クスノキの番人

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
ドラマ
ファンタジー
概要 理不尽な解雇により職を失った青年・直井玲斗は、追い詰められた末の過ちで逮捕される。運に身を委ね、将来を思い描くことも、人生の選択を自ら決める意志もなかった。そんな彼に運命を変える出会いが訪れる。依頼人の指示に従うなら、釈放する――突如現れそう告げる弁護士の条件を呑んだ玲斗の前に現れたのは柳澤千舟。大企業・柳澤グループの発展に大きく貢献してきた人物であり、亡き母の腹違いの姉だという。「あなたに、命じたいことがあります」それは、月郷神社に佇む<クスノキの番人>になることだった。戸惑いながらも番人となった玲斗は、さまざまな事情で境内を訪れる人々と出会う。クスノキに定期的に足を運び続ける男・佐治寿明。その娘で父の行動を不審に思う女子大生・佐治優美。家業の継承に葛藤する青年・大場壮貴、彼らや千舟と関わるうちに、玲斗の世界は、少しずつ色を帯びていく。
キャスト(俳優・女優・声優)
Reito Naoi (voice)(高橋文哉
Chifune Yanagisawa (voice)(天海祐希
Yumi Saji (voice)(齋藤飛鳥
Sōki Ōba (voice)(宮世琉弥
Toshiaki Saji (voice)(大沢たかお
公開日 2026-01-30
製作会社
A-1 Pictures
Psyde Kick Studio
Aniplex
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「クスノキの番人」のおもしろいポイントは、主人公の直井玲斗が突然クスノキの番人としての役割を与えられ、さまざまな人々との交流を通じて成長していく点です。玲斗が人々の悩みや葛藤に向き合いながら、自分自身も変化していく姿が描かれており、感情移入しやすい展開が魅力的です。

おすすめするポイントは、人間関係や心の葛藤を描いたストーリーが深く、登場人物たちの掛け合いや成長が見どころです。また、クスノキを中心に展開される神秘的な雰囲気や、登場人物たちの背景に隠された秘密も興味深い要素となっています。

この作品は、人間ドラマや心理描写に興味がある人におすすめです。また、日常の中に神秘や奇跡を感じたい方や、人間関係の複雑さに共感できる方にも楽しんでいただけるでしょう。

一方、おすすめしないポイントとしては、スリリングな展開やアクションシーンが少ないため、アクション重視の作品を好む方には物足りなさを感じるかもしれません。また、登場人物たちの内面に焦点を当てた物語なので、スピーディーな展開を求める方には向かないかもしれません。

『クスノキの番人』に関連する画像(全1件)

『クスノキの番人』に関連する動画(全5件)

この作品によく似ている映画

舞台は新宿歌舞伎町。町では最近、快楽を知り尽くした女帝ギーナ・アピス率いるディナスティが暗躍を続けていた。一方ランジェリーパブでアルバイトをする女子高生のつぼみは、ホストである獅子王ヒカルとの恋によって運命が激変。謎のバター猫ラーマの導きもあり、ランジェリー戦士・パピヨンローゼとしてディナスティと戦うことになる。

心の中に問題を抱えるエグゼクティブ青年ジャックはタイラーと名乗る男と知り合う。ふとしたことからタイラーとジャックが殴り合いを始めると、そこには多くの見物人が。その後、タイラーは酒場の地下でファイト・クラブなる拳闘の秘密集会を仕切ることに。たくさんの男たちがスリルを求めて集まるようになるが、やがてそのクラブは恐るべきテロ集団へと変貌していく……。「セブン」のコンビ、ブラピとフィンチャー監督が再び組んだ衝撃作。

NYからギリシャのアテネに向かっていた豪華客船ポセイドン号が、海底地震による大津波に飲まれて転覆。その惨状とともに生き残った船客の脱出劇を描いた、ロナルド・ニーム監督による傑作パニック巨編。

ジョン・コンスタンティンには、普通の人間には見えないものが見える。末期の肺ガンに冒されてもタバコを吸い続けるヘビースモーカーである彼は、厭世的ですさんだ生活を続けていた。生まれたときから備わった「特殊な能力」で、超常現象を専門に扱う変り種の探偵を生業としている。普段は誰も気づかない、この世のわずかな空気の乱れを敏感に察知するコンスタンティン。異変はすでに起こりつつあった。友人の神父から依頼を受け、悪魔に取り憑かれた少女のもとへ赴いたコンスタンティンは、いつもの悪魔祓いの儀式の途中で、言い知れぬ恐怖を覚える。これまでとは何かが違う・・・。長い間保たれてきた天国と地獄のバランスが崩れ去ろうとしている予感。それを裏付けるようにコンスタンティンの周囲で蠢きだす不気味な出来事の数々。病魔に冒された現実と、得体の知れない謎を抱え込んだ彼のもとに、アンジェラ・ドッドソン刑事が、自殺した姉妹イザベルの死の真相を探るべく、協力を求めにやってきた。アンジェラの頼みをいったんは断ったコンスタンティンだが、その背後につきまとう悪魔の姿を見て、彼女こそが謎を解く鍵を握る人物と知る・・・・・。この世とあの世の境界線で、いったい何が起ころうとしているのか?ただひとつ確かなことは、かろうじてこの世を成り立たせてきた危ういバランスがついに崩壊を始めたということ。それは、終末への序章なのか?越えてはいけない一線を越えて、何かとてつもないことが動き出そうとしているのだ-----。