公開されたおすすめリスト
30代おっさんの青春アニメ一覧
きっと共感する人もいるはず!
2026年度公開予定のアニメ
2026年度公開予定の映画
年末年始にぴったりの映画
クリスマスにぴったりの映画
2026年度公開予定のドラマ
Yoshio Harada
| 性別 | 男 |
|---|---|
| 誕生日 | 1940年02月29日 |
| 命日 | 2011年07月19日 |
| 年齢 | 71歳(逝去) |
| 出生地 | Tokyo, Japan |
| 経歴 | Yoshio Harada (February 29, 1940 - July 19, 2011) was a Japanese actor. A veteran of over 80 films, he has twice been nominated for the Best Actor Japanese Academy Award. He won the award for best supporting actor at the 11th Yokohama Film Festival for Dotsuitarunen and Kiss yori kantan. Description above from the Wikipedia article Yoshio Harada, licensed under CC-BY-SA, full list of contributors on Wikipedia. |
『Yoshio Harada』に関連する作品一覧
映画 映画監督って何だ!
映画 花よりもなほ
徳川5代将軍・綱吉の泰平の御代、赤穂浪士たちが吉良上野介を仇討ちするかどうかに関心が集まっていた元禄15年。父親の仇討ちのため、郷里を後にした若侍、青木宗左衛門の江戸暮らしも半年を過ぎ、庶民の町での生活もすっかり板についていた。いつしか自宅の向かいに住む夫を亡くした女性、おさえに恋心を抱くようになった彼だが、実は武士とは名ばかり。剣の腕前がからっきしだめなことが長屋の面々にも知れ渡ってしまう。
映画 Party 7
とある、とっても郊外。ホテルニューメキシコに訳あり金を持って逃走するチンピラ三木がたどりつく。そこへ、金持ちと結婚するのに何故か金が欲しいカナ、カナの婚約者トドヒラ、三木の兄貴分ソノダが乱入。さらに、彼らが大騒ぎしているところへ、鳥会組の若頭が殴り込み!!その一部始終を隣の"ノゾキ部屋"から、ノゾキの罪で出所したてのオキタと謎の男キャプテンバナナがじっと見ていた......。CM界の奇才石井克人が「鮫肌男と桃尻女」に次いで放ったスタイリッシュでポップな怪作。
映画 歩いても 歩いても
夏の終わりのある日、横山良多は、再婚した妻のゆかりと、彼女の連れ子を伴って、久々に実家を訪問する。この日は、良多の亡き兄の15周忌だった。開業医だった父・恭平は、跡継ぎにと期待を寄せていた兄を不慮の事故で失ったショックから今なお立ち直れずにいて、目下失業中の良多との対話は、何かと衝突してぎくしゃくしがち。一方、やはり自分の家族を連れて帰省した姉のちなみは、努めて明るく振る舞う。
映画 穴の牙
映画 ハンテッド
ポール・ラシーンは、日本でのビジネスで名古屋に来ていた。仕事が終わったのちに市内の飲食店でキリナという女性に出会い、2人で市内のビジネスホテルに泊まることに。その後すぐポールはホテルを出るが、ポールがエレベーターに乗った直後、間違えてキリナの部屋の鍵を持ってきてしまったことに気づく。 そこでキリナの部屋に戻り、こっそり鍵を返そうとドアを開けると、なんと部屋の中には忍者が数人いて、刀をキリナに向けている。ポールはすぐにフロントへ電話をかけ、キリナを助けようとするが、刀を持っていた忍者に妨害をされ、病院送りとなってしまう。 その後ポールは、度々忍者達に命を狙われることに...。
映画 プープーの物語
映画 ウルトラミラクルラブストーリー
映画 無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた
映画 悪夢探偵
現場勤めになったばかりの女刑事、慶子は謎めいた事件を担当する。夢を見ながら死んだようだという証言と、死者たちが死ぬ間際に何者かと話したことを示す携帯電話の発信記録から、事件を解く鍵は夢にあると推測。他人の夢の中に入れる能力を持つ悪夢探偵の存在を知った慶子は、彼に協力を求める。
映画 アナザヘヴン
脳みそが抜き取られ料理されるという、猟奇連続殺人事件が発生した。遺体や現場の状況から検屍官の赤城によって、犯人は体重100キロ、握力150キロ以上、しかも料理が得意な人物と目された。事件を担当した捜査一課の早瀬刑事は、犯人像とは似ても似つかないと反対する飛鷹警部の意見を押し切り、事件の3日前に美術館に出かけたまま行方不明になっていた女子大生・柏木千鶴を容疑者として捜索を開始。だが、彼女もまた脳みそがない状態の死体で発見されるのだった。しかし、事件はそれで解決した訳ではなかった。その後、同じような事件が若い会社員・木村敦や警察病院の医師・笹本美奈によって引き起こされる。早瀬は、以前担当した事件の犯人だったキャバクラ嬢の朝子に、真犯人は人間ではない何かだと助言を受けるが、彼女もまたその何かに体を乗っ取られてしまう。そして、その何かとは「悪意」だった。
映画 兇悪の紋章
映画 闇の狩人
老中・田沼意次が幕政を裏で操り、金権政治による腐敗が世にはびこる徳川10代将軍・家治の時代。市民生活の舞台裏では、金で殺しを請け負う“闇の狩人”たちが暗躍していた。ある事件をきっかけに記憶を失っていた浪人の谷川はひょんなことから闇の狩人の元締めのひとり、五名の下で働くようになる。やがて五名は、元北前藩の悪徳家老・下国左門から、お家再興を願う元藩士たちを亡き者にするよう殺しの依頼を受けるのだが…。
映画 どろろ
はるか昔、賢帝歴三千四十八年、景光が魔物と契約してから20年後。とある街の酒場で、踊り子に化けた魔物と戦う青年・百鬼丸を目撃したコソ泥・どろろ。百鬼丸は身体の四十八カ所を魔物に奪われており、その欠けた箇所を義肢で補っていた。通りすがりの琵琶法師から百鬼丸の身の上話を聞いたどろろは、その左腕に仕込まれた魔物を爆発蒸散させることのできる妖刀に興味を持ち、つきまとうようになる。初めは鬱陶しがっていた百鬼丸だが、時を重ねていくうちにしだいに心を開き、共に魔物を倒し、元の身体を取り戻すための旅をする。 旅をしていく中で深まる二人の絆と、次々と明らかになってゆく百鬼丸の過去。どろろの両親の仇、醍醐景光とは何者か。何故百鬼丸は身体の四十八カ所を奪われたのか、百鬼丸の本当の両親は誰なのか。その謎が明かされたとき、物語は大きく動き出す。 父の野望のため身体を奪われし者、そして時の権力に両親を奪われし者、失われた身体と心を取り戻すための二人の旅は続く。
映画 ナイン・ソウルズ
映画 結婚
映画 修羅雪姫 怨み恋歌
映画 君よ憤怒の河を渉れ
西村寿行の同名小説を原作としたサスペンスアクション作品。 検事の杜丘冬人は新宿の雑踏で見知らぬ女から「金品を盗まれ強姦された」と告発され緊急逮捕されてしまう。他の男も「カメラを盗まれた」と供述、逮捕に必要な証拠も揃っていた。自分にかけられた罠を取り除くため、現場検証の場から逃走を図る冬人。女の正体をつかみ彼女の郷里へ向かうが、すでに女は殺されており、冬人は殺人犯として追われることに。日高山中に逃げ延びた冬人は、自分をはめた真犯人が政界の黒幕である長岡了介ではないかと思い始める。
映画 たみおのしあわせ
神埼民男は、とある町で父・伸男と2人暮らし。女性とのつきあいが苦手な民男が、伸男の上司の紹介で見合いをすることに…。相手は、容姿端麗で聡明な瞳。そんな彼女からプロポーズの言葉を先に切り出される。民男は一瞬たじろぐも、縁談がまとまった喜びを伸男に報告する。優柔不断で何事も成り行きまかせな民男と、ちょっとワケありの風情が漂う瞳。ふたりは着々とウェディングへと向かい、ついに結婚式の当日に…。
映画 アラカルト・カンパニー
映画 無宿人御子神の丈吉 川風に過去は流れた
映画 コミック雑誌なんかいらない!
TVの芸能レポーター木滑は、取材拒否や暴力にも「恐縮です」の一言で乗り切る低姿勢のハイエナ。怪物と化したワイトショーやジャーナリズムの中で、果たして彼は何を見い出すのか?
映画 奇跡
小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の離婚で、鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日、航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度、家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。
映画 田園に死す
映画 八月の濡れた砂
夏の朝、高校生の清は下着姿の少女に出会う。不良学生たちに暴行され放り出された彼女を助けてやる清。しかし、清が着替えを用意している間に少女はどこかに消えてしまう。その数日後、少女が清を訪ねてくる
映画 竜馬暗殺
慶応3(1867)年11月13日。雨降る京都の街並みを走るひとりの男がいた。彼の名は、坂本龍馬。土佐藩を脱藩して海援隊を組織し、薩長同盟の斡旋にも尽力した彼の奔走のおかげで、ひと月前の10月14日、大政奉還がついに実現。日本の体制は大きく変わりつつあったが、それを快く思わない連中が、龍馬の命を付け狙っていた。龍馬の元の同志である陸援隊隊長・中岡慎太郎も、龍馬を自らの手で殺すかどうか、大いに悩む。
映画 いつかギラギラする日
北海道を舞台に、現金を強奪した男女のその後の争いを描いたアクション・バイオレンス。2億円のホテルの売上金を狙い現金輸送車を襲った4人の男たち。しかし奪った現金は予定に程遠いたったの5千万だった。そしてメンバーの一人・井村が現金を独り占めしようとしたことから、彼らの血みどろの死闘が始まった...。
映画 天国の本屋~恋火
地上で、伝説の“恋する花火”を復活させようと奮闘する香夏子。天国で、ある女性の未完成の組曲を完成させようとする健太。2人が出会ったとき、愛の奇跡が起きる。
映画 夢二
毎夜悪夢にうなされる夢二。そんな中、夢二は駆け落ち相手の彦乃と落ち合うべく金沢近郊の湖畔へとやって来る。だが、彦乃は現われない。そして、静かな村に銃声が鳴り響く。旅館の女将は、鬼松という男が妻と妻を寝取った男・脇屋を殺し山へ逃げ込んだため、山狩りをしているのだと教える。一方湖では、殺された脇屋の妻・巴代が湖面にボートを浮かべ夫の死体が浮かび上がってくるのを待ち続けていた。その姿を目にした夢二は次第に巴代の虜になっていく。
映画 陽炎座
たび重なる偶然から知り合った品子という謎の美女の誘いで現世ともあの世ともつかぬ世界で翻弄される劇作家の姿を描く。
映画 ツィゴイネルワイゼン
旅に出た、士官学校教授の青地豊二郎と友人の中砂糺。その途中、彼らは弟の葬式に出席してきたという芸者の小稲と出会う。それから1年、中砂から結婚の報を受けた青地は、彼の家を訪ねることに。だが、妻だという園が小稲とうり二つであることに驚かされる。やがて、園は生まれたばかりの娘を残して逝去。中砂の様子を見に行く青地だが、今度は小稲が乳母として娘を抱いていることに驚く。
映画 浪人街
江戸末期の下町を舞台に、そこの裏界隈を生きるアナーキーな浪人たちの人間模様を描いたチャンバラ時代劇。江戸の下町。食い詰め浪人が集うところ。この街で夜鷹が次々と斬られていく事件が発生する。犯人は遊び半分に凶行におよぶ旗本一党だった。
映画 祭りの準備
昭和30年代初頭。町の信用金庫に勤める20歳の楯男には、シナリオ作家になるという夢があった。そんな楯男にとってひそかに想いを寄せる存在が幼なじみの涼子だった。しかし、涼子には恋人がいて、どうすることもできない楯男は、隣家の精神異常の娘と寝てしまう…。
映画 亡国のイージス
ある日、東京湾沖で訓練航海中だった最新鋭のイージス艦“いそかぜ”が乗っ取られるという重大事件が発生。それは、副長の宮津と某国対日工作員ヨンファが共謀して引き起こしたものだった。すでに艦長は殺害され、乗務員たちも強制的に退艦させられる。さらに宮津は政府に対し、全ミサイルの照準を東京・首都圏内に合わせたことを宣言。しかもその弾頭には、わずか1リットルで東京を壊滅させる特殊兵器“GUSOH(グソー)”が搭載されていた。一方、政府が対応に手間取る中、艦の構造を熟知している先任伍長の仙石が単独で艦を取り戻しに向かう。
映画 盗写1/250秒 OUT OF FOCUS
映画 ミスター・ミセス・ミス・ロンリー
ある男が、電柱に手錠でくくられた女をひろい、二人の奇妙な同居生活が始まる。その二人と謎の男・三崎が、15億円を手に入れる計画を練るが…。
映画 原子力戦争LOST LOVE
東北のある港町に、田舎の実家に戻ったきり帰京しない女を探しに坂田 がやってくる。しかし実家では門前払いをされてしまう。そこへ新聞記者の野 上がやってきて坂田に近付き、原子力発電所の技師が妻ではない相手と起こした 心中事件の話を聞く。野上はその陰に原発事故があるとにらんでスクープを追い 始めるが...。
映画 TATTOO[刺青]あり
特に1980年代前半、若手映画監督たちに活躍の機会を与えたATG。本作はそれまでピンク映画を多数手掛けていた高橋伴明監督が初の一般映画に取り組み、1979年に大阪で起きた銀行強盗事件をモデルにした、この頃のATGならではの衝撃作。人気ミュージシャンだが俳優業にも進出していた宇崎竜童が、暴力しか自己表現の手段を持たない、悲しい主人公役で迫真の熱演を見せつつ、渡辺美佐子が息子を愛するその母親役を好演。また当時、関根恵子名義だった高橋惠子が、高橋監督と本作で出会い結婚した。
広島出身の竹田明夫は少年時代、強盗殺人事件を起こして入った少年院から退院後、大阪に渡り、パーマをかけ、胸に刺青を入れキャバレーのボーイになった。店の人気ホステス三千代を強引にくどき交際するように。30歳になるまでにとにかく自分の名前を売りたいという明夫の突拍子もない願いは、彼を犯罪計画に駆り立てる。あまりに暴力的過ぎる明夫に愛想を尽かした三千代はあるヤクザと交際するように。もう誰も頼れなくなった明夫は単独で銀行強盗をしようと計画を練る。
映画 鬼火
映画 悲愁物語
企業のPRのため起用され、プロゴルファーとして成功した桜庭れい子。大邸宅を構え近隣から憧れられるも、次第に嫉妬の対象に。ある日れい子の車が近所の主婦をはねてしまう。彼女をねたむ女が自ら車に飛び込んだのだが、そうと知らずにその場から逃走する。
映画 Little DJ 小さな恋の物語
映画 無宿人御子神の丈吉 黄昏に閃光が飛んだ
映画 友よ、静かに瞑れ
旧友の坂口が下山建設の社長に襲いかかって逮捕されたことを知り、新藤は沖縄の小さな港町に帰ってきた。下山建設は町の再開発を担当しており、坂口が経営するホテルを買収しようと嫌がらせや脅迫を続けていたのだ。新藤はそのホテル〈フリーイン〉に泊まり、事件を探り始めた。下山建設の高畠開発部長や、下山と癒着している徳田刑事などに会い、新藤は事件の真相を知った。坂口は、誘拐された一人息子の竜太を助けようとして、下山建設に乗り込んだのだった。そして新藤は、坂口が癌に冒され、余命数ヶ月であることを知る。
映画 大鹿村騒動記
長野県下伊那郡大鹿村。南アルプスを望むこの山麓の村では、300年以上にわたって大鹿歌舞伎が村人たちの間で伝統芸能として演じられ、親しまれてきた。今年もその定期公演が近づき、ふだんは村でシカ料理店を営む花形役者の風祭善が芝居の稽古に励んでいた矢先、18年前、彼の妻・貴子とともに駆け落ちして村を出奔した善の幼なじみの治が、認知症を患った貴子を伴ってひょっこり姿を見せ、かくして村は大騒ぎとなる。
映画 やさぐれ刑事
映画 昭和歌謡大全集
東京都調布市。この町に暮らす6人の少年、イシハラ、ノブエ、ヤノ、スギヤマ、カトウ、スギオカ。普段はバラバラに生活している彼らは、儀式と称して定期的にカラオケ・パーティを行うことで繋がっていた。彼らがそこで歌うのは昭和の歌謡曲のみ。ある日、睡眠不足のまま町をさまよっていたスギオカに、猛烈なスピードで歩いて来た中年女性ヤナギモトがぶつかる。転びかけたスギオカだったが、無視して歩き去るおばさんのお尻に欲情を覚え、怒るどころかお茶に誘う。しかし、ヤナギモトはそんなスギオカを変態呼ばわりするのだった…。
映画 私立探偵 濱マイク 名前のない森
映画 ラスト・フランケンシュタイン
映画 柳生一族の陰謀
将軍秀忠の死後、長男の家光を擁する柳生一派と、次男の忠長を推す一派が、幕府や朝廷を巻き込んで戦いを繰り広げる。深作監督初の時代劇。出演は千葉真一、萬屋錦之介、松方弘樹、丹波哲郎ら。
映画 ざわざわ下北沢
下北沢。この街で育った20歳の有希は小さなカフェでアルバイトをしており、同店は、ある劇団の座長兼看板俳優・九四郎や、有希の恋人・達也をはじめとする常連客でにぎわっていた。だがこの街に愛着を感じながらも有希は、それでいいのかと疑問を抱く。叔母フジ子らとの交流を通じ、次第に自分を変えなければという想いを強めていく有希。一方、達也はスナックで働く麻耶との関係を清算できず、有希との間に距離を感じ始め…。
映画 凶気の桜
若きナショナリストの山口、市川、小菅の幼馴染み3人は東条英機版ネオナチともいうべき結社“ネオ・トージョー”を立ち上げ、特注の白い戦闘服をまとう。その出で立ちで、自分たちの育った街・渋谷から汚いゴミを一掃しようと、日々街中で半端な不良どもを狩っていた。そんな彼らは、右翼系の政治結社・青修同盟の会長・青田に一目置かれ、何かと世話をしてもらうようになる。ある日、山口ら3人は不良外人が堂々とドラッグを捌いているクラブを襲撃する。だが、その店は青修同盟と対立する暴力団が経営していた。それが発端で抗争が始まり、山口たちは巻き込まれていく。
映画 父と暮せば
3年前広島に落とされた原爆で家族や友を失い、一人暮らしをする美津江の前に、突然亡くなったはずの父が現れる。彼女は父に勤務先の図書館で会った青年の話をする。
映画 海ほおずき
映画 二十世紀少年読本
映画 スリ
電車の中を仕事場とする、凄腕のスリ師・海藤。しかし、最近は酒浸りの毎日で指が震え、仕事にならない。そんな彼には、一緒に暮らす若い女・レイがいた。彼女は、幼いころ兄と一緒に海藤に引き取られ、スリの技術を教えられながら育てられた。今では、レイの稼ぎで暮らしている海藤だったが、現役復帰を目指して再びトレーニングを始める。
映画 美しい夏キリシマ
映画 ファザーファッカー
内田春菊の少女時代をモデルにした小説を原作に、幾多の衝撃的な事柄を乗り越え成長して行く多感な少女を瑞々しい感覚で描いたハード・メルヘン。監督はプロデューサーとして鈴木清順作品や阪本順治作品を手掛け、今回初めて監督に挑戦した荒戸源次郎。一般公募4097人の中からヒロインに選ばれた中村麻美が女優デビューを飾った。
映画 らんぽ
昭和初期の東京。探偵小説家の江戸川乱歩は、ある事件で夫殺しの嫌疑をかけられている女性・静子(羽田美智子)に興味を持つ。この事件が自分の書いた小説にそっくりだったためである。乱歩は小説の中に自分の分身・明智小五郎を登場させて静子を助けようとする。
映画 ロストクライム -閃光-
若手刑事の片桐慎次郎と定年間近の滝口政利が担当した事件の死体は三億円強奪事件の最重要容疑者・葛木勝であった。独自捜査で核心に近づいていくがその前には巨大な陰謀が立ちふさがっていた。三億円事件のその真実とは?
映画 オリヲン座からの招待状
直木賞作家・浅田の同名短編小説を、NHKのディレクター時代に唐十郎脚本のドラマ演出を数多く手掛けた三枝健起監督が映画化。京都にある小さな映画館を舞台にした物語は平成の現在から昭和の過去へと戻り、宮沢が演じる映画館館主の妻トヨと、加瀬が演じる映写係の留吉を中心に、日本映画全盛時の風景が名作映画の数々とともに描かれ、三枝版「ニュー・シネマ・パラダイス」の趣。ところどころにオマージュをも感じさせる名作映画の中でも、阪東妻三郎の主演作が巧みに使われ、終盤の原田芳雄のせりふが胸に迫る。
平成の現在。良枝と、別居中の夫・祐次のもとに、2人の思い出の場所でもある京都の古い映画館“オリヲン座”から、閉館の知らせと最終上映に招待する入場券が届く。昭和32年。松蔵とトヨの夫婦が経営するオリヲン座は大いににぎわいを見せていた。そこに故郷の大津から出てきたばかりで仕事を探していた留吉が現われる。留吉は活動写真が大好きなのでぜひこの劇場で働かせてほしいと懇願。その熱情にほだされ、松蔵は彼を雇う。
映画 修羅場の人間学
映画 野良猫ロック 暴走集団'71
新宿の公園に寝泊まりする陽気なヒッピー集団。そのメンバーである「振り子」と隆明を、暴走族が襲う。裏で糸を引いていたのは地方の有力者で、息子を連れ戻そうとする隆明の父だった。隆明は抵抗して1人を殺すが連れ去られてしまい、現場に残った「振り子」は殺人犯の濡れ衣を着せられてしまう。
映画 恋極道
大阪界隈をシマとする暴力団、大隈組の行動隊長・田坂は、ケンカとシャブなしでは生きられない性分。懲役刑となってからは、シャブとは手を切り、特効力を活かし組のために奔走していた。田坂と対照的な頭脳派の若頭・松井は、関東で力をつけている宇崎組と手を組むことを考え、宇崎と敵対関係にある組幹部の命を取るよう田坂に依頼する。田坂は弟分の浜岡を連れて東京へ向かうが、偶然、双眼鏡で見張り中に見つけたコーヒーショップの娘・洋子に心を奪われてしまう。
映画 ちんなねえ
映画 黄金花 秘すれば花、死すれば蝶
映画 Drawing Restraint 9
映画 日本の自転車泥棒
映画 螢
映画 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
日本赤軍との関係も深い若松孝二監督が、革命を叫ぶ若者のそばから1972年の連合赤軍・あさま山荘事件に迫る人間ドラマ。殺害される運命の遠山美枝子を坂井真紀、中心メンバーである永田洋子を並木愛枝、坂口弘をARATAが熱演。狂信的な連合赤軍メンバーの革命への夢が、悪夢へと至るプロセスが臨場感たっぷりに描かれる。壮絶なリンチシーンは目をそらしたくなるほど衝撃的だが、それ以上に彼らの思いが圧倒的な力強さで表現されている。
映画 卍(まんじ)
現職刑事を夫に持つ柿内園子は、食器店で銀のスプーンを万引きしている現場を、OLの志藤光子に目撃されてしまう。事を公にしたくない園子は求めに応じ、光子と関係を持つようになるが、徐々に自ら快楽を求めるようになっていった。夫の剛は自分と体を重ねようとしない園子に疑いを持ち、部下を使って妻を尾行させ、光子の存在を突き止める。園子と光子を問い詰める剛だったが、二人は関係を認めようとしない。だがある日、園子は光子を家に連れ込み、男一人女二人の生活が始まるのだった。
映画 さらば箱舟
古い因襲にとらわれた小村で、いとこ同志でありながら風習を破って一緒になった捨吉とスエ。だが二人が暮らす村も、近代化の波に飲まれて変わりつつあった。
映画 リング
鈴木光司の同名の小説を原作とした1995年のテレビ映画版。 新聞社に勤める浅川和行(高橋克典)は、若者4人が同日同時刻に急死したことに疑問を抱き、なおかつそのうちの1人が自分の姪であったこともあって調査をはじめる。その結果4人が、死の一週間前に箱根に同泊し、そこで1本のビデオをみていたことを知る。おそるおそるみたそのビデオには不気味な映像のあとに「この映像を見た者は、一週間後のこの時間に死ぬ運命にある。死にたくなければ今からいうことを実行せよ。すなわち・・・・・・」という白い文字が浮かび、なんとそこでプッツリとぎれていた。 そのテープを、超能力による恨みの念写であると確信した大学教授の高山竜司(原田芳雄)と共に「死のタイムリミット」におびえながらも、このビデオの真意に迫ってゆく。そこには三十余年以前にさかのぼる、ある母親の残酷かつ奇妙な物語がかくされていた。そのおぞましい怨念はリングのようにつながり、意外な形でくり返されてゆく・・・・・・。
映画 復讐の歌が聞える
竹中は協立コンツェルンの城所に会社を奪われ、その上、恋人までも取られてしまった。父親も兄も自殺に追いやられた。竹中は憤り、城所を殺そうとして失敗。獄中で一人うめいていた。やがて、十年の刑期を終えて出所した竹中は、城所一味への復讐を深く心に秘めて、ち密な計画を開始させる。
映画 犬笛
映画 無能の人
映画 さよならも言わずに消えた!
映画 スローなブギにしてくれ
ゴローとさち乃との出会いは第三京浜だった。白いムスタングから放り出されたさち乃を助けたのが、バイクで走っていたゴローだったのだ。二人は同棲を始める。またムスタングを運転していた中年の男も、奇妙な同棲生活を送っていた。さち乃はクイーンエリザベスという名のスナックで働き始める。ゴローは喧嘩をしてバイトを辞めてしまう。ゴローが家を出たため、さち乃は中年の男と会うことにする。
映画 フライング 飛翔
映画 CLUB DEJA-VU ONE NIGHT SHOW 松田優作・メモリアル・ライブ
松田が40歳の若さで死去してから1年後の1990年12月3日。生前の彼が兄貴と慕った原田の呼びかけにより、池袋サンシャイン劇場で松田の死を悼む一夜限りのメモリアル・ライブが実現。「CLUB DEJA‐VU ONE NIGHT SHOW」と銘打たれたそのライブは、松田を架空のクラブの不在のオーナーに見立て、水谷扮するボーイの案内で豪華多彩なアーティストが次々と登場しては、各自が松田の持ち歌を歌い、彼への鎮魂の想いを披露する、斬新な演出のステージだった。登場するのは内田裕也、原田、桃井、シーナ&鮎川誠等々。長年門外不出だったこの幻のライブが、構成・演出を手掛けた崔洋一自身の再編集により鮮やかによみがえった。
映画 泪橋
映画 さらば映画の友よ インディアンサマー
映画を一年に三六五本見ることを二十年続けるとうそぶく中年の映画狂と映画館で甘い夢にまどろむ青年の友情に一人の少女を絡めて描く。脚本、監督は映画ジャーナリストからこの作品でデビューした原田眞人。
映画 KT
韓国大統領・朴正煕の独裁政権下、政敵・金大中(チェ・イルファ)は反朴民主化運動に奔走していた。 そんな時、自衛隊情報機関所属の富田(佐藤浩市)はKCIA(韓国中央情報部)から金大中の捜索協力を依頼される。 次第に彼はその計画に深く関っていく。
映画 Hi no sakana
映画 この愛の物語
映画 キスより簡単
泉まぁこは父親がそれぞれ違う四人姉妹の三女。まぁこが生まれた時に母親は三人の男(ロクさん、シンちゃん、梶さん)と同時に付き合っていたため、本当の父親が誰かわからない。まぁこは母親の奔放な恋愛に憧れ、それを理想としてあらゆる男と関係を結んでいく。そんな中、お気に入りの男スズナリが三人の父親候補の一人、シンちゃんの息子だと判明する。その一方、ロクさんと急接近したまぁこは彼に父親以上の愛情を抱くようになる。血がつながっているかもしれない男二人の間でまぁこの心はゆらゆら動く...
映画 反逆の旅
大都会の片隅に生きる孤独な男、加倉井浩。子供を愛し、小鳥を愛する心優しい男だが、彼の仕事は冷徹な殺し屋。かつて足利遠枝という女からこの世界に誘い込まれた彼は、そろそろ足を洗ってひっそり暮らすことを考えていた。
映画 ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け
映画 陽炎2
映画 さらば愛しき人よ
暴力団・大東連合の若手幹部である早坂修史は闘竜会会長・木内剛三の命を狙うが、命乞いをされ、銃をしまいそのまま立ち去る。ある日、修史は幼馴染みのひとみに再会し愛を再燃させるが、木内の弟・義政が雇ったヒットマン・間柴が2人をつけ狙っていた…。
映画 はなれ瞽女おりん
映画 海燕ジョーの奇跡
弟分を殺された沖繩の若い混血ヤクザが、復讐のために連合会の大ボスを射殺、実父がいるかもしれないフィリピンで父親探しと逃亡の日々を送る。
映画 眠れる美女
音楽評論家の江口由夫は妻と長男の周一、嫁の菊子と暮らしている。ある日、母屋のシャワーを使っていた菊子は全裸姿を由夫に見られる。以来、ふたりの間に男女の意識が芽生え…。
映画 新宿アウトロー ぶっ飛ばせ
映画 正午なり
東京の生活になじめないまま、忠夫は故郷である信濃に帰ってきた。親友の哲治にスナックへ連れて行かれた忠夫は、そこで働くあけみに一目惚れする。哲治が金を借りに忠夫の家を訪ねてくるが、スナックのホステスいずみと東京へ行くためだと言う。忠夫が反対するのも聞かず二人は金を持って町を出てしまうが、哲治は東京でいずみに捨てられ、すぐに町に帰ってきた。あきらめきれない哲治はいずみの働くスナックへ行くが、彼女の昔の男に殴られてしまう。忠夫も男に殴られたが、あけみから「店が終わるまで待っていて」と言われ…。
映画 水のないプール
男は、駅の改札で切符切りの仕事をする地下鉄職員。仕事は単調で退屈な上に、家でも妻子を相手に代わり映えのしない毎日を過ごしている。ある日、息子が夏休みの課題の昆虫採集に使う注射と睡眠薬を見て、ふとある悪巧みを思いつく。やがて彼はある薬品を自ら大量に仕入れると、ひとり暮らしの若い女性の部屋に行き、相手を眠らせるという不埒な犯罪を繰り返していく。
映画 赤い鳥逃げた?
映画 寝盗られ宗介
地方巡業を続ける小劇団“北村宗介一座”の座長・宗介は、一座の女優でもある妻レイ子の浮気をいつも許し、今も妻子持ちの男性と駆け落ちしたレイ子の帰りを待ちながら、彼はそんな自分に“彼女が帰ってきたら自分の勝ち”と想いながら、男として満足を感じていた。やがて劇団員のジミーが腎臓移植手術を受けることになり、手術費を工面しようと彼は故郷の青森へ帰るが、父親の余命が短いことを知らされるなどの事件が続く。
映画 IZO-以蔵-
幕府の要人を次々と暗殺し、28歳で処刑された岡田以蔵の魂が、現代のホームレスの肉体に宿る。殺人マシンとして甦った以蔵は、人を斬りながら突き進み、ついには時空を超えてしまう。そんな彼の前に、因縁のある者たちの怨霊が立ちはだかり…。
映画 反逆のメロディー
淡野組の解散で一匹狼となった男・哲が、とある新興都市に現れる。収監中の腹違いの兄・立花にかわって、哲は立花組を押さえている矢東会と対立。そんなある日、淡野が関東の暴力組織を解散させるためにやってくる。そして各組織が解散を表明していく裏で、ある陰謀が動き出していた。
映画 ちょうちん
ヒット作「竜二」の完成後にがんで逝去した伝説の映画人、金子正次の遺稿を映画化。陣内孝則が、胃がんで余命わずかという若きヤクザを演じたニューウェーブ・ヤクザ映画。陣内は第30回ブルーリボン賞で主演男優賞を受賞。1987年度キネマ旬報日本映画ベスト・テン第10位。
新宿の暴力団“三東会”の一員である村田千秋は、しがないながらも肩で風切って街を歩く青年ヤクザだが、同居する妹・涼子に恋人ができたかどうか心配してしまう、妹思いの優しい兄でもある。ある日、彼は夜の酒場で働く、幼い息子がいる女性・新子と知り合い、彼女と付き合うようになる。千秋はある大仕事に成功し、自分の事務所を持つが、部下の幸三に裏切られて手痛い目に遭ってしまう。さらに千秋は突然、吐血してしまい……。
映画 タイムリミット
映画 関東流れ者
映画 あずみ
“関ヶ原の戦い”を経て、覇権は豊臣家から徳川家へと移った。しかし、未だ徳川家康の天下は盤石とは言えず、反乱分子の芽は決して見過ごすことの出来ない存在だった。そこで、太平の世を願う家康の側近、南光坊天海は、爺に対して反乱を企てる危険のある者を事前に抹殺するための暗殺者集団育成を密かに命じた。それを受け爺は、少女あずみをはじめ戦乱で孤児となった幼子を集めると、過酷な修行を課して最強の戦士へと鍛え上げていく。それから10年、無事修練を終えたあずみら10人の戦士たちは、自らに課せられた尊い使命を信じ希望と闘志に燃えるのだった…。
映画 座頭市 THE LAST
映画 われに撃つ用意あり
新宿・歌舞伎町を舞台に、ヤクザ絡みの犯罪に巻き込まれた元全共闘たちの戦いを描いたハードボイルド・ロマン。かつて全共闘闘士だったスナックのマスター郷田が、20年続けてきた店を閉めるその日、一人の女が逃げ込んできた。名はメイラン。どうやら、警察とヤクザの両方に追われているらしい。郷田と元同士の律子にとって、彼女との出会いが大きく運命を変えることになっていく...。
映画 出張
映画 すかんぴんウォーク
ミュージシャン・俳優として活躍するスーパースター吉川晃司が、若かりし日に主演した映画“民川裕司”3部作第1作。吉川演じる裕司少年は、夢を抱いて広島から上京する。
広島の高校3年生の少年・裕司は夏休み、東京の演劇界に憧れて上京し、六本木にたどり着く。裕司は喫茶店でウエーターとして働きだすが、先輩店員の吉夫は歌手になりたいと憧れながらオーディションに落ち続けていた。吉夫のアパートで居候させてもらいながら、裕司は演劇界で働く夢を諦めそうになるが、ロックミュージシャンとして意外な才能を目覚めさせていく。一方、吉夫は引き続いて歌手として芽を出す機会に恵まれずに……。
映画 テイク・イット・イージー
「すかんぴんウォーク」「ユー★ガッタ★チャンス」に続いて、吉川晃司が自身とリンクするような若手ミュージシャン役を演じた青春映画シリーズ“民川裕司”3部作の最終編。前2作に続き、大森一樹監督と脚本家の丸山昇一がタッグを組んだ。
人気絶頂の若手ミュージシャン裕司は、悲願だったニューヨーク公演が中止になり、同じマンションで同居する謎めいた少女つみきから“北に行くな”と警告されながら、あえて北海道旅行へ。そこで裕司は、牧場で働きながら世界的ボクサーになることを目指す若者・六郎や、天才的ジャズピアニストである麻弓と出会うが、町の指導者のような青年から東京に帰るよう警告され、それを無視したため、青年やその仲間たちと戦うことに……。
映画 ユー・ガッタ・チャンス
吉川晃司のデビュー作「すかんぴんウォーク」に続く“民川裕司シリーズ”第2作。監督も前作と同じ大森一樹で、今回はアイドル・スターの地位を手にした主人公・民川裕司が、悩みながら自分をみつめ直し、新たに出発するまでを描く。
デビューから1年。歌手として成功した裕司だったが、自身がアイドル扱いされることに違和感を覚えて悩む。そんな中、自分が出演したCMを監督した映画界の鬼才、合田を慕うように。裕司は連絡が取れない合田を捜すうち、ニューヨークから合田を追ってきたという年上の女性、夕子と知り合い、彼女と合田を捜すことに。一方、夢追い人の合田は、カジノを経営する裏社会の3兄弟から巨額の借金をし、その返済を求められていて……。
映画 クライムハンター 怒りの銃弾
舞台はアメリカ・ロサンゼルス・リトルトーキョー。刑事・ジョウは相棒のアヒルと共に、500万ドルを強奪したブルースを逮捕することに成功するが、護送中に謎の武装集団に襲撃を受け、アヒルは死亡、ジョウも重傷を負った。傷を理由に捜査から降りるよう命令されながらも、怒りの収まらないジョウは、鎮静剤を盗み出し病院から抜け出す。行き詰まったかに見えた捜査、そこへ謎の修道尼がジョウの前に現れた・・・。
映画 鉄拳
映画 キャバレー
栗本薫の同名小説を「上海バンスキング」の田中陽造が脚色し、製作者でもある角川春樹が「愛情物語」に続いて監督した、角川映画十周年記念作品。薬師丸ひろ子や原田知世をはじめ、豪華なゲスト出演が話題になった。 大学のジャズ・サークルに所属する俊一は、本物のジャズの音を求め、大学生活と決別して場末のキャバレー〈スターダスト〉でサックスを吹いている。店の片隅にある指定席で、いつも決まって「レフト・アローン」をリクエストする男がいた。それは菊川組の代貸を務める滝川だった。滝川の暗殺計画をたまたま耳にした俊一が本人に知らせたため、計画を未然に防ぐことができた。こうして俊一は、徐々に組織同志の抗争やキャバレー従業員の人間関係に巻き込まれていくのだった。 allcinema ONLINE
映画 生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言
映画 どついたるねん
“浪速のロッキー”と呼ばれるプロボクサーだった赤井英和が映画主演デビュー。阪本監督がこのデビュー作で第11回ヨコハマ映画祭で作品賞などに輝いて絶賛され、一躍日本映画の一線に躍り出た話題作。大阪の町を舞台に、“日本版「ロッキー」”を思わせる若手ボクサーの熾烈なサクセスストーリーが展開。タフでアクが強いキャラクターたちが集まる中、自身をモデルにした主人公役で赤井が男っぽい魅力を存分に発揮。バイタリティーみなぎる阪本演出によって観客もリングに上がるような興奮が味わえる。荒戸源次郎が製作し、相楽晴子、原田芳雄ら実力派俳優陣も新人コンビを強力にバックアップ。
世界タイトルマッチ目前の試合で重傷を負ってしまった若手ボクサーの英志は、やむなくプロボクシング界から引退することに。新たなボクシングジムを開いて再出発し、そこへ現われた元チャンピオンの左島にコーチを頼むが、英志のひとりよがりな方針に反発して、左島や門下生たちは次々とジムを去る。一方、英志自身、もう一度リングに立つ夢を捨てることができず、左島を呼び戻してボクサーとしてのトレーニングを再開するが……。
映画 夢見通りの人々
映画 ビリケン
映画 TOMORROW 明日
映画 ウォーターズ
ある日、7人の若者が同じホストクラブの面接を受けるが、店長が金を持って行方不明に。同じく詐欺にあったオーナーとその孫娘は、彼らに自分たちでホストクラブを立ち上げることを提案する。
映画 シンガポール・スリング
映画 獅子王たちの夏
坂上連合系列の村井組に属する下っ端のヤクザ・勝。理想とする極道とは異なった世界に苛立ちを感じていた彼だったが、対立する大日本極真会に属する修と出会う。勝は、自分にはない壮烈さを修に感じ、反発しながらも魅せられていく。そんな折、代理戦争を引き起こすべく、村井組に手榴弾を投げこむ修。
映画 ニワトリはハダシだ
映画 告白的女優論
映画 ヤンキー母校に帰る 〜旅立ちの時 不良少年の夢〜
映画 裸足のブルージン
映画 砂の器
松本清張原作、玉木宏主演のTVドラマ。昭和35年、12月11日未明。東京・蒲田駅構内で初老男性の他殺体が発見される。西蒲田署の刑事・吉村弘と捜査一課のベテラン刑事・今西栄太郎は、犯人が残した「カメダ」という言葉を頼りに捜査を開始する。
今回のドラマ化は原作の時代設定を踏襲しているが、物語が吉村の視点で描かれている他、一部オリジナルキャストの登場や、2004年版同様、親子の放浪理由が変更されており、本浦千代吉が殺人容疑で逮捕され、証拠不十分で釈放されたものの、村人達からの疑惑の目に耐え切れず息子・秀夫を連れ放浪の旅に出たとされている。
映画 大化改新
映画 キャバレー
栗本薫の同名小説を「上海バンスキング」の田中陽造が脚色し、製作者でもある角川春樹が「愛情物語」に続いて監督した、角川映画十周年記念作品。薬師丸ひろ子や原田知世をはじめ、豪華なゲスト出演が話題になった。 大学のジャズ・サークルに所属する俊一は、本物のジャズの音を求め、大学生活と決別して場末のキャバレー〈スターダスト〉でサックスを吹いている。店の片隅にある指定席で、いつも決まって「レフト・アローン」をリクエストする男がいた。それは菊川組の代貸を務める滝川だった。滝川の暗殺計画をたまたま耳にした俊一が本人に知らせたため、計画を未然に防ぐことができた。こうして俊一は、徐々に組織同志の抗争やキャバレー従業員の人間関係に巻き込まれていくのだった。 allcinema ONLINE
映画 ヒポクラテスたち
医学者のヒポクラテスたらんと、京都の大学医科に入学した6人の学生たち。荻野愛作は恋人の妊娠と中絶をきっかけに生死を扱う医者という職業について考え始め、ガリ勉タイプのみどり、妻子持ちの加藤など、個性豊かな面々と医学とは何かを日々模索し続ける。
テレビ番組 エンジン
日本一速い男が、苦難を乗り越えた先に見たものは、人間愛だった。男は、熱く夢を語り、クールにマシンを駆るレーシングドライバー。 彼は類まれな感性により、最速の境地に至ることができる「命知らず」。世界をまたにかけ活躍中の彼を思わぬトラブルが襲い、一時帰国することになってしまったところからドラマは急展開する。彼を待ち受けていたのは、さまざまな過去を持ち、さまざまな未来を思い描く人々との出会いだった・・・時に熱く、時に子どものような純粋な心を併せ持つ男が彼らとの間にどんな人間ドラマを巻き起こすのか? テストドライバーとして彼は、そのマシンの限界を見極める勘によりトップレーサーもたどりつけない、最速の境地に至る「命知らず」。テストドライバーとして脂の乗り切った日々を過ごしていたはずの男を思わぬ事故が襲い、契約を解除されてしまう。失意の中、海外を舞台にしていた彼は日本へ帰ることを決意する。久しぶりに日本の土を踏んだ彼は新たなレースドライバーの職を得るまでのつなぎとして、実家へと帰ることにする。そこで彼を待ちうけていたのは、頑固な父、口うるさい姉に加え、2人が営む児童養護施設の12人の子どもたち、理想をおしつけるエリート保育師、夢見がちで意地っ張りの保母・・・だった。彼の帰郷によって、新たな風が吹き始める。激しくて、とびっきり熱い嵐がー。そして、彼を取り囲む人々の心に、彼自身の心に変化が表れ始めるのだった。
テレビ番組 春の坂道
父・柳生石舟斎(宗厳)に後を託され、徳川家康、秀忠、家光と、三代の将軍に側近として仕えた武人・柳生但馬守宗矩(たじまのかみむねのり)。柳生新陰流を確立する一方、体得した剣と禅の道を政治や教育の場に生かし、将軍指南役から大目付となった。太平の世を築くために一生をささげた柳生宗矩の生涯を描く。
テレビ番組 Maikosan wa Meitantei!
テレビ番組 ブラザーズ
テレビ番組 砂の器(2004年版)
1960年代に発表された松本清張の同名小説を現代風にアレンジ。主人公を中居正広演じる天才音楽家に置き換え、重い宿命を背負った男の悲しみを描く。新進気鋭のピアニスト・和賀(中居)は、自分の過去を知る男・三木(赤井英和)を撲殺。現場から立ち去ろうとした時、劇団員のあさみ(松雪康子)とぶつかってしまう。
テレビ番組 Kekkan Kazoku
テレビ番組 逃亡者 RUNAWAY
江口洋介×阿部寛共演で描く、かつてアメリカと日本を熱狂させた名作ドラマをモチーフにした本格的な人間ドラマ!身に覚えのない妻殺しの罪を着せられた男には逃亡者となるほかに道はなかった…。迫り来る追跡者の影におびえ、絶望にさいなまれながらも逃げ続ける男。追う者は…有能だが組織になじまぬ一匹狼、失点を挽回しようと必死な女性刑事、出世の階段を駆け上がることに懸命なキャリア警官。彼らは上下関係の葛藤と縄張り争いを繰り返しながら執拗に男の追跡を続ける…。妻を殺し、男を逃亡に追い込んだ事件の真相とは?その真犯人は…?逃亡者と追跡者、そして事件をめぐる構図。三つの極、三つの流れが、やがて一つに収斂し、大きな感動の奔流を形作っていく。妻殺しの汚名を着せられ逃亡する保護観察官・永井徹生を江口が、永井を執拗に追いかける一匹狼の刑事・峰島隆司を阿部が演じるほか、水野美紀、加藤浩次、長澤まさみ、原田美枝子、原田芳雄ら豪華キャストが物語を彩る。
テレビ番組 ハチロー
テレビ番組 私立探偵 濱マイク
濱マイクは、横浜・黄金町にある映画館・横浜日劇の屋上に事務所を構える私立探偵。彼は情に流され、頼まれると断れずにさまざまな事件に巻き込まれる。そんな日々のなか、今日も彼のもとには奇妙な依頼が転がり込んできて、解決のために奔走する。
テレビ番組 不毛地帯
高度経済成長期の日本を舞台に、エリート軍人だった主人公が、ビジネス界で奮闘する姿を描く。終戦後、11年のシベリア抑留を経て帰国した壹岐は、大手商社の社長・大門から就職の誘いを受ける。壹岐は軍歴を仕事に利用しない条件で、ビジネスとして第二の人生を歩むことを決断する。
テレビ番組 木枯し紋次郎
テレビ番組 美味しんぼ
同名人気マンガの初ドラマ化。文化部記者・士郎(唐沢寿明)とゆう子(石田ゆり子)は、東西新聞社創立百周年記念として「究極のメニュー」づくりを担当することに。それを知った士郎の父、グルメ王・雄山(原田芳雄)はライバル新聞社に同じ企画を持ち込み、自分を憎む士郎にグルメ勝負を挑む。
テレビ番組 夫婦生活
夫の女性関係で離婚劇がマスコミに流れた俳優夫婦がカメラの前では取り繕い、家では争う。所々に挿入される劇中劇の画面が印象的。各回のサブタイトルは以下のとおり。
テレビ番組 徳川風雲録 御三家の野望
テレビ番組 新宿鮫
テレビ番組 古谷一行の名探偵・金田一耕助シリーズ
1983年からTBS系の2時間ドラマ枠「ザ・サスペンス」にて放映開始された。同番組の終了後は、映画番組枠(「月曜ロードショー」、「水曜ロードショー」)や改編期の特別番組として「横溝正史スペシャル」と銘打って放送された。映画番組枠の廃止に伴う「水曜ロードショー」の終了により、再び「月曜ドラマスペシャル」、「月曜ミステリー劇場」などの2時間ドラマ枠で放映されるようになり、2005年まで続いた。当時の金田一人気に肖って好評を得て、息の長いシリーズになったといえる。
当初は「名探偵金田一耕助の傑作推理」というシリーズ名であったが、ビデオソフト化された際に「名探偵・金田一耕助シリーズ」と付けられて以降はこちらが使用されている。2008年に、BS-i(現:BS-TBS)で再放送されたタイトルには「金田一耕助の傑作推理」と表記されていた。
テレビ番組 痛快!河内山宗俊
御数寄屋坊主(おすきやぼうず=江戸城中本丸勤務の茶坊主。薄給だが世襲の直参で、職業柄、機密情報を得られるため大名も一目置く存在)の河内山宗俊(勝新太郎)は、スリの丑松(火野正平)や元御家人の片岡直次郎(ヒデ)と共にユスリ、タカリに精を出す小悪党。だが社会の片隅で虐げられる弱者を助けるべく、権勢を振るう大名・旗本や豪商たちを叩きのめす。深川の材木商の娘・お千代(桃井かおり)や宗俊と理無い仲の料亭の女将・お滝(草笛光子)、さらには浪人・金子市之丞(原田芳雄)らの協力を得て宗俊たちは悪を追い詰める。
テレビ番組 茂七の事件簿 ふしぎ草紙
テレビ番組 夏に恋する女たち
六本木にあるマンションの同じフロアに住む、他人に無関心な6人の男女〜バツイチのヌードカメラマン、母親にトラウマを持つ中年ホスト、男性不信の女性イラストレーター、画廊商人、離婚直後の独身女~や不良娘が繰り広げる恋愛模様を描いた濃厚な群像ドラマ。
テレビ番組 ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰による同名医療漫画が原作。主人公の名門大学医学部を卒業したばかりの研修医・斉藤英二郎を演じるのは、妻夫木聡。純粋で熱い理想を持つ研修医が「医者って一体、なんなんだ?」と苦悩しながら、病院が抱える矛盾やさまざまな医療問題に敢然と立ち向かっていく姿を描く。日本の救急医療の現状、研修医の現状、大学医局講座制の現状などがあからさまに語られている。共演は鈴木京香、加藤浩次(極楽とんぼ)、三浦友和、緒形拳ほか。
テレビ番組 砂の器(2011年版)
1960年12月11日、東京・蒲田駅付近で老人の撲殺死体が発見された。新米刑事の吉村洋の手がかりはただひとつ、"亀田 "という名前だけだった。吉村刑事もまた、悲惨な戦争体験からくる暗い一面を持っていた。今、吉村刑事は犯人の心の闇に身を置き、犯人を追い詰める。
原作は1961年に発表された松本清張の小説『砂の器』。映画『砂の城』(1974年)としても製作された。