『風間 杜夫』に関連する作品一覧
映画 SF サムライ・フィクション
長島藩の首席家老である父・勘膳に勘当を解かれ、武芸の修業に赴いた江戸から久方ぶりに帰郷した犬飼平四郎の耳に、殿が刀守として雇った浪人あがりの風祭蘭之介なる侍が将軍家から賜った宝刀を奪い、姿を晦ましたという知らせが飛び込んできた。このことが外部に漏れれば、御家断絶は免れないだろう。しかし最強の剣客である風祭に敵う者は誰ひとりとしておらず、悩み抜いた藩の重鎮たちは宝刀の贋作を造り、事件のもみ消しを図ろうとする。ところがこの処置に納得できない平四郎は「風祭を斬る」と城を飛び出してしまい…
映画 南太平洋波高し
第二次大戦末期、九州三楯では特攻隊が編成され、大国(鶴田浩二)を隊長に決死の覚悟の隊員が次々飛び立つ中、エンジン不調で帰還した三好(梅宮辰夫)は、敵前逃亡と周囲に非難されながらも新たな機会に備え動じずにいた。一方、マリアナ沖でも人間魚雷の搭乗員が若い命を散らしていた。
映画 蒲田行進曲
撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の奇妙な友情、そしてこの二人の間で揺れ動く女優の姿を描く。第86回直木賞を受賞したつかこうへいの同名小説の映画化、脚本もつか自身が執筆。つか作品の舞台に多く出演していた風間杜夫、平田満が抜擢され、二人の出世作になった。
時代劇のメッカ、京都撮影所。人情に篤いが激情家なのが玉にキズの大スター銀ちゃんと、その銀ちゃんに憧れる大部屋俳優のヤス。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが女優の小夏を連れてやって来た。銀ちゃんの子を身ごもった小夏をスキャンダルになるからとヤスに押し付けに来たのだった。
映画 天と地と
天文十七年(1548年)。時代は戦国、下克上の世。越後の長尾景虎、後の上杉謙信は、兄に天誅を加えるなど冷徹な闘いぶりをみせていた。一方、甲斐の国では大きな野望を胸に武田晴信、後の武田信玄が勢力を拡大していた。戦乱の中で非情に徹することができない景虎は苦悩の末に城を捨て修行僧になる。が、晴信の無礼に遭遇した景虎は武田陣打倒を決意するのだった。
映画 浅草キッド
昭和40年代の浅草。大学を中退後、たけし(柳楽優弥)は「ストリップとお笑いの殿堂」と言われる浅草フランス座に転がり込み、「幻の浅草芸人」と呼ばれていた深見千三郎(大泉洋)に弟子入りする。東八郎や萩本欽一など、お茶の間を席巻していた大人気芸人を育てた深見の下で、たけしは大成することを目指し笑いの修行に勤しんでいた。しかしテレビが普及するにつれ、演芸場の客入りは減る一方だった。
映画 インスタント沼
担当していた雑誌が休刊になり、出版社を辞めることになった編集者の沈丁花ハナメ。男にも振られ、ドロ沼のようなジリ貧人生をやり直そうと身の回りの荷物を処分した矢先に衝撃の手紙を発見!そこには、ハナメの実の父親が「沈丁花ノブロウ」という全く知らない男だと書かれていた。手紙を頼りに「沈丁花ノブロウ」を訪ねる。しかし、そこにいたのは“電球”と名乗るうさん臭い骨董屋「電球商会」の店主だった。怪しげな彼を自分の父親とは認めたくないハナメ。だが電球から「骨董屋が向いている」と言われて嬉しくなったハナメは、貯金をはたいて部屋を改造し骨董屋を始める。
映画 五稜郭
映画 白昼夢
「流山ブルーバード」(2017年)に続く、赤堀雅秋とM&Oplaysのコラボ公演第2弾作品。赤堀作品には初参加の三宅弘城、吉岡里帆、赤堀作品には欠かせない俳優・荒川良々、風間杜夫、そして赤堀本人。現代社会において、落ちこぼれてしまった者たちとのもがきと再生を、5人の俳優たちが創り上げた濃密な人間ドラマ。
映画 太陽を盗んだ男
中学校の理科教師である城戸誠(沢田研二)は、茨城県東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートの自室でハンドメイドの原爆を完成させた。そして、金属プルトニウムの欠片を仕込んだダミー原爆を国会議事堂に置き去り、日本政府を脅迫する。
映画 日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章
映画 艶説女侠伝 お万乱れ肌
映画 海に降る雪
映画 お柳情炎 縛り肌
映画 ためいき
ある日、常務に呼び出されたOLの弓子。尿意を我慢していた弓子は、常務に目の前で用を足すよう命令され、恥じらいながら花瓶に放尿した。後日、鈴木係長からドライブに誘われた弓子は、その日のうちに処女を奪われ、セックスの快楽に目覚めていく。
映画 新・色暦大奥秘話 愛戯お仕込処
映画 それから
日本文学最高峰の『古典』と『感性』の究極の融合。森田芳光監督、松田優作主演、衝撃的文芸大作と絶賛された漱石ロマンの最高傑作。
明治42年。長井代助は高等遊民を自認しているが、30歳を迎え、日々親族からは身を固めるように促されていた。そんなある日、親友の平岡常次郎からの便りが届く。仕事を辞し、3年ぶりに東京へ戻ってくるとのことだった。それは、彼の妻・三千代との再会を意味していた。かつて、大学時代、代助は秘かに三千代に想いを寄せていたが、平岡も同じであることを知った代助は、三千代を平岡のもとに嫁がせたのだった。3年ぶりに再会した平岡は様変わりしており、さらには代助の生活態度をなじるのだった。
映画 桜ほうさら
映画 白虎隊
映画 警視庁物語 深夜便一三〇列車
汐留駅の倉庫の片隅に、荷主、荷受人ともに不明のジュラルミン・トランクが一つ光っていた。腐敗臭がひどい。開けると、女の死体が出た。死体の目からはコンタクト・レンズが摘出され、解剖の結果、絞殺死、年齢三十歳前後、肋膜を患ったことがある等が判った。トランクの発送先が大阪天王寺駅であったことから、トランク詰殺人事件捜査本部は東京と大阪に設置された。天王寺駅でトランクを受附けた者の証言では、二十五、六歳色白の男が、野球帽の少年を伴い、リヤカーで運んで来たという。さらに、梅田駅の倉庫係の証言によれば、色白の男が隅田川駅から梅田駅に到着したトランクを引取りに来たこと、そして同じ日に、やはり色白の男が天王寺駅から汐留駅にそのトランクを送っているという。タクシー運転手の口から、重いトランクを茶臼山の近くまで運び、茶臼山に遊ぶ野球帽の少年がリヤカーを貸し、トランクを天王寺駅まで運んだことも判った。殺された女の身許が判明した。草間文子といい、化粧品セールスのため関西に出張するといい、行方不明、過去に肋膜を患い、銀行預金五十六万円を持っていた。が、そのうち五十四万円が引出されていた。二十五歳位の色白の男によってだ。長田部長刑事、山形刑事は、隅田川駅へトランクを運んだ男を挙げた。隅田館というアパートから二十五歳位の男に頼まれて運んだという。隅田館に踏みこんだ時には、その男は姿を消していた。管理人の話では、男は吉村春夫といい、化粧品セールスの女が出入りしていたという。吉村の友人から、花山あや子という恋人がいたことも知った。あや子のアパートに張込みを続け、逃亡寸前の彼女を捕えた。吉村とともに、九時三十分の東京駅発、筑紫号で博多へ逃亡を企てたのだ。待合せ場所は熱海。すでに列車は熱海を出ている。あや子を忘れられない吉村は、上り列車に乗っていることが分った。終着駅東京で、吉村は捕えられた。
映画 狂棲時代
映画 人妻 残り火
映画 女教師 私生活
映画 真夜中の妖精
映画 おさな妻の告白 陶酔
映画 昼下りの情事 古都曼陀羅
京都の銀行に就職した黒木峰雄は、ある日、部長の樋口から見合いを勧められた。峰雄には東京に恋人がいるのだが、部長夫人への義理立てから応じることにした。見合いの相手は日本画家・富岡幻舟の養女・みな子。峰雄はみな子の不思議な魅力に心惹かれ…。
映画 秘本 袖と袖
鶴田栗之助は、 風葉と号して小説を書くかたわら、 友人、 村木の妹・ 常子に英語を教えていた。その頃、村木は胸を患っていたが、 浅草の 「千鳥」という飲み屋の酌婦お照といい仲になっていた。 ある雨の夜、鶴 田はとある家の中へ招じ入れられた。 狐に化かされたような気になっていると座敷に通された。 はっとする ような美人が酒肴を持って現われた。 女はこの家の主婦君子で、 夫は日露戦争に出征中の軍人で、永い間の 孤閏に耐えられず知り合いの若い男を相手にしていたのだが、 今夜は目の悪い乳母が間違えて鶴田を招き入 れてしまったのだった…。
映画 少女に何が起こったか
映画 赤線最後の日 昭和33年3月31日
映画 実録・元祖マナ板ショー
映画 熱帯楽園倶楽部
映画 あゝ野麦峠 新緑篇
映画 青春の門 自立篇
故郷の筑豊を後にし単身上京した炭鉱夫の子・伊吹信介は、早稲田大学に入学し、ボクシングの練習に明け暮れていた。あるとき信介は緒方という学生に出会う。緒方は信介に極貧生活を耐え抜く知恵や、新宿二丁目の遊び方などを教えた。二丁目にはカオルという娼婦がおり、金の代わりに本を対価にして学生たちに体を売っていた。そんなある日、幼馴染の織江が突然上京し、信介の子を身ごもったと告げる…。
アニメ 源氏物語
映画 ジャッジ!
大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎(妻夫木聡)は、審査員として参加予定の世界一のテレビCMを決定する広告祭に向かう。夜ごと開催されるパーティーには同伴者がいなければならないことから、同じ職場の大田ひかり(北川景子)も妻として一緒に行くことに。さまざまな国から集結したクリエイターたちが自分の会社のCMをグランプリにしようと奔走する中、太田もひかりと共に奮闘する。
映画 青天の霹靂
薄汚れたマジックバーで日々働く39歳の売れないマジシャン轟晴夫(大泉洋)は、幼い頃、母に捨てられ、父とは10年以上絶縁状態が続いていた。そんなある日、晴夫のもとに警察から電話が入り、父の死を知らされる。遺骨を抱え、ホームレス生活だった父の住み家のダンボールハウスに来た晴夫は自らの未来を重ね、「なんで俺、生まれてきたんだろう」と絶望に暮れるのだった……。そこに青天の霹靂――青空に一閃の雷が光り、晴夫を直撃する。気付けば晴夫は、40年前の浅草にタイムスリップしていた。
映画 ステレオ フューチャー
映画 戦国最後の勝利者!徳川家康
信長、秀吉にも負けず妻子を捨てて耐え忍んだ武将!悲しみが怒りの炎と化して戦場を駆けめぐる!今川軍の先鋒として熾烈な戦いを強いられる家康だったが、桶狭間で織田信長に今川義元が殲滅されたのを知るや、岡崎城を奪還し悲願だった独立を果たす。信長と手を組むことで家康の行く手は順風満帆に見えたが、信長の下では羽柴秀吉が着々と地位を築き始めていた・・・。
映画 四季・奈津子
博多郊外に住む一家の4姉妹の次女・奈津子。ある日、四女とともに前衛劇団の公演を観たことで彼女の中の何かが触発される。そして、そこで知り合った写真家・中垣に自分のヌード写真を撮ってほしいと頼むのだった…。
映画 ブルータスの心臓-完全犯罪殺人リレー
『ブルータスの心臓-完全犯罪殺人リレー』(ブルータスのしんぞう かんぜんはんざいさつじんリレー)は、東野圭吾の推理小説。産業機器メーカーで人工知能ロボットの開発に携わる末永拓也が窮地に陥った。妊娠した愛人、雨宮康子が、掻爬を拒んだためである。上昇志向の強い拓也は、オーナーの女婿になりたいと言う目論見を持っていた。事態の露見は、野望の頓挫を意味する。 そんな中、打開策を見出せない状態に焦りを覚えていた拓也に、意外な提案を持ち掛ける者が現れた。共同作業で康子を殺害しようと言うのである。男達の、完全犯罪殺人リレーがスタートした。
映画 寛永風雲録
映画 華の乱
若き日に親兄弟を捨て、歌の師である与謝野寛と結ばれた晶子は、39歳で11人の子持ち。夫はうつ病を患っていた。そんな中、雑誌「明星」に発表した詩が賛否を呼び、世間に知られるところとなった晶子は、作家の有島武郎と出会い胸のときめきを覚える。
映画 椿三十郎
映画 FOUJITA
1920年代のパリ。エコール・ド・パリの旗手として藤田嗣治は画壇での地位を確立させていた。画家仲間や踊り子たちとの乱痴気騒ぎにうつつを抜かす彼は、絵が巧くても名声を得られねば大成しないとの持論を口にしており、その中で彼の作品は評判を高めていた。 1940年代の日本。帰国した藤田は軍部より戦意高揚画の製作を依頼され意欲を見せていた。だが空襲が東京に迫り、妻と疎開した田舎の農家の人々と豊かな自然に新たな日本を再発見してゆく一方で日本は敗戦への道を辿ってゆくのだった。
映画 月光仮面 悪魔の最後
映画 皇帝のいない八月
岩手で不審なトラックを追跡したパトカーが銃撃される事件が発生。陸上自衛隊の警務部長・江見は、内閣調査室の利倉とともに捜査を進め、一部の自衛隊員によるクーデター計画《皇帝のいない八月》の存在を知る。同じころ、かつて江見の部下だった藤崎はクーデターに加わる一部隊を率い、博多発東京行きの特急さくら号を乗っ取る。だが政府による鎮圧作戦が始まり、藤崎の隊は孤立。藤崎は最後の手段で乗客たちを殺すと脅す。
映画 玄海つれづれ節
商社社長の山岡駿介は事業に失敗し、数億円の負債を残し行方不明となってしまう。屋敷を追い出された妻のゆきは、夫が外で作った子供マサルとともに、駿介を追って九州へ向かう。借金取りにつかまりソープランドへ売られそうになるゆきだったが、同級生でおもちゃ職人の竹田に助けられ事なきを得た。土地の顔役である松藤が銀映館という古い映画館を取り壊しスーパーを建てようとしていることを知り、ゆきは借金の取り立て人である緑川月代を映画プローデューサーに仕立て、銀映館の経営者の南條京太郎から権利書を騙し取り松藤のもとへと向かった。
映画 看護婦のオヤジがんばる
映画 序の舞
夫に先立たれた母・勢以に女手一つで育てられた津也は、幼い頃から絵の才能を現し、日本画家・高木松渓の元に弟子入りする。松渓から「松翠」の雅号を授かった津也は、天才少女と騒がれる身となるが、松渓に誘われるままに抱かれ、やがて妊娠してしまう。
映画 遺産相続
東京下町の中小企業・セントラル工芸の社長を務める藤島が急死。遺言状は存在せず、法律に従い妻と子供たちで半分ずつ遺産を分配するべく話が進められていくが、これに妾の喜久恵は激怒。さらに愛人や隠し子までもが登場し、壮絶な遺産相続戦争が勃発する。
映画 忍ばずの女
映画 異人たちとの夏
渇き切った現代人の生活に、そっと忍び込んでくる孤独と幻想。お伽話といって笑えない不思議な時間と非現実な空間。第一回山本周五郎賞を受賞した山田太一の小説を、市川森一の脚色で大林宣彦が演出した異色作。妻子と別れた人気シナリオライターが体験した、異人である父母とのひと時のふれあいと、奇妙な出会いをした恋人との不思議な愛の幻想を描く。
映画 初夜と蓮根
映画 千年の恋 ひかる源氏物語
今より千年前、紫式部は宮中の藤原道長からの頼みで道長の娘・彰子の教育係として京の都にやって来る。実は式部には、どうしても京の都で完成させなければいけない一つの物語があったのだ。『源氏物語』と題されたその物語の主人公は桐壺帝の子・光源氏。 容姿端麗にして武芸に秀でている源氏は何不自由のない生活を送っていたが、継母である藤壺中宮への禁断の恋心に苦悩もしていた―。式部はまだ清純な彰子に物語を説いてゆくのだが、ついに物語は源氏が姫君たちとの逢瀬の果てに、藤壺と体を重ねてしまうことになる…。
映画 あすも夕やけ
映画 新吾十番勝負
映画 霧の子午線
クローン病という難病に冒された沢田八重は、ちぎり絵師として第二の人生を送るため、学生時代の親友・鳥飼希代子のいる函館にやってきた。40代を迎えた二人は大学時代からの友人で、学生運動のリーダー・淡路新一郎をともに愛し、希代子は未婚の母となっていた。再会を喜ぶ二人だが、希代子は息子・光生が、死んだことになっている父親が生きているとの噂を聞き真実を問いただしてくるという悩みを打ち明け、八重に新一郎のことは話さないように頼む。そして今、地方紙の文化部・記者として働く希代子には、高尾耕平という後輩の恋人がいた。だがある日、ちぎり絵の本を出版することになった八重を取材した耕平は、彼女の魅力に惹かれてしまうのだが…。
映画 熱海殺人事件
熱海で工員、大山次郎が幼馴染の女性、山口アイ子を絞殺するという事件が起きた。大山の運命は、警視庁の名物刑事“くわえ煙草伝兵衛”こと二階堂部長刑事に委ねられる。伝兵衛は謹慎を解かれたばかりだが「大山の殺意を一級の文学作品に仕立ててみせる!」と相変わらずの見得をきる。彼をサポートするのは10年来の愛人で、明後日には他の男と結婚式を挙げる予定の水野朋子刑事と、富山県警から赴任して来た妾腹の弟である熊田留吉刑事。ただでさえ尋常でない伝兵衛の捜査室は怪しげな雰囲気に充ちている。そんなことは知らない大山の面倒を見るのは、女房殺して20年、一度だけ取り調べを受けたという牢名主の鬼島作二である。取り調べが開始されたが、注射器を持ってきてシャブ中毒にしようとしたり、伝兵衛のやり方はメチャクチャ。その上、わけのわからないヒステリー裁判長が乱入して来て暴れたり、挙句の果て、大山を置いて見場のいい過激派人質事件に三人揃ってしゃしゃり出て行ってしまう。また、熊田と妊娠中の愛人、美由紀の痴話喧嘩を無理矢理見学させられ、伝兵衛と水野の別れ話につきあわされたりと、ひどい目ばかり。水野の結婚式まで後6時間という早朝午前4時、最終取り調べが始まった。伝兵衛オリジナルの事件再現である。伝兵衛が机の引き出しに仕掛けられたスイッチを押すと、一瞬にして捜査室に事件当時の現場が現われる。水野が山口アイコに扮し、あの日の自分に戻った大山の告白が始まった。彼はソープランドのかぶせ屋におちたアイコに結婚を申し込んだが、彼女がふたりの神聖な想い出を汚すようなことを口走ったためカッとなったのだった。
映画 綱引いちゃった!
大分市役所広報課で働く西川千晶は、全国的に認知度の低い大分市PRのため市長命令で女子綱引きチームを結成することに。彼女は、母親の勤め先で廃止寸前の給食センターの職員をチームに招き、全国大会出場まで勝ち進むことができれば廃止を撤回するよう市長に提案する。どうにかチームを結成するが、千晶自身もキャプテンとしてチーム入りするはめになる。
映画 上海バンスキング
1982年につかこうへいの人気舞台劇「蒲田行進曲」を映画化した深作欣二監督が、同作の主要キャストを再び主役陣に据え、劇団〈オンシアター自由劇場〉によって1979年に初演され、異例のロングランヒットを記録した斎藤憐作の同名舞台劇を映画化した音楽群像劇。1930年代後半から1945年にかけての上海を舞台に、時代の波に翻弄される日本人ジャズメンや歌姫たちの運命を歌や踊りを交えて華やかに描く。1988年には舞台のオリジナルメンバーたちによる再映画化版も作られた。
1936年夏。ジャズメンである夫のシローとともに船で上海にやって来た、マドンナことまどか。2人の目的地はパリのはずだったが、シローは当初から、東洋きってのジャズの聖地である上海で音楽生活を楽しむ腹づもりでいた。2人は、シローの旧友のバクマツこと松本が働くダンスホールで、歌姫とバンドの一員として働きながら、上海での生活を送り始めるが、やがて日中戦争が始まり、彼らの人生を大きく左右するようになる。
映画 我等の放課後
映画 本能寺ホテル
倉本繭子は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着いた繭子は、路地裏にある“本能寺ホテル”に導かれ、気が付けば1582年の本能寺にいた。繭子は現代と1582年を行き来しながら、織田信長や森蘭丸と交流を果たす。その日は信長が暗殺された本能寺の変の前日だった。
映画 夜逃げ屋本舗2
“夜逃げ屋”会社の成功から、社長の源氏は新たに自己破産の代行を請け負う事務所を営んでいた。だが彼らが借金に苦しむ人々を次々と自己破産させる一方で、先代の教えを守って良心的な経営を行なっていた消費者金融・新珠金融は債権回収がままならなくなり、ついに倒産してしまう。実は、その裏には先代社長時代の元社員で、現在は裏金融業者の豊富の陰謀があった。追い詰められた現社長の新珠はついに自殺を図る。
映画 人生劇場
青成瓢吉は故郷を離れ、東京で学生生活を送っていた。学生運動に熱中していた瓢吉は、お袖と出会い愛し合うようになる。瓢吉は作家を目指していたが、ある日、女流作家を目指す照代と出会う。小説の懸賞で一席と二席を分け合った2人は、同棲生活を始める。
映画 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機
アニメ 安寿と厨子王丸
アニメ 風立ちぬ
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。
映画 のみとり侍
作家・小松重男の時代小説「蚤とり侍」を、『後妻業の女』などの鶴橋康夫監督が映画化した時代劇。裏稼業である「のみとり」を命じられた武士が、人々に助けられながら奮闘するさまを描く。エリート藩士から「のみとり」になってしまう主人公に阿部寛がふんするほか、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、落語家の桂文枝らが出演。
映画 こいのわ 婚活クルージング
映画 浅見光彦シリーズ35 風のなかの櫻香
映画 もっとしなやかに もっとしたたかに
ニューファミリー志向の勇一は、妻の君江に家出され途方に暮れていた。そんな時、ロックグループの親衛隊の一人彩子と出会う。青春前期の彩子と青春後期の勇一は生き方も考え方も違っていたが、互いに魅かれるものがあった。
映画 壇の浦夜枕合戦記
映画 鹿鳴館
『鹿鳴館』(ろくめいかん)は、三島由紀夫の戯曲。明治19年の天長節に鹿鳴館で催された大夜会を舞台に、政治と恋、陰謀と愛憎の渦の中で翻弄される男女・親子の悲劇をドラマチックに描いた物語。修辞に富んだ詩的で高揚感のある台詞まわしと緻密な構成で、華やかな様式美の大芝居が楽しめる作品である。テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル。
映画 野獣死すべし
前年の「蘇える金狼」に続き、大藪春彦原作・村川透監督・松田優作主演のトリオが再結集。松田が扮するのは1959年の映画化では仲代達矢が演じた原作の人気キャラ、伊達邦彦。知的でクールという持ち味はそのままだが、かつては戦場カメラマンだったという、そんなトラウマを抱えた主人公像を松田は熱演。迫真の役作り(奥歯を抜いたなど)は伝説的で、鬱屈した現代社会に反旗を翻す、アンチヒーロー映画の傑作に仕上げた。チンピラ役を熱演した共演の鹿賀丈史が、俳優として初めて大きく注目を浴びた作品でもある。 警視庁の刑事が何者かに殺され、拳銃を奪われる事件が発生。犯人はさらに、その拳銃を使って暴力団の賭博場を襲い、現金3千万円を強奪して逃走する。警察の厳戒態勢をあざ笑うかのように姿を消した犯人は伊達邦彦。伊達は通信社のカメラマンとして世界各国の戦場を渡り歩き帰国して退社した今、翻訳の仕事をしている。普段は落ち着いた優雅な日々を送っているが、戦場で目覚めた野獣の血が潜在しており、また、巧みな射撃術、冷徹無比な頭脳の持ち主であった。ある日、大学の同窓会に出席した伊達は、その会場でウェイターをしていた真田に同じ野獣の血を感じ、仲間に入れ大銀行である東洋銀行の支店の襲撃を企む。
映画 いのちの海
映画 夕暮まで
映画 青春かけおち篇
映画 女ざかり
映画 天城越え
映画 昼下りの情事 変身
映画 路傍の石
映画 十代 -恵子の場合-
私立四葉学園の女子高生・恵子。大学入試を目前に控えた17歳の少女が、突然道を外してしまったのは、彼女だけの責任ではないかもしれない。夫婦仲の悪い父母、落ち着かない家庭、成績至上主義の先生、息のつまりそうな高校生活…。ある日、先生と真っ正面から対立した恵子は、非行グループの誘いにのってスナックやディスコに通いはじめ、やがて家出、飲酒、マリファナ、暴力団員との交際、売春、麻薬の道へと転落していく―。
映画 ザ・レイプ
3月下旬のある夜、路子は恋人・章吾と彼の自宅で熱い一時を過ごした後、帰宅途中に突然一人の男に強姦された。彼女の異変に気づいた章吾から問いただされた路子は、2人が以前一度会ったことがある谷口という男にレイプされたことを打ち明ける。章吾は「裁判を起こしても余計傷つくだけ」と心配するが、路子は自分の考えを押し通して刑事告訴に踏み切った。
映画 陽暉楼
大正元年、太田勝造は呂鶴と駆け落ちし娘の桃若をもうけるが、呂鶴は追っ手に殺害されてしまう。勝造は桃若を連れて高知の遊郭「陽暉楼」を訪れる。二十年後、桃若は陽暉楼の売れっ子になっていた。勝造は大阪に珠子という女を囲っていたが、珠子は呂鶴に瓜二つの桃若に激しく嫉妬、陽暉楼に身を売ろうとするが女将に断られてしまう。
アニメ 英雄挽歌 孔子傳
映画 アンダードッグ 前編
一度は手にしかけたチャンピオンへの道......そこからはずれた今も〝咬ませ犬〟としてリングに上がり、ボクシングにしがみつく日々をおくる崖っぷちボクサー・末永晃(森山未來)。児童養護施設で育ち、過去にある秘密をもつが、ボクシングの才能が認められ、将来を期待される才能豊かな若きボクサー・大村龍太(北村匠海)。大物俳優の二世タレントで、芸人としても鳴かず飛ばずの芸人ボクサー・宮木瞬(勝地涼)。
リングの上で、人生から見放された三匹の負け犬たちのドラマが交錯する——。彼らは何を賭け、何のために戦うのか?どん底から立ち上がろうとするルーザーたちの姿が観るものの魂を救う!
映画 三たびの海峡
映画 その日のまえに
余命わずかと宣告された主婦のとし子(永作博美)は、夫の健大(南原清隆)と二人きりで結婚当初に暮らしていた町を訪れる。死が訪れる日が来るまで、とし子は息子たちには病を隠し通そうと決めていた。一方、少年時代の友人に会いにきた佐藤俊治(筧利夫)もまた、死が訪れる日を迎えるためにこの町にやってきたのだった。
映画 しあわせになろうね
解散を明日に控えた山室組に、敵対する笹島組の組長殺害の一報が入る。組が混乱し分裂するなか、失踪中の組員・ヒロシから「山室組は永遠に不滅です!」との電話が。解散には笹島組との和解が条件だが、組長殺害がヒロシの仕業ならば戦争になりかねず...。
映画 夢と承知で 鼠小僧大江戸青春絵図
映画 中山教頭の人生テスト
山梨県のとある小学校。教頭の中山晴彦(渋川清彦)は、教員生活30年を迎えた教育現場のベテラン。とても真面目な性格で、誰に対しても物腰柔らかく接する反面、流されやすくどうにも頼りない人物だ。4年前に妻に先立たれた彼は、中学2年生の娘との将来のために校長への昇進を目指しているものの、日々の忙しさから受験勉強はうまく進まない。そんなある日、ひょんなことから晴彦は5年1組の臨時担任を務めることに。子供たちと真正面から向き合うことで、浮き彫りになってくる問題の数々。児童、教師、保護者、そして自身の家族といった、さまざまな者たちの思惑が複雑に絡み合う中、晴彦の人生は緩やかに、けれども確実に動き出していく──。
映画 君の忘れ方
アニメ わんぱく王子の大蛇退治
わんぱく王子・スサノオ少年が、そそっかしい兎のアカハナや大男のタイタンボウをお供に、幻想の島・オノゴロ島から海底の夜オス国、火の国、天の国・タカマガ原などを巡り、不思議な冒険を繰り広げ、最後に、ヤマタノオロチと壮絶な空中戦を展開した末にこれを退治し、美少女・クシナダ姫を救うのであった。
映画 忠臣蔵
映画 ハザカイキ
芸能記者の菅原裕一(丸山隆平)が担当する、国民的人気タレント・橋本香(恒松祐里)と人気アーティスト・加藤勇(九条ジョー)の熱愛疑惑。リークしたのは香の友人・野口裕子(横山由依)だ。香の父・橋本浩二(風間杜夫)は人気俳優だったが、芸能事務所の社長となり、今は香のマネジャー・田村修(米村亮太朗)とともにマネジメントをしている。マンションから出てきた香を追い、菅原が入ったスナックには浩二と離婚した香の母・智子(大空ゆうひ)がいた。
菅原には同棲している恋人・鈴木里美(さとうほなみ)と、親友・今井伸二(勝地涼)がいる。菅原は里美との生活に安らぎを得、そんな生活が今後も続くと信じていたが、実は2人は菅原の仕事を快く思ってはいなかった。そんなある日、勇が不祥事で芸能界を追放され事態が急変。勇との熱愛をスクープされた香にも芸能人としての存続の危機が訪れ、菅原も芸能記者として最悪の事態に……。
テレビ番組 ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
『ケイジとケンジ』は桐谷演じる神奈川県警の刑事・仲井戸豪太と、東出演じる横浜地方検察庁の検事・真島修平の異色バディが紡ぐ物語。仲井戸は今という時代に重視されるコンプライアンスなんて「?」状態で、「とにかく犯人を逮捕して、被害者に感謝されたい」と躍起になる男。一方、真島は「犯罪者を裁くための一番の社会正義は、起訴すること。そのために証拠を集める刑事は、検事の“駒”である」と考える男です。そんな“ツッコミどころだらけの発展途上”な2人は共に、“個々の正義感”をたぎらせながら数々の事件に立ち向かうことに…!
テレビ番組 影の車(2001年版)
「松本清張特別企画・影の車」。2001年2月19日21:00-22:54、TBS系列にて放映。第38回ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞受賞(原田美枝子)作品。
テレビ番組 今度生まれたら
70歳になった佐川夏江は、夫の寝顔を見ながらつぶやいた。
「今度生まれたら、この人とは結婚しない」
自分の人生を振り返ると、節目節目でしてきた選択は本当にこれでよかったのか。
進学は、仕事は、それぞれ別の道があったのではないか。
やり直しのきかない年齢になって、夏江はそれでもやりたいことを見つけようとあがく。そんな時……
今度生まれたら、とつぶやきながら、今をどう生きるかを考え始める夏江やとりまく人々を軽やかに描きます。
エリートサラリーマンだった夫とは決して仲が悪いわけではない。だが、今度生まれたら、別の人生を歩きたい。そんな思いが頭から離れないほど、あの時の衝撃は大きかった。
新聞に載った自分の名前の横に見つけた(70)。そうか、私は70になったのだ!
そして思わずつぶやいた。「今度生まれたら」……
そして、これまでに何度かあったターニングポイントがよみがえる。
おりしも、夫と結婚するために振った男が、有名な園芸家となってテレビに登場する。
私はこれからの人生、世の中の役に立たずに生きていくしかないのだろうか……
「そんたくが賢く生きる道」を信条に、周囲に合わせて生きてきた夏江の、本音丸出しのあがきが始まる。
人生いくつになっても、何が起こるかわからない。夏江の姉夫婦や息子夫婦にも転機が訪れ、夏江の心も、いつしか……
テレビ番組 私を旅館に連れてって
テレビ番組 ケイジとケンジ、時々ハンジ。
桐谷健太演じる元体育教師の異色刑事・仲井戸豪太が、港町・横浜を舞台にさまざまな難事件に挑むシリーズ最新作。前シリーズに引き継き、日本屈指の頭脳を持つ検事チームが登場。さらに、唯我独尊の判事も現れ、豪太の前に立ちはだかる。脚本は福田靖が担当し、サスペンスかつコミカルな刑事ドラマを描く。
テレビ番組 マッサン
広島の造り酒屋の跡取りでウイスキーに目覚めたマッサンこと亀山政春と、母国スコットランドを離れて来日した妻・エリー。数々の苦労を二人三脚で乗り越え、本物を求めて激動の時代をまっすぐ生き、ついに本場も認める国産ウイスキーを造り出した夫婦の奮闘記。
テレビ番組 マイリトルシェフ
老人ホームの調理場で働く瀬理は、天才シェフであった亡き父から料理の才能を受け継いでいた。あるとき父のシェフ仲間・健蔵が自分のレストラン「エトワール」を立て直してほしいと言ってくる。瀬理が上京すると店は借金で人手に渡っていた。店を追い出された支配人の健作は、訪ねてきた瀬理を邪険に扱う。だが、瀬理が作った料理を試しに食べた健作はその才能を確信。瀬理をシェフにして、レストラン「プティ・エトワール」を開業しようと決意する。
テレビ番組 エイジハラスメント
ヒロインの吉井英美里は、意欲、能力、向上心にあふれる上、若さと美貌をあわせ持った、一見すると幸せのパスポートを手にしたも同然の存在。しかし、“女性活用”は口先だけの旧体質な総務部に配属されたことで、彼女の持つものすべてがハラスメントの対象となってしまいます。
会社が英美里に求めるのは若さと美しさだけ。しっかり働きゆくゆくは役員になりたいという英美里の夢は、あっさり打ち砕かれます。一方で、ただ笑顔を見せるだけで頼みもしないのに男性社員からチヤホヤされる英美里は、あっという間に年上の女性社員の嫉妬の対象となってしまうのです。
若いから、きれいだから、それだけで煮え湯を飲まされることになった英美里。耐え忍ぶ日々にもついに限界のときが訪れます。堪忍袋の緒が切れた英美里が旧態依然とした会社に反旗を翻したとき、その先に待っているものとは…。
テレビ番組 ごめんね青春!
『ごめんね青春!』(ごめんねせいしゅん)は、2014年10月12日から12月21日まで毎週日曜日21:00 - 21:54に、TBS系の「日曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマで、宮藤官九郎脚本によるドラマオリジナル作品でもある。静岡県三島市の高等学校を舞台とし、関ジャニ∞の錦戸亮が演じる主人公教師の青春時代の罪の告白と赦しをメインテーマとしつつ、細かなギャグの多用と恋愛模様を織り交ぜて彼と周囲の人々の青春を描く学園コメディドラマ。
テレビ番組 セレブと貧乏太郎
世界のホテル王の父親と女優の母親を持ち、何不自由ない環境で育った令嬢・美田園アリス。5年前に妻と死別し、3人の子供を養いながら極貧生活を送るも、前向きに生きるワーキングプアの青年・佐藤太郎。地位も価値観も正反対、住む世界が違うと思われた2人だったが、ひょんなことから出会い…。
テレビ番組 ありふれた奇跡
テレビ番組 ゆうれい、貸します〜お染・恋の七変化
テレビ番組 インハンド
山下智久演じる主人公・紐倉哲(ひもくら てつ)は、寄生虫を専門とする天才科学者。無愛想でドSな変わり者だ。植物園を買い取って巨大温室を研究所兼自宅とし、さまざまな動物たちと暮らしている。紐倉は 右手に黒いロボットハンドのような義手を装着している。だが、義手になった経緯は明かそうとしない・・・。そんな変人であり天才の紐倉博士が、次々と巻き起こる難事件をあっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していくヒューマンサイエンスミステリー。
テレビ番組 スチュワーデス物語
直木賞作家・深田祐介の原作を風間杜夫・堀ちえみ共演でドラマ化。スチュワーデス訓練生たちの青春を、ドキュメンタリータッチでさわやかに描く。ダンディでハンサムな教官役には風間杜夫。落ちこぼれだが芯の強い訓練生には、当時デビュー2年目の堀ちえみが起用された。
ドラマは訓練生と教官を中心にした美しい“ラブストーリー”であり、現代っ子ギャルが初志を貫徹するまでの“サクセスストーリー”であり、また、航空会社の内幕を見せる“ドキュメンタリー”という3要素を備えている。徹底した訓練によって、一人の完全な社会人を作り上げていく展開で人気作となった。
アニメ 闘牌伝説アカギ~闇に舞い降りた天才~
昭和三十三年。ある嵐の夜、一つの伝説が始まろうとしていた。「闇麻雀」をしていた南郷は己の命運を賭け、麻雀を知らない素人同然の少年にヤクザ相手の「闇麻雀」を自分の代わりにさせた。その少年の名前は、赤木しげる。彼こそが、後に「裏の麻雀界」を震撼させることになる「伝説の代打ち・赤木しげる」であった…。
テレビ番組 八百八町夢日記
変装、キメ台詞に加え、鉄扇投げという新機軸もあり、里見浩太朗の魅力が存分に味わえる痛快時代劇。密偵として奉行に仕える三郎三を演じる風間杜夫の好演も光る。悪党の拠点に乗り込んだ忠之が「関わり無き者は去れ!」と一喝、数人が戦いを放棄して逃げるのは、他ではめったにない描写で斬新。
テレビ番組 先に生まれただけの僕
少子高齢化、社会保障問題、若年層貧困……決して明るいとは予想できない10年後・20年後の未来―そんな未来を生きていかなければならない子供たちに、教師は、大人は、何を伝え教える事ができるのだろうか。これは、教師と生徒たちの友情・愛情を描くありきたりな学園ドラマではありません。教育を施す、教師たちの人間物語なのです!超豪華座組でお届けする、オリジナル社会派エンターテインメントドラマ!
テレビ番組 少女に何が起ったか
小泉今日子の連続ドラマ初主演作。北海道の漁村で育った少女が母の死を機に、自分の出生の秘密を確かめるため上京。天才ピアニストであった亡き父の娘である証を求めてピアニストを目指す。共演は謎の男役の宇津井健、小泉の相手役の辰巳琢郎、嫉妬に燃えるお嬢様役の賀来千香子、そして毎晩12時に名台詞を吐きながら現れる刑事役の石立鉄男ら。濃いキャラクターたちの登場で、ただのシンデレラストーリーではなく名作ドラマとなった。
テレビ番組 織田信長
テレビ東京の「12時間超ワイドドラマ」枠で放送されたスペシャルドラマを全13話のシリーズにして放送。山岡荘八の同名小説を原作に、織田信長の生涯を描く。信長に高橋英樹、信長の妻・濃姫に涼風真世、秀吉を三田村邦彦、家康を風間杜夫が演じるほか、北大路欣也、津川雅彦ら豪華キャストが出演する。
テレビ番組 西郷どん
西郷吉之助(隆盛)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう。西郷家はますます貧乏に…。生涯の師・島津斉彬との出会い。篤姫との淡い恋。3度の結婚、そして2度の島流しに、揺るぎなき「革命家」へと覚醒する。男を、人は親しみを込めて、『西郷どん(セゴドン)』と呼んだ。
テレビ番組 相棒
杉下右京(水谷豊)が係長を務める警視庁内の窓際部署「特命係」を舞台にした刑事ドラマ。 超人的な推理力・洞察力を持つ右京が相棒や、米沢守や、角田六郎等の協力者と協力しながら、難事件の捜査を展開し、謎を解き明かしていくミステリドラマを軸とする。併せて相棒や彼らを取り巻く刑事達との人間模様、警察組織との摩擦、社会的な問題、それらに複雑に絡み合う官僚・政治家の陰謀などが併せて展開されている。
テレビ番組 甘辛しゃん
1960(昭和35)年の兵庫・灘。神沢泉(佐藤夕美子)は、母・ふみ(樋口可南子)と酒造家の当主・榊信太郎(風間杜夫)との再婚により、由緒ある造り酒屋の娘となった。泉には、義弟・拓也(岡田義徳)との禁断の恋、信太郎の急死などの困難が次々と起こる。やがて女人禁制の酒蔵に足を踏み入れた泉は、数々の偏見や困難を乗り越えて、女当主として成長していく。
テレビ番組 dinner
有名イタリアンレストランを舞台にそこで働く人々が抱える悩みや葛藤を描きながら、“働くこと”“生きること”の意味を問いかけていく、笑って泣ける群像劇!
主演を務めるのは、トレンディドラマから社会派ドラマまで名だたる作品に出演し、多くの視聴者を魅了してやまない江口洋介。作品ごとに新たな魅力を見せてくれる江口洋介が今回演じるのは、超一流のシェフでありながら、愛だの伝統だのそんなものは料理を作る上では一切必要ない、と考えている究極の合理主義者:江崎究(えざき もとむ)。そして、江口洋介と初共演を果たすのはドラマ、映画、舞台と目覚ましい活躍を続けている倉科カナ。彼女が演じるのは、有名イタリアンレストラン『ロッカビアンカ』の支配人:辰巳沙織(たつみ さおり)。まっすぐでひたむきな性格の持ち主で、世界的に有名な料理人でもあるオーナーシェフのひとり娘。また、この活気溢れるレストランで働く面々には、松重豊、袴田吉彦、関めぐみ、志賀廣太郎、柴本幸、池津祥子、風間杜夫、八嶋智人、ユースケ・サンタマリアと豪華な顔ぶれがそろう。
テレビ番組 クロコーチ
昭和史に残る未解決事件、“3億円事件”の犯人が警察内部の力によって生きていたら……という大胆発想によるコミックを映像化したTBSドラマ。長瀬智也扮する個性的な汚職警官が、警察内部の暗部に切り込んでいく。政治家の弱みを握り大金を強請り続ける男・黒河内。ヤクザでもない、チンピラでもない、職業 「刑事」。姑息にして大胆不敵。「県警の闇」 と呼ばれ部下もいない孤高の男が、不正な金と一緒に不正に得た情報を手がかりに未解決凶悪事件を解決していく。その先に透けて見える巨悪の影 ── そこにはあの3億円事件の真相が眠っているのかもしれない……。警察の不祥事が取り沙汰される昨今、毒をもって毒を制すダークヒーロー、それがクロコーチだ。
テレビ番組 拾われた男
高校で演劇を見た瞬間「俳優になりたい」と夢が芽生えた松戸諭(まつど・さとる)。東京に行けば何か得るというノリ一つで、関西から幼馴染みが住む東京・表参道へ上京。人生充実している幼馴染みを横目に、貧乏で俳優への道も全く掴めない彼は、ある日、持ち前の嗅覚で自動販売機の下に落ちていた航空券を拾う。その持ち主は、なんと芸能事務所の社長だった!まさかの“縁”に拾われた諭は、人気女優の運転手をしながら、夜はレンタルビデオショップのアルバイト。それらの人生の出会いの数々が、やがてテレビや映画に“よく見る顔”の俳優・松戸諭を育てていく。そして全米公開された映画出演がきっかけで、アメリカから突然の電話が。ハリウッドのオファーかと思いきや、それは絶縁していた兄にまつわる知らせだった・・・。
テレビ番組 アトムの童
今作の舞台は現代のゲーム業界。那由他は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。その一方で、ある会社が彼を探していた。その会社とは、老舗玩具メーカー「アトム玩具」。海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた「アトム玩具」は一発逆転の経営再建のために、新業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切る。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走するが・・・。大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が中心となり、隼人と海を巻き込んで巨大資本の企業を相手に挑戦の旅に出る。「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか?
テレビ番組 プロハンター
港町・横浜の馬車道に「M&R 探偵事務所」を設立した竜崎駿介と水原淳のコンビが、様々な難事件に挑戦するアクションドラマ。日本テレビ系列にて1981年4月7日から9月22日にかけて毎週火曜日21:00 - 21:54に全25話が放送された。製作はセントラル・アーツ。主演は草刈正雄、藤竜也。
テレビ番組 エール
心に届け 君への応援歌(エール)! 天才だけど貧乏、もの静かだけど情熱的な夫、夫を助ける良妻かと思いきや?!自分が世界の中心だと思っている妻。デコボコ夫婦の音楽が、日本、そして世界を包む!昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語。
テレビ番組 人形歴史スペクタクル 平家物語
原作・吉川英治、人形美術・川本喜八郎で描く人形劇。
平家一門の栄華から没落まで、様々な人間模様と
息もつかせぬ戦乱・政争の数々が繰り広げられる一大歴史絵巻。
テレビ番組 ゲゲゲの女房
連続テレビ小説、82作目。「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝さんの自伝「ゲゲゲの女房」が原案の、好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、おおらかに、そして朗らかに生きていくヒロインとその家族を描く、昭和の青春物語。
テレビ番組 屍活師~女王の法医学~
テレビ番組 古畑任三郎
田村正和演じる警部捕、古畑任三郎が独特の立ち振る舞いと卓越した推理力で徐々に殺人事件の真相に迫ってゆく。ラストの直接対決では優れた話術と決定的な証拠で逃げ場のない犯人をついに自白へと追い詰める。
テレビ番組 白虎隊
テレビ番組 春の波涛
日本の女優第1号として活躍した川上貞奴と新演劇の旗手・川上音二郎、電力王と呼ばれた実業家・福沢桃介と妻で福沢諭吉の次女・房子。明治・大正の文化や世相を時代背景に、4人の若者たちが織り成す青春模様を描いた愛と哀しみのドラマ。
テレビ番組 トウキョウホリデイ
映画「Across the Midnight」の公開キャラバンで来日していたタイの国民的俳優・アティット(ガルフ)は、取材に公開イベント、番組収録と分刻みのスケジュールの中、ふと東京の夜景を見ながら時の流れの早さに驚く。休みがないわけではないが、自由に使える時間はない。仕事は順調だが、人生これで良いのか分からない。“微笑みの王子”の愛称で愛され、仕事に忙殺される日々に少しだけ疲れを感じ、滞在先のホテルをこっそり抜け出し東京の街へ繰り出していく。自国とは違い、周りの目を気にせず自由に過ごせる日本での“束の間の休息”。
一方、昔ながらの甘味処「とき和」でため息をつくのは、店番をしている石田桜子(瀧本美織)。父親の俊夫が入院しているため、1人でお店を切り盛りしているが、かつては留学して、自分のやりたいことに邁進する…はずだった。しかし気がつけば、今も実家の甘味処を手伝っている。三十という人生の節目にして、形は違えど自分の人生から逃げ出したくなった2人が、東京の街で出会ったとき、止まった時間が動き出す。大切なものを取り戻すため「エスケープ」して出会った2人は、短くも切ない恋に落ちていく…。
テレビ番組 疑惑の家族
テレビ番組 プライド
2004年1月、かつてない超大型番組が始まる。 木村拓哉、竹内結子、坂口憲二、市川染五郎、佐藤浩市というオールスターキャスト! そして脚本は野島伸司! テーマは「Love&Fight」 アイスホッケーを通して描く恋とスポーツの青春エンターテイメント! さわやかな笑いと涙。そして野島ドラマならではの深み……「新生月曜9時」にふさわしい、現在テレビ界で考えうる限り最強の布陣でお送りするドラマです。
テレビ番組 少女に何が起こったか
テレビ番組 突然の明日
三浦友和主演の異色社会派ドラマ。金融界を背景に、銀行強盗事件に巻き込まれたエリート銀行員と射殺された強盗犯の妹が次第に惹かれ合っていく姿を描く。
テレビ番組 田原坂
テレビ番組 鍵のかかった部屋
警備会社に勤める榎本径は、鍵やセキュリティの研究に余年がない防犯オタク。そんな彼が弁護士に協力し、数々の密室殺人事件の謎を解明していく。嵐のリーダー、大野智主演によるフジ月9ドラマ。共演に戸田恵梨香、佐藤浩市ら。