最も高評価な作品一覧

10473件見つかりました
es[エス]

スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。集まった20名ほどの被験者は無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。

search/#サーチ2

ロサンゼルスから遠く離れた南⽶・コロンビアに旅⾏中に突然、⾏⽅不明になった⺟。⺟を探すデジタルネイティブ世代の⾼校⽣の娘ジューン。検索サイト、代⾏サービス、SNS・・・使い慣れたサイトやアプリを駆使し、⺟の捜索を試みる。スマホの位置情報、監視カメラ、銀⾏の出⼊⾦記録など、⼈々のあらゆる⾏動・⽣活がデジタル上で記録される時代に、⺟は簡単に⾒つかるはずだった――。事故なのか事件なのか?何かがおかしい・・・。不可解な出来事は SNS で瞬く間に拡散されて憶測を呼び、国境を越えて⼤きなトレンドになっていく。BUZZ に翻弄される中、真相に迫ろうともがくジューン。そこは“秘密”と“嘘”にまみれた深い深い闇への⼊り⼝だった・・・。

モーリタニアン 黒塗りの記録

弁護士のナンシーとテリは、モーリタニアン人のモハメドゥの弁護を引き受けることになる。彼は米国同時多発テロに関与した容疑で逮捕され、裁判すら受けることができずに、拷問と虐待が日常化しているキューバのグアンタナモ収容所で地獄のような生活を何年も送っていた。ナンシーは真相を明らかにしようと調査を開始するが、テロの重要人物と目されていたモハメドゥの弁護は、決して低いハードルではなかった。モハメドゥは有罪か?無罪か?正義を追究していくうちに明らかになる事実とは――!?

Mr. Church

クリード チャンプを継ぐ男

世界ヘビー級チャンピオンだった父親、アポロ・クリードを知らずに育ったアドニス・ジョンソン。父親を生前に亡くしたが、その体には確実にボクサーの血が受け継がれていた。アドニスはフィラデルフィアに向かい、アポロ・クリードと新鋭ロッキー・バルボアの伝説の試合が行われた場所へ足を運ぶ。「兄弟愛の街」という意味を持つフィラデルフィアで、アドニスはロッキーを探し出し、トレーナーになってくれるよう頼む。ロッキーは二度とボクシングに関わらないと心に決めていたが、アドニスの姿に、かつて宿敵で親友だったアポロの強靱さと闘志を見出す。ロッキーは若きファイター、アドニスの頼みを聞き入れ指導を始める。元チャンピオンのロッキーはリングで戦ってきたどの相手よりも真剣にアドニスと対峙する。ロッキーをセコンドにつけたアドニスは、チャンピオンに手が届くところまですぐに昇り詰める。アドニスは果たしてリングに上がるまでに、闘志だけでなく真のファイターとしてのハートを手に入れられるのか?

大乱戦

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

自由と引き換えに性転換をして女としてアメリカに来たヘドウィグ。やがてロッカーを夢見るとトミーと恋に落ちた彼は、自分の持つ音楽やロック魂を全て教え込む全て教え込む。だがトミーは裏切り全曲を盗んでデビュー。

アメリカン・サイコ

衝撃的な内容で話題となったブレット・イーストン・エリスの小説を「I SHOT ANDY WARHOL」のメアリー・ハロン監督が映画化したサスペンス・ドラマ。80年代のニューヨーク。27歳のハンサムなヤッピー、パトリック・ベイトマンは一流企業の副社長。高級マンションに住み、美しい婚約者もいる彼は一見誰もが羨む生活を送っていた。しかし、彼の心の中には深い闇が広がっており、突如襲う衝動に突き動かされ、夜の街をさまよいホームレスや娼婦を殺害していたのだった……。

オーメン

アメリカ外交官ロバート・ソーンはローマの産院で自分の子が死産であったことを知る。悲嘆するロバートだったが同日同時刻に生まれた孤児を知りそのまま養子としてダミアンと名づけ引き取ることにした。ダミアンの誕生パーティの最中に乳母が突然首吊り投身自殺した事件をきっかけにダミアンを調べる写真家はロバートに孤児を紹介した神父からダミアンの出生を探り始める。

タイラー・レイク -命の奪還-2

死のふちから生還した特殊工作員タイラー・レイクが挑む新たなミッション。それは、冷酷非道なギャングの妻と子供たちを監獄から救い出すこと。

18の贈り物

末期がんの妊婦がまだ見ぬ娘に残したのは、一人前になるまで毎年誕生日に届く18年分のプレゼント。そこには、成長に合わせて届けたい母の想いが詰まっていた。

ロミオとジュリエット

美しいキャプレット家の世継ぎジュリエットは、舞踏会でロミオに出会い夢中になる。だが、ロミオはキャプレット家の宿敵、モンタギュー家の息子だった。
二人は密かに永遠の 愛を誓い結婚式を挙げるが、ロミオは逃亡生活を、ジュリエットは両親にパリスとの結婚を強いられる。ロミオと一緒に暮らすため、危険を承知でジュリエットは神父の計画に命を懸けた……。

Summer of 85

フランス映画界の名匠フランソワ・オゾンが、若かりし日に読み影響を受けたというエイダン・チェンバーズの小説「おれの墓で踊れ」を映画化し、16歳と18歳の少年の人生を変えた、ひと夏の初恋を描く。セーリングを楽しもうとヨットで沖に出た16歳のアレックスは突然の嵐に見舞われ転覆し、18歳のダヴィドに救出される。2人は友情を深め、それはやがて恋愛感情へと発展し、アレックスにとっては、それは初めての恋となった。そんな2人は、ダヴィドの提案で「どちらかが先に死んだら、残された方はその墓の上で踊る」という誓いを立てるが、ダヴィドの不慮の事故により、2人の時間は終わりを迎える。生きる希望を失ったアレックスを突き動かしたのは、ダヴィドとあの夜に交わした誓いだった。主演は、オゾン監督がオーディションで見いだしたフェリックス・ルフェーブルとバンジャマン・ボワザン。第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション選出作品。

マイ・ガール

'72年、ペンシルヴェニア州マディソン。ベーダは、葬儀屋を営むやもめ暮しのハリーと少し老人性痴呆症気味の祖母と暮らす11才の女の子。遺体に死に化粧を施すために美容師のシェリーが雇われ、ハリーとシェリーは次第に接近して行く。近所に住む幼なじみのトーマスと父の恋の邪魔をするベーダだったが効果は全く無し。やがて、ベーダとトーマスの間にも恋心が芽生えるのだが……。

ポンヌフの恋人

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

インドで経営していた動物園をたたみ、カナダへ移住することになったパテル一家。多くの動物たちとともに貨物船に乗り込んだ一家は太平洋上で嵐に遭い、船は沈没。16歳の息子パイだけが救命ボートで難を逃れるものの、そのボートには“リチャード・パーカー”と名付けられたベンガルトラが身を潜めていた。わずかな非常食で飢えをしのぎ、家族を亡くした悲しみと孤独に耐えるパイ。そんなパイとトラの漂流生活が始まる…。

ONCE ダブリンの街角で

アイルランド、ダブリン。毎日のように街角に立ち、古びたギターで歌を歌うストリート・ミュージシャンの男性。そんな彼の前にある時、花売りの若い女性が現われ、矢継ぎ早に話しかけてくる。チェコからの移民である彼女は家政婦の仕事で家族を養いながら、楽器店でピアノを弾かせてもらうことを数少ない楽しみにしていた。女のピアノに心動かされた男は、彼女とのセッションを持ちかける。

プロミシング・ヤング・ウーマン

ごく平凡な生活を送っているかに見える女性キャシー。実はとてつもなく切れ者でクレバーな彼女には、周囲の知らないもうひとつの顔があり、夜ごと外出する謎めいた行動の裏には、ある目的があった。明るい未来を約束された若い女性(=プロミシング・ヤング・ウーマン)だと誰もが信じていた主人公キャシーが、ある不可解な事件によって約束された未来をふいに奪われたことから、復讐を企てる姿を描く。

流されて…

船旅の途中、無人島に漂流した上流階級の人妻と使用人。大自然のなか、いつしか二人の立場は逆転、本能の赴くまま愛し合うようになり……。女流監督リナ・ウェルトミューラーが、地中海の孤島を舞台に愛と性を描いた1974年作。

バスケットボール・ダイアリーズ

マンハッタンのミッションスクールに通うジムたちは、バスケットボールに夢中な無垢な不良少年であったが、教師である神父にいじめられたのをきっかけにドラッグを始めてしまい、やがて退学、泥棒、ホームレス、果ては殺人と、彼らを破滅の道へと招いていく…。 ジム・キャロルの実体験にもとづく全米ベストセラー青春文学『マンハッタン少年日記』の映画化。レオナルド・ディカプリオが堕ちていく純粋な少年を迫真の演技で体現している。全体的に乾いたシンプルな演出が施されており、ウェットなセンチメンタルになることを巧みに避けているのが、逆に悲劇のリアリティを高めている。共演もマーク・ウォールバーグなど、後にブレイクした若手俳優が多数出演。(的田也寸志)