公開されたおすすめリスト
30代おっさんの青春アニメ一覧
きっと共感する人もいるはず!
2026年度公開予定の映画
年末年始にぴったりの映画
クリスマスにぴったりの映画
2026年度公開予定のドラマ
2026年度公開予定のアニメ
『らんま1/2』 によく似ている作品一覧
アニメ 宇宙魔神ダイケンゴー
マゼラン帝国の銀河系侵攻に対して、銀河連盟は主星エンペリアスを中心に迎え撃つものの、劣勢に陥る。マゼラン帝国に対抗するために、完成した合体ロボ「ダイケンゴー」が出動することに。ダイケンゴーと共にマゼランに立ち向かう悲壮な覚悟をする第三王子ユーガー。しかし出発当日、無断でダイケンゴーに乗り込んだ第二王子ライガーは王の制止を振り切り、発進させてしまう。ライガーは同乗したクレオとアニケ・オトケと共にダイケンゴーと戦いの旅に出発する。
アニメ 魔神英雄伝ワタル:終わりなき時の物語
テレビ番組 イカれてる⁈
新しい恋への期待を胸に新天地ロンドンへとやって来た傷心のニューヨーカー。そこで彼女が心を奪われたのは、まるで絵に描いたような王子様のインディーズミュージシャン!?
アニメ ヤッターマン
アニメ 銀牙 -流れ星 銀-
アニメ 伝説の勇者ダ・ガーン
小学生の高杉星史は「オーリン」と名乗る不思議な声を聞く。「地球を守るために戦ってくれ」というオーリンの呼びかけと一緒に現れた光はパトカーに融合して人型ロボットに変形。勇者ダ・ガーンがよみがえった。10人の勇者の隊長となった星史は、襲いくる宇宙からの侵略者に立ち向かう…。
アニメ いつだってMyサンタ!
アニメ 図書館戦争
図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまで自由を守る。
2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。念願の“図書隊員”として笠原郁は採用された。高校時代にメディア良化隊員に本を奪われそうになったところを一人の図書隊員に救われた郁は、その「正義の味方ぶり」に憧れ、顔も憶えていない図書隊員を王子様と慕い、図書隊に入隊して本を守ることを決意したのだ。やがて、郁は精鋭部隊である“ライブラリー・タスクフォース(図書特殊部隊)”に配属されるのだが…。
テレビ番組 高嶺と花
アニメ 大人女子のアニメタイム
アニメ 青山剛昌短編集
『名探偵コナン』の作者、青山剛昌のデビュー作を含む短編集から、作者自選の3作品をアニメ化。『コナン』発表前の作品だが、OVAはすでに『コナン』放映中の製作とあって、スタッフやキャストが『コナン』とだぶっているのも、ファンにとってはお楽しみ。 3作品のラインナップは『ちょっとまってて』『さまよえる赤い蝶』『夏のサンタクロース』。どれも“時間”と“空間”そして“出会い”がテーマになっている。 『ちょっと~』と『夏の~』は、SFタッチな世界観の中で高校生のピュアな恋愛模様を、時にコミカルに、時にシリアスに描き、ほのぼのとした後味のある佳作となっている。 いっぽう『さまよえる~』は、10分に満たない小品ながら、とある暗号の謎解きに焦点を絞り、一気に見せる。最後のオチも楽しい、シャレたショート・ショートだ。
アニメ 監督不行届
作者本人と夫・庵野秀明との結婚生活を描いた初のエッセイコミック(ただし、事実からはある程度の脚色がなされている)。単行本化の際には、『フィールヤング』掲載分に加えて描き下ろしの番外編、庵野のコメントや詳しい作中のオタク用語解説がついている。
オタクである、カントクくん(庵野秀明)に振り回される作者の日常が中心。しかし、作者も少しずつカントクくんに感化され、オタ嫁になっていく。
単行本にまとめられ後も、安野のTwitterアカウント上で「ミニ・監督不行届」と題されたヒトコマまんが画像などが時おり「掲載」されたり番外編が様々な媒体に掲載されている。
テレビ番組 Complexe G
アニメ シゴフミ
「シゴフミ」それは、「死」についての物語。人は、現実世界で生きていく中で、様々な不条理と向き合っていかなければならない…。様々な生い立ち、友人関係、家族、そして未来への不安…。そして答えの1つとして、「死」がある。その結果を選ぶ人、その結果を与えてしまう人。「もし、この世から去ってしまった人の伝えたいメッセージを、知ることができたなら…。」現実世界で生きている人間に、死んだ人間から手紙「死後文(シゴフミ)」が届くことで始まるストーリー。死んだ人の思いとは? 現世に届けたいメッセージとは? 死にまつわるエピソードを積み重ね、自らの存在理由や生きることの意味を伝えてくれる。それが、「シゴフミ」。
テレビ番組 Afili Aşk
テレビ番組 Mouche
アニメ 異世界失格
とある文豪と、その愛人がこの世を去った。憂い多き人生の如く渦を巻く激流へと身を投げ...るよりも早く、猛スピードで突っ込んできた〝例のトラック〟によって。文豪が目を覚ますとそこは、異世界の教会。案内人は、慈愛に満ちた瞳で微笑みかける。「ようこそ冒険者よ。あなたは選ばれ、転移したのです」 御多分に洩れず、勇者の使命を背負わされてしまう文豪。だが、彼は転移者の誰もが与えられる〝あるもの〟を持たなかった......。「...ふふ。恥の多い生涯だ」 この世でも、異世界(あの世)でも <失格者>の烙印を押された文豪(センセー)の冒険が幕を開ける。きっと、どこかにいるはずの「さっちゃん」を見つけ出し、今度こそ、あの日の本懐——心中を遂げるために。
アニメ アニメ 野生のさけび
昭和期の文壇で活躍し「椋鳩十児童文学賞」に名を残す作家・椋鳩十(むく・はとじゅう)が著した動物文学を原作とする、毎回一話完結のTVアニメシリーズ。
山から拾われてきた一匹の子ギツネ。だがなかなか人間の餌づけを受け入れず、何も口にしようとしない。しかし日にちが経ってなお、なぜか子ギツネは元気だった。実は、人間に捕まった子ギツネを心配したキツネの両親が、夜間、人目を盗んで子供のもとに餌を届けに来ていたのだ……。
アニメ 彼女が公爵邸に行った理由
突然、謎の死を迎えた「凛子」は、小説の中の富豪の娘「レリアナ」として転生する。しかし、レリアナは脇役であり、近いうちに命を落とす運命だった。レリアナを殺害するのは、婚約者である「ブルックス」である。そのことを小説のストーリーで知っている「レリアナ/凛子」は、彼との婚約破棄を目論む。そこで彼女は王国の実力者である王位継承序列1位の公爵「ノア」に近づき、ある取引を申し込む。それは「6ヶ月の間だけ婚約者のふりをしてほしい」というものだった。果たして2人の取引で、彼女は死の運命から逃れることはできるのか!?