Angel Beats!

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
コメディ
ドラマ
Sci-Fi & Fantasy
Action & Adventure
概要 森に囲まれた丘陵地にある、生徒総数2000名を越える全寮制のとある学園。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、消滅(成仏)し、転生する。しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、死ぬことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることとなる。
キャスト(俳優・女優・声優)
Otonashi (voice)(神谷浩史
Yuri (voice)(櫻井浩美
Kanade (Angel) (voice)(花澤香菜
Hinata (voice)(木村良平
Fujimaki (voice)(増田裕生
Ōyama (voice)(小林由美子
Noda (voice)(髙木俊
Naoi (voice)(緒方恵美
初回放映日 2010-04-03
総シーズン数
1作品
特別編
シーズン1
総エピソード数
13話
製作会社
P.A.WORKS
Visual Arts
1st PLACE
ASCII Media Works
movic
dentsu
MBS
CBC
Aniplex
放映局
CBC
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

『Angel Beats!』のおもしろいポイントは、独創的な設定とキャラクターの魅力です。学園で繰り広げられる青春ドラマと、死後の世界での戦いが絡み合い、感動や笑い、アクションが織り交ぜられています。キャラクターたちの過去や心情が丁寧に描かれており、彼らの成長や絆に胸が熱くなります。

おすすめするポイントは、音楽とエンディングの感動です。音楽が物語に深く結びついており、劇中で披露される楽曲は心に響きます。また、物語の結末やキャラクターたちの最後に訪れる感動は、多くの視聴者を涙なしでは見送らせません。

どんな人に見てほしいかと言えば、青春や友情、成長をテーマにした作品が好きな人や、感動系アニメが好きな人におすすめです。また、音楽やアクションが好きな人も楽しめる作品です。

あえて挙げるならおすすめしないポイントは、物語の展開が一部急ぎ足に感じられることです。キャラクターたちの過去や感情が丁寧に描かれる一方で、一部のエピソードが短く感じられることがあります。そのため、細かい描写や背景に興味がある人には物足りなさを感じるかもしれません。

『Angel Beats!』に関連する画像(全9件)

この作品によく似ているテレビ番組

宣戦を布告する 火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を殲滅するために。

清らかな乙女にのみ許された特権、精霊契約。元素精霊界(アストラル・ゼロ)より精霊を召喚し、その力を自在に使役する姫巫女たちを人々は精霊使いと呼んだ。 男にして唯一その特権を有するカゼハヤ・カミトは、過去の因縁から、精霊使いとして訓練を積む姫巫女たちが集められたアレイシア精霊学院へとやってくる。 そこで告げられたのは学院に編入し、姫巫女たちとチームを組んで、最強の精霊使いを決める《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》に出場し、優勝すること。 優勝すればどんな願いも一つだけ叶えられるという《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》を巡り、それぞれの願いを胸に秘めた姫巫女たちと過去に抗う一人の少年の運命の物語が動き出す。

本作は、太宰治の「人間失格」と「走れメロス」、坂口安吾の「桜の森の満開の下」、夏目漱石の「こゝろ」、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」、「地獄変」の6作品からなる全12話のTVアニメ。ただし物語や設定は大幅に変更・脚色されており、必ずしも原作小説に忠実な内容ではない。

ポケモンシリーズの原点となる「ポケットモンスター 赤・緑」の世界を初めて描いたオリジナルアニメ。ポケモン研究の権威であるオーキド博士からポケモン図鑑の完成を託された少年・レッドが、パートナーのヒトカゲと共に大冒険を繰り広げる。

この作品を観た人におすすめする作品

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。 人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有字。 そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。 彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。 それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語――。

「契約者」と呼ばれる超能力者で秘密組織のエージェントである主人公が任務を行い、他の「契約者」やエージェントとの戦闘、人々との交流を中心に物語が進展する。そこに警視庁の刑事たちも加わり「ゲート」や「契約者」をめぐる謎や陰謀が明らかになる展開となっている。

架空の世界を描いたものであるが、日本の東京が舞台であり現実と同様の世界観がモチーフとされた。徹底的なロケハンにより、ほとんどのエピソードの舞台として実際に存在する場所・建物が(多少のアレンジを施しつつ)忠実に描かれている。

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く

わけあってテントで一人暮らし中だった女子高生・本田透。透はひょんなことから同級生の男の子・草摩由希の家に住み込むことになる。全校女子のアイドル由希と、保護者役の草摩紫呉との生活は、一見ごく普通の家庭のように見えたのだが…。草摩家に隠された重大なヒミツ! なんと彼らは異性に抱きつかれると…!?

国崎往人は旅を続ける人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力を用いて、道行く人々に芸を見せることで生きてきた。特にあてがある旅でもないが、彼は密かに探しているものがあった。幼い頃、母が繰り返し語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」。ある夏の日、偶然立ち寄ることになった海沿いの街で、彼は1人の少女と出会う。それが全ての始まりだった…。

この作品に対するレビュー・評価

10pt

『Angel Beats!』のおもしろいポイントは、独創的な設定とキャラクターたちの成長物語です。まず、死後の世界である学園という舞台設定が非常に斬新であり、生徒たちが未練を断ち切り成仏するまでの過程が描かれます。また、主人公たちが自らの過去や苦悩と向き合いながら成長していく姿が感動的です。

さらに、キャラクターたちの個性豊かな魅力も魅力の一つです。主要キャラクターたちがそれぞれに持つ過去や心情が丁寧に描かれており、視聴者は彼らの成長や絆を見守ることができます。特に、主人公である音無が他のキャラクターとの触れ合いを通じて変化していく姿は見逃せません。

さらに、作品全体に散りばめられたファンタジー要素やコメディ要素も魅力的です。戦線と天使との戦いや、学園内で繰り広げられる様々な騒動は笑いと感動を同時に味わうことができます。

『Angel Beats!』は、独自の世界観やキャラクター、ストーリー展開が見どころであり、視聴者を引き込んで離さない魅力がたくさん詰まった作品です。

このユーザーが評価した作品をすべて見る