公開されたおすすめリスト

30代おっさんの青春アニメ一覧
ユーザー
RaiAs
概要
30代おっさんの青春に見ていたアニメを集めてみました。
きっと共感する人もいるはず!
追加されている作品一覧
宇宙のステルヴィア
交響詩篇エウレカセブン
犬夜叉
ふしぎの海のナディア
ナルト
 他68件
更新日:2026年01月02日
2026年度公開予定の映画
ユーザー
RaiAs
概要
日本で2026年度に公開を予定されている映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ウィキッド ふたりの魔女
キングダム
SAKAMOTO DAYS
プラダを着た悪魔2
ほどなく、お別れです
 他45件
更新日:2025年12月29日
年末年始にぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
年末年始は時間が余りますよね。そんなときにぴったりの映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ワン・バトル・アフター・アナザー
バレリーナ:The World of John Wick
トロン:アレス
ジュラシック・ワールド/復活の大地
死霊館 最後の儀式
 他24件
更新日:2025年12月18日
クリスマスにぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
クリスマスに恋人や家族、もちろん一人でも楽しめる映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ホーム・アローン2
グリンチ
ポーラー・エクスプレス
アーサー・クリスマスの大冒険
クロース
 他21件
更新日:2025年12月16日
2026年度公開予定のドラマ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開予定のドラマを集めてみました。
追加されている作品一覧
雪煙チェイス
豊臣兄弟!
替え玉ブラヴォー!
テミスの不確かな法廷
略奪奪婚
 他28件
更新日:2025年12月02日
2026年度公開予定のアニメ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開が予定されているアニメを集めてみました。
追加されている作品一覧
魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance
超かぐや姫!
ドロヘドロ
BEASTARS
わたしの幸せな結婚
 他131件
更新日:2025年12月01日

DEATH NOTE

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
Sci-Fi & Fantasy
概要 「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)がそれを拾った時から、すべては始まった。デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく。
キャスト(俳優・女優・声優)
Light Yagami (voice)(宮野真守
Ryuk (voice)(中村獅童
Misa Amane (voice)(平野綾
L (voice)(山口勝平
Rem (voice)(斉藤貴美子
Soichiro Yagami (voice)(内田直哉
Touta Matsuda (voice)(内藤玲
Shuichi Aizawa (voice)(藤原啓治
Kanzo Mogi (voice)(中井和哉
Near (voice)(日髙のり子
Mello (voice)(佐々木望
初回放映日 2006-10-04
総シーズン数
1作品
シーズン1
総エピソード数
37話
製作会社
Madhouse
放映局
Nippon TV
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

DEATH NOTEのおもしろいポイントは、主人公である夜神月(ライト)が持つ圧倒的な知性と計画性です。彼がデスノートを使って犯罪者たちに死の制裁を下す過程や、それに対抗する警察やLとの心理戦が非常に緊迫感を持って描かれています。また、倫理や正義、権力などのテーマが深く掘り下げられており、視聴者を考えさせる要素も多く含まれています。

おすすめするポイントは、ストーリーの展開がスリリングで予測不能な展開が多いことです。キャラクターたちの駆け引きや思惑が入り乱れ、どちらが勝つのかを予想しながら視聴する楽しみがあります。また、作画や音楽もクオリティが高く、全体的な演出も非常に魅力的です。

DEATH NOTEは、知的なストーリーや心理戦が好きな人におすすめです。また、倫理的な問題や正義に対する考察を楽しむことができる方にもオススメです。さまざまな価値観や立場から物語を見つめることができる作品なので、幅広い視聴者に楽しんでいただけると思います。

一方、おすすめしないポイントは、暴力や死の描写が多く、心理的な重さや暗さがあることです。また、一部の視聴者にとっては主人公の行動や考え方に共感できない部分もあるかもしれません。そのため、軽い気持ちで見るのではなく、心の準備をしてから視聴することをおすすめします。

『DEATH NOTE』に関連する画像(全46件)

この作品によく似ているテレビ番組

宣戦を布告する 火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を殲滅するために。

清らかな乙女にのみ許された特権、精霊契約。元素精霊界(アストラル・ゼロ)より精霊を召喚し、その力を自在に使役する姫巫女たちを人々は精霊使いと呼んだ。 男にして唯一その特権を有するカゼハヤ・カミトは、過去の因縁から、精霊使いとして訓練を積む姫巫女たちが集められたアレイシア精霊学院へとやってくる。 そこで告げられたのは学院に編入し、姫巫女たちとチームを組んで、最強の精霊使いを決める《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》に出場し、優勝すること。 優勝すればどんな願いも一つだけ叶えられるという《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》を巡り、それぞれの願いを胸に秘めた姫巫女たちと過去に抗う一人の少年の運命の物語が動き出す。

本作は、太宰治の「人間失格」と「走れメロス」、坂口安吾の「桜の森の満開の下」、夏目漱石の「こゝろ」、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」、「地獄変」の6作品からなる全12話のTVアニメ。ただし物語や設定は大幅に変更・脚色されており、必ずしも原作小説に忠実な内容ではない。

ポケモンシリーズの原点となる「ポケットモンスター 赤・緑」の世界を初めて描いたオリジナルアニメ。ポケモン研究の権威であるオーキド博士からポケモン図鑑の完成を託された少年・レッドが、パートナーのヒトカゲと共に大冒険を繰り広げる。

炎術師の名門、神凪家に生まれながら、炎術の才能に全く恵まれなかった神凪和麻。勘当されて海外に渡った彼は、八神和麻と名乗り、風術師としての才能を覚醒させる。以降、激しい修行を重ね、風の精霊王との契約者〈コントラクター〉となった。

その後、4年の年月を経て日本へと帰国した和麻は、神凪家次期宗主であり、神剣・炎雷覇の継承者、神凪綾乃と出会う。最強の風術師であり、性悪のダークヒーロー和麻と、猪突猛進、炎のツンデレ女子高生ヒロイン綾乃の二人が巻き起こす、風炎巻き起こる、エレメンタルバトルアクション。

この作品を観た人におすすめする作品

平凡な高校生である泉新一は、ある日突然飛来してきた「パラサイト」の襲撃を受ける。間一髪で脳への寄生は免れるが、パラサイトは新一の右腕に寄生、同化してしまう。右手にちなんで「ミギー」と自ら名乗るパラサイトと人間の奇妙な共生生活が始まることに―。周囲に真実を話すことができず悩んでいた新一だが、やがて新一とミギーは友情に近いものを感じるようになっていく。

しかし、新一とミギーの前には他のパラサイトが現れ始め、次々に人を殺し、また人がパラサイトを殺す事態に発展。新一の同級生・里美にも危険が迫る。

その中で、高校教師として目の前に現れた田宮良子らパラサイトたちにもそれぞれの価値観が生まれ始める。

「われわれはなぜ生まれてきたのか?」

地球を壊し続ける人間たちを淘汰するために生まれてきたというパラサイトたち。そのパラサイトを殺し、生き延びようとする人間たち。

「果たして生き残るべきはどちらなのか?」

それでも、地球を、そして愛する人を守らなければいけない。

ゆらぐ価値観の中で、新一とミギーはパラサイトとの戦いに身を投じていく。

「いらっしゃいませ クイーンデキムへようこそ」 何も知らない二人の客を迎えたのは、不思議なBAR『クイーンデキム』と白髪のバーテンダー『デキム』。彼の口から語られるデスゲームへの誘い。やがて剥き出しになる客達の本性。ゲームの果てに自らを『裁定者』と明かすデキム。裁定者デキムが二人の客へ下す裁定とは……。

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した巨人により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れかけていた。

二角奇人(ディクロニウス)は、人間の突然変異体・・・・・・頭から生えた角を持ち、第6感とも言える特殊な能力と手を持っていた。人類を淘汰する可能性をも秘めた彼らミュータントたちは、その危険な能力のため、国家施設に隔離、研究されていた。しかし、偶発的事故により、ディクロニウスの少女ルーシーは拘束を破り、警備員らを殺戮、研究所を逃げ出す。が、その途中で記憶喪失となってしまう。過去と記憶を無くしたルーシーは、鎌倉・由比が浜に流れ着くが、その浜辺でコウタとユカに出会い、「にゅう」と名付けられ、コウタの住む楓荘に居候することになる・・・・・・。

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。 だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。 世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。 その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが… 悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

The Movie Database(TMDB)で登録されたこの作品に対するレビュー・評価

10pt

My favourite ever series not just of anime but TV in general, Death Note is simply beautiful television. The production is amazing from great animation to brilliant music and wonderful performances in English and Japanese. The characters of Light, L, Ryuk, Misa and so on are all truly iconic and entertaining, with Light Yagami being my favourite ever fictional character (he is a brilliant psychopath) and his rivalry with L being simply incredible. Episodes 25 and 37 stand-out as two of the greatest episodes of any TV show ever, especially episode 37 which releases the brilliantly built-up tension in a wonderful way. Tension is Death Note's speciality; it is brimming with tension and the few moments it lets loose are really quite special. If you want a high-stakes, morally grey battle of geniuses that sees almost every character get emotional broken and subjected to horrific fates, then watch Death Note. And the end of Death Note actually left me speechless.

この作品に対するレビュー・評価

9pt

DEATH NOTEのおもしろいポイントは、まず主人公である夜神月(ライト)の複雑な心理描写です。彼は一見冷静で理知的な高校生として描かれていますが、デスノートの力を手に入れることでどんどん変化していく姿が描かれています。彼が犯罪者を裁くことに対する独自の正義感や、その正当性をめぐる葛藤が描かれることで、視聴者は彼の行動に共感しつつも疑問を抱くことになります。

また、デスノートを巡る戦いは知的な駆け引きが見所です。夜神月とLと呼ばれる天才的な探偵との心理戦や、お互いの推理や策略を駆使した攻防が繰り広げられます。どちらも優れた頭脳を持つキャラクターであり、互いの思考を読み合う緊張感あふれるシーンは見どころの一つです。

さらに、デスノートによって人間の本質や正義、権力の行使など、深いテーマが探求されています。キラという存在が引き起こす社会的な混乱や倫理的な問題に対する描写も興味深く、視聴者に考えさせる要素が多く含まれています。

緊迫感あふれるストーリー展開やキャラクターの心理描写、知的な駆け引き、深いテーマの探求など、DEATH NOTEは多層的で魅力的な作品として多くのファンを魅了しています。

このユーザーが評価した作品をすべて見る