『アイ,ロボット』によく似ている作品一覧
映画 アノマリー
数日間のうち9分47秒だけ自分の意識を取り戻すことのできる元軍人が陰謀に立ち向かう姿を描いたSFアクション。2035年。PTSDに苦しむ元軍人ライアンが目を覚ますと、そこはトラックの荷台の中で、隣には見知らぬ少年が拘束されていた。訳のわからないままその少年を助け出して事情を聞くと、赤いマスクを被った男に母親を殺され、少年だけが拉致されたのだという。ライアンは自分のポケットの中から赤いマスクを発見し愕然とするが、そのまま意識を失ってしまう。その後も見知らぬ場面での覚醒と気絶を繰り返すうちに、ライアンは数日間に9分47秒だけ意識が戻ること、そして意識がない間にテロに加担していることに気づく。
映画 フランケンシュタイン
フランケンシュタイン男爵家の嫡男である若き科学者ヘンリーは、生命創造の研究に没頭していた。ヘンリーは助手のフリッツと共に墓地から盗み出した死体を接合し、彼に恩師であるウォルドマン教授の研究室から人間の脳を盗んでくるように指示する。同じ頃、行方不明になったヘンリーの身を案じる婚約者のエリザベスは、共通の友人ヴィクターと共にウォルドマンの元を尋ね、ヘンリーが生命の創造を行っていることを聞き出す。三人はヘンリーが籠る山奥の塔に向かい、彼の実験に立ち会うことになる。嵐の雷光を利用して高圧電流を浴びせられた死体は生命を得て目覚め、ヘンリーは狂喜する
映画 Mystery Science Theater 3000: The Movie
アニメ I Want Pluto to Be a Planet Again
映画 GAMER
天才クリエイター、キャッスル(マイケル・C・ホール)が開発したオンライン・ゲーム“スレイヤー”では、生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げていた。無実の罪で投獄され、スレイヤーの戦士となったケーブル(ジェラルド・バトラー)は、30回勝ち抜けば釈放という条件にあと1回と迫り、世界中の注目を集めていたが……。
映画 新・座頭市物語
人気時代劇シリーズ第3作目。故郷に帰って来た市は、彼の剣の師匠である水戸浪士の弥十郎(河津清三郎)の妹・弥生(坪内ミキ子)に求愛されるが、弥十郎はそれを許さない。やがて市は、金に目がくらんで悪事に手を染めていく彼と対決せざるをえなくなっていく。
映画 Foxfire
映画 人狼
2029年、統一が宣言された朝鮮半島で、過激なテロ集団と戦い続ける警察特別部隊、人狼。だが彼らはまだ知らない。敵はテロリストだけではないということを。
映画 चमकू
映画 Seksmisja
映画 Grand Theft Auto
映画 Ikarie XB 1
映画 悪魔の発明
チェコアニメ界が生んだ世界的映像作家、カレル・ゼマンがジュール・ヴェルヌの原作を映画化した空想科学冒険活劇。偉大な発明家・ロック教授とその助手・ハルトは、教授が発明した爆弾を狙う大富豪・ダルティガス伯爵の企みによって誘拐されてしまう。
映画 Saturn 3
映画 大菩薩峠
物語始めの舞台は、甲州と江戸。御嶽山奉納の剣術試合で、宇津木文之丞との勝負をゆずらなかった机竜之助は、文之丞の妻だったお浜と夫婦になる。大菩薩峠で、机竜之助に斬られた老人の孫のお松は、七兵衛の世話で厄介になった生け花の師匠のところから、神尾主膳の屋敷へ奉公にあがる。竜之助が組する江戸の浪士組(新徴組の前身)では、近藤勇と芹沢鴨が頭角を顕す。舞台の後半は、清河八郎の暗殺以後、新徴組が新撰組へ、江戸から京都へ移っていく。大菩薩峠と御嶽山奉納試合からの因縁、近藤勇や芹沢鴨の新徴組に身を置いた流れに、文久3年、机竜之助の音無しの剣術は、その在り方が求められていく。
映画 パンドラム
西暦2174年、地球は滅亡を迎えようとしていた。そんな中、ある惑星へ移住するため、6万人の人類が宇宙船エリジウムで出発。やがて、二人の飛行士が冷凍睡眠から目覚めるが、二人は記憶を失ってしまっていた。そして、船内にいるはずのない恐ろしい何かが存在することに気付く。
映画 サロゲート
人間が自宅にいるまま、身代わりロボット“サロゲート”を遠隔操作して外で働かせるのが一般化した近未来。犯罪、伝染病、人種差別が激減し、人類は理想的な社会を実現したかに見えるが、サロゲート排斥運動を続ける人々は独立区を築いている。FBI捜査官グリアーと女性の相棒ジェニファーもサロゲート同士でコンビを組んで働くが、サロゲート2体が破壊された事件の捜査へ。なんと2体とも持ち主は自宅で怪死を遂げていた。
映画 Robot Stories
映画 The Adventures of Bullwhip Griffin