true tears

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
ドラマ
概要 幼い頃のトラウマによって涙を流すことが出来なくなった少女・石動乃絵。彼女は高校生になった今も変わってはいなかった。そんなある日、高校で飼っていたニワトリが誰かに殺されてしまう。その時に知り合った同級生の仲上眞一郎と心を通わせる中で、乃絵は過去のトラウマから開放され、変わって行けるのだろうか…?
キャスト(俳優・女優・声優)
Shinichiro Nakagami (voice)(石井真
Noe Isurugi (voice)(高垣彩陽
Hiromi Yuasa (voice)(名塚佳織
Aiko Ando (voice)(井口裕香
Miyokichi Nobuse (voice)(吉野裕行
初回放映日 2008-01-06
総シーズン数
1作品
特別編
シーズン1
総エピソード数
13話
製作会社
P.A.WORKS
Lantis
Bandai Visual
放映局
tvk
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「true tears」のおもしろいポイントは、登場人物たちの複雑な心情や人間関係がリアルに描かれていることです。主人公の乃絵をはじめ、周囲のキャラクターたちがそれぞれに抱える悩みや葛藤が丁寧に描かれており、視聴者の共感を呼びます。また、作品全体に織り込まれた青春ドラマや恋愛要素も魅力的です。

おすすめするポイントは、心の奥底に秘めた感情や葛藤を持つ人や、青春時代の切なさや成長を描いた作品が好きな人におすすめです。また、リアルな人間関係や心の葛藤を描いた作品に興味がある人にもおすすめです。

一方、あえておすすめしないポイントは、ストーリーが比較的静かで緩やかな展開が多いため、アクションやスリルを求める人には物足りないかもしれません。また、主人公の乃絵が感情を抑えてしまうため、感情表現が豊かなキャラクターが好きな人には物足りないかもしれません。

『true tears』に関連する画像(全4件)

この作品によく似ているテレビ番組

2004年1月、かつてない超大型番組が始まる。 木村拓哉、竹内結子、坂口憲二、市川染五郎、佐藤浩市というオールスターキャスト! そして脚本は野島伸司! テーマは「Love&Fight」 アイスホッケーを通して描く恋とスポーツの青春エンターテイメント! さわやかな笑いと涙。そして野島ドラマならではの深み……「新生月曜9時」にふさわしい、現在テレビ界で考えうる限り最強の布陣でお送りするドラマです。

この作品を観た人におすすめする作品

都市部から遠く離れた片田舎、奥木染(おくこぞめ)。春日野悠は、妹の穹を連れてその町に向かっていた。そこは幼少の頃夏休みに何度も訪れ、過ごした祖父の家があり、懐かしい場所であった。不慮の事故により両親を亡くし、拠り所を失った2人は、今は誰も住んでいない祖父の家に引っ越し、そこで暮らす事を決める。  小さい頃から、あまり変わっていないように感じた町並みや人。懐かしい想い出や、静かな環境が、悠を癒していったが、徐々に変化が訪れる。 想い出として心に刻まれたときからもう始まっていた未来。今まで傷つき、不器用な生き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか……日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始めるのだった。

1万年前、地球の表面は人間とコミュニケーションを取ろうとしたスカブ・コーラルで覆われ、人類は宇宙へと移住せざるを得なくなった。それから約1万年後、人類は再び地球に帰ってくるが、長く離れていた上に地表が変わり果てていたため、この星が地球だとは気付かなかった。スカブは人類とコミュニケーションを取るため、人型コーラリアンの少女エウレカとサクヤを生み出した。サクヤは宗教組織ヴォダラクに聖人扱いされ、感情をほとんど持たなかった。しかし世話係の少年ノルブが彼女を笑わそうと気配りをするうちに年頃の少女らしくなっていき、2人は恋に落ちた。およそ40年前、ふたりは未知の空間へと繋がる次元の歪み、グレートウォールの突破を試みるも失敗に終わった。「王殺し」の家系ノヴァク家に生まれたデューイ・ノヴァクは権力者の父親を殺した。デューイと弟のホランド・ノヴァクはともに軍隊に入り、デューイは情報部、ホランドは特殊部隊SOFに所属される。SOFにはチャールズ・ビームスとその恋人レイも所属していた。かつてコーラリアン殲滅計画「アゲハ構想」を作成した軍の科学技術者アドロック・サーストンは、スカブが知的生命体コーラリアンであることに気付き、対話を試みる。一方、軍はスカブとの対決路線を歩む。

下鴨神社・糺ノ森に暮らす下鴨家。狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされた。残された四兄弟の中でも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は「面白きことは良きことなり」をモットーに、兄弟や母に囲まれて暮らしていた。隠居中の大天狗・赤玉先生の世話を焼いたり、神通力を得た人間の美女・弁天に振り回されたり、はたまた宿敵・夷川家と空中決戦を繰り広げる日々の果てに、突如下鴨家を襲う絶体絶命の危機! 父が鍋にされた真相が明らかになる中、固い絆で結ばれた一家の運命はいかに!

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく。

<アヤカシ>が見える高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)は、<ミセ>の店主・壱原侑子(イチハラ ユウコ)と出会う。 「どんな願いでも叶える」という彼女。しかし「それに見合う”対価”」が必要という。 <アヤカシ>が見える体質を変えてもらうために<対価>として半強制的に<ミセ>でアルバイトをさせられることになる・・・。

この作品に対するレビュー・評価

7pt

「true tears」のおもしろいポイントのひとつは、主人公の石動乃絵が涙を流すことができないという設定です。この特異な能力が物語全体に深い影響を与えており、乃絵が抱える内面の葛藤や成長が描かれています。彼女が涙を流すことができない理由やその過去に関する謎が徐々に明らかにされる過程も見どころのひとつです。

また、乃絵の周りには仲上眞一郎を含む複数のキャラクターが登場しますが、それぞれが独自の魅力を持ち、乃絵との関係や交流が物語を豊かにしています。特に、乃絵と眞一郎との関係が深く掘り下げられており、2人の成長や葛藤が繊細に描かれています。

さらに、作品全体には青春や友情、恋愛といったテーマが織り交ぜられており、登場人物たちの心情や葛藤がリアルに描かれています。物語が進むにつれて、登場人物たちの内面や関係性が複雑に絡み合い、感情移入しやすい展開が続きます。

「true tears」は、涙をテーマにした作品なだけでなく、登場人物たちの成長や葛藤、人間関係の描写が繊細に描かれており、視聴者を引き込む力があります。物語の展開やキャラクターの掘り下げが緻密であり、心に残る作品となっています。

このユーザーが評価した作品をすべて見る