公開されたおすすめリスト
30代おっさんの青春アニメ一覧
きっと共感する人もいるはず!
年末年始にぴったりの映画
クリスマスにぴったりの映画
2026年度公開予定のドラマ
2026年度公開予定の映画
2026年度公開予定のアニメ
『プラチナデータ』 によく似ている作品一覧
映画 Die Marquise von O...
映画 魔王
第二次大戦下のパリ。不実の罪の刑罰として前線に送られた、子供と動物をこよなく愛す無垢な男、アベル。すぐ捕虜となるが、その純朴さが上官に気に入られ、幼年学校に雇われる。そして未来のナチス兵士となる少年をスカウトして廻る事に生き甲斐を感じていくのだった。
アニメ カムイの剣
時は幕末。尊皇攘夷の声はいよいよ高まり、日本は激動の時代を迎えつつあった。そんなある日、青森県の小さな村でひとりの若者が育ての母と姉を殺害したという罪で、村人に追われていた。手にはしっかりとを握りしめて・・・。
映画 山桜
嫁ぎ先に馴染めず苦しい日々を送る野江が山桜の下で出会ったのは、かつて縁談を断った武士・弥一郎。年貢に苦しむ農民を目にした弥一郎は正義を貫こうとするが……。藤沢周平の短編を田中麗奈、東山紀之主演で映画化。
映画 危険なメソッド
映画 Jarka a Věra
映画 大盗賊
映画 ザ・ルーム・ネクスト・ドア
映画 キャタピラー
1940年、とある農村に住む青年、黒川久蔵は日中戦争の激化に伴い徴兵を受け、戦地へと赴いた。それから4年後、久蔵は頭部に深い火傷を負い、四肢を失った姿で村に帰還する。戦線で爆弾の爆発に巻き込まれた彼は、声帯を傷つけて話すこともできない上、耳もほとんど聴こえない状態になっていた。「不死身の兵士」と新聞に書き立てられ、少尉にまで昇進した久蔵を村人は「軍神様」と呼び崇め称える。しかし親戚たちは彼の変わり果てた姿に絶望し、妻であるシゲ子に世話を全て押し付けてしまう。
アニメ A Christmas Carol
映画 リング・ワンダリング
漫画家を目指す青年・草介は、絶滅したニホンオオカミが題材の漫画に挑むが、資料が少なく思うように描けず苦悩していた。そんなある日、バイト先の工事現場で動物の頭蓋骨らしきものを発見し、さらなる骨を求めて夜の工事現場に忍び込む。すると飼い犬を探す女性ミドリと遭遇し、彼女は驚いた拍子に足を怪我してしまう。歩けなくなったミドリを背負い、彼女の家族が営む写真館へと向かう草介だったが…。
映画 Rzeczywistość
映画 世代
ナチ支配下のポーランド。石炭を盗むのが生業の若者が、仲間を独軍の機銃掃射で失い、自分も傷ついたところを工員の青年に助けられる。彼を通じて抵抗運動の女性闘士を知った若者は彼女に恋するが、やがて彼女にも悲劇が訪れる……。脇役で出演もしているポランスキーをして“この作品でポーランド映画のすべてが始まった”と言わしめた、ワイダの長編処女作。後に「地下水道」「灰とダイヤモンド」と続く“抵抗三部作”の最初の作品。まだ演出には生硬な所があるが、感情を一気に衝撃的なラストまで高めていく剛腕は彼ならではのものだ。
映画 西鶴一代女
奈良の荒れ寺に集まる街娼たち。年老いたお春は羅漢堂に入り、過去に出会った男の面影を思い浮かべていた。御所勤めをしていた13歳のお春は、公卿の勝之介に宿に連れ込まれたところを見つかり、両親ともども洛外へ追放となってしまった。その後、松平家に取り立てられ嗣子をもうけたものの、側近の裏切りに遭い実家へ帰されてしまう。島原の郭に売られたお春は、気に入られた客の住み込み女中となるが、その妻に嫉妬され追い出されてしまった。さらに結婚相手が急死し、世話になった男の盗みが発覚して捕らえられるなど、流転の人生を歩むのだった。
映画 田舎司祭の日記
孤高の映画詩人ブレッソンの表現が精神の極みへと向って行く姿勢は、このごく初期の作品にも端的に見られる。それは悩み深き若い司祭を主人公にしているという表層からでなく、その懊悩を突き放すように客体化する、怜悧なまでの映像の力によって痛感させられるのだ。田舎司祭を取り巻く人々の聖と俗に揺れる姿が、彼の信仰にどう関わり、彼が自らどのような答えを出して行くかが、正に日記を綴る描写を挿し挟みながらスケッチされて行くが、彼は次第に懐疑的にならざるをえなくなり、健康をも害してしまう。ブレッソンのどの映画を見てもそうだが、描写の余りの潔癖さに、他のイメージに置き換えながら(詰まり自分流の翻訳をしつつ)見たくなるほど、純度の高い映画だ。
<allcinema>
映画 Miracolo a Milano
映画 Tom Brown's Schooldays
映画 Francis
映画 King Solomon's Mines