向かないかもしれません。また、時折厳しい現実や過去の暗い部分が描かれるため、心に余裕がない時には見るのを控えることをおすすめします。

この作品によく似ている映画

喜劇の名手・三谷幸喜が監督・脚本を担当、政治の世界を舞台に、支持率低迷にあえぐ総理大臣が記憶喪失に陥ったことから始まるドタバタ群像劇を綴る。中井貴一が、傲慢で利己的、国民からも家族からも総スカンを食らう“史上最悪の総理大臣”役で主演。記憶とともに、政治のイロハも過去のしがらみも忘れた主人公は誠実な人間、誠実な政治家として生まれ変わろうとするが? 切れ者の秘書役のディーン・フジオカや総理夫人役の石田ゆり子をはじめ、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子ら実力派俳優たちの演技合戦も見もの。

天正19年。かつては織田信長に茶頭として仕え、彼亡き後は豊臣秀吉の庇護の下、茶の湯を芸術の域にまで高めて“茶聖”とまでうたわれた千利休が、秀吉によって切腹を命じられ、人生最後の日を迎えようとしていた。妻の宗恩から、自分のほかにずっと想う人がいたのではないかと問われ、利休の脳裏にかつての遠い記憶がよみがえる。それは、若き日の彼が出会った、高麗出身の美しい女性との秘められたはかない恋の思い出だった。

日本政府は人間の力では対応できない問題をロボットに解決させるARKプロジェクトを進めていたが、その中心人物であるロボット工学の世界的権威・光明寺ノブヒコが実験中の事故で命を落としてしまう。プロジェクトは光明寺のライバルだった神崎と国防大臣・椿谷に引き継がれるが、椿谷は計画を完成させる鍵となるものを光明寺の子どもミツコとマサルが握っているとにらむ。椿谷の魔の手が迫るミツコたちだったが、その前に光明寺が開発した良心回路を内蔵したロボット、ジロー(キカイダー)が現れる。

維新前夜の京洛を舞台に、薩長連合に命を捧げる勤皇の志士半平太をめぐり、祗園芸者の恋、見廻組の兇刃、同志の裏切りなど数々の波瀾が展開。美剣士・橋藏が魅せる激動巨篇。

この作品を観た人におすすめする作品

海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎に助けられた緋村剣心。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。一方、甲鉄艦・煉獄に搭載した大砲で一つの村を襲撃した志々雄真実は、政府に対して剣心を指名手配し捕らえて処刑するように求める。

明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫(武井咲)が無謀にも男に立ち向かおうとしているところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末には反幕府軍の暗殺者として活躍した人斬り抜刀斎本人(佐藤健)だった。今は緋村剣心と名乗り、斬れない刀を携え流浪の旅をしながら、どんな悪人でも決して命を奪わない不殺(ころさず)の誓いに従いながら人助けをしている。偽者の人斬り抜刀斎の正体は、実業家の武田観柳(香川照之)に用心棒として雇われた鵜堂刃衛(吉川晃司)だった。世界支配を目論む観柳は女医の高荷恵(蒼井優)に阿片を作らせ、それを元手に得た莫大な金で武器を買い漁っていた。元・新選組で今は警官を務める斎藤一(江口洋介)が観柳の目論みに気付くものの、観柳が握る絶大な権力を前になかなか手出しができない。観柳は手始めに神谷道場一帯を手に入れるべく、市井の人々を殺そうとする。神谷道場に身を寄せる剣心は苦しむ人々を見て、打倒観柳を決意。250人もの護衛をつける観柳に、剣心は喧嘩屋の相楽左之助(青木崇高)とともに立ち向かっていく……。

東京・渋谷の盛り場に出入りしている19歳のルイは、顔中にピアスをして舌の先をスプリットタンにした青年アマと出会い、タトゥーなどの身体改造に興味を覚えるとともに、彼と恋に落ちる。アマは繊細さと凶暴さが同居する奇妙な性格で、ルイは彼に惹かれつつ、彼から紹介された彫り師シバとも肉体関係を持つように。やがてルイが体に大きなタトゥーを入れようと決意する一方、アマが街でケンカしたチンピラが死んでしまう事件を起こす。

After serving 6 years for a crime he didn't commit, Shane Daniels is released from jail with an apology from the State of Arizona. Within hours of his freedom, he unluckily bears witness to a cop killing by Chinese mafia, who have a kidnapped girl and a bag of drug money.

Stockholm, late 1970s. Within a stone’s throw of government buildings and juvenile homes lies the seductive world of sex clubs, discotheques and private residences. Call Girl tells the story of how young Iris is recruited from the bottom of society into a ruthless world where power can get you anything.

みんなの声

10pt

「るろうに剣心 京都大火編」のおもしろいポイントは、まず登場人物たちの心情や葛藤が描かれていることです。特に、緋村剣心や志々雄真実、そして彼らを取り巻く仲間たちの過去や信念が丁寧に描かれており、それぞれの思いが物語をより深みのあるものにしています。

また、作品はアクションシーンが非常に迫力があり、緊張感が常に保たれています。特に剣心の戦闘シーンは見応えがあり、彼の剣技や戦い方が見どころの一つとなっています。さらに、京都の舞台設定も作品の雰囲気を盛り上げており、歴史的な背景や風情が物語に深みを与えています。

また、作品には友情や愛情、そして過ちや贖罪といったテーマが巧みに織り交ぜられており、登場人物たちの成長や変化が感動的に描かれています。それぞれの人間模様や関係性が、物語の展開に大きな影響を与えており、視聴者を引き込む要素となっています。

最後に、作品の緊迫した展開や意外な展開も魅力の一つです。予想外の展開や意外な事実が次々と明らかになり、視聴者を驚かせる要素が多く盛り込まれています。これらの展開が物語全体をより魅力的なものにしており、一気に見入ってしまうこと間違いありません。

このユーザーが評価した作品をすべて見る