蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

作品情報

作品の評価およびウォッチリストへの追加をしたい場合は以下からユーザー登録してください。
カテゴリ アニメ
ジャンル
アニメーション
Sci-Fi & Fantasy
Action & Adventure
概要 2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた―。「大海戦」から7年。士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?
登場人物
Gunzou Chihaya (voice)(興津和幸
Iona (voice)(渕上舞
Iori Watanuki (voice)(津田美波
Sou Oribe (voice)(松本忍
Kyohei Kashihara (voice)(宮下栄治
Shizuka Hazumi (voice)(東山奈央
Hyouga (voice)(藤田咲
Takao (voice)(沼倉愛美
Ryokan Kita (voice)(斧アツシ
Haruna (voice)(山村響
Maya (voice)(MAKO
I-402 (voice)(山本希望
I-400 (voice)(日高里菜
Kamikage Ryuujirou (voice)(置鮎龍太郎
Makie Osakabe (voice)(原紗友里
Kongou (voice)(ゆかな
Kirishima (voice)(内山夕実
Narration (voice)(中田譲治
初回放映日 2013-10-08
総シーズン数
1作品
特別編
シーズン1
総エピソード数
12話
製作会社
Sanzigen
放映局
MBS
公式ホームページ

AIに聞いてみた!作品へのポイント

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のおもしろいポイントは、独創的な世界観とキャラクターデザイン、戦闘シーンの迫力、そして物語の展開の予測がつかない展開などが挙げられます。特に、謎の軍艦群「霧の艦隊」や潜水艦「イ401」などの設定は斬新で魅力的です。また、人間と艦船のメンタルモデルが織り成す関係性や成長も見どころの一つです。

おすすめするポイントは、SFファンや軍事ファンにとっては新しい切り口の作品であり、緻密に描かれた戦術や科学技術の要素が楽しめる点です。また、キャラクターたちの成長や友情、敵対関係の葛藤など、人間ドラマも見どころの一つです。

この作品は、SFや軍事ものが好きな方や、独創的な世界観に惹かれる方におすすめです。また、戦闘シーンの迫力やキャラクターたちの成長を楽しみたい方にもぴったりの作品です。

一方、おすすめしないポイントは、戦闘シーンや科学技術の描写が主要な要素となっているため、それに興味がない方や、複雑な設定や展開が苦手な方には少し敷居が高いかもしれません。また、キャラクターたちの感情や葛藤よりも戦闘がメインとなっているため、人間ドラマを求める方には向かないかもしれません。

みんなの声

9pt

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のおもしろいポイントは、まず舞台設定が非常に斬新であることです。2039年の架空の世界で、急激な海面上昇により地上が失われ、謎の霧に包まれた軍艦群「霧の艦隊」が登場するという設定は、想像力を刺激します。この設定によって、人類と「霧の艦隊」との戦いが展開される独特の世界観が生まれます。

また、登場するキャラクターたちの心情や葛藤が描かれる点も魅力的です。特に、千早群像と潜水艦「イ401」のメンタルモデルである「イオナ」との関係が物語の中心となります。彼らの出会いや成長、そして人類と「霧の艦隊」との葛藤が、繊細に描かれています。

さらに、戦闘シーンや超兵器の描写も見どころの一つです。緻密な作画と緊迫感溢れる戦闘シーンは、視覚的にも楽しめる要素となっています。超兵器の特異なデザインや戦術も、ファンタジー要素を取り入れつつも科学的な根拠があるため、緻密な設定が楽しめます。

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』は、斬新な舞台設定、キャラクターの心情描写、戦闘シーンの緊迫感など、様々な要素が組み合わさって魅力的な作品となっています。物語の展開やキャラクターたちの成長に目が離せない、魅力溢れる作品と言えるでしょう。

このユーザーが評価した作品をすべて見る