『迷家-マヨイガ-』によく似ている作品一覧
テレビ番組 クリミナル・レコード
ロンドンの中心で、匿名の電話をきっかけに引き合わされた2人の優秀な刑事。キャリアの浅い若い女性刑事と過去の栄光を守ろうとする人脈の広い男性刑事が昔の誤審を正すための闘いに巻き込まれていく。
アニメ ジムボタン
地図にも載っていない小さな美しい島・ナンデモランド。そこに洋裁の達人である母ニーナと2人きりで住む少年ジム。
平和な島は海賊たちに荒らされ、ジムボタンの大好きな機関士・ルーカスおじさんは魔法弾によって石にされ、愛すべき同級生の女の子ボッコは鳩に変えられてしまった。そして、大事なニーナお母さんはこうもり男爵にさらわれてしまった。
ジムボタンはボタン家に伝わるボタンを握ると、ルーカスおじさんの機関車エマ号に飛び乗って海賊を追ったが…
ミヒャエル・エンデの長編童話『ジム・ボタンの冒険』を原作とするアニメーション。
アニメ 氷属性男子とクールな同僚女子
現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。
ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。
一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。
二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、
どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。
アニメ となりのたまげ太くん
1965年に萬画家の石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が『週刊少年マガジン』で連載したSFギャグ作品をアニメ化。原作は他誌でも散発的に掲載され、このアニメ版放送当時は、読売新聞にも連載されていた。両親や姉と暮らす小学生ヤスシの家の隣に、不思議な親子が引っ越してきた。気が弱い恐竜のポチをペットにしていることも含めて何かと不可解なこの親子、どうやら未来からやってきたらしい……!? タイムマシンを使って珍騒動を巻き起こすその子供=仰天たまげ太くんのため、ヤスシの平凡な日常は一変して大変なことに! 本作は早朝のバラエティ番組「おはよう!こどもショー」の1コーナーとして月~金曜に放映された5分のミニ番組。たまげ太の“とんがり頭が火をふく”描写は児童層の間でちょっとした話題になった。
テレビ番組 三体
テレビ番組 ザ・ディプロマット
国際情勢が危機的な局面を迎える中、駐英米国大使という重要な職務をこなす外交官。政界のスターである夫との張り詰めた結婚生活に振り回されながら、自らの責任を全うしようとするが...。
アニメ レインボー戦隊ロビン
石ノ森章太郎、藤子不二雄らが一時期集結した創作集団スタジオ・ゼロが、原案を提供した大人気SFアニメ。星の寿命があと2年に迫った逆銀河系のパルタ星の皇帝は、強硬な地球侵略を開始する。だが十数年前に地球に潜入したパルタ人ポルト博士と地球人の女性すみ子の間に生まれた少年ロビンは、生き別れになった両親が残した6人のアンドロイドと共に地球を防衛するレインボー戦隊となる。地球人そして罪なきパルタ人を救え!
アニメ 海賊王子
カリブ海の島に住む少年キッド。ある日キッドは、育ての親が死んだ時、自分はかつて7つの海を制覇した海賊王モーガンの息子であった事を知る。そして少女パール・長老クラップ達と共に、愛船ハリケーン号で世界の海へと出発した。だが行く手には、貪欲者の海賊・虎フグがあの手この手で邪魔をする。キッド達は虎フグと戦いながら、世界の海を旅していくのであった。
アニメ ロボタン
1966年放送の旧版は、大阪府に拠点を置く広告代理店「大広」が企画製作を務め、ほとんどすべての作品制作作業をも大阪のスタジオやアニメーターが担当したという異色作であり、大広が音頭をとって、サンプロダクション、Aプロ(シンエイ動画の前身とは無関係)、プッペプロダクション、ナカムラ・プロ(中村プロダクションとは無関係)などいくつかのプロダクションを組織化、動画制作はこれらのプロダクションが担当し、セリフ、音楽、効果音などの収録・編集など「完パケ作業」は大阪今橋にあった大広スタジオで行なわれた。
当時、江崎グリコが鉄人28号に代わる新たなキャラクターを探していたところ、オバケのQ太郎が大ヒットしていることに目を付け、同様のアニメを作ろうとして企画された。
主人公のロボタン役には元落語家「三代目 林家染之助」という異色の経歴で、映画や舞台に活躍した神戸瓢介、カンちゃん役には主に関西のテレビ・ラジオで活動していた三井洋子を起用、キーコ役の中森孝子とボッチ役の中里ひろみは当時ラジオやCMで売れっ子の声優で、ヤンマーの「ヤン坊・マー坊」の声で有名だった。ボッチのパパには「チョーダイ!」のギャグで人気の財津一郎を起用し、ルーキー新一や「桂小米」時代の桂枝雀も出演した。
脚本家は、吉本新喜劇の若手作家・檀上茂(「檀上剛」名義)、東映出身の松原佳成を中心にしたが、放送が延長されたため、後に作詞家として名を馳せるたかたかし(「タカタカシ」名義)や、同じく作詞家となる阿久悠、小学館にコントなどを発表した山口琢也(「山口豕也」名義)など、東京の人にも何人か入った。
アニメ 트랙시티
アニメ ぐでたま 〜母をたずねてどんくらい〜
つねにやる気のない卵のぐでたまと、孵化(ふか)したばかりのヒヨコのしゃきぴよが、母を見つけるため広い世界に飛び出した。その先に待っていたのは、忘れられない大ぼうけん。
アニメ 冒険ガボテン島
無人島に漂着した少年少女たちが、厳しい環境の中で懸命に生きる姿を描いている。
夜、遊園地の潜水艇に忍び込んだ「竜太」と妹の「トマト」。だが、偶然にも遊園地の経営者の息子「イガオ」とその友達「キュウリ」と「カボ」も入り込んでいた。竜太とイガオはと取っ組み合いの喧嘩になり、その拍子で誤ってスイッチが入り潜水艇が発進してしまった。懸命に操縦して戻ろうとするがついに燃料が尽き、漂流の果て嵐に巻き込まれた後、無人島に漂着した。
彼らはこの島を「ガボテン島」と名付け、島で仲良くなった九官鳥に似た鳥の「ケロ」、ゴリラの「ゴリ」と共に自然の中で、時にはいがみ合いながらも力を合わせて生き抜き、冒険をする。
アニメ アニマル1
『アニマル1』(アニマルワン)は、「週刊少年サンデー」で連載されていた川崎のぼるの漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ。第14回(昭和43年度)小学館漫画賞受賞作品。
アマチュアレスリングを舞台に、オリンピックをめざす主人公・東一郎の姿を描く。兄弟が多い(7人兄弟)家族という設定は、後年の同作者による「てんとう虫の歌」にも引き継がれている。
アニメ 推しが部下になりました
アニメ よくわかる現代魔法
ドジでお子様体型の高校1年生・森下こよみは、自分を変えようと一念発起。偶然見付けた魔法学校のチラシを手に、最強の魔法使いの一人、姉原美鎖の元を訪れる。しかし美鎖の専門は、コンピューターやプログラムを駆使する近代化された魔法で…。数々の問題に巻き込まれつつも立ち向かう、現代版魔法使いファンタジー!
アニメ PIANO
アニメ のらくろクン
のらくろクンのおじいちゃん、のら山くろ吉は、多くの戦争で名を馳せた歴戦の兵士。戦友たちとの再会をきっかけに「若いもんには負けられん!」と一念発起、持ち前のバイタリティとこれまでに培ったノウハウを活かすべく、「のらくろ探偵事務所」を設立する。
のらくろクンは、大家の息子・圭太やお隣に住む女子高生のリカと共に探偵稼業を手伝うことになるのだが、事務所に現れる依頼主は孫悟空にクレオパトラと多種多様。元気いっぱいのくろ吉と、ひたむきだけどドジなのらくろが、まわりを巻き込みながら今日も珍事件に挑む!
田河水泡の『のらくろ』を現代風にリメイクした作品。主人公にくろ吉の孫を迎え、舞台を現代の人間社会に変えた、楽しさいっぱいのファミリーコメディ。
アニメ PAPUWA
シンタロー(『南国少年パプワくん』参照)の弟コタローの「秘石眼」の暴走によってパプワ島が崩壊して4年。「青の秘石」の呼びかけにより眠りから目覚めたコタローは、ガンマ団本部を抜け出して第二のパプワ島にたどり着くが、記憶喪失となっていた。
再び力が暴走することを恐れたパプワと、元ガンマ団特戦部隊で島の番人として残っていたリキッドは、記憶を思い出させないようにパンツに書かれていたコタローの「コ」の字にマジックで線を書き足し、コタローに自分の名前を「ロタロー」と思い込ませてしまう。
そしてロタローは島の奇妙な生物(ナマモノ)達と友達になっていく。コタローを取り戻すために現れたガンマ団の刺客達も、パプワやナマモノ達にすっかり振り回されてしまう。
その後コタローは記憶を取り戻し、入れ替わるようにシンタローが再びパプワ島に。そして、行方不明となっている「赤の秘石」を探し出すために、「青の秘石」の力で島ごと異世界に漂流することとなる。
アニメ F-ZERO ファルコン伝説
アニメ CLANNAD
進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむことも出来ず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女に出会う。