『機動武闘伝Gガンダム』によく似ている作品一覧
アニメ ハングリーハート WILD STRIKER
アニメ とある科学の一方通行
東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力レベル5』までの六段階で評価されていた。そんな学園都市で、能力者たちの頂点に君臨する最強の能力者・アクセラレータ。 7人しかいない『超能力者』の中でも、飛び抜けた能力を誇る第一位は、その力ゆえに殺伐とした日常を送っていた。繰り返される常軌を逸した『実験』と、絶対的な力を求めた末に経験した敗北。その先に待っていた、とある少女――ラストオーダーとの出会いによって、運命が大きく変わることになる。最強にして最凶の『悪』 ――アクセラレータが、学園都市の『闇』をなぎ払う!!
アニメ 多聞くん今どっち!?
アニメ 2200年ねこの国ニッポン
「2200年、人類の少子化が進んだこの国は――猫の国になりました。」これは猫も話し、学び、働くようになった近未来で暮らす、女子高生と飼い猫の物語。女子高生・麦島さんの飼い猫・ソラは、「麦島さん」と飼い主を苗字・さん付けで呼ぶ。理屈っぽいソラだけど、猫らしく気まぐれなところもあって振り回される麦島さん。でも、人より猫な世界で暮らすのは、思ったより幸せです!!
アニメ うそ探偵トマント
サンエックスとファンワークスが共同で原作を手掛ける、新キャラクターが登場! 『まっ赤なうそだ! トマトのようにね!』まっ赤に熟し、まっ赤なうそを見抜いて事件解決! それが、うそ探偵トマント!普段は「ヘタなこと言っちゃった…?」と気にしぃな性格のトマントが、やさいやくだものたちの驚きの真実を解き明かしていく。
アニメ IGPX
時は西暦2048年。人々は、今までのどのモータースポーツより高速でエキサイティングな格闘レース "Immortal Grand Prix"、通称「IGPX」に夢中となっていた。
その最高峰リーグとなる "IG-1" では、人型高速競技メカ "IGマシン" で平均時速 400km/h にも達する過酷なチームレースが展開されていた。競技は3対3の団体戦。相手の走行を妨害しながら、1周約60kmのコースを3周し、その順位が競われる。最高のマシン性能、最高のパイロット、そして最高のチームワークが勝つ為の必須条件である。
そして新シーズン開催となる今年、その世界最高のステージに、下位リーグのIG-2よりひとつのチームが昇格した。その名は「チーム・サトミ」。
敏腕女性オーナー、サトミの元、パイロット・タケシをはじめ、リズ、エイミー、リバーが IG-1優勝を目指し、レースに挑む! 彼らの前に立ち塞がるのは、百戦錬磨の各 IG-1 チーム。戦略、技術、そしてチーム資金等、どれを取ってもチーム・サトミの上を行く強豪チームばかり。彼らを相手に、タケシ達はどのように戦っていくのか!?
アニメ 銀河戦国群雄伝ライ
元魔三年、神聖銀河帝国皇帝であった光輝帝が崩御したことにより十三代二百七十年にも及んだ帝政が崩壊する。
帝国の崩壊により各地の群雄での権力抗争が始まる中、北天を制したのが元帝国左将軍の比紀弾正である。
彼は自らの軍事力を持ってして、全銀河を統一しようとしていた。
そして紀霊元年、弾正王朝残党の一掃に取り掛かる。
後に戦国時代の風雲児として歴史の表舞台に立つ竜我雷はその戦場にいた・・・。
アニメ パタパタ飛行船の冒険
15才の少女ジェーン・バクストン。彼女は名門貴族バクストン家の末娘で、明るく芯の通った優しい少女。ジェーンは、行方不明になった兄を探し、バクストン家に振りかかった汚名をはらすべく、未知の世界に旅立つ。その旅の中で、さまざまな人々、事件に遭遇しながら明るさと希望を失わず、目的に向かって強く生きていく。
アニメ ご近所物語
アニメ ジムボタン
地図にも載っていない小さな美しい島・ナンデモランド。そこに洋裁の達人である母ニーナと2人きりで住む少年ジム。
平和な島は海賊たちに荒らされ、ジムボタンの大好きな機関士・ルーカスおじさんは魔法弾によって石にされ、愛すべき同級生の女の子ボッコは鳩に変えられてしまった。そして、大事なニーナお母さんはこうもり男爵にさらわれてしまった。
ジムボタンはボタン家に伝わるボタンを握ると、ルーカスおじさんの機関車エマ号に飛び乗って海賊を追ったが…
ミヒャエル・エンデの長編童話『ジム・ボタンの冒険』を原作とするアニメーション。
アニメ 氷属性男子とクールな同僚女子
現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。
ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。
一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。
二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、
どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。
アニメ となりのたまげ太くん
1965年に萬画家の石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が『週刊少年マガジン』で連載したSFギャグ作品をアニメ化。原作は他誌でも散発的に掲載され、このアニメ版放送当時は、読売新聞にも連載されていた。両親や姉と暮らす小学生ヤスシの家の隣に、不思議な親子が引っ越してきた。気が弱い恐竜のポチをペットにしていることも含めて何かと不可解なこの親子、どうやら未来からやってきたらしい……!? タイムマシンを使って珍騒動を巻き起こすその子供=仰天たまげ太くんのため、ヤスシの平凡な日常は一変して大変なことに! 本作は早朝のバラエティ番組「おはよう!こどもショー」の1コーナーとして月~金曜に放映された5分のミニ番組。たまげ太の“とんがり頭が火をふく”描写は児童層の間でちょっとした話題になった。
アニメ おそ松くん
平凡なサラリーマンと専業主婦の間に生まれた六つ子のおそ松兄弟。個性なんてなんのその、どこから見ても瓜二つ(六つ?)の6人が暮らす街は、見た目も行動も一風変わった超キョーレツな住人ぞろい。自称おフランス帰りのイヤミに、串おでんに目がないチビ太、縞パンいっちょで街を闊歩するデカパンなど、とにかくインパクト抜群!
テレビ番組 神州侠侣
アニメ BRZRKR
アニメ PLUTO
次々と破壊されてゆく7人の世界最高水準のロボット。そして、一人また一人と殺されるロボットの理解者たち。事件を捜査する刑事のゲジヒトはやがて、自身にも危険が迫っていることを知る...。
アニメ 赤胴鈴之助
急逝した福井英一の意志を継ぎ、武内つなよしが実作した大人気時代劇漫画のアニメ化。宮崎駿、高畑勲、出崎統らの巨匠スタッフも参加する。怪人・銀髪鬼に命を奪われた剣士・金野鉄之助。その遺児・鈴之助は、江戸の千葉周作道場で剣の修業に励みながら、謎の陰謀団・鬼面党の暗躍を追う。実はその鬼面党の巨魁こそ、銀髪鬼だった。父が研究していた必殺技・真空斬りの完成と銀髪鬼の打倒を悲願とする鈴之助。その必死の戦いが続く。
アニメ ジャングル黒べえ
東京ムービー(現・トムス・エンタテインメント)が、藤子不二雄にキャラクターデザインと物語設定を発注して製作したストーリーギャグアニメ。ピリミー族酋長の息子・黒べえ。彼はジャングル上空を行く飛行機を鉄の鳥とみなして飛びつき、そのまま日本に来てしまう。シシ男くんの家で世話になった黒べえはそのまま居候として暮らすことに。やがて象のパオパオや弟の赤べえも後を追ってきて、町は大騒ぎになる。藤子不二雄のアニメ作品の中で、珍しくアニメ企画の方が先に存在していた作品。監督(表記は演出)は巨匠・出崎統監督が担当し、これ以降、同監督が大活躍するトムス品路線の第一弾となった。
アニメ マイホームヒーロー
「47年間、一度も刑法を犯さずに生きてきた。だけど、今日から殺人鬼だ。ああ……」人が人を殺してしまうとき、一体どんな気持ちでいたのかを、しがない会社員、47歳の鳥栖哲雄は、ふつふつと煮えていく死体を前に思っていた──。さかのぼること、わずか数時間前。哲雄は、反抗期の娘・零花に煙たがられながらも、愛する妻・歌仙と共に、彼女の成長を誰よりも願い、日常を送っていた。ある日、哲雄が一人暮らしを始めた零花を訪ねると、その顔に殴られたようなアザがあることを見つける。問い詰めても零花は答えない。意を決した哲雄は零花の家に忍び込み、クローゼットに身を隠す。そこで目にしたのは、零花に手を上げた“半グレ”彼氏・麻取延人。さらに延人は元カノを殴り殺した過去を持ち、ヤクザと共に、零花を貶める“ある計画”を進める超危険人物だった──!「零花だけは守らなきゃ。 たとえ僕たち夫婦に、最悪の結果が訪れても……‼」愛する家族のため、“ただの弱いおじさん”は、裏社会の猛者たちを相手に、命と知力を賭けた闘いを始める!
アニメ ミクロイドS
高度な知能を持つ昆虫が、発達した科学力と恐ろしい兵器を携え、人間社会の侵略を企んだ。その名は蟻族のギドロン。
彼らによって昆虫と同じサイズと、虫の特性を生かした戦闘力を与えられた縮小人間・ミクロイドにされた3人の少年少女が、ギドロンの魔の手から逃れ、人間社会にギドロンの存在を知らせることで警告を与えようとする。その名は、ヤンマ、アゲハ、マメゾウ。
だが、出会う人間のほとんどが彼らの話しを信じないばかりか、ミクロイドたちに対する好奇心と彼らを利用しようとすることしか頭にない。
数少ない理解者である美土路博士と、その息子・学少年の協力のもと、人間社会に迫るギドロンの恐るべき陰謀に立ち向かう。
手塚治虫のSF漫画をアニメ化。原作は「ミクロイドZ」であったが、番組スポンサーにセイコーが入ったため、「S」になったという逸話を持つ。我妻宏は本作が初メインキャラデザイナー。