公開されたおすすめリスト

年末年始にぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
年末年始は時間が余りますよね。そんなときにぴったりの映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ワン・バトル・アフター・アナザー
バレリーナ:The World of John Wick
トロン:アレス
ジュラシック・ワールド/復活の大地
死霊館 最後の儀式
 他24件
更新日:2025年12月18日
クリスマスにぴったりの映画
ユーザー
RaiAs
概要
クリスマスに恋人や家族、もちろん一人でも楽しめる映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ホーム・アローン2
グリンチ
ポーラー・エクスプレス
アーサー・クリスマスの大冒険
クロース
 他21件
更新日:2025年12月16日
30代おっさんの青春アニメ一覧
ユーザー
RaiAs
概要
30代おっさんの青春に見ていたアニメを集めてみました。
きっと共感する人もいるはず!
追加されている作品一覧
宇宙のステルヴィア
交響詩篇エウレカセブン
犬夜叉
ふしぎの海のナディア
ナルト
 他64件
更新日:2025年12月04日
2026年度公開予定のドラマ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開予定のドラマを集めてみました。
追加されている作品一覧
雪煙チェイス
豊臣兄弟!
替え玉ブラヴォー!
テミスの不確かな法廷
略奪奪婚
 他28件
更新日:2025年12月02日
2026年度公開予定の映画
ユーザー
RaiAs
概要
日本で2026年度に公開を予定されている映画を集めてみました。
追加されている作品一覧
ウィキッド ふたりの魔女
キングダム
SAKAMOTO DAYS
プラダを着た悪魔2
ほどなく、お別れです
 他41件
更新日:2025年12月01日
2026年度公開予定のアニメ
ユーザー
RaiAs
概要
2026年度に公開が予定されているアニメを集めてみました。
追加されている作品一覧
魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance
超かぐや姫!
ドロヘドロ
BEASTARS
わたしの幸せな結婚
 他131件
更新日:2025年12月01日

忘却の旋律

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
Action & Adventure
Sci-Fi & Fantasy
概要 二十世紀、人間とモンスターと呼ばれる者達との大きな戦争があった。

想像を絶する激しい戦いの末、勝ったのはモンスターの方だった…

時は流れて、人々の記憶からはそんな事など忘れ去れてしまった新世紀。

少年、ボッカは自分の選んだ道を覚悟して旅立つ…
キャスト(俳優・女優・声優)
小夜子 / Sayoko Tsukinomori(浅野真澄
遠音 / Toune Requiem(小林沙苗
忘却の旋律 / The Melody of Oblivion(能登麻美子
ボッカ / Bocca Serenade(桑島法子
ニック / Nick(はらさわ晃綺
チャイルドどらごん / Child Dragon(山口健
黒船・バラード / Kurofune Ballad(宮本充
ヒカリ / Hikari(宮崎一成
クロン / Kuron(浪川大輔
たまころがし / Tamakorogashi(小菅真美
ホル / Horu(森久保祥太郎
スカイブルー / Skyblue(保志総一朗
ソロ/モンスターキング / Monster King Solomon III(サエキトモ
ココ・ニンナナンナ / Koko Ninna-Nanna(田村ゆかり
ピー / Kei(笠原あきら
ミリオネアびーばー / Millionaire Beaver(久川綾
ツナギじいさん / Saburou Musashino(松岡文雄
メデューサ / Medusa(斉藤梨絵
ミッドナイトひよこ / Midnight Hiyoko(天野由梨
エル / Elle Sonoda(中原麻衣
初回放映日 2004-04-06
総シーズン数
1作品
シーズン1
総エピソード数
24話
製作会社
J.C.STAFF
放映局
TBS
公式ホームページ
視聴可能な動画を探す JustWatchで動画を検索する

AIに聞いてみた!作品へのポイント

「忘却の旋律」のおもしろいポイントは、独創的な世界観とキャラクターデザインです。作品内に登場するモンスターたちや、異世界の風景は非常に斬新で魅力的です。また、物語の展開も予測不能であり、どんな展開が待っているのかワクワクさせられます。

おすすめするポイントは、音楽とアクションの融合です。作品内で音楽が物語に重要な役割を果たしており、アクションシーンと音楽が見事にマッチしています。音楽好きな方やアクションが好きな方に特におすすめです。

この作品は、ファンタジーとアクションが好きな方に向けておすすめしたいです。特に、斬新な世界観やキャラクターデザインに魅了される方には必見の作品と言えます。

一方、おすすめしないポイントは、物語の展開が複雑であることです。作品内で繰り広げられる謎や伏線が多く、一度見ただけでは理解しきれない部分もあります。そのため、簡単なストーリーを求める方には向かないかもしれません。

『忘却の旋律』に関連する画像(全1件)

この作品によく似ているテレビ番組

宣戦を布告する 火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を殲滅するために。

清らかな乙女にのみ許された特権、精霊契約。元素精霊界(アストラル・ゼロ)より精霊を召喚し、その力を自在に使役する姫巫女たちを人々は精霊使いと呼んだ。 男にして唯一その特権を有するカゼハヤ・カミトは、過去の因縁から、精霊使いとして訓練を積む姫巫女たちが集められたアレイシア精霊学院へとやってくる。 そこで告げられたのは学院に編入し、姫巫女たちとチームを組んで、最強の精霊使いを決める《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》に出場し、優勝すること。 優勝すればどんな願いも一つだけ叶えられるという《精霊剣舞祭(ブレイドダンス)》を巡り、それぞれの願いを胸に秘めた姫巫女たちと過去に抗う一人の少年の運命の物語が動き出す。

本作は、太宰治の「人間失格」と「走れメロス」、坂口安吾の「桜の森の満開の下」、夏目漱石の「こゝろ」、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」、「地獄変」の6作品からなる全12話のTVアニメ。ただし物語や設定は大幅に変更・脚色されており、必ずしも原作小説に忠実な内容ではない。

ポケモンシリーズの原点となる「ポケットモンスター 赤・緑」の世界を初めて描いたオリジナルアニメ。ポケモン研究の権威であるオーキド博士からポケモン図鑑の完成を託された少年・レッドが、パートナーのヒトカゲと共に大冒険を繰り広げる。

炎術師の名門、神凪家に生まれながら、炎術の才能に全く恵まれなかった神凪和麻。勘当されて海外に渡った彼は、八神和麻と名乗り、風術師としての才能を覚醒させる。以降、激しい修行を重ね、風の精霊王との契約者〈コントラクター〉となった。

その後、4年の年月を経て日本へと帰国した和麻は、神凪家次期宗主であり、神剣・炎雷覇の継承者、神凪綾乃と出会う。最強の風術師であり、性悪のダークヒーロー和麻と、猪突猛進、炎のツンデレ女子高生ヒロイン綾乃の二人が巻き起こす、風炎巻き起こる、エレメンタルバトルアクション。

この作品を観た人におすすめする作品

いつものように何も起きない、ごくありふれた夏だと思っていた…。夏休み最後の夜、浅羽直之はふとした出来心から学校のプールに忍び込んだ。彼はそこで、手首に銀色の球体を埋め込んだ不思議な少女と出会う。「伊里野加奈」…それが二人の出逢いだった。新学期になると、伊里野は浅羽のクラスに転校してきた。他人とのコミュニケーションを苦手にしているらしい伊里野だったが、浅羽には不思議と心を開いた。二人は学校生活を通じて、次第に親密になってゆく。しかし伊里野には得体の知れない一面があった。頻繁に校内放送で呼び出されては姿を消し、様々な出来事に対して、時に自らを傷付けるような奇妙な反応を見せるのだ。そして、どこからともなく現れては伊里野の窮地を救う謎の男・榎本の存在…。伊里野の秘密は、ここ園原の軍事基地や、新聞部が解明を目指すUFO騒動と何らかの関係があるのだろうか? やがて特殊戦闘機「ブラックマンタ」の存在を通じて、彼女の背負う過酷な運命が明らかになってゆく…。今、短い夏の永遠の物語が始まる。

川神学園、2年生の直江大和には大切な仲間達がいた。 男4人と女3人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。 色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。 そこに新たな仲間達2人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。 しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。 凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。

On this epic show, master forgers recreate the most popular weapons from Movies, TV Shows, & Video Games.

Legend of the Eight Immortals is a Singaporean television series based on stories about the Eight Immortals in Chinese mythology and adapted from the Ming dynasty novel Dong You Ji (东游记) by Wu Yuantai (吴元泰).

この作品に対するレビュー・評価

8pt

「忘却の旋律」のおもしろいポイントは、まず世界観の独創性です。人間とモンスターという伝統的な対立構造を取り入れつつも、勝者がモンスターという斬新な設定は読者を驚かせます。さらに、その後の新世紀の世界が描かれる中で、過去の戦いやその影響がどのように忘れ去られていくのか、というテーマが興味深いポイントです。

また、主人公である少年ボッカの成長物語も魅力的です。彼が自分の選んだ道を覚悟して旅立つ姿は勇敢さや成長を感じさせ、読者の共感を呼びます。ボッカが新世紀の世界でどのような冒険や困難に立ち向かうのか、その過程でどのように成長していくのか、という展開も楽しみの一つです。

さらに、作品全体に渡って織り成される音楽の要素も魅力的です。音楽が物語の鍵を握る場面や、音楽を通じて感情やメッセージが伝わる場面が多く登場します。音楽が物語に深みやリズムを与えることで、読者はより作品に没入しやすくなります。

以上のように、「忘却の旋律」は独創的な世界観、主人公の成長物語、音楽の要素などが絶妙に組み合わさった作品であり、読者を引き込む魅力がたくさん詰まっています。

このユーザーが評価した作品をすべて見る