吉田理保子に関連する作品一覧
風の谷のナウシカ
高度な産業文明を破壊させた「火の七日間」呼ばれる大戦争から1000年。人類は、巨大な虫や、毒の森・腐海に脅かされながら生きていた。辺境の小国「風の谷」の族長の娘、ナウシカは、人間同士の争いに巻き込まれていく。
ベルサイユのばらと女たち
銀の男
UFOロボ グレンダイザー 劇場版
姿三四郎
極黒の翼 バルキサス
浮遊城バルキサスを拠点に、伝説の地カナンを襲う金の勇者バロール。覇王になる野望を抱く彼は、そのために必要な力を持つ銀と青銅、それぞれの勇者をあぶりだそうとする。青銅の勇者メッシュを捕まえるバロールの部下ガーディンだが、そんな彼の前に銀髪の美少女戦士レムリアが出現。レムリアにとってメッシュは幼なじみであり、そしてガーディンは彼女の両親の仇でもあった。だが戦いの中でレムリアは失神し、奴隷狩りで捕まった人々の牢獄に閉じ込められてしまう。そこで出会った勇者伝説の語り部の仙導師がレムリアに勇者の首飾りをかけるや……。
アンデルセン童話 にんぎょ姫
世界名作劇場・完結版 名犬ラッシー
ガルフォース2 ディストラクション
ピュア島の仲間たち
ガルフォース3 スターダスト・ウォー
シーキャット
宇宙円盤大戦争
大介は宇宙科学研究所の所長、宇門源蔵の息子として育てられている。そして、牧野牧場のひかるや吾郎と友達になり、平和な生活を送っていた。だが、大介は、本当は地球の人間ではなかった。豊かな緑の星フリード星が、ヤーバン大王のひきいるヤーバン星の円盤群に攻められ滅された時、ガッタイガーで地球に逃れてきたのだった。そして、それから5年―。王女テロンナの率いる、ヤーバン星円盤大部隊が地球上に姿を見せはじめていた。彼らの目的は大介と名をかえたデュークフリードを探し出し、ガッタイガーを持ち帰ること。そして、テロンナには、もうひとつ幼い頃から慕情を交しあったデュークフリードを、もう一度フリード星に連れて帰りたいという望みも持っていた―。
未来少年コナン
2008年に勃発した世界戦争により、地球が変貌を遂げてしまった20年後の世界。野生児コナンとおじいの暮らす孤島・のこされ島に、ある日不思議な少女ラナが流れ着いた。二人に助けられたラナはコナンと仲良くなるが、旧時代の文明を誇示して世界の派遣を狙う「インダストリア」の工作員・モンスリーたちによって連れ去られてしまう。そのときの争いでおじいをなくしたコナンは、ラナを追ってのこされ島を後にする。ラナは太陽エネルギーの秘密を握るラオ博士の孫であり、太陽エネルギーを支配しようとする「インダスリア」の行政局長レプカに追われていたのだった。ラナを救うために立ち上がったコナンの冒険の旅が始まった。
グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー 決戦!大海獣
古代に海中に住み、絶滅したと考えられていたドラゴノザウルスが突然、東京を襲った。タンカーや石油タンクを食べてますます巨大化していく。政府は日本中のロボットを集め、強大なロボット軍団を組織して大海獣を迎え撃とうと考えた。その要請にグレンイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガー、そして、ボスボロット、ダイアナA、ビーナスAなどが次々と集まった。だが、大海獣はロボットたちの一斉攻撃をあびてもトカゲのように再生し、また襲ってくるのだった…。
はれときどきぶた
グレートマジンガー対ゲッターロボ
謎の宇宙船が地球上に宇宙怪獣ギルギルガンを放った。 科学要塞研究所と早乙女研究所ではその宇宙船をほぼ同時にキャッチし、まずはゲッターロボが出撃する。 兜博士は様子を見ることにし、ゲッターロボに先を越された鉄也は悔しがる。 ゲットマシンは円盤に遭遇し、ゲッター1に合体して迎え撃つ。 が、グレートマジンガーを意識しすぎるリョウは功を焦ったため、早乙女博士はゲッターロボを退却させる。 一方、ギルギルガンをキャッチした科学要塞研究所はグレートマジンガーを発進させる。 が、鉄也もまたゲッターロボを意識しすぎ、超合金ニューZをも食う上にあらゆる武器が通じないギルギルガンに大苦戦。 救援に来たボスボロットも何の役にも立たず、鉄也もまた退却を余儀なくされる。 早乙女博士は科学要塞研究所に赴き、兜博士と共同作戦を練る。 そして怪獣を無人島に誘い出して一気に倒す作戦を決行する。 そのため、成長したギルギルガンの前に現れて囮となるボスボロットとビューナスA。 ついに海の真ん中でボスボロットは追いつかれるが、ゲッター3が救援に現れたおかげでなんとか島への上陸を果たす。 更に島でゲッター2が応戦するが、全く歯が立たない。 一方、修理が終わったグレートマジンガーが緊急発進する。 ついに2体のスーパーロボットによる共同作戦が始まった。 そしてサンダーブレークとゲッタービームの同時攻撃で、ギルギルガンを粉砕する。 が、そこへ宇宙船が現れ、自らギルギルガンに食われることでギルギルガンは更なるパワーアップを果たす。 苦戦する両ロボット。 しかしやがて、ギルギルガンが武器のカマを放った後の穴が弱点であることを見抜き、そこを集中的に攻め始める。 そして体内に入り込んで破壊、破壊、破壊する。 だが、一度倒れたものの、なおも攻撃を続けるギルギルガン。 そこへ、ダブルサンダーブレークとゲッタービームの集中攻撃を浴びせ、ついにギルギルガンは大爆発を起こす。 固く手を握り合うグレートマジンガーとゲッターロボ。 鉄也とリョウはこれからも力を合わせていくことを誓い合うのだった。
グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突
巨大な宇宙船が突然現われ、早乙女研究所に攻撃を加えた。リョウ、ムサシ、ハヤトの三人は、ただちに合体し反撃に移ったが、宇宙船から飛び出した空魔獣グランゲンにおさえこまれてしまった。頼みのグレートマジンガーは修理中なのだ。早乙女所長は三人に解体を命じたが、ムサシは大爆発するグランゲンの巻きぞえになってしまった。これを見た宇宙船は、結合ボングを出撃させ、今度は科学要塞研究所に向かわせた。早乙女博士はリョウとハヤトを新しい研究所に連れて行き新しいゲッターロボGを見せた。これはドラゴン、ライダー、ポセイドンに分解でき、ポセイドンには車弁慶が乗ることになっている。羽田空港に着陸した宇宙船は、光波獣ビグトロンに出撃を命じた。ビグトロンにはグレートマジンガーが向かったが、次々と発射される光の矢に鉄也も負傷してしまった。だがゲッターロボGは、鉄也を助け出すと、グレートマジンガーとともに反撃を開始、宇宙船を爆破し、ビグトロンを壊滅させるのだった。...
ウインダリア
不可侵条約を結んでいた山の国パロの手先によって、海辺の国イサは水門を開かれて水没しかかる。だがイサのサキの村には良い思い出だけを残すという不思議な“ウインダリア”の木があった。サキの村の若者イズーによって国は救われるが、やがて彼は愛する妻マリーを残してパロへ旅立つ。
ルパン三世 バビロンの黄金伝説
ニューヨークの街角にある店に、一人の老婆が入ってきた。その店は、怪物のマスクを着用して夜通し騒ぎまくるナイトクラブ。その老婆、ロゼッタと顔なじみのルパンは、ゴリラに扮して上機嫌。だが、そこに届いた宅急便の中から銭形警部が現れ、ルパンはオートバイに乗って逃走する。それを追う銭形警部との激しいバイク逃走劇は、ブロードウェイの巨大な看板へと舞台を移していく。だが、その一部始終を苦々しく見つめている男達がいた。ニューヨークを牛耳るマフィアのボス、マルチアーノと若頭のコワルスキーだった。
小さな恋のものがたり チッチとサリー初恋の四季
まことちゃん
まことちゃんは好奇心いっぱいでイタズラ大好きなエネルギッシュ幼稚園児。幼稚園の先生からよい子大賞について聞かされた彼は、賞を獲ることを決意。ママの誕生日にお芝居をプレゼントするが、あまりの内容にママが気絶。ある時は、山口百恵似の女性に「ぼくが恋人になってあげる」と彼女を結婚を邪魔したり、またある時は雀の卵を拾って温めたり。周囲を巻き込み大騒動となるなか、果たしてよい子大賞をゲットできるのか?
女戦士エフェ&ジーラ グーデの紋章
人気ファンタジー作家・ひかわ玲子の出世作『女戦士エフェラ&ジリオラ』が原作の劇場アニメ(実質的にはOVAの劇場公開)。天空にゼルクとオリガ、二つの月を抱く世界。落ちこぼれ魔導師ながら聡明なエフェ(エフェラ)と、ムアール帝国の王女だが出奔した女剣士ジーラ(ジリオラ)は売り出し中の傭兵コンビ。幻夢族の少年オーリンを連れて、戦乱のハラーマ大陸を旅していた。そんな彼女たちは、グラフトン公国の王位継承権を持つ幼い三つ子の護衛役を依頼されるが……。監督の菊池一仁以下、TV版『ダーティペア』のスタッフが多く参集して製作された作品。予告編でも同作と同傾向の美少女コンビものという趣が強く喧伝された。主演CV・松井菜桜子と伊倉一恵の快演もあって小気味良いテンポの秀作だが、本来は全四部作を予定していた企画が発売元・大陸書房の倒産で頓挫。当時のファンをガッカリさせている。
あしたの勇者たち
高校生の一本気蹴太は北海道の牧場で妹のユキや恋人の洋子、愛馬のゴールデンレッグスと共に暮らしている。そんなある日、全日本ユース監督の松本と巡回コーチの水木が牧場を訪れると、蹴太の荒削りながら優れた身体能力に着目し、FIFAワールドユース選手権に挑むユース代表に加わるように要請する。蹴太は不幸な生い立ちのため、やさぐれた性格の持ち主であり、松本らの要請に難色を示すが、次第にサッカーに熱意を示すようになる。 蹴太は周囲の後押しもありユース代表に加わると、検見川の合宿所ではチームメイトの冬野や金田、本番に備えた国際親善試合ではサンパウロのミケラス、スペインのケンペス二世と出会う。やがて、蹴太は厳しい特訓の成果として魔球シュート「ウルトラUFOキック」を編み出し、ワールドユース開幕戦でケンペス二世率いるスペインと対戦する場面で物語を終える。
金田一少年の事件簿・オペラ座館・新たなる殺人
かの名探偵・金田一耕助の孫である高校生・一(はじめ)が難事件に挑む、金成陽三郎とさとうふみやすによる同題のミステリー漫画の劇場用アニメ化第1作。ホテル・オペラ座館のある歌島を訪れた一とガールフレンドの美雪たち。同ホテルの劇場では「オペラ座の怪人」の上演が控えていたが、殺人事件が発生。シャンデリアで劇団員の一人である聖子が圧殺されたかに見えるも、死因は絞殺だった。大嵐で離島と外界の連絡が断たれる中、一は事件に挑む。
アルプスの少女ハイジ
おはよう!スパンク
愛子の友人のドジ犬・スパンクは、かわいいメス犬のアンナに一目ぼれ。そして、アンナの飼い主である島田翔が愛子のクラスに転入してきた。つまらない口ゲンカやアンナの病気などを経て、2人はしだいに心を通わせていった。そんなとき、翔がバイオリンの勉強のために渡米することになった。彼はそのことを愛子に言えず悩む。彼の母にそのことを聞かされた愛子は、残された時間の間に思い出をつくりたいというのだった。
惑星ロボ ダンガードA対昆虫ロボット軍団
プロメテ基地のジャスダムに緊急通報が入る。報告によれば、月面基地が何者かに襲われ、隊員が血液を抜かれて死亡したとのこと。一体、何者の仕業なのか?サテライザーで月面基地に調査に赴くタクマ。そのタクマを円盤が襲い、サテライザーの一部が切断されてしまう。地球に戻り、修理の神様である伴太の手によって修繕されるサテライザー。そんな中、リサが昆虫人間に襲われ、連れ去られてしまう。また、リサを助けにいったタクマも、毒液を吹き付けられて、昆虫軍団の円盤に囚われの身となってしまう。月面基地を襲ったのは、地球侵略を企む昆虫軍団だった・・・。
未来少年コナン 特別編 巨大機ギガントの復活
コナンたちの活躍により平和を取り戻したインダストリア。しかし密かに生き延びていたレプカは、世界を手中にするためラオ博士が復活させた太陽エネルギーを用いて、最後の切り札である旧文明の兵器ギガントを復活させてしまう。それを知ったコナンたちは、飛行機ファルコでギガントに接近し決死の進入を行う。第1作の劇場版で割愛されたギガントの登場シーン(24話~26話)で構成された劇場版第2作。
那由他
高校生、柳原那由他(なゆた)はある日、難民の親子と出会う。母親は手術を受けるもやがて死亡。残された少年・キロは那由他の家で預かることとなった。超能力を持ったキロは驚くべきスピードで学習していく。その能力はキロがかぶっている「輪」にあると思った那由他。だがその「輪」をかぶった瞬間、那由他は莫大な宇宙を垣間見、失神してしまう…...
ボスコアドベンチャー
悪魔スコーピオンは、全ての生命に活力を与える“命の水”を枯らすために、妖精の国フォンテーンランドのアプリコット姫をさらってしまう。彼女が次の金環食“太陽の指輪”のときまでに命の泉に戻って王位を継承しなければ、世界中の水が干上がってしまうのだ。アプリコットのSOSを聞きつけ救出に向かったのは、ボスコの森に住むフローク、タッティ、オッターの3人の若者たちだった。彼らは姫を助けて故郷に送り届けるために奮闘する。主人公たちを動物キャラクターに設定した、冒険ファンタジーアニメ。
鋼鉄ジーグ
考古学者の司馬遷次郎は古代日本を支配した邪悪な国家「邪魔大王国(じゃまだいおうこく)」と「女王ヒミカ」の復活を察知したが、王国の放った「ハニワ幻人(げんじん)」の襲撃を受ける。優秀な科学者でもある遷次郎は死の間際、コンピュータに自身の意識と記憶を移し替える。一方、カーレースで大事故を起こしながら無傷であった息子の宙は、既にサイボーグへと改造されていたことを父に告げられる。宙が頭部に変身する巨大ロボット「鋼鉄ジーグ」は、日本の支配をもくろむ邪魔大王国に立ち向かう。
モンタナ・ジョーンズ
時代は1930年代。ボストンで航空貨物会社を経営するモンタナ・ジョーンズは、従兄弟のアルフレッド・ジョーンズの上司・ボストン自然博物館のギルト博士から指令を受け、偶然知り合ったメリッサ・ソーンを連れ、3人で古代遺跡に眠る伝説の秘宝を求め世界を股にかけた冒険に出発する。行く先々では秘宝収集家のゼロ卿がそれを虎視眈々と狙っており、モンタナ達は彼の野望を打ち砕き且つ貴重な人類の遺産を守るべく大活劇を繰り広げる。
宝島
イギリスの海辺の町、母親と2人でベンボー亭を守っている少年・ジム・ホーキンズ。彼が手に入れた1枚の宝島の地図から、冒険の旅が始まった。リブシー先生たちと宝探しに航海にでた彼を待っていたのは、厳しい海の掟と、ジョン・シルバーなど陽気な海の男たち、そして裏切りだった。船員に化けて船に乗り込んでいた海賊たちとの争いの中で、シルバーやグレーなど、様々な男たちの生きざまを、ジムは知っていくのだった。
ムーの白鯨
太陽系の惑星直列によって、世界各地で天変地異が相次ぐ1982年の3月。かつてムー帝国との戦いに敗れ異次元へと飛ばされたはずのアトランティスが、小惑星として現代にタイムスリップし地球侵略を開始していた。同じ頃、巨大な空飛ぶ白鯨に導かれイースター島に降り立った剣、譲、麗、信、学は、地球を救うべくムーの戦士となることを決意。白鯨に脳を移植した預言者ラ・ムーとその娘マドーラらとともにアトランティス軍に立ち向かっていく。
O-bake no... Holly
宇宙船サジタリウス
未来の宇宙時代、零細宇宙運輸会社「宇宙便利舎」のパイロットのトッピーとラナは、駆け出しの考古学者ジラフ青年からある依頼を受ける。それは、学会が認めない自説を証明するために、未開の惑星に調査に旅立ったアン教授を連れ戻したいというものだった。3人は途中知り合った宇宙の吟遊詩人シビップを仲間にし、おんぼろ宇宙船サジタリウス号でアン教授のいるベガ第3惑星へと旅立っていった。イタリアのコミックを原作にした、宇宙冒険ストーリー。
ママは小学4年生
水木なつみは小学4年生。親の仕事の都合で大好きなクラスメイトと別れて海外に引っ越すことになったが、その直前、信じられない事件が起こる。なんと15年後(2007年)の世界から、何らかの事故(?)で未来の自分の赤ちゃんがタイムスリップしてきたのだ。未来の自分から娘を託されたなつみは、その娘(みらい)が元の時代に戻れる日が来るまで、両親と別れ一人日本に残って「ママ」として子育てに奮闘することになる。秘密を知るのは叔母のいづみと、ケンカ友達の大介のみ。なつみは二人の協力と、クラスメイトの友情に支えられながらみらいの「ママ」として成長していく。そしてついに、みらいが元の時代に戻る日がやってきた。
UFOロボグレンダイザー
全宇宙の侵略を企むベガ星連合軍が、月の裏側に建設した「スカルムーン」を前線基地に、ついに地球へ攻撃をしかけてきた。それを知った青年・宇門大介は、これまで隠し通してきた過去に向き合い、ベガ星連合軍に立ち向かう決意を固めた。シラカバ牧場で平和に暮らしてきた彼の正体は、故郷であるフリード星を侵略され、UFOロボ・グレンダイザーに乗って地球に逃れてきた宇宙人だったのだ。彼は再びグレンダイザーに乗り込み、かつてマジンガーZに乗り込んで地球を守った兜甲児や妹のマリアなど、周囲の人々に支えられながらベガ星よりの刺客を撃破してゆく。だが、勝利への道はとても平坦とは言えない。幼なじみであるナイーダとの再会や、母の仇との対決など、大介の前には数々の苦難が待ち受けている…。
超時空世紀オーガス
西暦2062年、地球は軌道エレベータの所有権を巡り、2つの陣営に分かれて争っていた。桂木桂(かつらぎ けい)の所属する自由宇宙軍(フリーダム・スペース・コープス)は最新のD兵器・時空震動弾を用いて軌道エレベータのエネルギープラント破壊作戦を敢行する。だが、相手陣営の抵抗が激しく撤退せざるを得ない状況になり、憤慨した桂は未調整のため起爆を中止して破壊命令が下った時空震動弾を独断で作動させてしまう。その結果、暴走した時空震動弾により時空は混乱し、世界は相剋界(そうこくかい)に包まれあらゆる多元世界の混じったパッチワークのような世界、「混乱時空」と化した。そして桂自身も時空転移に巻き込まれ、時空振動弾破裂の20年後、混乱時空世紀20年(西暦でいえば2082年)の世界に飛ばされてしまった。
桂はエマーン人の隊商に拾われ行動を共にするが、混乱時空修復の鍵となる「特異点」とみなされ、各勢力の争奪戦にさらされる身となる。さらに、もう一人の特異点、オルソンはチラムのエースパイロットとして桂の前に立ちはだかる。過去と現在が複雑に絡み合う中、時空再生に向かって桂木桂はオーガスを駆る。
ベルサイユのばら
フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。
サイボーグ009
改造手術で身体の各部を機械化され、加速装置を使った特殊能力などを持つサイボーグ009。そして、それぞれ違う能力を与えられた仲間のサイボーグ戦士たちは、彼らを改造したブラック・ゴースト団との戦いの後、つかの間の平和を味わっていた。009は本名の島村ジョーに戻り、日本でレーサーに復帰。その日本では、ギルモア博士が001や003と研究所で共に暮らし、006は007と中華料理店を営んでいる。しかし、世界にはまだまだ悪がはびこっている。マッド・サイエンティストや新たな秘密組織が引き起こす怪事件、ライバルのサイボーグの挑戦、宇宙人の侵略など、様々な怪事件にサイボーグたちは立ち向かってゆく。平和が訪れるその日まで、正義の戦士たちに休息はないのだ。
魔女っ子メグちゃん
魅力的ながら元気いっぱいの、神崎家のオテンバ少女・メグは実は魔女の国の女王候補の一人。魔女とはいえ、普段はごく普通の女の子で、家の中でも弟のラビや妹のアポと大ゲンカしたり、にぎやかな毎日を送っている。だが、メグが人間界で暮らす本当の目的は、魔女の国の女王になる修行なのだ。そのため、調査官のチョーサンたちにかき回されたり、同じく魔女の国の女王候補であるライバルのノンと対決したりと大忙しの中、様々な事件に関わることで、人間の愛や友情の素晴らしさに触れ成長していく。テクニク テクニカ シャランラ! 持ち前のファイトと得意の魔法の力で、メグは今日も大活躍!
ゲッターロボG
ゲッターロボの脅威であった恐竜帝国は、長きに渡る激闘の末、巴武蔵の命と引き替えに滅亡した。しかし、早くも新たな敵が動きはじめていた。帝王ブライ率いる百鬼一族と、恐るべき百鬼メカ軍団である。百鬼帝国は、エネルギー源となるゲッター線増幅炉を早乙女研究所から奪い、全世界を征服しようと企んでいた。これに対抗するため、早乙女博士はゲッターロボを10倍の力にパワーアップ。ゲッタードラゴン、ゲッターライガー、ゲッターポセイドンという新しいチェンジ形態を生み出した。流竜馬、神隼人、そして武蔵の後を継いだ車弁慶の3人がパイロットとなり、人類を守るため百鬼帝国に立ち向かってゆく。
魔女っ子チックル
小学5年生の女の子・小森チーコは、誕生日に父から1冊の古い絵本をプレゼントされる。驚いたことに、その絵本の中にはイタズラ好きの魔法使い・チックルが閉じこめられていたのだ。チーコのおかげで絵本から抜け出たチックルは、魔法で双子の姉妹になりすまし、小森家の一員として人間界に暮らし始めるのだった。
はじめ人間ギャートルズ
主な登場人物は、「ギャートルズ平原(架空の地名)」に暮らすクロマニョン人の少年ゴンと、ゴンの父ちゃんをはじめとする彼の家族、そして相棒であるゴリラのドテチンである。彼らの日々の生活は波瀾万丈でエピソードに富み、個性的な隣人や生き物たちが絡んで騒動を繰り広げる。
アルプスの少女ハイジ
うるわしいアルムの山に一人で住むおじいさんに引き取られることになった少女、ハイジ。周りの人々は偏屈で知られるおじいさんと暮らすことになったハイジを心配しますが、純粋で天真爛漫なハイジにおじいさんも心をなごませ、すぐに打ち解けます。アルプスの大自然に初めて触れるハイジには見る物全てが珍しくて、驚くことばかり。今日もハイジは山々を思い切りかけめぐります。
マシンハヤブサ
極悪非道なレーシングチーム・ブラックシャドーを率い、カーレース界の支配を企む魔王エイハブ。その野望を阻止するべく、西音寺レーシングチームが敢然と立ち上がった。チームの一員・隼剣は、スーパーマシン「ハヤブサ号」に乗り込み、ブラックシャドーの殺人レーサー・切り裂きジャックに勝利する。予期せぬ敗北にプライドを傷つけられたエイハブは、剣と西音寺レーシングチームの抹殺を決意、卑劣極まりない罠を仕掛けるのだった。剣はブラックシャドーに殺された兄の無念を晴らすため、打倒エイハブに闘志を燃やす。次々と戦いを挑んでくる殺人レーサーたちを相手に、西音寺レーシングチームはパイロットの特徴を生かしたスーパーマシンで立ち向かう。ハヤブサ、ガンテツ、ムツ、ヤマト、カミカゼの5台だ。走れ剣、栄光を勝ち取るその日まで!
宇宙大帝ゴッドシグマ
惑星ロボ ダンガードA
亡き父の遺志であり、自分の夢でもあった惑星プロメテへの移住計画を実現するため、主人公の一文字タクマはダンガードAのパイロットに志願し、候補生に選ばれる。そしてキャプテン・ダンによる常軌を逸した訓練にも耐え抜き、ついにダンガードAの正規パイロットに選ばれる。
成長した一文字タクマは計画を遂行すると同時に、妨害しようと攻撃を繰り返すドップラー軍団を相手に、ダンガードAと共に戦っていくことになる。
牧場の少女カトリ
光の伝説
森のトントたち
あしたへアタック!
橘高校3年に進級した聖美々は、高校生活最後の1年間をバレーボールに打ち込もうとした。だが1年前、同校バレーボール部は過酷な練習のために部員が亡くなった悲劇があり、事実上活動を停止していた。美々はバレー部の再建を図るため懸命に新入部員を集めようとする。そして、転校生の一条明日香が以前の学校で強豪選手だったことを知り、入部するよう働きかけるのだが…。78年に日本で開催されたバレーボール・ワールドカップを臨んで企画されたスポーツアニメーション。
はいからさんが通る
時は大正。「はいからさん」こと花村紅緒は竹刀、大槍を握れば向かうところ敵なし、跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘。ひょんなことから知り合ったハンサムで笑い上戸の青年将校・伊集院忍が祖父母の代からの許嫁と聞かされる。忍に心ときめくものを感じながらも素直になれない紅緒は必死の抵抗を試みて数々の騒動を巻き起こす。伊集院家に招かれ、花嫁修業をすることになった紅緒だったがそこでも相変わらず騒動を起こしてゆく。しかし、やがて紅緒と忍はお互いをかけがえのない存在と思うようになるのだが、非情な運命によって引き裂かれてしまう。
忍の戦死の公報が届いたことにより、未亡人同然となった紅緒は没落しかけた伊集院家を支えるべく働きに出る。上司の青江冬星に支えられながら雑誌記者となった紅緒だったが、革命に揺れるロシアから亡命したサーシャ・ミハイロフ侯爵の姿に我が目を疑う。侯爵は容姿・性格ともに亡くなったとされる忍に瓜二つであった。忍を忘れ去ることなど出来ぬまま、それでも力強く生きる紅緒の姿に女嫌いの冬星も心動かされる。
やがて明らかになる真実。忍を恋慕いつつも、皆の幸せのため紅緒の下した苦渋の決断。そしてその先に待ち受ける運命とはいかに。
とんでモン・ぺ
デザイナー志望の花村モンペは一流デザイナー加納麻紀の家のお手伝いさん。麻紀と小説家の夫・孝の間にはぺーちゃんという息子がいるが、実はこの子、物を浮かせたりぬいぐるみに生命を与えられる超能力を持ったスーパーベビーだった。ぬいぐるみのチリチリ、ナンダ郎とともに、ぺーちゃんのいたずらに振り回されて毎日大忙しのモンペ。お隣の鎌田さんのちょっかいも加わり、今日も加納家はてんやわんや!
ワンサくん
ディズニーの「わんわん物語」といった趣の作品で母犬をさがすワンサと仲間たちの交流を描いています。ワンサくんは三和銀行のマスコットキャラとして作られたものですが1はそのキャラを使っただけのオリジナルで手塚治虫は原作としてクレジットされているだけです。
侍ジャイアンツ
『侍ジャイアンツ』(さむらいジャイアンツ)は、原作:梶原一騎・作画:井上コオによる日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、1971年36号より1974年42号まで連載された。単行本はジャンプ・コミックス全16巻、梶原一騎傑作全集全12巻、講談社漫画文庫全8巻、梶原一騎原作漫画傑作選全8巻。
テレビアニメ化されて、1973年10月7日から1974年9月29日まで、毎週日曜日19:30 - 20:00によみうりテレビの制作により日本テレビ系列で放映された。初回放送時は全46話のあと、サブタイトルを変えた再放送2話を加えた全48回。
1990年代に入ってから、井上コオの単独名義で、読み切り番外編『よみがえれ侍』、実用漫画『バイト侍』『生活侍』が発表された。2007年には高尾より、『CR侍ジャイアンツ』としてパチンコになった。また、ニューギンより2007年、2009年にパチスロ作品が発表された。
氷河戦士ガイスラッガー
3万年前に南極大陸に繁栄していた超古代文明ソロン王国は、宇宙侵略者のインヴァン大人の攻撃によって滅亡危機に瀕している。
ソロン王国では、インヴァン城への直接攻撃のために、5人の少年戦士を強力な戦闘力を持つサイバーノイド(改造人間の本作中での呼称)に改造。 これらはガイスラガーという名前がついた。グラナ・ガイスラガは、遠いインヴァン城への長い旅行に備えた人工冬眠実験中、不意の事故でソロン号提供氷河の底に閉じ込められてインベンジルに離れることもできず、祖国がひどいことも知らずに氷の下で眠り続けることになる。
ソロン王国を滅亡させたインヴァン大人だが、地球は氷河なので利用価値のない別に一度は撤収した。そして3万年後の現代、地球を再利用する価値のある星として認識した彼らは再び地球侵略を開始した。
3万年を超えて目が覚めたガイスラガは、インベンに死んだ犬ジロをサイバーノイド犬に改造し、5人と1匹のチームで地球を守るためにインベント大人に立ち向かっている。インベンを倒しても帰る祖国はもうないが、ガイスラガたちは母親の星・地球のために万能戦闘機ソロン号を運転して孤独な戦いを続ける。
アローエンブレム グランプリの鷹
アクマイザー3
オヨネコぶーにゃん
黄色い毛皮の太ったネコが、捨てネコから突然押しかけペットとなってゆでた家に住みついてしまった。その態度はとてもネコには見えない。人と話すことができるほど賢いが、性格は図々しく怠惰で意地汚い。こんな風変わりなオヨヨとゆでた家の長女たまごやその友人達が毎回騒動を起こすギャグ作品。
炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ
幼少期に事故で記憶をなくしたジュディと、幼なじみのランディ。二人は運命に翻弄されながら“アルペンローゼ”という言葉を頼りにジュディの両親を捜す旅に出る。タツノコプロ初の少女マンガのアニメ化作品。
六三四の剣
6月3日午後4時に生まれたことから、剣豪・宮本武蔵にあやかって”六三四”と命名された少年は、両親から剣の指導を受け、たちまち才能を現して幼児ながらも中学生を相手に戦えるほどの腕前になった。後に地区の剣道大会に出場した六三四は、決勝戦で手強い相手と戦うことになる。その相手こそ、宿命のライバルとなる東堂修羅であった…
週刊少年サンデーに掲載された村上もとかの原作を忠実にアニメ化。当時幅広い層に親しまれた本作は、後に高校生編となる”青春編”も制作された。
一休さん
小松天皇の皇子である千菊丸は、母と別れて安国寺の小僧、一休として修行の道に入った。毎朝日の出前に叩き起こされ、厳しい修行に泣きべそをかき、お母さんが恋しくても、夕焼けの空に「母上様」と呼んでみるしか出来ない。ある日一休さんは、町の中へ入る橋のたもとで、物乞いの少年が京の町の中にいる母親に会いに行きたい、と必死に頼んでいる所に出くわす。ところが橋の札には「このはしをわたるべからず」と書いてある。戦乱に家を焼かれ、物乞いになった者を京の町へ入ることを禁止した札だ。何と一休さん、それを知りながら、少年と橋を堂々と渡ってしまう。はてはて、どうしてそんなことしたの?とんち小僧一休さんの、愉快で痛快なお話です。
南の虹のルーシー
ルーシーの一家は、イギリスに住んでいた時よりも規模の大きな農場を求めて南オーストラリアにやってきました。コアラやカンガルーなどの不思議な動物、原住民との出会い、みすぼらしくてとても町とは思えないアデレード。新天地での生活は驚くことばかりです。そして3年が経ちましたが、一向に農地は得られず、一家の不安と焦りが頂点に達しようとしたとき、ルーシーが交通事故にあってしまい…。
宇宙海賊キャプテンハーロック
西暦2977年、地球はひとつの国家に統一され、文明も科学万能になり、人類は怠惰な平和をむさぼっていた。ある日、宇宙のどこからか日本のある地域に巨大なペナントがうちこまれた。人々は、これを最近出没している宇宙海賊のしわざだと考えた。しかし、それは違っていた。大ペナントは未知の宇宙人が地球侵略の目標として打ち込んだ電波灯標であった。
まいっちんぐマチコ先生
闘士ゴーディアン
天変地異によって一度文明が崩壊した地球。人々が復興させた都市ヴィクトール・タウンは、謎の組織マドクターに狙われていた。街を守る警備部隊「メカコン」に入隊した青年ダイゴ大滝の前に、突然姿を現した巨大ロボット。それは彼の父が開発した、プロテッサー、デリンガー、ガービンの三体からなる合体ロボット「ゴーディアン」であった。ゴーディアンを受け継いだダイゴは、街を、そして世界を守るためマドクターに戦いを挑む。
名犬ラッシー
オズの魔法使い
ゲッターロボ
太古の時代、地球は恐竜たちが支配していた。しかし突如として降りそそいだ宇宙線・ゲッター線を避けるため、彼らは地底の奥深くに潜らざるを得なかった。時は過ぎ、独自の進化を遂げた恐竜たちは、再び地上の支配者となるべく現代の世界に姿を現した。帝王ゴールに率いられ、バット将軍やガレリィ長官が人類絶滅のために機械化恐竜・メカザウルスを繰り出してきたのだ。しかも彼らの背後には、恐竜帝国の真の支配者が控えている。いち早く危機に気付いたのは、ゲッター線の有効利用によって宇宙開発を進める早乙女研究所だった。研究所の責任者・早乙女博士は、高校生のリョウ、ハヤト、ムサシの三人に宇宙開発用に作り上げたゲッターロボを兵器として与え、研究所を世界防衛の最後の砦にすることを決意する。三人は各自のマシンの能力と三パターンの合体を駆使し、次々と襲い来る機械化恐竜に立ち向かってゆく。
赤毛のアン
19世紀も終わりに近付いたカナダのプリンスエドワード島でのこと。空想好きの女の子アンは、手違いから男の子を希望していたグリーンゲイブルズのカスバート家にやって来ます。最初は孤児院へ戻そうと思っていたマリラも、アンの身の上話を聞いて引き取ることに決めます。マシュウ、マリラとの生活、心の友ダイアナとの学校生活は楽しい失敗の連続です。そしてマシュウ、マリラにとっても、アンは欠くことのできない家族の一員になっていくのでした…。
未来少年コナン
磁力兵器を使った最終戦争が起こり、地球の地軸は狂い地震や大津波が襲って来て、長い間栄えてきた文明はいっぺんに崩れ、世界中のほとんどの人間は死んでしまいます。物語はそれから20年後の孤島で始まります。コナンがおじいと二人で暮らしていたところへ、一人の少女が流れ着きます。それまで地球で生き残っていたのは自分たちだけだと思っていたので大喜びしますが、そこへ科学都市インダストリアからモンスリーたちがやって来て少女ラナを連れ去ります。その時の争いでおじいは亡くなってしまいました。悲しみを乗り越え、コナンはラナを救うため旅立ちます!