公開されたおすすめリスト

年末年始にぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
年末年始は時間が余りますよね。そんなときにぴったりの映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ワン・バトル・アフター・アナザー
バレリーナ:The World of John Wick
トロン:アレス
ジュラシック・ワールド/復活の大地
死霊館 最後の儀式
 他24件
更新日:2025年12月18日
クリスマスにぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
クリスマスに恋人や家族、もちろん一人でも楽しめる映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ホーム・アローン2
グリンチ
ポーラー・エクスプレス
アーサー・クリスマスの大冒険
クロース
 他21件
更新日:2025年12月16日
30代おっさんの青春アニメ一覧
ユーザー
RaiAs
概要
30代おっさんの青春に見ていたアニメを集めてみました。
きっと共感する人もいるはず!
追加されている作品一覧
宇宙のステルヴィア
交響詩篇エウレカセブン
犬夜叉
ふしぎの海のナディア
ナルト
 他64件
更新日:2025年12月04日
2026年度公開予定のドラマ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開予定のドラマを集めてみました。
追加されている作品一覧
雪煙チェイス
豊臣兄弟!
替え玉ブラヴォー!
テミスの不確かな法廷
略奪奪婚
 他28件
更新日:2025年12月02日
2026年度公開予定の映画
ユーザー
RaiAs
概要
日本で2026年度に公開を予定されている映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ウィキッド ふたりの魔女
キングダム
SAKAMOTO DAYS
プラダを着た悪魔2
ほどなく、お別れです
 他41件
更新日:2025年12月01日
2026年度公開予定のアニメ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開が予定されているアニメを集めてみました。
追加されている作品一覧
魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance
超かぐや姫!
ドロヘドロ
BEASTARS
わたしの幸せな結婚
 他131件
更新日:2025年12月01日

進撃の巨人

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
Sci-Fi & Fantasy
Action & Adventure
概要 繁栄を築き上げた人類は、突如出現した巨人により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れかけていた。
キャスト(俳優・女優・声優)
Eren Yeager (voice)(梶裕貴
Mikasa Ackerman (voice)(石川由依
Armin Arlert (voice)(井上麻里奈
Jean Kirstein (voice)(谷山紀章
Connie Springer (voice)(下野紘
Reiner Braun (voice)(細谷佳正
Zeke (voice)(子安武人
Gabi Braun (voice)(佐倉綾音
Falco Grice (voice)(花江夏樹
初回放映日 2013-04-07
総シーズン数
4作品
特別編
Season 1
Season 2
Season 3
The Final Season
総エピソード数
87話
製作会社
Production I.G
MAPPA
WIT STUDIO
Pony Canyon
Techno Sound
Kodansha
dentsu
MBS
Pony Canyon Enterprise
放映局
MBS
NHK G
Tokyo MX
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「進撃の巨人」のおもしろいポイントは、予測不能な展開とキャラクターの成長です。物語は常に読者を驚かせる展開が多く、登場人物たちも過酷な状況の中で成長していく姿が描かれています。また、巨人という脅威との戦いや人間関係の複雑さも魅力の一つです。

おすすめするポイントは、ストーリーの奥深さとテーマの重さです。作品は巨人との戦いだけでなく、政治や人間の本質、生きる意味など深いテーマを掘り下げています。そのため、考えさせられる要素が多く、何度も読み返したくなる作品です。

どんな人に見てほしいかと言えば、ダークファンタジーが好きな人や哲学的なテーマ性を楽しめる人におすすめです。また、キャラクターの成長や友情、裏切りなど人間ドラマも楽しみたい人にもおすすめです。

一方、おすすめしないポイントは、グロテスクな描写や暗いテーマが苦手な人には向かないかもしれません。物語が時折過激な展開を見せるため、心理的な負荷を感じるかもしれません。

『進撃の巨人』に関連する画像(全101件)

『進撃の巨人』に関連する動画(全14件)

この作品によく似ているテレビ番組

自称「人形」の電波少女市松こひなが、怪しげな術で狐の物の怪コックリさんを呼び出した。取り憑くはずが、一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるで“オカン”。おまけに、こひなを激愛する狗の物の怪狗神と、ダメ親父の化け狸信楽も住み着いて、コックリさんの苦労は3倍に。電波少女と時にイケメン、たまにモフーンな3匹のアニマル達が織り成す“非日常系モフモフコメディ”。

真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。

一人暮らしの高校生・龍己の家のおフロに、イケメン人魚・若狭が住みついちゃった!! ちょっとわがままでかわいい居候の若狭と、クールだけど世話焼きさん龍己。二人の暮らしをのぞいてみよう!!

主人公・蒼葉は、日本列島の南西に位置する碧島のジャンクショップ、「平凡」でアルバイトをしながら、祖母のタエと2人暮らしていた。島では肉弾戦での縄張り争いを繰り広げる「リブスティーズ」、仮想世界を舞台にした電脳オンラインゲーム「ライム」が流行していた。蒼葉は、そのどちらにも参加せず、日々を過ごしていたが、ある日、強制的にライムバトルに引きずり込まれてしまうのだった。

櫻井姉妹の周りで起きる学園コメディー

この作品を観た人におすすめする作品

「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)がそれを拾った時から、すべては始まった。デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく。

物語開始から三年前、就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。

しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから、次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

ことの始まりは中国・軽慶市から発信された、「発光する赤児」が生まれたというニュース。以後各地で「超常」が発見され、原因も判然としないまま時は流れる――。世界総人口の八割が何らかの特異体質である超人社会となった現在。生まれ持った超常的な力“個性”を悪用する犯罪者・敵が増加の一途をたどる中、同じく“個性”を持つ者たちが" ヒーロー"として敵や災害に立ち向かい、人々を救ける社会が確立されていた。かつて誰もが空想し憧れた“ヒーロー”。それが現実となった世界で、ひとりの少年・緑谷出久(みどりやいずく/通称 デク)もヒーローになることを目標に、名立たるヒーローを多く輩出する雄英高校への入学を目指していた。しかし、デクは総人口の二割にあたる、何の特異体質も持たない“無個性”な落ちこぼれだった…。ある日、デクは自身が憧れてやまないあるヒーローと出会い、それを機に運命を大きく変えていくことになる。友、師匠、ライバル、そして敵…。さまざまな人物、多くの試練と向き合いながら、デクは最高のヒーローになるべく成長していく。新世代の熱きヒーローストーリーが、始まる!

主人公のゴンは幼少期に両親と別れ、父親ジンの親戚で幼馴染でもあるミトとその祖母の元で育てられた。ゴンはミトに「父親はあなたが小さい頃に死んだ」と聞かされていたが、あるきっかけでカイトと名乗るハンターと出会い、ジンが生きていること、彼が優秀なハンターであることを知らされる。これを期に父の存在が気になり始め、父に会うべく、自分もハンターになるためにハンター試験を受けることを決意し、旅立つところから物語が始まる。

The Movie Database(TMDB)で登録されたこの作品に対するレビュー・評価

評価ポイントは未登録

Good show

10pt

Seriously I loved it 🔥 Amazing show.

この作品に対するレビュー・評価

10pt

「進撃の巨人」のおもしろいポイントの一つは、驚くほどの展開の速さと予測不能性です。物語は常に読者を驚かせる展開や意外な情報の提示により、先が読めない緊張感を持続させます。登場人物たちの運命や秘密が徐々に明らかにされる過程も、読者を引き込みます。

また、作品には深い哲学的テーマも含まれており、人間の本質や生存本能、善悪の定義などについて考えさせられます。登場人物たちが抱える葛藤や選択の難しさ、それによって描かれる人間の複雑さが作品の深みを増しています。

さらに、作品の世界観や設定も魅力的です。巨人という脅威との戦い、人類の生存圏である壁内都市の秘密、そして登場する異能力を持つ兵士たちの活躍など、緻密に構築された世界が読者を引き込みます。

最後に、作品のキャラクターたちの成長や変化も見どころの一つです。主人公を含む多彩なキャラクターたちが、過酷な状況下で成長し、自らの信念や使命に向かって進んでいく姿は感動的であり、読者に強い共感を呼び起こします。

これらの要素が絶妙に組み合わさった「進撃の巨人」は、読者を引きつける魅力に溢れた作品と言えるでしょう。

このユーザーが評価した作品をすべて見る