るろうに剣心 明治剣客浪漫譚

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
Action & Adventure
アニメーション
コメディ
概要 幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。
キャスト(俳優・女優・声優)
Kenshin Himura (voice)(涼風真世
Kaoru Kamiya (voice)(藤谷美紀
Yahiko Myoujin (voice)(冨永みーな
Sanosuke Sagara (voice)(うえだゆうじ
Megumi Takani (voice)(土井美加
Hajime Saitô (voice)(鈴置洋孝
Makimachi Misao (voice)(櫻井智
Aoshi Shinomori (voice)(安原義人
Gensai (voice)(塩屋翼
初回放映日 1996-01-10
総シーズン数
3作品
特別編
東京編
京都編
TVオリジナル編
総エピソード数
94話
製作会社
Studio Deen
Gallop
Fuji Television Network
SPE Visual Works
SME Visual Works
放映局
Fuji TV
公式ホームページ

AIに聞いてみた!作品へのポイント

るろうに剣心は、幕末から明治時代にかけての日本を舞台に、緋村剣心という伝説の剣客の物語を描いています。おもしろいポイントは、緋村剣心の過去と現在のギャップや、彼が「不殺」を誓っているにも関わらず、時には過去の因縁や敵との戦いに巻き込まれる姿などが挙げられます。物語はアクションシーンが多く、緻密なストーリー展開やキャラクターたちの成長も見どころです。

おすすめするポイントは、時代背景を踏まえながら描かれるキャラクターたちの複雑な心情や、緋村剣心が己の信念と向き合いながら成長していく姿が感動的であり、視聴者に多くのメッセージを与えてくれる点です。また、時代劇やアクションが好きな方にもおすすめできる作品です。

一方、あえて挙げるならおすすめしないポイントは、暴力描写や残酷なシーンが多く含まれているため、苦手な方や心の弱い方にはショッキングな部分があるかもしれません。また、物語が比較的長期間にわたるため、一気に見るのが難しいと感じる方もいるかもしれません。

『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』に関連する画像(全9件)

この作品によく似ているテレビ番組

50世紀の未来を舞台として、世界最高のスポーツエリートが出場するスポーツ大会「大運動会」を目指して努力する少女とその友人たちを描いたスポ根ストーリー。物語は西暦4998年、主人公・神崎あかりが訓練校に在籍している時点から始まる。宇宙撫子(コスモビュティー)となった御堂巴を母に持つ神崎あかりは、自分の潜在能力を徐々に開花させつつ、「大運動会」の出場を目指す。

マゼラン帝国の銀河系侵攻に対して、銀河連盟は主星エンペリアスを中心に迎え撃つものの、劣勢に陥る。マゼラン帝国に対抗するために、完成した合体ロボ「ダイケンゴー」が出動することに。ダイケンゴーと共にマゼランに立ち向かう悲壮な覚悟をする第三王子ユーガー。しかし出発当日、無断でダイケンゴーに乗り込んだ第二王子ライガーは王の制止を振り切り、発進させてしまう。ライガーは同乗したクレオとアニケ・オトケと共にダイケンゴーと戦いの旅に出発する。

時は、明治の末--金欠に苦しむ天才歌人・石川啄木は、とある殺人事件をきっかけに下宿で探偵稼業を始めることに。その名も、「啄木鳥探偵處」。「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」……奇怪な事件に次々と首を突っ込む啄木の助手を務めるのは、同郷の先輩・金田一京助。文士仲間の野村胡堂、吉井勇、萩原朔太郎、若山牧水らを巻き込んで、人たらしの天才歌人・石川啄木が文明開化の東京を駆け抜ける!

この作品を観た人におすすめする作品

『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎が監督した新感覚サムライアニメ。時は江戸時代。ガラの悪いチンピラのような男ムゲン、剣の達人ジン、「ひまわりの匂いのする侍」を探してバイトを転々とする少女フウの3人が偶然出会った。性格のバラバラな3人は成り行きから一緒に旅をすることになり……!!

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。

それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを……。

洪水。干ばつ。真夏にふる雪……。

世界中がおかしかったその年の夏。

サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。

謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。

8月某日の東京。東京銀座に異次元世界と通ずる「門(ゲート)」が忽然と現れる。門から続々となだれ込むモンスターを引き連れた軍勢と戦い、撃退した陸上自衛隊は門の向こうの異世界「特地」に陣を構え、現地住民との接触を始める。第三偵察隊を率いる伊丹2等陸尉は特地探索任務中、巨大モンスター「炎龍」が村を襲う場面に遭遇した際、エルフの少女を助けたことからこの世界の住民たちとの交流と冒険が始まる。

幕末の日本に最強の人斬りとして人々を震撼させた凄腕の剣客がいた。人呼んで「人斬り抜刀斎」。彼は、新時代「明治」の幕開けとともに歴史の表舞台から忽然と姿を消し、その名は伝説と化していった。それから10年、人を斬ることを自らに堅く禁じた抜刀斎は、その刀を決して人を斬ることのできない「逆刃刀」に持ち変え、流浪人・緋村剣心と名乗り、弱い立場の者を救い本当の意味での維新を成し遂げるため、東京の下町に現れる。ひょんな事から女剣士・神谷 薫と出会った剣心は、薫が師範代を務める神谷道場に居候することになる。その後、次第に剣心の人柄や生き様に共感する仲間たちが、彼の周りに集まり始める。少年剣士の明神弥彦、熱血ケンカ屋相楽左之助などもたびたび道場に出入りし始め、剣心と一緒に様々な事件の解決に奔走することになる。無用な争いを好まぬ剣心ではあったが、剣心の最強伝説に挑み、最強の名を自らの手中におさめるべく剣心に戦いを挑む男たちが、剣心たちを付け狙う。果たして剣心は「殺さず」の誓いを破ることなく、仲間を守りながら生き抜いて行けるのだろうか…。

超お金持ちのご令息・ご令嬢が通う名門校・私立桜蘭学院高等部に、奨学特待生として入学した藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味がなく、何事にも無頓着で男の子のような格好で学校に通っていた。

ある日ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない・・・。ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部部員として、女生徒たちを接待することになったのだが……。

この作品に対するレビュー・評価