『ガンダムビルドダイバーズ』によく似ている作品一覧
アニメ 花右京メイド隊 LaVerite
母を亡くした中学生の花右京太郎は、会ったこともない祖父の屋敷をたずねて東京の山奥へとやって来る。その広大な敷地に建つ大邸宅で太郎を待っていたのは、祖父ではなく、数え切れないほどのメイドたちだった!!
残された祖父のメッセージにより、太郎は、日本の政治・経済を裏から二分する程の力を持つ花右京家の新当主として迎えられることとなった。屋敷には、当主に忠誠を誓い、24時間体制で当主の世話と安全を担うプロフェッショナルなメイド集団「花右京メイド隊」がいた。着替え、フロ、添い寝?など身の回りの世話を担当する「お側御用大隊」を始め、新メカ?を開発する技術部門、軍隊並みの完全武装の警備部はもとより、世界最速のスーパーコンピューター“MEMOL”を有する情報部まで存在するのである。
そのメイドたちの中心的存在がマリエル。
「やっとお会いすることができました…やっと」意味深な言葉にドキっとする太郎。
しかし太郎にはとんでもない悩みがあった。「女性恐怖症」…女性に身体を触られるとたちまち身体中にじんましんが発生し、あげの果てには気絶してしまうのだ。
案の上、大勢のメイドたちに取り囲まれ、SOS状態の太郎。
だが、マリエルが身体に触れたときだけは、何も起こらなかった……!?
アニメ テニスの王子様
テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョ-マは、伝説のテニスプレーヤー・越前南次郎を父に持ち、アメリカ各州のJr.大会で4連続優勝の経歴を持つ天才少年。テニス部入部早々、そのクールで生意気な態度を誤解され先輩達から試合を挑まれるはめになるが、圧倒的なテニスセンスで戦い抜く。一筋縄ではいかない青学(せいがく)レギュラー陣との校内ランキング戦や、強豪校との激戦が繰り広げられる地区大会など、ライバルとの対戦を通じて、リョ-マをはじめとする登場人物の成長を描いていく。
アニメ ef - a tale of memories.
広野紘と新藤景はまるで兄弟のような幼馴染。景は紘に恋心を抱いているが、恋愛に不器用な景はその想いを伝えることができないでいる。そんな中、紘はクリスマスの夜に宮村みやこに遭遇する。みやこは全てがそろった完璧な女の子なのだが、自由奔放な性格で紘をかき回して行く。そんなみやこの登場で景は気が気ではない。堤京介は、紘のクラスメイトで映画研究部員。クリスマスの街を撮影中、雑踏の中にある少女の姿を見出し、自分の映画の被写体として追い求めて行くことに―。一方、麻生蓮治は静かな駅のホームのベンチに佇む少女、新藤千尋に出逢う。千尋の片目には眼帯、そして膝の上には1冊の日記帳が。音羽という街を舞台に出逢う少年少女たち。自分自身と相手を見つめ、何かをつかみ、何かを失い、1歩ずつ前に進んで行く。それが「ef - a tale of memories.」という青春ラブストーリー。
アニメ サクラ大戦
時は太正十二年の日本。帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、財界の大物である花小路伯爵より、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、帝都東京は銀座の帝国華撃団本部へ出頭する。しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」であった。秘密部隊ではなく、軍が運営する秘密舞台の雑用係(モギリ等)として呼んだという劇場支配人・米田一基の言葉に落胆する大神であったが、劇場に突然鳴り響く警報音と共に状況は一変する。米田の言葉は大神を試すためのウソであり、この劇場こそが間違いなく帝国華撃団の総本部、そして平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちは、“霊力”を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員だった。大神は花組の隊長として、個性豊かな6人の隊員たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていく。
アニメ ことわざハウス
ことわざは、私たちの祖先が自ら体験し、工夫し、確かめ、語り、伝えてきた生活の知恵です。いつ、どこで、誰によって使われ始めたのかはほとんどわかっていませんが、それらの多くは無名の人々の生活の中からにじみ出てきた、まさに生きた言葉なのです。サラリーマンのペータ、美人OL・サエコや気が若くて知識豊富なおばあちゃんがことわざの正確な意味を優しく解説すると共に、数千年にわたって語り継がれてきた先人の叡智が、視聴者の皆様に生きる勇気と力を与えてくれることでしょう。
アニメ ロボタン
1966年放送の旧版は、大阪府に拠点を置く広告代理店「大広」が企画製作を務め、ほとんどすべての作品制作作業をも大阪のスタジオやアニメーターが担当したという異色作であり、大広が音頭をとって、サンプロダクション、Aプロ(シンエイ動画の前身とは無関係)、プッペプロダクション、ナカムラ・プロ(中村プロダクションとは無関係)などいくつかのプロダクションを組織化、動画制作はこれらのプロダクションが担当し、セリフ、音楽、効果音などの収録・編集など「完パケ作業」は大阪今橋にあった大広スタジオで行なわれた。
当時、江崎グリコが鉄人28号に代わる新たなキャラクターを探していたところ、オバケのQ太郎が大ヒットしていることに目を付け、同様のアニメを作ろうとして企画された。
主人公のロボタン役には元落語家「三代目 林家染之助」という異色の経歴で、映画や舞台に活躍した神戸瓢介、カンちゃん役には主に関西のテレビ・ラジオで活動していた三井洋子を起用、キーコ役の中森孝子とボッチ役の中里ひろみは当時ラジオやCMで売れっ子の声優で、ヤンマーの「ヤン坊・マー坊」の声で有名だった。ボッチのパパには「チョーダイ!」のギャグで人気の財津一郎を起用し、ルーキー新一や「桂小米」時代の桂枝雀も出演した。
脚本家は、吉本新喜劇の若手作家・檀上茂(「檀上剛」名義)、東映出身の松原佳成を中心にしたが、放送が延長されたため、後に作詞家として名を馳せるたかたかし(「タカタカシ」名義)や、同じく作詞家となる阿久悠、小学館にコントなどを発表した山口琢也(「山口豕也」名義)など、東京の人にも何人か入った。
アニメ 트랙시티
アニメ ぐでたま 〜母をたずねてどんくらい〜
つねにやる気のない卵のぐでたまと、孵化(ふか)したばかりのヒヨコのしゃきぴよが、母を見つけるため広い世界に飛び出した。その先に待っていたのは、忘れられない大ぼうけん。
アニメ 冒険ガボテン島
無人島に漂着した少年少女たちが、厳しい環境の中で懸命に生きる姿を描いている。
夜、遊園地の潜水艇に忍び込んだ「竜太」と妹の「トマト」。だが、偶然にも遊園地の経営者の息子「イガオ」とその友達「キュウリ」と「カボ」も入り込んでいた。竜太とイガオはと取っ組み合いの喧嘩になり、その拍子で誤ってスイッチが入り潜水艇が発進してしまった。懸命に操縦して戻ろうとするがついに燃料が尽き、漂流の果て嵐に巻き込まれた後、無人島に漂着した。
彼らはこの島を「ガボテン島」と名付け、島で仲良くなった九官鳥に似た鳥の「ケロ」、ゴリラの「ゴリ」と共に自然の中で、時にはいがみ合いながらも力を合わせて生き抜き、冒険をする。
アニメ アニマル1
『アニマル1』(アニマルワン)は、「週刊少年サンデー」で連載されていた川崎のぼるの漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ。第14回(昭和43年度)小学館漫画賞受賞作品。
アマチュアレスリングを舞台に、オリンピックをめざす主人公・東一郎の姿を描く。兄弟が多い(7人兄弟)家族という設定は、後年の同作者による「てんとう虫の歌」にも引き継がれている。
アニメ 怪物くん
『怪物くん』は、藤子不二雄Ⓐの漫画『怪物くん』を原作とし、1968年4月21日から1969年3月23日までTBS系列ほかにて不二家一社提供「不二家の時間」枠で放送されたテレビアニメ化作品の第1作にあたるモノクロ版の『怪物くん』(かいぶつくん)及びその劇場版。15分2話構成で全48回(全96話)。第2作のカラー版アニメ及びその劇場版については、『怪物くん (カラーアニメ)』を参照。
アニメ 夕やけ番長
『巨人の星』の梶原一騎が文芸原作を、荘司としおが作画を担当した、当時の大人気熱血学園劇画のアニメ化。不良の巣として知られる木曾中学。そこに転校してきた謎の生徒・赤城忠治。彼は小柄だがケンカが強く、陽気な正義漢だった。番長連合の横暴に泣く木曾中の生徒を見かね、秀才・青木秀一と学園のマドンナ・水野江洋子は忠治を見込んで連合の打倒を頼み込む。一度は辞去した忠治だが、彼自身が連合の横暴に怒りを感じ……。非・TVアニメで活躍の異才アニメーター・木下蓮三が前期、『ガンダム』の富野由悠季が後期の監督を担当。
アニメ もーれつア太郎
占いを道楽にしてるグータラ親父、×五郎に代わって、八百屋の八百×を切り盛りしているのは息子のア太郎だった。その×五郎が死んで天国に行ってしまい、ア太郎は一人で八百屋を続ける決意をする。
ひょんなことから自分を慕うようになった弟分のデコッ八を店員に、今日も忙しく働いている。
天国に行きそびれて居座りつづける幽霊の×(バツ)五郎や、ア太郎の弟分となったブタ松一家、タヌキの尻尾を持つココロのボス、ベランメエの言葉をしゃべるおかしなネコ・ニャロメといった連中がからんできて、町内では今日も騒ぎのタネは尽きない。
アニメ ウメ星デンカ
故郷のウメ星が爆発してしまったため地球に逃れてきたウメ星国の王室一家が、地球の平凡な一家に居候するギャグ漫画。
前作『21エモン』が、非日常世界(未来)における日常物語というコンセプトで描いたものの、当時の読者の反応が今一つだったことから、再び「日常に入り込んだ異分子」というコンセプトに立ち戻って描かれた作品。藤子・F・不二雄の原点に立ち帰った作品だが、テレビアニメ化以外は特に際だった展開にならず人気も今ひとつで終了する。しかし、デンカ一家が乗って来た壷型宇宙船から様々な道具が出てくるというアイディアは、本作の後を受けてスタートした『ドラえもん』の「四次元ポケット」へ活かされている。王室という素材を扱い、しかも小市民宅の二階で祖国復興のために内職にいそしむという極端な設定を用いながらも、風刺よりはおおらかな笑いにつつまれ、藤子F作品の中でも一際牧歌的な作品となっている。
本作に登場するロボット・ゴンスケは、『21エモン』のメイン・キャラクターを務めたが、本作でもまたメイン・キャラクターとして登場。藤子作品においては小池さんや神成さんなど複数作品に登場したサブ・キャラクターは幾人かが見受けられるが、メイン・キャラクターが異なる作品にまたがってレギュラー登場した唯一の例である。ただし『21エモン』登場時に比べ、性格・能力がパワーアップされている。
後に『ドラえもん』(32巻「なんでも空港」)や『チンプイ』にも登場している。
アニメ ばくはつ五郎
『タイガーマスク』『0戦はやと』などで知られる漫画家・辻なおきの原作による、青春学園ものアニメ。青空高校新聞部の新部員・大石五郎は運動神経抜群の熱血漢。その優れたスポーツ能力を評価され、新聞部と掛け持ちで多くの運動部でも助っ人で大活躍する。そんな五郎の活躍をハラハラしながら見守るのは、男まさりな新聞部部長・三枝まゆみと、五郎の子分を自称する同じく部員の輪島一平。そんな3人の前に、今日もまた学園を騒がす事件の予感が…。アニメ製作は『サザエさん』などで知られるエイケン(当時T.C.J)が担当した。
アニメ 動物村ものがたり
おとぎプロが1962年から1965年まで制作した「五万匹」と言う短編アニメ集の再構成。「5万匹」とも書く。月曜日から木曜日の、7時40分 - 7時55分まで放映された。各話3分30秒。全100話。特定の主人公はなく、毎回動物村に住む様々な動物を主人公にしている。
アニメ 村井の恋
様子のおかしい男子高校生・村井は担任のオタク女子・田中先生に恋をしている。しかし、黒髪ロン毛は恋愛対象外と一蹴されてしまった村井は、金髪ショートにイメチェンをして再度田中の前に現れる。その姿は田中の推しキャラそっくりの見た目で...
アニメ 私、能力は平均値でって言ったよね!
人よりちょっとだけ「できる子」だったため、孤独で思うように生きられなかった女子高生・栗原海里。とある事故をきっかけに、異世界へ転生することになった彼女は普通に友達をつくって、普通の生活を送りたいー、そう願って神様にひとつお願いをする。「能力は、その世界の平均値でお願いします!」しかし、神様に授けられたのは、「平均的な能力」などではなく…。魔法が存在する世界に生まれ変わった少女が「普通の幸せ」を求めて大奮闘!魔術師のレーナ、剣士を目指すメーヴィス、そして、商家の娘ポーリンとの出会いにより、少女・マイルの新たな異世界生活が始まる!
アニメ 旗揚!けものみち
最強覆面レスラー・ケモナーマスク。 アリーナの大歓声に包まれて、宿敵MAOとの決着をつける 世界タイトルマッチのゴングが今、鳴り響いた! はずだったのだが… 試合の最中突如リングの上から異世界に召喚された ケモナーマスクこと柴田源蔵は、アルテナ姫から魔王と邪悪なる魔獣の退治を言い渡される。 しかしケモノを愛する源蔵はその依頼を断固拒否! 「魔獣だって愛情を持って接してやれば、無闇に人を襲ったりしない!」 彼の真の夢は、ケモノに囲まれてペットショップを経営することだったのだ。 源蔵はこの異世界で、輝かしい第二の人生をスタートすることができるのか!?
アニメ 恋する小惑星
幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と“小惑星を見つける”という約束をした木ノ幡みら。高校では天文部へ入部しようとしたが、今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」になっていた……!? 地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?