『中村嘉葎雄』に関連する作品一覧
映画 しあわせのパン
小さな2階建ロッジのパン屋が湖畔に開店した。夫の水縞尚が焼くパンと、妻のりえが入れるおいしいコーヒーが自慢の店。店名は、りえがお気に入りの絵本「月とマーニ」にちなんで「カフェマーニ」。たちまち近所で人気の店になり、子沢山で農家経営の広川一家、謎のトランクを持った阿部さん、地獄耳のガラス作家・陽子さん、そして毎日配達にきてくれる郵便屋さんなどの常連客に憩いの場を提供する。薪の竃で焼いたパンの他、自家菜園の野菜を使った料理も絶品。1階のテーブル席では、大きな窓に湖畔の景色が映え、日が没すると月夜が輝く。2階は簡易宿泊所になっており、ときどき、正面のバス停を利用して遠方から旅行客も訪れる。
映画 鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣
中村吉右衛門主演の人気シリーズの最後を飾って、2016年に二夜連続で放送されたスペシャルドラマの後編
映画 花よりもなほ
徳川5代将軍・綱吉の泰平の御代、赤穂浪士たちが吉良上野介を仇討ちするかどうかに関心が集まっていた元禄15年。父親の仇討ちのため、郷里を後にした若侍、青木宗左衛門の江戸暮らしも半年を過ぎ、庶民の町での生活もすっかり板についていた。いつしか自宅の向かいに住む夫を亡くした女性、おさえに恋心を抱くようになった彼だが、実は武士とは名ばかり。剣の腕前がからっきしだめなことが長屋の面々にも知れ渡ってしまう。
映画 怪談
「黒髪」:妻を捨て、京都から遠い任地へと赴いた武士。そこで彼は、良い家柄の娘と結婚するが、彼女は冷酷な女で、男は今さら、別れた妻のことを思い出すのだった。やがて任期を終え、京都に戻った彼は最初の妻と再会するが…。「雪女」:きこりの巳之吉は、森へ薪を採りに入ったところで吹雪に遭い、山小屋に閉じ込められるはめに。その晩彼は、雪女の姿を目の当たりにし…。ほかに「耳無し抱一の話」「茶碗の中」の計4編。
アニメ スチームボーイ
舞台は19世紀のイギリス。科学技術が目覚しい発展を遂げていた時代。マンチェスターに住むレイは、オハラ財団に出向したため渡米している発明家の祖父ロイドと父エドワードと同じく、発明が好きな少年だった。
映画 次郎長社長と石松社員 威風堂々
映画 辨天夜叉
映画 名奉行 遠山の金さん 美女の陰謀!関八州あばれ旅
映画 無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた
映画 いま、会いにゆきます
司法書士事務所で働く秋穂巧は1年前、愛する妻・澪に先立たれて以来、小学生の息子・佑司を苦労しながらも育ててきた。梅雨のある日、森に遊びに行った巧と佑司は、亡くなったはずの澪と再会する。なぜか澪は生前の記憶をすべて失っていたが、再会を喜んだ巧と佑司は、澪と3人で再び以前のように幸福に暮らしだす。しかし、梅雨の終わりが近づくにつれて、3人いつまでも幸福に暮らせないのが分かってくる。
映画 御用牙
映画 新選組
文久三年、武州多摩で剣術の道場を開く近藤勇は、土方歳三や沖田総司らと浪士隊に志願し、京へと向かった。その隊には水戸浪士の芹沢鴨らも参加していたが、江戸逆戻りの命に背いた近藤らは松平肥後守御預けとなり、新選組が誕生する。やがて芹沢の狼藉が目立つようになり、近藤らによる芹沢派一掃が行われた。これを機に組内の実権は近藤にわたり、洛中に名を轟かせはじめた新選組は池田屋事件へと向かっていくのだった。
アニメ 少年猿飛佐助
映画 どろろ
はるか昔、賢帝歴三千四十八年、景光が魔物と契約してから20年後。とある街の酒場で、踊り子に化けた魔物と戦う青年・百鬼丸を目撃したコソ泥・どろろ。百鬼丸は身体の四十八カ所を魔物に奪われており、その欠けた箇所を義肢で補っていた。通りすがりの琵琶法師から百鬼丸の身の上話を聞いたどろろは、その左腕に仕込まれた魔物を爆発蒸散させることのできる妖刀に興味を持ち、つきまとうようになる。初めは鬱陶しがっていた百鬼丸だが、時を重ねていくうちにしだいに心を開き、共に魔物を倒し、元の身体を取り戻すための旅をする。 旅をしていく中で深まる二人の絆と、次々と明らかになってゆく百鬼丸の過去。どろろの両親の仇、醍醐景光とは何者か。何故百鬼丸は身体の四十八カ所を奪われたのか、百鬼丸の本当の両親は誰なのか。その謎が明かされたとき、物語は大きく動き出す。 父の野望のため身体を奪われし者、そして時の権力に両親を奪われし者、失われた身体と心を取り戻すための二人の旅は続く。
映画 花笛伝奇
映画 親鸞
10歳にして寺の住持となり、19歳で比叡山を下り、遊学を志す親鸞。吉川英治の原作を得て、恋を感じ悩みを知る波瀾の青年期を描く。
映画 若者たちの夜と昼
映画 海道一の鬼紳士
映画 ホワイトアウト
日本最大のダムをテロリスト集団に占拠された。もしダムが破壊されたら20万世帯は一瞬にして水没してしまう。タイムリミットは24時間。偶然テロリストから逃げおおせた富樫は人質となっているダムの職員、そして千晶を救出すべく、単身テロリストに戦いを挑もうとする。
映画 がんこ親父と江戸っ子社員
映画 悦楽
映画 新座頭市物語・折れた杖
座頭市は吊り橋から転落した老婆の形見の三味線を娘に届けるため、銚子の花街を訪れる。市は女郎になっていた娘を身請けすると、娘と一緒に暮らし始めた。そんななか、地元の顔役・鍵屋万五郎は市の首に100両の賞金が懸かっていることを知り、市をつけ狙う。
映画 帝都物語
明治45年。実業家の渋沢栄一は、東京の町を軍事面からだけではなく霊的にも守護する“東京改造計画”を始める。しかし、東京の壊滅をたくらむ謎の男・加藤保憲は平将門の霊を呼び覚まそうとする。大正12年、加藤は関東大震災を起こすが、文豪の幸田露伴らの努力によって東京壊滅に失敗する。東京は渋沢らの手によって急速に復興するが昭和2年、加藤が再び東京に現われる。しかしそれを妨害しようとする面々が現われる。
映画 進藤の社長シリーズ 続次郎長社長と石松社員
映画 修羅
映画 陽炎座
たび重なる偶然から知り合った品子という謎の美女の誘いで現世ともあの世ともつかぬ世界で翻弄される劇作家の姿を描く。
映画 殿さま弥次喜多 怪談道中
映画 アダン
映画 波影
映画 㐂びも悲しみも幾歳月
松竹が誇る天才監督・木下惠介監督が、日本縦断ロケを敢行。高峰秀子と佐田啓二の主演により、同名の主題歌と共に大ヒットを記録した名作。灯台守一家の25年にわたる波乱に満ちた生活と愛情を、繊細かつ力強いタッチで描いた壮大なる年代記。 灯台守の夫と連れ添う妻の半生を描いた作品。なくてはならない大切なものを教えてくれる、心温まる作品。
映画 婉という女
映画 晴姿稚児の剣法
映画 振袖釼法
映画 若き日の千葉周作
映画 アニバーサリー
映画 元祿美少年記
映画 涙の花道
映画 のんき侍大暴れ
映画 黒姫秘帳 前篇 奪われた鬼面、後篇 不知火の美女
映画 清水港の名物男 遠州森の石松
映画 ご挨拶
映画 サッド ヴァケイション
映画 二流小説家 シリアリスト
映画 親鸞 白い道
映画 みすゞ
近年、新たに再評価の機運が高まりをみせる、26歳で早世した若き天才童謡詩人金子みすゞ。その短くも強烈な生涯を「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠監督が田中美里主演で映画化。大正の中頃、日本海の港町仙崎。少女・金子テルは本屋の店番をしながら書物を読み耽る毎日を過ごす。やがて兄の結婚を機にテルは母のいる下関へと移る。そこで小さな店を任されたテルは、店番のかたわら書いた詩を、“みすゞ”というペンネームで雑誌に投稿する。
映画 HAZAN
映画 スノープリンス 禁じられた恋のメロディ
映画 ゴジラ×メカゴジラ
ゴジラシリーズ第26作。「ミレニアムシリーズ」第4作。1954年、ゴジラ日本上陸。絶体絶命の中、芹沢博士が開発した特殊兵器オキシジェン・デストロイヤーでゴジラを撃退。だが、博士はこの兵器に脅威を感じ、自らの命と共に消滅させる。この年、政府は対特殊生物防衛専門の“特生自衛隊”を組織。99年、再びゴジラ出現。特生自衛隊は迎撃するも苦戦を強いられる。政府は人工生物学者・湯原徳光を中心とする科学者チームへ対G兵器・機龍“メカゴジラ”開発を要請。2003年、ついにメカゴジラが完成する。そして、機龍の操縦士として、99年の戦いで仲間を失った特生自衛隊員・家城茜が任命された…。
アニメ 怪盗ルパン 813の謎
モーリス・ルブラン作「怪盗ルパン」シリーズを原作とするTVスペシャルアニメ。
ある日、パリのホテルで刺殺された老富豪ケセルバッハ。その死体に刺さるナイフには、この4年間鳴りを潜めていた怪盗アルセーヌ・ルパンの名刺があった。だが優れた推理能力を誇るパリ警視庁の刑事課長ルノルマンは、紳士怪盗ルパンの無罪を主張。一方、姿を現わしたルパンは、殺された富豪の遺品から謎の紙片「ナポレオン813」を発見。...
映画 喪の仕事
映画 橋のない川
1908年(明治41年) 奈良・小森で生まれ育った畑中誠太郎と孝二の兄弟。日露戦争で父親を亡くした二人は、ぬいというしっかり者の祖母と、ふでという心やさしい母に育てられた。被差別部落である小森の子供たちは教員や級友からことごとくいじめられていた…。
映画 CMタイム
飲料メーカーから新商品発売キャンペーンのCM制作の注文を受け、広告代理店が提出した案は3人のタレントを起用するものだった。性根の曲がった演歌の女王(黒木瞳)、かつては一世を風靡(ふうび)した時代劇の大物俳優(中村嘉葎雄)、そしてそううつ病を患うヒップホップスター(加藤和樹)。だが、演歌歌手と時代劇俳優の不仲は業界内でも有名だった。
映画 続親鸞
映画 次郎長社長と石松社員 安来ぶし道中
映画 あつもの
菊の“あつもの“を仕立てることでは名の知れた杢平。彼のライバルは常に黒瀬だった。偏屈で強欲な黒瀬が杢平の知り合いの女子大生、ミハルに目をつけたことで、状況は急変していく。
映画 クローズド・ノート
女子大生の香恵は引っ越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。ある日、香恵は画家の石飛に恋をするが、相談相手の親友ハナは留学中で連絡もままならない。もやもやした気持ちを紛らわすように香恵はノートを開くが、挟まれていた写真にノートの持ち主の伊吹がいた。
映画 少年猿飛佐助
映画 おしどり駕篭
歌が飛び出す花が咲く、東海道は恋の旅!錦之助・ひばりの花コンビ、痛快明朗オペレッタ時代劇!!
惚れているのに顔には出さぬ──ほんに二人は意地っ張り。今や懐かし、、東映時代劇に燦然と輝く夢のゴールデンコンビ、美空ひばりと中村錦之助の絶妙な掛け合いで満天下のファンを魅了した傑作です。
お江戸日本橋、左官屋の源太と矢場(当り屋)の看板娘・小蝶は互いにホの字の仲なのに、会えばたちまち口ゲンカ。オカメ、ヒョットコなんて言い合っては、源太の弟分・半次と恋人お市を年中ハラハラさせている。そこへもってきて大事件がボッ発。さる大名の次席家老が、日本橋に源太を探しにやってきた。実はこの源太、大名の長男・弦二郎君なのである。異腹の弟。三之丞君に家督を譲るため国元を出奔、町人になって暮らしていたのだ。藩主の急死を利して三之丞を抱き込み、国家老の黒木兵部が陰謀をめぐらしているという報せ。潘の危急を救うべく、源太は若様弦二郎に戻って国元へ。事情を知って驚く小蝶も、源太ならぬ弦二郎を追って旅立った。愛する源太の身を案じる小蝶。弦二郎を亡き者にせよと、兵部の命を受けた侍たちを撃退した弦二郎は、小蝶と共に城に突入。悪家老を諫めた弦二郎は源太に戻って小蝶と共に、一路おしどり駕篭で江戸へと旅立った。波瀾万丈のお家騒動に巻き込まれた恋の行方は…?美空ひばりが、中村錦之助とコンビを組んで、丁々発止の恋の鞘当て。歌と笑いと夢、剣と人情。名匠マキノ雅弘監督の演出と豪華スター競演で贈る、滅法楽しい時代劇の傑作です。
映画 実録・小野田少尉 遅すぎた帰還
映画 ブリキの勲章
映画 天平の甍
映画 赤い橋の下のぬるい水
ホームレスの集落を訪れた失業中の中年男・陽介は、そこで人生の師と仰ぐ老人・タロウの死に直面する。生前、タロウから「盗んだ金の仏像を、能登半島の日本海に面した赤い橋のたもとの家に隠した」と聞いていた陽介は、富山湾沿いの赤い橋のある土地を訪れた。そこで陽介は、たもとの家に住むサエコと出会うが、彼女の体には不思議な現象が起きていた。体内に水がたまると悪いことがしたくなり、快感と共に水を放出するというのだ。
映画 路傍の石
映画 ちいさこべ
江戸の大火で無一文となった大工の若棟梁が、裸一貫焼け出された浮浪児たちを育てるおりつとともに焼野の江戸に雄々しく立ち上がる山本周五郎の同名小説を、名優中村錦之助と巨匠田坂具隆監督が庶民の人情や哀歓を絡めて味わい深く綴った人間味溢れる珠玉の名編。
神田の名匠大工「大留」の若棟梁茂次は、初めて任された川越の仕事に張り切っていた。そこへ江戸に大火があり「大留」も丸焼け、両親も焼け死んだという悲報が届いた。悲しみに耐えて川越の大仕事を仕上げた茂次が神田の仮小屋に戻ると、幼馴染のおりつが大工たちの世話をしていた。だが呆れたことに焼き出された浮浪児5人も養っていた。茂次は米問屋上州屋の大口仕事を請け負い、親友の材木問屋から3百両を借りて「大留」建て直しに必死になっていて、おりつに子供たちを元の町内に帰せと叱る。おりつは町内の迷惑そうな眼や捨てられると知った子供たちの自棄っぷりに放り出すことも出来ず焼け跡の土蔵に一緒に住むことにした。ある日、米を売り渋る上州屋に激怒した人々が直談判に押し掛け、米を強奪し、茂次の普請場を滅茶苦茶に荒らし回った。その騒ぎの中で茂次は浮浪児の世を呪ったような目つきを見て衝撃を受ける。茂次はつれなく追い出したおりつや子供たちを連れ戻して家に引き取ることにした。そして読み書きを覚えるおりつや子供たちの喜ぶ顔を見て、茂次もしみじみ嬉しくなってくる。茂次は、おりつや子供たちとの明るく元気に生きている姿に、素っ裸になって雑草のように生きることを学んだ。茂次は子供たちのために特別の部屋をこしらえてやった。おりつはその部屋を“ちいさこべや”(小さい子の部屋」と名付けて喜んだ。やがて江戸の焼野原に復興の槌音が響きはじめた。
出演は当代人気実力随一の中村錦之助に江利チエミが初顔合わせ。中村賀津雄、東千代之介、河原崎長一郎、桜町弘子、夏川静江、木暮実千代、織田政雄、東野英治郎、千秋実、藤原釜足、渥美清らの錚々たる実力派演技陣を配した豪華キャスト。錦之助の視線を少し下げた柔らかな表現と父母を偲ぶ繊細な演技は感動的。また江利チエミの可憐な母性が素晴らしく、ラストシーンの焦土に咲く小さな花が印象的な巨匠田坂具隆監督の文芸大作。
映画 大いなる驀進
美しき自然、猛烈な台風を窓外に見ながら、車内には様々な人間物語が展開する。国鉄開通八十八周年を記念して製作された感動大作。
映画 幕末
映画 廓育ち
映画 空海
日本に壮大な思想と文化を広めた偉大な宗教家、弘法大師空海の波乱の生涯を雄大なスケールで描いた歴史超大作!
四国に生まれた佐伯真魚(まお)。天才にして勤勉家、大学での勉学に飽きたらず、山林での過酷な修行に励んで仏教に開眼した彼は、名を空海と改め、遣唐留学生として唐へ。密教の頂点に立つ恵果阿闍梨と師弟関係を結び、20年はかかると言われる真言密教のすべてを3ヶ月で授かる。そして渡唐から2年後、死を賭して帰国した空海は、やがて日本中を旅しながら身を持ってその教えを広めていった。
映画 お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷
梨園の名門・播磨屋一家が総出演し、中村錦之助が父・時蔵と共演した豪華捕物帖。片岡千恵蔵が大岡越前守に扮し特別出演。原作は横溝正史。深夜の江戸、その静寂を破って一人の女が逃げてくる。後を追ってくるのは、奇怪な覆面をした武士の一団。事件に巻き込まれた江戸っ子文七は、やくざな着流し姿であるものの、実はいまをときめく名題役者播磨屋歌六の息子である。大名屋敷を襲う土蜘蛛の怨霊、戦慄の怪事件に颯爽と飛び込む文七の活躍やいかに。
映画 次郎長社長と石松社員
映画 次郎長社長よさこい道中
映画 石松社員は男でござる
映画 沈黙 -サイレンス-
遠藤周作の小説「沈黙」を、巨匠マーティン・スコセッシが映画化したヒューマンドラマ。キリシタンの弾圧が行われていた江戸初期の日本に渡ってきたポルトガル人宣教師の目を通し、人間にとって大切なものか、人間の弱さとは何かを描き出した。17世紀、キリスト教が禁じられた日本で棄教したとされる師の真相を確かめるため、日本を目指す若き宣教師のロドリゴとガルペ。2人は旅の途上のマカオで出会ったキチジローという日本人を案内役に、やがて長崎へとたどり着き、厳しい弾圧を受けながら自らの信仰心と向き合っていく。
映画 太陽とバラ
映画 たたら侍
映画 天保六花撰 地獄の花道
映画 八百万石に挑む男
映画 祇園祭
映画 サラリーマン一心太助
「一心屋鮮魚店」の23代目、石井太助は食品会社のセールスマン。電子計算機の予想で破天荒な成績をあげるが、この計算機がコワレたから天下の一大事!喜劇の鬼才・沢島忠が初めて手がけた現代劇。
「一心屋鮮魚店」の二十三代目当主、石井太助。サラリーマンでもある彼は、朝の出勤前に魚河岸へ買出しに行っ家業を助けている。勤務する葵食品は一介の製茶果実の栽培業者に過ぎなかったが、今や資本金三十億円の冷凍食品会社に発展していた。新しいもの好きの葵社長は三億五千万円もする電子計算機を導入し、葵食品に革命をもたらした。この新鋭機の影響を一番うけたのは、太助所属の営業部で、太助は算定されたセールス・ノルマを次々と達成していった。同じ頃、計算管理責任者として派遣されてきた宮川仲子はファッション誌から抜け出してきたような美人で、男性社員は皆狙っていたが、仲子は電子計算機を使って、太助の将来を計算。結果が「凄い成長株」と知って、太助との交際をオッケーする。ハリキリボーイの太助は、係長のポストを得るに至るが、同時に社内の鼻つまみ者にもなっていく。
映画 風雲児 織田信長
山岡荘八の長編小説『織田信長』を「百万両五十三次」の結束信二が脚色し「いろは若衆 花駕籠峠」の河野寿一が監督した時代劇巨編。父の死から桶狭間の戦まで、織田信長の半生を描く。
父の葬儀に荒縄を腰に巻いた姿で現れた十六歳の織田信長は、抹香を位牌に投げつけた。世間からは狂人とののしられたが、妻の濃姫だけは信長の頬を伝う涙を見逃さなかった。濃姫の父である美濃の斉藤道三は信長に面会を要求してきたが、信長はこれを拒否し「うつけもの」の仮面をかぶり続けた。しかし最愛の家臣だった平手政秀が自害したことから、信長は一転して面会を受諾、礼装し千人の軍を率いて道三を圧倒した。しかし突然、今川義元が四万もの大軍を率いて尾張領に攻め込んできた。それに対して信長軍はわずか五千。今川軍はすでに桶狭間まで迫ってきていた。
映画 日蓮
映画 尻啖え孫市
映画 宿命
『宿命』(しゅくめい)は、東野圭吾が1990年に発表したミステリー小説。2004年には、WOWOWでテレビドラマ化され放送された。高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった和倉勇作は、その後、警察官となった。その勇作が担当となった殺人事件の容疑者として現われたのは、なんと学生時代のライバルの瓜生晃彦で、勇作の初恋の女性の夫となっていた。
映画 黒いドレスの女
映画 赤穂浪士
大佛次郎の同名小説もとに「家光と彦左と一心太助」の小国英雄が脚色し「新吾二十番勝負」の松田定次が監督した、東映の創立十周年記念映画。出演は片岡千恵蔵、中村錦之助、市川右太衛門ほか、オールスターキャストでおくる豪華時代劇絵巻。
赤穂藩の当主である浅野内匠頭は勅使饗応役に選ばれたが、作法指南役の吉良上野介に賄賂を渡さないため、上野介から意地の悪い仕打ちを受けて激高、城内で上野介に斬りつけてしまう。内匠頭はその場で取り押さえられ切腹を命じられ、赤穂はお家断絶となってしまう。城代家老の大石内蔵助は仇討ちの意志を仲間に伝え、城の明け渡しに応じた。上野介の息子の綱憲を当主とする上杉家で家老を務める千坂兵部は、かつて内蔵助の親友だったが、腕に自信のある浪人たちを集め上野介の警護にあたらせるのだった…。
映画 湖の琴
映画 暴れん坊兄弟
映画 異母兄弟
映画 家光と彦左と一心太助
イキでイナセで気っ風がよくて、喧嘩早いが玉にキズ。江戸っ子の英雄、魚屋一心太助が、天下の御意見番・大久保彦左衛門と組んで大暴れ。将軍・家光の危機を救うため、瓜二つの太助が家光と入れ替わったから、さあ大変。顔はそっくりでも、性格気性は正反対だから話はヤヤコシイ! 事件が事件を呼んで、まさに天下の一大事だ!
映画 陸軍残虐物語
映画 俺ら東京さ行ぐだ
映画 殿さま弥次喜多 捕物道中
映画 傷だらけの勲章
映画 いのちの海
映画 ラブレター
30以上も年のちがう、妻ある詩人を愛したオンナ。他人に白い目でみられながら、ひとりぼっちでオトコが通って来るのをひたすら待つ。そして二人をつなぐのは、あまりのいとおしさからくる激しい肉欲である。
映画 渾身
映画 昭和のいのち
映画 風林火山
三船プロがその総力を挙げて製作した壮大な戦国絵巻。井上靖の原作を橋本忍、國弘威雄が脚色、時代劇映画の巨匠・稲垣浩が監督。邦画各社を代表するスターの豪華共演を実現した。群雄割拠の戦国時代。一介の軍師であった山本勘助は甲斐の名君と謳われる武田晴信に仕官しようと画策、一計を案じて武田家の家老・板垣信方に恩を売り、晴れて武田家の家臣となった。晴信は勘助のすすめにより、信濃の諏訪頼茂を攻めることとしたが・・・。
映画 絆
映画 それから
日本文学最高峰の『古典』と『感性』の究極の融合。森田芳光監督、松田優作主演、衝撃的文芸大作と絶賛された漱石ロマンの最高傑作。
明治42年。長井代助は高等遊民を自認しているが、30歳を迎え、日々親族からは身を固めるように促されていた。そんなある日、親友の平岡常次郎からの便りが届く。仕事を辞し、3年ぶりに東京へ戻ってくるとのことだった。それは、彼の妻・三千代との再会を意味していた。かつて、大学時代、代助は秘かに三千代に想いを寄せていたが、平岡も同じであることを知った代助は、三千代を平岡のもとに嫁がせたのだった。3年ぶりに再会した平岡は様変わりしており、さらには代助の生活態度をなじるのだった。
映画 孔雀城の花嫁
映画 渋滞
映画 闇の歯車
映画 白い船
映画 國士無双
映画 任侠中仙道
東映オールスターキャストがずらり並んだ任侠娯楽超大作。清水一家と国定一家が、飢饉にあえぐ上州の民衆を救うべく、悪代官一派を相手に血煙り上げる大決戦を敢行する。
映画 大いなる旅路
大正末期の盛岡。国鉄の機関士助手を務める岩見浩造は、先輩の橋本機関士が雪崩に遭遇し命を落としてしまったことを機に、列車の安全運転に生涯を懸けることを決意する。やがて、漁師の娘・ゆき子と結婚、三男一女をもうけるが、戦争の波が押し寄せ…。
映画 殿さま弥次喜多
映画 平 清盛
映画 水戸黄門
月形龍之介主演による「水戸黄門」シリーズの第十三作。「清水港に来た男」の小国英雄が脚本を書き「旗本退屈男 謎の暗殺隊」の松田定次が監督し、文字通りのオールスターキャストが顔を揃えた豪華な娯楽時代劇。
江戸で大火が頻発していた元禄四年。大火の原因を探るために素性を隠した水戸黄門、助三郎と格之進の一行は下町の一膳飯屋にいた。そこで知り合った浪人の井戸甚左衛門に案内され長屋を訪れた一行は、彼の友人である村尾が殺害され甚左衛門が捕らえられる現場に遭遇。火消しの頭である放れ駒四郎吉と奉行所にかけあい、何とか甚左衛門を出獄させることに成功した。やがて一行は江戸の町に火を放つ黒覆面の一団を発見するが、追い詰めた一人の浪人が逃げ込んだ寺院にいたのは、以前に会ったことのある浪人の大原廉之助だった…。
映画 米百俵
映画 俺が地獄の手品師だ
映画 仕掛人梅安
いつものように江戸闇稼業の元締、音羽屋半右衛門の依頼の仕事を片づけた梅安は情婦おもんのいる料亭井筒で飲んでいた。そのとき、別室で、旗本、安部長門守の長男、主税之助が女中に乱暴して犯したうえ殺してしまった。父親の長門守も、自分の出世を考えると、この長男には手を焼いていた。
映画 オルゴール
ヤクザである神崎勇次(長渕剛)はかつて身を寄せた阿南連合会長の阿南(寺田農)から命を狙われていたが、最も気掛かりだったのは服役中に生まれた顔も知らない一人息子の蓮の事だった。しかし、既に早苗(永島暎子)とは離婚しており、半ば騙されたような形で会わない事を条件に飲まされていた。妹のきよ(仙道敦子)は弟分である翔(哀川翔)との結婚を控えており、気難しい勇次にとって二人はかけがえのない家族であり理解者であった。
映画 鉄人28号
横山光輝原作によるロボットアニメの金字塔を実写映画化。昔のままの鉄人28号やブラックオックスなど、懐かしい原作の雰囲気を残しつつ、VFXを駆使した戦闘シーンや少年の成長を軸にした物語には現代らしいアレンジをプラス。大人も子どもも一緒に楽しめるSFアクションとなった。ラストでTVアニメ版の主題歌が流れてくる趣向も心憎い。「ラスト サムライ」などに出演していた池松にとって初主演作に。後に池松と「宮本から君へ」でも共演する蒼井のほか、薬師丸ひろ子、香川照之、 阿部寛らが充実の共演。
映画 顔
映画 不敵なる反抗
映画 魔界転生
1638年、島原の乱に敗れて殺されたキリシタンの若き指導者・天草四郎は、彼と同様、現世に恨みを抱いて死んでいった、宮本武蔵や柳生流の豪傑・荒木又右衛門らを魔界からこの世に転生・復活させる。一方で四郎は徳川3代将軍・家光の治世に不満を抱き、次の将軍の座を虎視眈々と狙う紀州藩主・徳川頼宣の野心を煽って、徳川幕府の転覆を企てる。そしてそんな陰謀を必死に食い止めるべく、柳生十兵衛は彼らの前に立ちはだかる。
映画 つばくろ道中
映画 現代悪党仁義
映画 拳銃野郎に御用心
映画 悪霊桜子姫
映画 天国の駅
昭和45年6月11日、東京小管拘置所内の処刑場で、一人の女がこの世に別れを告げ、天国への階段をのぼっていった。林葉かよ、47歳。昭和30年春。結城つむぎの織女として、また美人としても評判のかよは、まだ32歳の女盛りであった。夫の栄三は傷痍軍人で、下半身マヒの障害者だった。しかも初夜を迎えないままに出征したため夜な夜な嫉妬心のかたまりとなって、かよに辛くあたるのであった。
映画 樅ノ木は残った
テレビ番組 三姉妹
幕末から明治維新までを舞台に、幕臣旗本の薄幸な三姉妹と純粋で反骨精神の旺盛な浪人を中心に、歴史上の人物と虚構の人物を交えて、激動の時代を生き抜いた人々を描く。
テレビ番組 赤穂浪士
主君・浅野内匠頭の仇討ちを果たすため、起ち上がった大石内蔵助と赤穂四十七士。ねらうは吉良上野介の命!吉良邸討ち入りまでの人間模様を、歌舞伎、映画、新劇の各界の看板スターを総動員して描く。
テレビ番組 それからの武蔵
テレビ番組 はっさい先生
東京・浅草で大工の棟りょうの家に生まれ育った早乙女翠(みどり・若村麻由美)は、昭和初期、大阪の旧制中学校に赴任。男子のみの学校で、言葉や文化の違い、根強い男尊女卑の壁にぶちあたるが、翠は、それらの困難も元気はつらつと乗り越えていく。底抜けに明るい夫・亀吉(渡辺 徹)と幸せな家庭を築く一方で、理想の教育を求めて突っ走った翠の、女性版“坊っちゃん”の物語。
テレビ番組 心はいつもラムネ色
舞台は昭和3年から30年までの大阪。幼い頃から人の笑顔を見るのが好きだった赤津文平(新藤栄作)は、大学卒業後、興行会社の社長・福本裄乃(ゆきの・真野あずさ)から漫才の台本を書くことを勧められる。エンタツ(岸部一徳)・アチャコ(角野卓造)の漫才を鑑賞した文平は、徐々に笑いの世界にのめり込んでいく。漫才を愛した文平のユーモアと機知に富んだ、さわやかな半生を軸として、いつまでも青春の心を失わない主人公たちの友情と夫婦愛、笑いの昭和史を明るく描いた物語。
テレビ番組 江戸川乱歩の美女シリーズ
『江戸川乱歩の美女シリーズ』(えどがわらんぽのびじょシリーズ)は、1977年から1994年までテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で17年間放送されたテレビドラマシリーズ。