花緑青が明ける日に

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
ドラマ
概要 「その花火は、宇宙を切り取ったんだ―」 緑豊かな森の中にある花火工場・帯刀煙火店は、町の再開発により立ち退きを迫られている。 帯刀敬太郎は、4年間そこに立てこもり、蒸発した父に代わって幻の花火と呼ばれる<シュハリ>を完成させるため花火作りに没頭していた。 一方、東京で暮らす幼馴染のカオル。
過去に起きたある事件をきっかけに地元を離れていたが、立ち退きがいよいよ明日に迫る中、帯刀家を訪れる。 2人は再び出会い、失われた花火の秘密に迫るため驚きの計画を企てる。
その鍵を握るのは美しい青色の顔料「花緑青」だったー。
キャスト(俳優・女優・声優)
Keitarō Obinata (voice)(萩原利久
Kaoru Shikimori (voice)(古川琴音
Sentarō Obinata (voice)(入野自由
Eitaro Obinata (voice)(岡部たかし
公開日 2026-03-06
製作会社
Asmik Ace
Studio Outrigger
Miyu Productions
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「花緑青が明ける日」のおもしろいポイントは、花火作りに関する情熱や技術が描かれていることです。主人公たちが花火に対する熱い思いや、花火の美しさを再現するための努力が見どころとなっています。また、過去に起きた事件や秘密が徐々に明らかになる展開も魅力的です。

おすすめするポイントは、作品全体に漂うノスタルジックな雰囲気や、自然と人間の繋がりをテーマにしたストーリーです。森や花火といった自然の美しさや、人間の心情が織り交ぜられた作品は、心温まる感動を与えてくれるでしょう。

この作品は、自然や芸術、人間関係に興味がある方におすすめです。花火に対する情熱や美しさを感じたい方、心温まるストーリーに癒されたい方にぴったりの作品です。

あえて挙げるならおすすめしないポイントは、アクションやスリリングな展開を求める方には物足りないかもしれません。この作品は静かな雰囲気や人間ドラマを中心に描かれているため、アクションやスピード感を求める方には向いていないかもしれません。

『花緑青が明ける日に』に関連する画像(全4件)

『花緑青が明ける日に』に関連する動画(全2件)

この作品によく似ている映画

ジーン・ウェブスターの名作読物を、タツノコプロダクションが長編アニメ化した作品。孤児の少女ジュディ・アボットは18歳になり、自分が育った孤児院を離れる。だがその直前、ジュディが孤児院について語った作文を、ある評議員が評価。彼女の文才を認めて学費を援助し、大学に行かせてくれるという。だがその評議員は絶対の匿名を主張し、ジュディには大学生活の日々を綴った手紙を随時、送ることのみを学費援助の条件とした。晴れて進学したジュディは慣れぬ周囲に戸惑いつつも持ち前の明るさで切り抜け、匿名の篤志家「あしながおじさん」宛に手紙を書き続ける。やがてその思いは、まだ見ぬ相手への憧れに転じて……。ヘラルドエンタープライズが公開する劇場用ミュージカルアニメを、TVスペシャルの形式で先行放送したもの。TVバージョンは劇場公開版より本編時間が短く、劇中に登場する歌曲も7曲から5曲に減じられている。

グレルとエンエンはプリキュアの妖精になるために妖精学校で勉強の日々を送っているが、その努力が見込まれ新たに誕生したプリキュアである「ハピネスチャージプリキュア!」の記述をプリキュア教科書に加えるために調べてきて欲しいと、同学校の先生に依頼される。その新しいプリキュア達がどこにいるのか見当もつかない2匹は、以前世話になった「ドキドキ!プリキュア」の面々がいるソリティアを訪ね、マナ達と再会。そしてシャルルがハピネスチャージの妖精・リボンと連絡を取り落ち合うことにした。 約束の日、マナたちは待っていても相手が現れない事を不思議がる。その時、リボンが慌ててやってきてすぐに来て欲しいと言われる。ブルースカイ王国の大使館を訪れると、そこにはうたた寝した途端熟睡して目覚めなくなっためぐみと、起こすために苦慮するひめの姿だった。全く目覚めないめぐみの姿、それは待ち合わせ場所の街頭ビジョンのニュースで流れていた、突如蔓延した子供達が眠りから覚めない現象と同じ物だった。ブルーはめぐみが夢の世界に閉じ込められていると察知し、ひめやマナ達を夢の世界に送り出す。マナたちは遊んでいるめぐみを発見すると同時に、ニュースで見た眠ったままの子供達を見つける。そして、そこにはグレルとエンエンとは妖精学校での友達だった夢の妖精・ユメタがいた。事情を聞こうとするもユメタの母・マアムがその前に立ちふさがる。かわいい息子のためを思って夢の世界での友達を作った、それを邪魔する物は許さないとプリキュア達を排除してしまう。 元の世界に戻ったマナやめぐみたちは先輩のプリキュアオールスターズたちと連絡を取り翌日落ち合おうとするが、マアムはエンエンの落としたプリキュア教科書を元に、教科書に載っている全てのプリキュア達を夢の世界に閉じ込めてしまう。ドキドキ!までの歴代プリキュアたちが閉じ込められたと知っためぐみとひめは、歴代プリキュアたちと子供たちを救うために再び夢の世界へと向かう。