機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
War & Politics
Action & Adventure
Sci-Fi & Fantasy
概要 地球圏全体を巻き込む大戦争「厄祭戦(やくさいせん)」が終結してから約300年後のP.D.(Post Disaster)323。新たに4つの経済圏が誕生した地球圏は軍事を司る武力組織「ギャラルホルン」の監視の下で平和を保っていた。しかし、地球圏重視の政策は貧困という形で火星を始めとした圏外圏に降りかかり、主人公の三日月・オーガスを始めとする非正規の少年兵や人身売買される孤児「ヒューマンデブリ」などの社会問題を生み出していた。

そんな中、三日月たちが所属する民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ(以下CGS)」は、火星の独立運動を指揮する少女クーデリア・藍那・バーンスタインの依頼で、彼女を地球圏まで護衛することになる。しかしその準備の最中、CGSはクーデリアの存在を疎むギャラルホルンの攻撃を受け、社長のマルバ・アーケイや主力部隊(一軍)の大人たちは、事態の処理を少年兵で構成される非正規部隊「参番組」に押し付けて逃亡する。この危機に対し、参番組隊長のオルガ・イツカは、CGSに保管されていた厄祭戦時代のモビルスーツ(MS)「ガンダム・バルバトス」を三日月に託し、ギャラルホルンの撃退に成功する。戦闘後、オルガは仲間の同意を得て傍若無人に振る舞うCGSの大人たちに対しクーデターを決行。組織の名を「鉄華団」と改め、クーデリアの護衛任務を続行する。
登場人物
Mikazuki Augus (voice)(河西健吾
Orga Itsuka (voice)(細谷佳正
Kudelia Aina Bernstein (voice)(寺崎裕香
Atra Mixta (voice)(金元寿子
Eugene Seven Stark (voice)(梅原裕一郎
Takaki Uno (voice)(天﨑滉平
Norba Sino (voice)(村田太志
初回放映日 2015-10-04
総シーズン数
1作品
第1期
総エピソード数
50話
製作会社
SUNRISE
MBS
Sotsu
放映局
MBS
TBS
CBC
BSN
公式ホームページ

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のおもしろいポイントは、主人公たちが非正規の少年兵や社会問題に立ち向かう姿や、政治的な陰謀や戦争が絡み合うストーリー展開です。登場人物たちの複雑な心情や成長も見どころの一つで、リアルな描写や人間ドラマが魅力的です。

おすすめするポイントは、作品全体がリアルで重厚な世界観を持ちながらも、ロボットアクションや戦闘シーンも充実している点です。戦闘描写は迫力満点で、キャラクターデザインやメカデザインもカッコよく、アクション好きな方にも楽しんでいただける作品です。

この作品は、社会問題や政治的な要素が含まれており、深いテーマを扱っているため、社会派アニメやロボットアクションが好きな方におすすめしたいです。また、主人公たちの成長や友情、愛情などの人間ドラマも見どころなので、心温まる物語を楽しみたい方にもおすすめです。

一方、おすすめしないポイントとしては、戦闘シーンや政治的な展開がメインであり、ゆったりとした展開やコメディ要素を求める方にはあまり向いていないかもしれません。また、暴力描写や重いテーマが苦手な方には、一部シーンが過激でショッキングに感じられるかもしれません。

この作品によく似ているテレビ番組

ぷにるんず。それはぷにっとやわらかい、とっても不思議な…… いいえ、『ぷしぎ』な いきもの。 みんな、ぷにぷにされるのが大好き。 心をこめてお世話をしてあげると、ぷにっとかわいく成長していきます。 そっとまわりを見渡してみれば……ほら、ここにも、あそこにも! ぷにるんずは、もしかしたら あなたのすぐそばにいるかも知れません。 『ぷしぎ』ないきもの ぷにるんずの日常を、 あなたも“ぷにっ♪”とのぞいてみませんか?

「俺の名前は佐竹博文、どこにでもいる普通の…死刑囚だ」

婚約者を惨殺した死刑囚・佐竹博文。彼は絶体絶命の窮地から何度も生還してきた「アンデッドマン」だった。そんな佐竹に興味を持った研究機関「ヒューマンバグ大学」。実際に起きた奇跡的な事象と、その渦中にいた人間を研究している。研究対象となった佐竹から語られる不死にして不幸な日常の記憶。なぜ婚約者を殺したのか?真実はやがて、巨大な陰謀を明らかにする…

セコさを楽しみながら、たくましく生きていくハゲ田ハゲ丸一家。彼らの超節約術「つるセコ」の数々が、爆笑を呼ぶ!つるセコパワーで大暴れのギャグアニメ。

「勝ち取るんだ最高の学園生活を!」ぼっちな中学生時代から変わるため、高校デビューを果たした甘織れな子。しかし根が陰キャ気質のせいで、憧れの陽キャ生活に馴染めず窒息寸前に…。現役モデルの完璧美少女、王塚真唯優しくてふわふわ天使の、瀬名紫陽花いつもクールな黒髪美人、琴紗月賑やかなムードメーカー、小柳香穂憧れの人たちに近づくために、きょうもがんばる甘織れな子。だったはずが──。「君に恋をしてしまったんだ…」「待って! 友達どこいった!?」友達? 恋人?揺れ動く気持ちの間で、笑い、悩み、そして進め! 乙女たち。ノンストップ・青春ガールズラブコメディ、ここに開幕!

この作品を観た人におすすめする作品

地球連邦軍の新米士官であるシロー・アマダ少尉は、東南アジア戦線の第08MS小隊長として配属されることになったが、地球へ向かうシャトルの窓から、敵機と交戦して危機に陥る先行量産型ジムを発見する。シローは急遽、シャトルに積んであった先行試作型ボールで出撃、敵機を行動不能にするも、ジオン軍パイロットともども遭難してしまう。そのパイロット、 アイナ・サハリンと生還のために一時協力して危機を脱したシローは、アイナとお互いの名前を名乗りあって別れる。

U.C.0001―。宇宙移民の開始が宣言され、新たな時代が始まろうとしていた。そんな折、改暦セレモニーが行われていた地球連邦政府首相官邸、宇宙ステーション“ラプラス”が爆破テロにより粉々に砕け散る。貧困からテロに加わった青年サイアムは、“ラプラス”の爆発に巻き込まれ、残骸の中である物を発見する。それは後に『ラプラスの箱』と呼ばれることになる禁忌の箱だった。『ラプラスの箱』を開けてはならない。それが何であるのか、知る者はほとんどいない。『箱』の秘密は、サイアムの元で眠り続けた―。U.C.0096―。ラグランジュ・ポイント1に浮かぶ、建設中の工業コロニー“インダストリアル7”。父を知らずに育った少年バナージ・リンクスと、“インダストリアル7”行きの船に密航した謎の少女が出会い、そして、稼動試験を繰り返す白いモビルスーツ“ユニコーン”と様々な思惑が絡み出した時、歴史(とき)の針が動き出した。『ラプラスの箱』を巡る争いに巻き込まれることを、バナージはまだ知らない。『ラプラスの箱』とは何か―。『箱』の抱く秘密とは何か―。今、宇宙世紀 百年の呪いが解かれようとしていた。

The storyline takes place during the One Year War of the Universal Century. It explores the ground phase of the One Year War from the Earth Federation's point of view.

宇宙世紀0096年後半、「サイコフレーム」の存在の脅威を感じた地球連邦政府は、重要な指令を下した。直轄情報部に所属するメト・メルガ中尉に命じ、傘下の特殊部隊「モスティマ」を率いて、地球圏を漂流する小惑星「アクシス(AXIS)」から分離された半辺領域に潜入調査するという内容だ。

メメットと同行した調査チームのメンバーの中には、過去にジオン公国・ニュージオンで技術者とテストドライバーを務めた民間人2人がいた。その名は、エルリト・マリア熱とデントン・ハリグー。

アクシスに潜入した調査隊は、誰もいないはずの基地の中で民間民兵集団「バーナム」の新型「ガンダム」に襲われ、デントンとエルリットも過去に開発を手がけた赤色の「スラグIII改」で応戦し、さまざまな危険な局面に遭遇した。

そんな中、エリットは心に秘めた「想い」を持って、アクシスの表面に残されたサザビーの残骸の方へ……

A.S.(アド・ステラ)122――数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

みんなの声

9pt

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のおもしろいポイントは多岐にわたります。まず、主人公たちが非正規の少年兵や人身売買される孤児「ヒューマンデブリ」という社会問題に直面しながら、自らの信念や正義を貫く姿が描かれています。彼らの成長や葛藤、友情や絆の形成がリアルかつ感動的に描かれており、視聴者の心を打つ要素となっています。

また、本作品では従来のガンダムシリーズとは異なり、政治的な陰謀や陰湿な権力争いが描かれています。登場人物たちの複雑な心情や思惑が絡み合い、物語に深みと緊張感を与えています。さらに、モビルスーツでのバトルシーンも迫力満点で、緊迫感あふれる戦闘が見どころの一つです。

また、主人公である三日月・オーガスやその仲間たちが、自らの信念や正義を貫くために立ち向かう姿勢が魅力的です。彼らが置かれた過酷な状況の中で、自らの選択に責任を持ち、成長していく姿が描かれています。彼らの人間臭さや弱さも描かれつつ、それを乗り越えていく姿が感動を呼びます。

緊迫感あふれる戦闘シーン、複雑な登場人物たちの心情描写、社会問題に対するメッセージ性など、様々な要素が組み合わさって「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は魅力的な作品となっています。

このユーザーが評価した作品をすべて見る