公開されたおすすめリスト

年末年始にぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
年末年始は時間が余りますよね。そんなときにぴったりの映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ワン・バトル・アフター・アナザー
バレリーナ:The World of John Wick
トロン:アレス
ジュラシック・ワールド/復活の大地
死霊館 最後の儀式
 他24件
更新日:2025年12月18日
クリスマスにぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
クリスマスに恋人や家族、もちろん一人でも楽しめる映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ホーム・アローン2
グリンチ
ポーラー・エクスプレス
アーサー・クリスマスの大冒険
クロース
 他21件
更新日:2025年12月16日
30代おっさんの青春アニメ一覧
ユーザー
RaiAs
概要
30代おっさんの青春に見ていたアニメを集めてみました。
きっと共感する人もいるはず!
追加されている作品一覧
宇宙のステルヴィア
交響詩篇エウレカセブン
犬夜叉
ふしぎの海のナディア
ナルト
 他64件
更新日:2025年12月04日
2026年度公開予定のドラマ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開予定のドラマを集めてみました。
追加されている作品一覧
雪煙チェイス
豊臣兄弟!
替え玉ブラヴォー!
テミスの不確かな法廷
略奪奪婚
 他28件
更新日:2025年12月02日
2026年度公開予定の映画
ユーザー
RaiAs
概要
日本で2026年度に公開を予定されている映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ウィキッド ふたりの魔女
キングダム
SAKAMOTO DAYS
プラダを着た悪魔2
ほどなく、お別れです
 他41件
更新日:2025年12月01日
2026年度公開予定のアニメ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開が予定されているアニメを集めてみました。
追加されている作品一覧
魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance
超かぐや姫!
ドロヘドロ
BEASTARS
わたしの幸せな結婚
 他131件
更新日:2025年12月01日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
ドラマ
概要 宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく。
キャスト(俳優・女優・声優)
Jinta "Jintan" Yadomi (voice)(入野自由
Meiko "Menma" Honma (voice)(茅野愛衣
Naruko "Anaru" Anjou (voice)(戸松遥
Atsumu "Yukiatsu" Matsuyuki (voice)(櫻井孝宏
Chiriko "Tsuruko" Tsurumi (voice)(早見沙織
Tetsudou "Poppo" Hisakawa (voice)(近藤孝行
Atsushi Yadomi (voice)(小形満
初回放映日 2011-04-15
総シーズン数
1作品
特別編
シーズン1
総エピソード数
11話
製作会社
A-1 Pictures
Aniplex
Fuji Television Network
dentsu
放映局
Fuji TV
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

おもしろいポイント:
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のおもしろいポイントは、登場人物たちの複雑な心情描写や、過去と現在を行き来するストーリー展開です。各キャラクターが持つ葛藤や秘密が次第に明らかになり、その過去と現在の対比が物語に深みを与えています。また、幻覚と現実の境界が曖昧に描かれており、視聴者も一緒に謎解きを楽しむことができます。

おすすめするポイント:
この作品は友情や成長、過去と向き合うというテーマがしっかりと描かれており、感動的なストーリー展開が見どころです。また、登場人物たちの掛け合いや心の葛藤がリアルに描かれており、共感できる部分も多いでしょう。終盤に向けての展開も予測不能で、一気に引き込まれること間違いありません。

どんな人にみてほしいか:
この作品は青春ドラマや友情を描いた作品が好きな人におすすめです。特に、過去の出来事に未練や後悔を抱える人や、友人との関係に悩んでいる人には共感できる要素が多いでしょう。感動や成長を感じたい方にもおすすめです。

おすすめしないポイント:
この作品は感動的なストーリー展開が特徴ですが、一部の視聴者にとっては過去のトラウマや複雑な心理描写が重く感じられるかもしれません。また、ストーリーが登場人物たちの内面に重点を置いているため、アクションやスリルを求める人には物足りなさを感じるかもしれません。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に関連する画像(全11件)

この作品によく似ているテレビ番組

運命的な出会いを果たしたものの、恋人になる前に離れてしまった筋金入りの映画オタクと映画監督の卵。やがて再会したふたりは、愛を取り戻すことはできるのか。

あらゆるものに小さな穴を開ける<超能力>が唯一の取り柄の南丸こと、ナン丸はその能力によって自らのルーツ「丸神の里」へ導かれる。そこでナン丸たちは、古来よりこの地に伝わるある一族の<超能力>や、不気味な季節外れの「七夕祭り」の謎に巻き込まれていく。謎が謎を呼ぶ、超常ミステリー。

この作品を観た人におすすめする作品

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。 今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。 私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。 通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、 話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。 大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。 そこで出会う人たち。 花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、 私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。 それは辛いことかもしれません。 でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。 だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。 太陽に導かれるよう咲く花のように いつか大輪の花を咲かせられるように……。

Classic Sonic is back to his dimension after the events of Sonic Forces. He discovers Eggman is collecting the Chaos Emeralds and already has four of them. Sonic must gather all the Chaos Emeralds before Eggman.

In the year 3085, Chris, Beth, Wallow and Danny, four teenage heroes-for-hire, warp through the universe to save adorable aliens and their worlds using the power of their emotions.

母を亡くし父と二人で暮らす小学生女子・ミーシャ。そんな父子家庭にやってきた新人家政婦は、やたらマッチョな上に三度の飯より幼女が大好きでだった。

サキュバス、デュラハン、雪女、 そしてバンパイア―。 僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。 最近じゃデミと呼ばれてます。 そんな個性的な「亜人」ちゃんたちと、 彼女たちに興味津々な高校教師・高橋鉄男が繰り広げる、 ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

この作品に対するレビュー・評価

10pt

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のおもしろいポイントは、登場人物たちの複雑な心情描写や人間関係の描写が非常にリアルで深いところにあります。各キャラクターが過去の出来事や感情の葛藤に苦しんだり、成長していく姿が丁寧に描かれており、視聴者はその中で自分を重ね合わせることができるでしょう。

また、物語が徐々に明らかになる展開や、予想外の展開が多く盛り込まれている点も魅力です。特に、芽衣子の死をきっかけに疎遠になっていた仲間たちが再び絆を取り戻していく様子や、芽衣子の持つ謎に迫る過程で生じるサスペンス要素が見どころとなっています。

さらに、作品全体に温かいメッセージや友情の尊さが込められており、視聴者の心を打つシーンが多数存在します。登場人物たちが過去や未来、そして自分自身と向き合いながら成長していく姿は、感動を呼び起こすこと間違いありません。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、青春ドラマとしてだけでなく、人間の複雑な感情や友情の尊さを描いた作品としても楽しめる一作です。

このユーザーが評価した作品をすべて見る