大塚寧々に関連する作品一覧
アマルフィ 女神の報酬
クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は、ある事実に行き当たる。
円都 YEN TOWN
瞬 またたき
バイクで桜を見に行く途中で事故に遭い、最愛の人・淳一を失った泉美は、ショックで事故の記憶を失い、さらに自分だけが生き残った負い目から足を引きずるようになる。淳一への愛のためPTSDに立ち向かい、記憶を取り戻そうとする泉美だったが…。
Yo nimo Kimyou na Monogatari: 2003 Spring Special
すべては君に逢えたから
クリスマスの東京駅で繰り広げられる男女の恋や家族のドラマを描いたオムニバスストーリー。人間不信に陥ったウェブデザイン会社の社長、仙台と東京で遠距離恋愛中のカップル、意中の先輩に告白できない女子大生、余命半年を宣告された新幹線運転士、母親と過ごすクリスマスを夢見る少女など、10人の男女が織りなす6つのエピソードが描かれる。
アヒルと鴨のコインロッカー
椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が同時に描かれる、カットバック形式の小説。 椎名は引っ越し先のアパートの隣人・河崎に「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。断りきれなかった椎名は本屋から広辞苑を奪う手伝いをさせられてしまう。その計画の後、河崎やペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。 2年前の物語は琴美、その恋人であるキンレィ・ドルジ(ブータン人)、河崎、麗子を中心に展開する。世間で多発しているペット惨殺事件の犯人たちに出会ったことにより、琴美が目を付けられてしまう。琴美は何度も襲われるが、ドルジや河崎に助けられ、逆に犯人たちを捕まえようとする。 2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。
軍艦少年
HERO
東京地検城西支部に再び戻った久利生は、ある傷害致死事件の裁判を任されるが、容疑者が初公判で犯行を全面否認、無罪を主張したために思わぬ事態を迎えてしまう。被告側の弁護士・蒲生は“刑事事件無罪獲得数日本一”の超ヤリ手。さらに事件の背後には、大物政治家の花岡練三郎が糸を引いていることを突き止める。
機関車先生
Dr.コトー診療所
日本の西の端にぽつんと存在する美しい島・志木那島は、本土からフェリーで6時間かかる。そんな絶海の孤島に19年前、東京からやってきた五島健助ことコトー(吉岡秀隆)は、島のたったひとりの医師として島民の命を背負ってきた。長い年月をかけ、島民とコトーは信頼を寄せ合い、今は島にとってかけがえのない存在となった。数年前、長年コトーを支えてきた看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚した。彩佳は現在妊娠7ヶ月で、もうすぐコトーは父親になる。二人と共に暮らす彩佳の両親・正一(小林薫)と昌代(朝加真由美)、漁師の原剛利(時任三郎)、元漁労長の重雄(泉谷しげる)や漁師仲間、スナックを営む茉莉子(大塚寧々)、診療所を手伝う和田(筧利夫)らが今も変わらず暮らしている。2022年現在、日本の多くの地方同様に過疎高齢化が進む志木那島だったが、コトーがいるから大丈夫だと皆心のどこかで思っていた。しかし、島は少しずつ変化している。52歳になったコトーの穏やかな日常にも、ある変化が忍び寄っていた……。
119
フリック
female フィーメイル
女性作家5人が“女性”をテーマに映画のために書き下ろした原作を、若手人気監督たちが映像化したコンピレーション・ムービー。「桃」「女神のかかと」「玉虫」「太陽がみえる場所まで」「夜の舌先」の5本からなり、女性の視点からのエロスを描く。
スワロウテイル
紙幣偽造のデータを手に入れた娼婦のグリコは、中国系移民のヒョウたちとニセ札造りを始めた。ライブハウスを買い取り、歌手として有名になっていく彼女だったが……。近未来の架空の都市“円都(イェンタウン)”を舞台に、若者たちの姿を描いた作品。
うつつ
LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-
潜水士として成長した仙崎(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと任務に就いていたが、ある日、鹿児島沖3キロで乗員・乗客620名を乗せた大型フェリー船座礁の一報を受ける。船内に積まれた車に引火すれば未曾有の大惨事は免れないが、その船には、仙崎の恋人である環菜(加藤あい)も偶然乗り合わせていた。
ドモ又の死
恋する・ヴァンパイア
パン職人になることを夢見る少女、キイラ(桐谷美玲)。どこから見ても普通の少女だが、その正体はヴァンパイアだった。そのことを隠しながら哲(戸塚祥太)と思いを寄せ合うキイラだったが、両親を亡くして親戚のところへ行くことになる。それから8年後、パン屋のアルバイトとして忙しい毎日を送るキイラは、哲と偶然の再会を果たす。やがてデートを重ねるようになる二人だが、哲に近づくたびにヴァンパイアとしての本能から彼の血が吸いたくなってしまう。人間との恋はかなわないのかと悩む彼女だったが……。
シリウスの道
辰村祐介には、勝哉、明子という幼馴染みがいた。中学生時代、大阪で三人は貧しいながらも助け合って生きていた。ある時、明子の義父・貞和と明子の関係、そし、貞和の死の真相に関する誰にも言えない秘密を抱えることとなり、その後は連絡をとりあうこともなくなっていた。 それから25年後、辰村祐介は大手広告代理店・東邦広告の営業部副部長となっていた。辰村の部署が、それまで取引のなかった大手メーカー、大東電機から、突然予算18億という巨額プロジェクトの競合の指名を受ける。 才色兼備の部長・立花英子、政治家の息子としてのコネ入社ながら仕事に関しては一生懸命な若手・戸塚英明、破天荒なところはあるがコンピューターの天才である派遣社員・平野由佳らと、コンペの勝利に向け邁進する辰村。そしてある日、そのプロジェクトが自分の封印してきた過去と繋がっていることを知る…。
問題のない私たち
中学3年の澪は仲間と一緒に同じクラスのマリアをイジメていた。これは“不快感への正当防衛であってイジメではない”という彼女なりの理屈を展開して一向に悪びれる様子はない。ところがそこへ、転校生の麻綺が出現したことで事態は一変してしまう。今度は麻綺がクラスのリーダーになり、クラスメイトたちによる澪への陰惨にして壮絶なイジメが開始されたのだった。教師たちは見て見ぬフリ。信じていた幼なじみにも裏切られ、ついには自殺を図る澪。そんな澪に唯一救いの手を差し延べたのは誰であろう、澪がイジメていたマリアだった。
殺し
みなさん、さようなら
1981年、小学校を卒業した13歳の悟(濱田岳)は、担任教師の静止を振り切り団地の外へ一切出ずに生活していくことを宣言する。才色兼備な隣人の松島(波瑠)にはその無謀な計画は鼻で笑われるが、彼は中学にも行かずに独自の信念に従った生活を確立していく。母親のヒーさん(大塚寧々)は、そんなマイペースな息子の姿を優しく見守っていた。
休暇
死刑囚を収容する拘置所で働く刑務官の平井は、シングルマザーの美香と結婚することに。死刑執行の際に死刑囚の支え役を務めれば1週間の休暇がもらえると知った彼は、新婚旅行へ出かけるためにその役を引き受けるが……。「闇にひらめく」などで知られる作家・吉村昭の短編を基に、死刑執行に関わる刑務官の苦悩と葛藤を描き出した社会派ドラマ。
バッシング
歩く、人
天国から来た男たち
商社マンの早坂は取り引き成立の為に会社から大統領候補に賄賂を渡す任務を受けてフィリピンに降り立った。しかし税関で身に覚えのない麻薬不法所持で投獄される。だがそこには同じ様な日本人達がなんとも楽しそうにのびのびと暮らしていた。この収容所は看守に賄賂を渡せば、外出はおろか、女も抱き放題というある意味天国だった。
最後の約束
奇跡
小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の離婚で、鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日、航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度、家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。
私立探偵 濱マイク 名前のない森
余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。
余命わずか1年と宣告された後で、余命半年の少女と出会った17歳の秋人。彼女を笑顔にしようと必死になるうちに、再び人生に希望を見いだしていく。
トイレの花子さん
転校してきたタイミングが悪いばかりに、“花子さん”にされてしまった少女が回りから孤立していく中、事件の真犯人である変質者に追いつめられる、すると、そのときどこからともなく聴こえた“花子さん”の声で学校中の子供が集結、犯人を捕まえる。
Life Is Journey
笑う蛙
心が叫びたがってるんだ。
人との付き合いが下手で、本音で話すことができない高校3年生の坂上拓実(中島健人)。ある日彼は、全く接点のないクラスメートの成瀬順(芳根京子)と共に担任教師から地域ふれあい交流会の実行委員を任される。幼少時に発した言葉で家族をバラバラにさせたことから筆談でしか会話できない彼女に戸惑う中、拓実は地域向けの演目となるミュージカルの準備を進める。一方の順はミュージカルのヒロインに選ばれ、拓実にある言葉を掛けられたのを機に自分の思いを歌で伝えようと思い立つ。
大いなる完 ぼんの
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
1998年10月、会社内連続婦女暴行事件の内偵捜査を終え、青島は約1ヶ月ぶりに湾岸警察署に戻る。その矢先、管内で放火殺人未遂事件が発生し、青島も捜査に駆り出されることに。湾岸警察署に特別捜査本部が設置され第1回捜査会議が始まるが、その最中に被疑者が逮捕されて青島は意気消沈。さらに青島は本部を指揮する新城管理官から目の敵にされた上、苦手な裏付捜査をさせられる羽目に。その後、被疑者の供述から、被害者の恋人である相良純子という女性が犯行を依頼していたことが判明。程なく純子は成田空港で逮捕され、身柄を引き取りに行く捜査一課の南刑事に、青島、すみれ、真下の3人が同行することになる。ところが護送中立ち寄った店で強盗事件が発生し、そのどさくさに紛れて純子が逃走してしまう。 さらに、すみれに逃走幇助の疑いがかかり、警察庁首席監察官となっていた室井がその調査を命じられる。湾岸署を訪れすみれを聴取するが、なぜかすみれは釈然としない。純子がすみれに接触を図ることが考慮され、室井は青島と和久にすみれを監視させるが、なかなか純子は姿を見せず依然として行方がつかめない。すみれに監視を気づかれたことで和久が降りてしまい、青島は一人で監視を続けるものの捜査妨害を疑われ、今度は真下と雪乃が青島を監視する事態に。そんな中、純子がすみれに連絡してくる…。
人類学者・岬久美子の殺人鑑定6
絶壁の上のトランペット
狼少女
劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜
春田創一(田中圭)が上海と香港の転勤から帰国し、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ天空不動産第二営業所のメンバーが彼を出迎える。そこに本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」が現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は春田たちにすぐに営業所から立ち去るよう言い放つ。狸穴の側には、本社に異動した牧凌太(林遣都)がいた。突然のことに心を乱す春田を、新入社員の山田正義(志尊淳)が元気づける。
最上の命医 2017
モルエラニの霧の中
あんみつ姫2
水上のフライト
はるかは有望なアスリートですが、事故に遭い腰から下が麻痺したままになります。 遥は自分の状況に不満を抱き、他人に心を閉ざす。 障がいを個性として捉える人々と出会うことで、パラカヌーのスポーツに新たな夢を叶えます。
ジオラマボーイ・パノラマガール
東京に住む平坦で平凡な高校生・渋谷ハルコ、16歳。ある夜、橋の上で倒れていた神奈川ケンイチにひとめぼれする。“世紀の恋”だとはしゃぐハルコに対して、真面目でおとなしげなケンイチは、受験目前、衝動的に学校を辞めてしまいそれどころではない。さらに、勢いでナンパした危険な香りのする女の子・マユミに夢中になっていく。二人の平行線の恋はどこへ行くのか。友だちや家族や自分、悩みもがく少年少女の刹那的な視線を切り取った、恋と成長の物語。
HERO 特別編
鴨井産業の発展に支えられ、海が綺麗なところが特徴の山口県虹ヶ浦。そんな平和な町に殺人事件が発生、石垣島から札幌を経て虹ヶ浦支部に赴任した久利生は犯人と間違えられ留置所に入れられるという災難に遭ってしまう。まもなく虹ヶ浦支部に殺人事件の犯人逮捕の知らせが届く。だが被疑者として逮捕されたのは町一番の人格者として知られる鴨井産業専務・滝田明彦。滝田の逮捕に衝撃を受ける虹ヶ浦支部の面々の嘘であってほしいと願う気持ちも空しく滝田は罪を認める。だが滝田の供述に不可解な点を感じた久利生は鴨井産業の家宅捜索に踏み切ることに。久利生のやり方に戸惑い、虹ヶ浦の住民の反感と敵意を受けながら捜査を進める虹ヶ浦支部の面々。そして捜査の範囲は東京にも広がり、やがて久利生達は滝田が隠し通そうとした真実に辿り着く…。
Daughters
東京の中目黒にある川沿いのマンションで暮らす堤小春(三吉彩花)と清川彩乃(阿部純子)。ふたりは27歳で、仕事もプライベートも充実した毎日を送っていた。ある日、彩乃が小春に妊娠したことを告白。彩乃は父親のわからないその子供を生もうと決意する。小春も彩乃に協力すると決めるが、変化していく日常に戸惑いを覚え始める。
ポストマン
チバケンのマツモトさん。
名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 ~怪鳥伝説の謎~
恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!
人類誕生のはるか昔、恐竜は愛情や知性まで身に付けていた! 舞台は、今から6600万年前の地球。そこは巨大生物たちが覇権を争う世界。集団で巧みな狩りをする最強恐竜ティラノサウルス、極寒の北極で「知識」を武器に生き抜く肉食恐竜トロオドン、自らを犠牲にして天敵に立ち向かう羽毛恐竜デイノケイルス、人間のようにお腹を痛めて新たな命を育む海竜モササウルス。恐竜たちは過酷な環境で命をつなぐため、我が子に愛を注ぎながら必死に生きていた。だが…。そのころ、巨大隕石が猛スピードで地球に向っていた-。さらに、近年明らかになった、かつて日本にあった恐竜王国の全貌にも徹底的に迫る!
楓
須永恵(福士蒼汰)と恋人の木下亜子(福原遥)は、共通の趣味の天文の本や望遠鏡に囲まれながら、幸せに暮らしていた。しかし朝、亜子を見送ると、恵は眼鏡を外し、髪を崩す。実は、彼は双子の弟のフリをした、兄・須永涼だった。 1ヶ月前、ニュージーランドで事故に遭い、恵はこの世を去る。ショックで混乱した亜子は、目の前に現れた涼を恵だと思い込んでしまうが、涼は本当のことを言えずにいた。 幼馴染の梶野(宮沢氷魚)だけが真実を知り涼を見守っていたが、涼を慕う後輩の日和(石井杏奈)、亜子の行きつけの店の店長・雄介(宮近海斗)が、違和感を抱き始める。 二重の生活に戸惑いながらも、明るく真っ直ぐな亜子に惹かれていく涼。いつしか彼にとって、亜子は一番大事な人になっていた。一方、亜子にもまた、打ち明けられない秘密があったー。
ただいまって言える場所
大人なのに学校へ行きたくない…。大人なのに反抗期中…。親から自立できない中学教師・えりこ。一方、勉強もできて、友達もいて、荒れてもいない大人の仮面を被った“原因不明の不登校少女”・千花。二人は同じ学校の教師と生徒。だが部屋から出られないのも一緒だった。ある日、えりこが趣味のBL漫画をネット出品すると、“チー”という少女と意気投合。それが千花だった。互いに気づかぬままSNSで感想を送り合い、いつしか本音を話せる親友になっていく。一緒に部屋から出ようと親や学校に向き合うが、千花の“不登校の真相”とえりこの“過去の傷”が二人を追い詰め、取り巻く世界が予期せぬ方向に動き始める――。
残念な夫。
幸せな結婚をし、子どもの誕生で大きな喜びを得られ、さらに愛情あふれた家族生活が待っているはず・・・
と、思いきや、最近出産をきっかけに妻から夫への家庭内の評価が下がり、夫婦の離婚危機を迎えるケースが増えていることをご存じだろうか?
子どもが生まれたのに父親らしい進歩が見えない主人公・榛野陽一、34歳。子育てという未知の領域に対面し、自分では精一杯協力しているつもりだが空回り。
出産後、母親としての責任感から精神的に強くなった妻・榛野知里、28歳。自分のことを理解してくれない夫の言動に失望し、接する態度も冷ややかになってしまう。
インフルエンス
近藤史恵の同名小説を橋本環奈主演でドラマ化。友情が引き金となり3つの殺人事件を犯した3人の女性の生涯を、切なく感動的に描くサスペンス。女性小説家の元に「私と友人ふたりが犯した3つの殺人を小説にしてほしい」と友梨(橋本)と名乗る女性がやって来る。友梨の同級生・里子を吉川愛、真帆を葵わかなが演じる。
いつかまた逢える
雑誌編集の仕事をしている伸一(福山雅治)と、一流商社に勤めるエリートの勝利(椎名桔平)、紳士服店で働く乾三(今田耕司)は高校時代からの友人。
ある日、勝利の代理でお見合いに出た伸一は、高校の時に片思いをしていたつゆ美(桜井幸子)と偶然の再会を果たす。
しかし、つゆ美は気付かず、捨てゼリフを残して去ってしまう。その後、同窓会に出席することになった伸一ら3人。
伸一はつゆ美の姿を見つけるが、彼女の視線が勝利に向けられていることに気付く。
法廷サスペンスSP2
大塚寧々主演のサスペンスドラマ。裁判員に選ばれた主人公が殺人事件の真相に迫る。出演はほかに西村雅彦、石丸謙二郎、石田太郎、烏丸せつこ、寺田農、笹野高史。
あなたがしてくれなくても
今作の主人公は32歳のOL・吉野みち(よしの・みち/奈緒)。建設会社の営業課で働き、平凡ですが不自由ない生活を送っています。夫・吉野陽一(よしの・よういち、37歳/永山瑛太)とは結婚5年目の今でも仲は良いのですが、ただひとつ、セックスだけが足りていませんでした。気がつけばレス歴2年。毎晩同じベッドで寝ているのに陽一は決してみちに触れようとしないのです。「女としての魅力が足りないのかもしれない」と、後輩のアドバイスもあって、みちは派手な下着を購入してみたり、スキンケアしたりと努力を重ねるのですが、いつも期待外れの結果に終わってしまいます。約束してもすっぽかされ、夫の愛を感じられずに過ごす日々。
「このまま女として終わるのかなぁ」と漠然とした不安を抱えているうちに、夫婦の関係は少しずつこじれていきます。
一方の陽一はカフェで雇われ店長をしていて、コーヒーには強いこだわりを持っています。人付き合いが苦手で接客には向かず、お店はあまり繁盛していません。人との関わりを避けて生きる陽一にとって、みちは唯一全く気を遣わずに一緒に居られる存在。自分のダメな部分も含めて優しく受け入れてくれる彼女のことをもちろん愛しているのですが、いざその場面になるとプレッシャーに感じてしまい、いつも適当にはぐらかして逃げてしまうのです。
陽一はセックスレスでもいい夫婦関係を築けていると信じていて、「性格もぴったり、仲も良い、一緒にいて楽しい。それって十分夫婦として成り立っていると思うんだよ」とみちに思いを打ち明けるのですが・・・。
世にも奇妙な物語特別編
人類学者・岬久美子の殺人鑑定
私立探偵 濱マイク
濱マイクは、横浜・黄金町にある映画館・横浜日劇の屋上に事務所を構える私立探偵。彼は情に流され、頼まれると断れずにさまざまな事件に巻き込まれる。そんな日々のなか、今日も彼のもとには奇妙な依頼が転がり込んできて、解決のために奔走する。
ラスト・シンデレラ
最近増えているという、女性であることを忘れてしまうほどなりふり構わず仕事に没頭し、不器用だけど、パワフルにエネルギッシュに頑張る「オス化女子」たちの姿に迫り、現代女性の姿を赤裸々に描いた笑えてドキドキして切なく楽しいラブコメディー。
HERO
久利生公平は元不良で中卒、大検を受け、司法試験に合格し検事になった。服装はダークスーツではないラフな格好。エリート検事にはない、ストリートで養った独自のカンとクレバーさを持っている。物語は彼が青森から東京地検の城西支部の刑事部に赴任するところから始まる。当然のことながら、古い習慣にとらわれ、出世や保身ばかり気にする他の検事や事務官たちと軋轢が生まれる。 雨宮舞子は事務官だが、ゆくゆくは副検事になることに希望を持っている。仕事に一途で、いわゆるカタイ女性の典型。上層思考の強い舞子は、優秀と噂されている久利生公平の事務官に立候補。しかし実際の久利生の姿を目にしたら、彼の破天荒な仕事ぶりに驚き、あきれるばかり・・・そのほか、検事には中村美鈴、江上達夫、そして主任検事の芝山貢、事務官の末次隆之、遠藤賢司、刑事部部長の牛丸豊、がいる。彼らも、久利生が事件の大小関係なく熱心に捜査したり、ラフな服装で仕事をしたりする姿に違和感を覚え、彼のことが理解できない。唯一、次席検事の鍋島利光だけは、久利生公平に期待を寄せているのだが・・・。久利生は表には出さないが、人一倍正義感が強く、また人を見た目で判断することなく常に真実を求める男なのだ。久利生が事件の大小関係なく熱心に捜査をしたり、ラフな服装で仕事をしたりする姿に違和感を覚え、彼のことが理解できない城西支部の面々。彼らは久利生と出会ったことによって、ある時は反発を覚え、ある時は感化されていく。このドラマは、そういう個性の強い人間達が巻き起こす、群像劇なのだ。そして最も個性の強い、変わり種の久利生がどんな活躍を見せるのか・・・?
クロサギ
少年時代に父親が悪質な詐欺に遭い、家族を失うという体験をした、主人公・黒崎。青年に成長した黒崎は、少年時代の復讐を果たすため、自らも詐欺師となり悪質な最技師から金を巻き上げる「クロサギ」としての人生を歩むことを決意したのだった・・・。
anego[アネゴ]
30代の独身美人OLを主人公に、仕事・恋愛・結婚など悩みを抱えながら生きる女性たちの生き方を描いている。
夜叉
隣人は秘かに笑う
Dekabeya
天国への階段
愛とは決して後悔しないこと
私、味方です
恋の時間
Dr.コトー診療所
南海の孤島に一人の青年医師・五島健助はやってきた。 満足な医療設備も整わない診療所。なかなか受け入れてくれない島民たち。 命の尊さを何よりも大切に思う健助は、ひるむことなく誠実に病気に立ち向かっていく。
ストレートニュース
「視聴率優先主義」男・矢島俊介(三上博史)が、打ち切り寸前のニュース番組「ストレートニュース」のプロデューサーとして現れ、看板キャスター・白石紀子(原田知世)に降板を命令するなど、強引な手段で周囲を翻弄していく。「ドラマに緊張感がある点では、今クール一番の出来だ。ニュース報道の組織の論理と倫理を真正面から描いている。
家族のうた
主人公の早川正義は超人気ロックグループ「under cloud」のメンバーとしてナンバーワンの人気を獲得、絶頂期にはミリオンセラーを記録し、ルックスも申し分なく、トークも軽妙洒脱(しゃだつ)、“抱かれたい男ランキング”の1位を獲得する才能とセクシーさを兼ね備えたまさに申し分のない男・・・だった。が、13年前にメンバーとのけんかをきっかけにバンドを解散して以降、世間から忘れられた存在に転落。自分を貫くあまりに解散後の楽曲は独りよがりなマニアックな曲となったためだ。今では早朝5時からの30分のラジオ生放送とたまに行うファンイベントだけが彼のレギュラーの仕事の場となっていた。そんな正義がある時、突然“家族”というものを背負うはめになる。突如スタートした“ロックンロールな家族”の生活は、それまで自分勝手な考えで生きてきた正義に徐々に変化をもたらす。それは“家族”を通じ、次第に周囲を思いやるようになるという人間的な成長で、やがて曲作りにも影響して・・・。正義の降りかかるいくつかの困難が徐々に彼を変えていく。そのことで正義は再び13年目のような成功を手に入れることができるのか!?
時にコミカルにそして熱苦しいくらい心に響く、熱血ロックンロール・サクセスドラマ。
東京DOGS~最悪で最高のパートナー~
小学生の頃に父親を目の前で殺された過去を持つ高倉奏は、ニューヨークで父の事件と関係する国際麻薬シンジケートを摘発すべく日本から派遣された工藤マルオを含む100人以上の捜査員を指揮していたが、作戦は失敗に終わってしまう。後に奏は責任を取らされ、日本へ渡りマルオの所属する警視庁特殊捜査課にやって来る。そこでマルオとバディを組み、事件現場に1人取り残されていた記憶喪失の女性・松永由岐を警護することになる。
鹿男あをによし
これは、限りある地球の自然を守るため、愚かな人間たちのため、愛する人のため、“神々の使い”である動物たちとある儀式のため“神に選ばれし普通の人間たち”が古の都に隣接する学校を舞台に繰り広げる1800年もの歴史を越えた大真面目で大爆笑のいまだかつてない壮大な物語です。選ばれし人間たちの使命とは?使命を果たすことができなかった人間に付けられる“印”とは?かつて太古の卑弥呼の時代から伝わる儀式とは?感謝を忘れた人間たちに代わって、動物たちが伝承する先人たちの思いとは? この物語を通して、自分さえ良ければ、という身勝手な思いが通用しないことを知り、私たちが忘れかけていた大切なものを、このドラマが必ずや思い出させてくれるはずです。そして、大切なことは、次の時代へと自分たちの言葉で語り継いでいかなければならないと心に刻むのです。言葉とは魂だと肝に銘じて・・・ 今まで知ることのなかった歴史がひも解かれる瞬間を、家族全員でお楽しみいただけることは間違いありません。
原作となるのは「鴨川ホルモー」で第4回ボイルドエッグ文学賞を受賞した俊英・万城目学の書き下ろし作品「鹿男あをによし」。壮大なスケール、緻密(ちみつ)な構成、ディテールの妙味、ちりばめられたユーモア、魅力的なキャラクターで描かれ、今夏には第137回直木賞候補にもあがった“ファンタジックコメディー”とも言える作品。ちょっぴり神経質でちょっぴり世間知らずな“おれ”を演じるのは、玉木宏。鹿に“印”をつけられることによって“鹿男”?になる“おれ”を、話題作への出演が目白押しで役者として伸長著しい正統派のイケメン・玉木がどう演じるかは見もの。原作にあるキャラクターをもとに設定を女性に変えて、“おれ”のパートナーとして数々の難題をクリアする上で一番重要な“相棒”として登場する“藤原君”を演じるのは、その天真らんまんなみずみずしい魅力あふれる演技で注目を集めている綾瀬はるか。原作の世界観を壊すことなくドラマ化するため、世界遺産に数多く指定されている寺社など、ロケ撮影は奈良で行う予定になっている。演出を担当するのは映画「HERO」の鈴木雅之。旬の役者と旬のスタッフが古の都・奈良からお届けする壮大な“ファンタスティックコメディー”にご注目ください!
Around40〜注文の多いオンナたち〜
緒方聡子は39歳の独身精神科医。仕事にはやりがいを感じていて、一緒に遊ぶ親友もいる。この歳まで一度も結婚をせずに人生を過ごしてきた。そんな聡子はある日、エコに異様なまでに執着する男、岡村恵太朗と出会う。岡村は聡子の病院に臨床心理士として赴任してきた。
40歳前後の人生模様を聡子を中心に複眼的視点で描く。
マイリトルシェフ
老人ホームの調理場で働く瀬理は、天才シェフであった亡き父から料理の才能を受け継いでいた。あるとき父のシェフ仲間・健蔵が自分のレストラン「エトワール」を立て直してほしいと言ってくる。瀬理が上京すると店は借金で人手に渡っていた。店を追い出された支配人の健作は、訪ねてきた瀬理を邪険に扱う。だが、瀬理が作った料理を試しに食べた健作はその才能を確信。瀬理をシェフにして、レストラン「プティ・エトワール」を開業しようと決意する。
A2Z
怪盗 山猫
闇夜をかける一人の男。世間を賑わす天才怪盗犯。その名は「山猫」。彼は、世紀の大怪盗か。はたまた正義の味方なのか――
なにが、正義だ。闇夜をかける一人の男。世間を賑わす天才怪盗犯。その名は「山猫」。彼が現れる所、鮮やかに盗み出されるは大量の資金。暴かれるはそこに蔓延る悪事の証拠。彼は、世紀の大怪盗か。はたまた正義の味方なのか―。『心霊探偵 八雲』シリーズなど、スピード感のある映像的文章で不動の人気を誇る神永学原作『怪盗探偵 山猫』を初映像化!!「なにが、正義だ…」と正義こそが笑われる世の中に、「なにが、正義だ!」との真を問う痛快・ピカレスク・怪盗エンターテインメント。完全予測不能、圧倒的大どんでん返しの数々!新たな怪盗ヒーロー、現る。
おかえり~とこわかの町・伊勢~
三重県伊勢市河崎にあるゲストハウス「とこわか」。看板娘である高校2年生の西川夏美は母・しのぶ(大塚寧々)と一緒にゲストハウスを切り盛りしていた。
タンブリング
2009年、飲料メーカーのCMで男子新体操が話題になったが、TBSの土8にその「男子新体操部」が登場する。舞台となるのは、団体出場にも満たない部員数で、細々と活動を続けている高校の男子新体操部。そこに、ひょんなことから学校1のヤンキー軍団が入部することに…。戸惑いながらも、次第に男子新体操の魅力に目覚めていくコワモテのヤンキー達。おバカでハチャメチャな日々と、彼らに感化されていく周囲の大人達。仲間達との友情、夢、努力することの美しさ───。男子新体操を通じて成長していく部員達の姿を、それぞれが抱える問題を絡めながら涙と笑いで綴る、感動スポ根青春ドラマだ。性格も目指すものも全く違うメンバーが集まって行う新体操団体競技はどうなっていくのか?日陰のスポーツと思われている「男子新体操」に脚光を当て、廃部寸前の弱小部が、成功に向かって突き進む姿を描いていく。演じるのは今旬の男子ばかり。主役はゴールデン連ドラ初主演となる山本裕典。2009年、3クールの連続ドラマのレギュラーだった彼が満を持して挑む!他にも瀬戸康史、三浦翔平、大東俊介、AAAの西島隆弘、冨浦智嗣、柳下大、賀来賢人、タモト清嵐など話題の男子が総出演。そして彼らと対立し、時に見守り、叱咤激励する大人たちに国仲涼子、AKIRA、大塚寧々とベテランも揃う。山本を始めとする男子新体操部員たちはすでに秋から新体操の練習を始めており、その力の入れようが伺える。山本らの新体操演技は一切吹き替えなし!体当たりで挑む彼らのタンブリングは果たして成功するのか?役とリンクして体を張って新体操に打ち込む姿に期待して欲しい!!※男子新体操とは…男子新体操は女子新体操同様、「個人」と「団体」の競技に分かれている。「団体競技」は女子とは違い、手になにも持たずに演技を行う。とくに男子は、女子には禁止されている「タンブリング」(=床上での前宙、バク転、バク宙、側転などの跳躍・回転技)を行うのが特徴。男子ならではのダイナミックなタンブリングをしていく姿は見る人を魅了する!!
相棒
杉下右京(水谷豊)が係長を務める警視庁内の窓際部署「特命係」を舞台にした刑事ドラマ。 超人的な推理力・洞察力を持つ右京が相棒や、米沢守や、角田六郎等の協力者と協力しながら、難事件の捜査を展開し、謎を解き明かしていくミステリドラマを軸とする。併せて相棒や彼らを取り巻く刑事達との人間模様、警察組織との摩擦、社会的な問題、それらに複雑に絡み合う官僚・政治家の陰謀などが併せて展開されている。
おっさんずラブ-リターンズ-
33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田創一(田中圭)が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居しているドSな後輩・牧凌太(林遣都)の2人から告白され、未曽有のモテ期に突入する……というラブストーリー。
工藤新一への挑戦状
ホンボシ〜心理特捜事件簿〜
舞台となるのは、京都府警本部内に新設された「特別捜査支援班」。心理学、刑事捜査、鑑識、犯罪プロファイリングという異なった分野から選抜されたメンバーで、その4つの視点によって多角的に事件を分析し、犯人像などの捜査情報を一課に提供し、捜査を支援するのが任務だ。支援班といっても、科警研や科捜研に所属する従来のプロファイラーとは大きく違い、彼らは捜査権や逮捕権を持つれっきとした捜査官であり、一課の大部屋とは独立した小部屋を与えられている。
彼ら特別捜査支援班の活躍を通し、各分野のプロたちがリアルな捜査を展開していく最先端の刑事ドラマとしての面白さ。そして個性的なキャラクターたちがぶつかり合いながらも協力して事件を解決していく集団ドラマとしての爽快感を追求していく…!
特別捜査支援班のメンバーを演じるのは、髙嶋政宏、大塚寧々、桐山漣ら個性の際立つ豪華キャストたち!さらには石橋蓮司、榎木孝明、安田美沙子という顔ぶれが脇を固め、ドラマを盛り上げていく。
カインとアベル
山田涼介演じる主人公・高田優(たかだ・ゆう)は、高田総合地所株式会社の社員。優の父は幼い頃から成績優秀な兄に目をかけ寵愛(ちょうあい)し、優には無関心。潜在的に父に認められたいと心に秘める優だが、もはや期待はしておらず、半ば、父や兄に対し、「諦め」に近い感情を抱いている・・・。優はそんなある日、一人の女性と巡り会う。出会いは最悪だったが仕事を通じ、徐々に彼女に好意を抱き始める優。だが、皮肉にもその運命の女性は・・・。兄、父、そして運命の女性の関係性がめまぐるしく変化していく中で、度重なる危機に直面する優が、一人の男として、そして一人の人間として変貌を遂げるべく、今歩み始める・・・。
メイドインジャパン
おっさんずラブ
女好きなのにモテない33歳の独身男を中心に、ダンディな敏腕上司やイケメンの後輩社員らが禁断の恋愛模様を繰り広げる。田中圭、吉田鋼太郎、林遣都が共演した、価値観崩壊&報復絶倒の胸キュン・ラヴ・コメディ。
ウツボカズラの夢
国民給与の実態調査(2016)によると、男性の平均給与は521万円。対して女性の平均給与は276万円。女性たちの人生は厳しい。順当に頑張ったからって、報われるとは限らない。 だからこそ、ウツボカズラな女が登場する。決して攻撃的では無い。でも、訪れたチャンスは逃さず飲み込む・・・静かに成長するオンナたちの物語。 “持てる者”を養分に成長していくウツボカズラ女たち・・・・・・物語には未芙由の他にも、夫に逃げられたセレブ妻、男を財布に見立てる計算不倫女、妊娠で妻の座を得た地味女など、様々な女たちが「夢=幸せ」を求め、それぞれの欲望を食い合っていきます。そしてひとこと、こう言うのです。「わたしは幸せになりたかっただけ」・・・・・・と。
ゴンゾウ 伝説の刑事
警視庁井の頭警察署会計課備品係長の黒木俊英警部補はかつて捜査一課7係に在籍しエースと呼ばれた敏腕刑事だった。ところが3年前のある事件をきっかけに過去とは打って変わり毎日職務中にテレビゲームにのめり込んでいる彼を、署の人間はゴンゾウというあだ名で軽蔑していた。
そんなある日、ヴァイオリニストの女性が射殺される。その時、彼女の知人であった女性警察官が一緒にいたことから、世間に注目される。黒木は先輩刑事の代理として捜査本部に復帰させられ、さまざまな拳銃事件を解決していく。過去に関係のあった女性の、少女時代の幻影に苦しむ黒木は、「この世界に、愛はあるの?」という女性の残したキーワードが、一連の殺人事件に関係していることに気づく。
東京センチメンタル
この作品は、東京・言問橋の老舗和菓子屋『くるりや』の職人・久留里卓三が繰り広げる日常を描いた、完全オリジナル脚本のドラマです。
ひょんなことから憧れの女性に再会し、ほんのひとときをその女性と一緒に過ごす卓三。昔から変わらない東京下町の景色の中で描かれる淡い恋心…。その想いを成就することができるのか?ちょっぴり切なくて、ノスタルジックな気分になるようなおとなのストーリーとなっています。
サイコメトラーEIJI
サイコドクター
ダイアリー
ご縁ハンター
〇〇のスマホ
歴史上の人物がスマートフォン(スマホ)を持っているという設定のミニドラマで、第1作である本作の主役・明智光秀を始め、大河ドラマと連動する形式で展開されている。
武将がスマートフォンを片手に戦国の世を駆け抜けていくさまを、原則としてスマートフォンの画面遷移だけで描く「スマホ時代劇」作品。画面に映っているのはほとんどスマートフォンの画面であり、主人公など多くの人物は顔も出ず、声と手のみの出演となる[1]。この演出は札幌国際短編映画祭でNHK賞を受賞した、オランダ公共放送制作・マーティン・ウィンクラー監督の短編作品『#tagged』(「#タグ付けされた世界」)を原案としている[2]。また、現代のSNSやアプリを同時代風にアレンジした細かい演出が注目を集めた[3]。企画・演出をつとめたNHKのディレクター田中涼太は「我々演出や出演者だけでなく、(スマホ画面の)設計を担当する美術チームや、どう放送を配置するか、デジタル展開をどうすれば面白くなるかを考える編成チームとともに、みんなでニヤニヤしながら、まさに大人が本気でふざける、遊ぶということをやった作品です」と語っている[4]。
2021年には土方歳三を主役とした第2作『土方のスマホ』(ひじかたのスマホ)、2022年には源義経を主役とした第3作『義経のスマホ』(よしつねのスマホ)が放送されている[5]。
配信はいずれのシリーズにおいても、NHKプラスやNHKオンデマンドとは別に、放送映像を再編集した動画がNHKの公式YouTubeチャンネルに公開されている。
裸の大将
1965年、銀座。「日本のゴッホ・山下清展覧会」が開催されている。司会者(軽部真一)が山下清(塚地武雅)の功績を称える説明をしている中、ベレー帽に背広姿の清が窮屈そうにたたずんでいる。「ぼ、ぼくは、背広が嫌いなんだな、うん」という清に園長(津川雅彦)やヨメ子(水川あさみ)はあきれ顔だ。取材に来た記者たちは、清のとぼけているが、味のある答えに脱帽する。
取材陣のまぶしいばかりのストロボの嵐に清は思わず顔を隠し、席を立つ。トイレに行くというのだ。男子トイレの中で、清はこっそり服を脱ぎ、いつもの短パンとランニングに着替える。園長やヨメ子の心配をよそに、放浪の旅に出たのだ。
刑事部屋~六本木おかしな捜査班
柴田恭兵主演の刑事ドラマ。東京都港区六本木ヒルズ近くにある鳥居坂署に一人の刑事が赴任してきた。彼は、勤続30年のベテランなのに捜査経験はゼロという仙道晴見。強行犯係3班班長を任されるが、そこは通称「ザンパン」と呼ばれ、署内の残り物の事件ばかりが回ってくるいわくつきの班であるばかりか、鵜飼をはじめ、ヒメ、ポチ、くせ者揃いの班員たちがいた…。全9話。
D&D 〜医者と刑事の捜査線〜
舞台となるのは、経営危機にひんした市立病院のある郊外の街。この病院に院長代理として現れたのは、経営を重視する合理主義的な医者・紙子良。一方、同じ街の所轄署には組織に忖度しないベテラン刑事・弓削文平がいた。相いれるはずのなかった医者と刑事。だがこの平和な街で、二人を結びつける凶悪な犯罪が頻発する。それらの事件は地域医療の破綻と再生に密接に結びついているのだった……。
社会からこぼれ落ちてしまった人々の起こす事件と、その背景にある人間ドラマを、医者と刑事がそれぞれの立場で向き合い、難事件を解き明かしていく新感覚バディドラマ。
誰かがこの町で
「安全で安心な町」をモットーに、仲間意識も防犯意識も高い住民が集う平和な新興住宅地で、かつて起こった残忍な誘拐殺人事件。果たしてそれは、麻希の家族の失踪とどのような関わりがあるのか。幸せだったはずの家族は、なぜ麻希一人を残して姿を消したのか。
ススキノ・インターン
大学3年生のユキナ(加藤小夏)は、成績優秀で真面目一徹なエリート学生。しかし、就職活動ではインターン選考に挑むも連敗続きで自信を失う日々を送っていた。そんなある日、ゼミの教授から突然命じられたのは、経営難に陥ったススキノのスナック「ゆかり」を立て直すマーケティング課題だった。半ば強制的に「ゆかり」へ派遣されたユキナは、スナックという未知の世界に戸惑いながらも、ママ(大塚寧々)とチーママ(酒井若菜)とともに店の再生に奔走。さらに、訪れる客たちの悩みを紐解くうちに、北海道が抱える地域課題にも直面する。ユキナはマーケティングの知識を武器に奮闘しながら、気づけばススキノの夜に新たな風を吹かせていく。