公開されたおすすめリスト
30代おっさんの青春アニメ一覧
きっと共感する人もいるはず!
2026年度公開予定のドラマ
2026年度公開予定の映画
2026年度公開予定のアニメ
Takaya Yamauchi
| 性別 | 男 |
|---|---|
| 誕生日 | 1971年10月31日 |
| 年齢 | 54歳 |
『Takaya Yamauchi』に関連する作品一覧
映画 世界は笑う
ケラリーノ・サンドロヴィッチが描く昭和の喜劇人たちの人間ドラマ。瀬戸康史、松雪泰子ら総勢17人の豪華キャストが織り成す全員主役の群像劇! 戦後の色を残しながらも活気づいていた昭和32年の東京・新宿。その一角に常打小屋を持つ軽演劇の一座「三角座」があった。彦造(瀬戸康史)は、三角座の若手俳優である弟の是也(千葉雄大)を訪ね上京する。劇団では、若手俳優・大和(勝地涼)や、踊り子・撫子(伊藤沙莉)、古株俳優のトーキー(ラサール石井)、興行主の蛇之目(銀粉蝶)、貸本屋で働きながら劇団を手伝う初子(松雪泰子)らさまざまな人々が交差しており、高度経済成長期前夜の新宿という街で、悲しくもおかしい日々が繰り広げられていく。
映画 真夜中のマーチ
映画 歌妖曲~中川大志之丞変化~
中川大志演じる醜い男が闇医者の施術により絶世の美男子に変身!生バンドとともに歌い踊る一大エンターテインメント!昭和の歌謡界を舞台に壮絶な復讐劇が始まる! 昭和40年代の歌謡界に彗星のごとく登場し、瞬く間にスターダムに駆け上がった桜木輝彦(中川大志)。そのベールに包まれた経歴の裏側には、戦後の芸能界に君臨する「鳴尾一族」の存在があった。元映画スターの鳴尾勲(池田成志)が手掛ける、まな娘の一条あやめ(中村 中)、愛息の鳴尾利生(福本雄樹)がスター街道を邁進中の鳴尾一族は、裏にフィクサー・大松盛男(山内圭哉)が控え、世間からは大手芸能プロダクションとみなされていた。
だが、そんな鳴尾一族に、存在を闇に葬られた末っ子がいた。ねじ曲がった四肢と醜く引きつった顔を持つ鳴尾定(中川大志)。一族の影の中で生きてきた定は、闇医者の施術により絶世の美男子・桜木輝彦に変身を遂げる。そして、裏社会でのし上がろうとするチンピラ・徳田誠二(浅利陽介)と手を組み、鳴尾家に怨恨を抱くレコード会社の女性社長・蘭丸杏(松井玲奈)と政略結婚し、自身の一族に対する愛の報復を始める。
映画 1秒先の彼
郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにも人よりワンテンポ早い。ある日、彼は路上ミュージシャンの桜子に出会い、彼女のまっすぐな歌声にひかれて恋に落ちる。必死のアプローチの末にどうにか花火大会デートの約束を取りつけたものの、目覚めるとなぜか翌日になっていた。やがてハジメは、郵便局に毎日やって来るワンテンポ遅いレイカが“消えた1日”の鍵を握っていることを知る。
映画 イモンドの勝負
劇作家・演出家・音楽家など多彩な顔を持つケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」が、2021年の年末に上演した舞台。 2018年に上演された「睾丸」以来、約3年ぶりとなる舞台はナンセンス劇!? それとも不条理劇!?
映画 WOW!いきなり本読み! #3 岩井秀人×ムロツヨシ×猪股俊明×川上友里×山内圭哉
岩井秀人が企画・進行・演出を手がける人気企画「いきなり本読み!」のテレビ版「WOW!いきなり本読み!」。その第3弾が、7月24日にWOWOWライブで放送&WOWOWオンデマンドで配信される。今回はWOWOWの社員食堂を借り切って収録。岩井演出初参加のムロツヨシをはじめ、岩井作品および舞台版「いきなり本読み!」に出演経験がある猪股俊明、川上友里、山内圭哉が出演した。4人はどんな思いで企画に参加し、どんな“読み”を披露したのか? ステージナタリーは、インタビューと収録現場のレポートで「WOW!いきなり本読み! #3」の面白さに迫る。
映画 マイ・バック・ページ
全共闘運動が最も激しかった1960年代後半、週刊誌編集部で働く記者・沢田は、理想に燃えながら日々活動家たちの取材を続けていた。ある日、梅山と名乗る男から接触を受けた沢田は、武装決起するという梅山の言葉を疑いながらも、不思議な親近感と同時代感を覚えてしまう。
映画 Miss ZOMBIE
映画 噂の男
映画 461個のありがとう。 〜愛情弁当が育んだ父と子の絆〜
妻と離婚し、震災で故郷を失った父は一念発起し、1年遅れで高校進学を決めた息子に毎日手作りの弁当を作ると約束。高校3年間、お弁当を作り続ける間にはさまざまな出来事が起こりますが、かつてとはどこか異なる日常の中で、父は息子との絆を強く結んでいくようになり、卒業とともに新たな家族の船出を迎えます。地方ツアーや深夜までの仕事も多く、不規則な生活と思われがちなミュージシャンが、息子のために生活を捧げ、毎日欠かさず作り続けた461個の弁当がつなぐ愛の物語
映画 パコと魔法の絵本
一代で会社を作り、我侭放題に生きてきた大貫は、持病で入院していた。病院には、患者も医者も看護婦もクセのある者ばかりが集まっていた。その中で唯一、ピュアな心を持っていたのが、交通事故で入院した少女パコ。我侭な大貫だったが、パコの優しい心に打たれ、毎日、絵本を読み聞かせるように。しかし、事故の後遺症でパコの記憶が一日しか持たないと知った大貫は、パコのために絵本をお芝居にしようと病院の人々に呼びかける。
映画 ベイジルタウンの女神
大企業ロイド社の社長マーガレットは、ソニック社の社長タチアナのもとを、“ベイジルタウン”と呼ばれる貧民街の再開発の商談のため訪れていた。マーガレットはタチアナが所有する土地を売却するよう持ち掛けるがタチアナは拒否。
映画 瀬戸内少年野球団
昭和20年9月。淡路島の国民学校。敗戦によって、この学校でも軍国教育から民主主義教育に変わり、子どもたちにも少なからず戸惑いが生じる。5年男組の担任の駒子先生は新婚直後に夫・正夫が戦死、嫁ぎ先の家に留まるべきか悩んでいた。
映画 舞台「パラサイト」
世界の映画賞を席巻したポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』が舞台化!古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこら豪華キャストが集結した超話題作。 2019年に韓国で公開され、第92回アカデミー賞で非英語作品として史上初の作品賞受賞のほか計4部門受賞という快挙を成し遂げたポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』を日本で舞台化。2023年に東京・大阪で上演された話題作をお送りする。
日本版の舞台は、1990年代の関西。地上にありながら地下のように日が差さないトタン屋根の集落で暮らす金田家が、高台の豪邸で暮らす永井家に寄生(パラサイト)していく物語。本作で台本と演出を手掛けるのは、映画『愛を乞うひと』、舞台「泣くロミオと怒るジュリエット」などで知られる脚本・演出家の鄭義信。出演は、半地下に暮らす金田家の夫婦役を古田新太、江口のりこ、その息子と娘役を宮沢氷魚、伊藤沙莉が演じ、一方、裕福な永井家の夫婦役を山内圭哉、真木よう子、その娘役を恒松祐里、家政婦役をキムラ緑子が演じるほか、オリジナルの登場人物としてみのすけが出演。個性と実力を兼ね備えた豪華キャストが顔をそろえた。
世界で称賛の嵐を巻き起こした映画を原作とした、先が読めないもう一つの“半地下の家族”の物語。ラストには、舞台版ならではの衝撃が待ち受ける!
映画 夜来香ラプソディ
第二次世界大戦末期、租界という治外法権が存在し“魔都”とも称された都市・上海を舞台に、「蘇州夜曲」や「別れのブルース」などを作曲した新進気鋭の作曲家・服部良一(松下洸平)を中心に、「夜来香」の作曲家・黎錦光(れいきんこう=白洲迅)や、絶世の歌姫・李香蘭(りこうらん=木下晴香)など様々な人々が音楽を通じて絆を結び、人種やイデオロギーの壁を乗り越えコンサートを開催しようとした、葛藤と夢を描くドラマティックな群像劇。
演出は、華やかさの中に毒を含む独特な演出で多彩な作品を生み出し、演劇ファンの信頼も厚い演出家・河原雅彦が、2017年に上演した音楽劇「魔都夜曲」に続き、上海歴史劇に挑む。音楽もまた「魔都夜曲」に続き、J-POP屈指のプロデューサー・作曲家の本間昭光が担当し、至極の服部メロディーをはじめ、オリジナル曲も加えた、エンターテイメント性豊かな日本オリジナルの音楽劇を誕生させている。
キャストには、松下洸平、白洲迅、木下晴香、山西惇、山内圭哉、壮一帆、上山竜治、夢咲ねね、仙名彩世といった、映像、ミュージカル、ストレートプレイ、様々な分野で活躍する華やかさと実力を兼ね備えたキャストが一堂に会した。
映画 ブラック・ジャック
強固な警備でガードされた外国の病院に、黒マントを羽織った怪しげな男が現れた。彼の名はブラック・ジャック(高橋一生)――法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功させる無免許の天才外科医だ。人目を忍んで彼を呼び出したのは日本の法務大臣・古川正文。実は、息子の古川駿斗が旅行中に危険ドラッグ運転で事故を起こし、あらゆる臓器が激しく損傷。今しがた発生したドナーから臓器をすべて移植し、駿斗の命を救ってほしいのだという。そんな古川に、ブラック・ジャックは「息子さんの命はいくらですか?」と尋ねた上で合意。極秘手術を引き受けるのだが…。
ほどなく日本へ戻ったブラック・ジャックは研修医・長谷川啓介と出会う。実は啓介、服役中の友人・後藤一馬が自殺したと知らされるも納得がいかず、骨壺の中に入っていた“あるもの”を頼りに、ブラック・ジャックにたどり着いたのだ。だが、知らぬ存ぜぬの態度で啓介をあしらうブラック・ジャック。ますます一馬の死に疑念を募らせた啓介は、ブラック・ジャックにつきまとい…!
そんなある日、ブラック・ジャックにサラリーマン・六実明夫から依頼が舞い込む。かつての美貌は跡形もなく…顔面が恐ろしく変形する奇病=獅子面病に苦しむ妻・六実えみ子(松本まりか)を治療してほしいというのだ。妻の“かわいい笑顔”を取り戻したいと必死に訴えつつも、提示された莫大な治療費には尻込みする明夫。そんな夫の姿を目の当たりにし、えみ子も治療を諦めようとする。だが、自らの見目形に複雑な思いを抱えるブラック・ジャックの助手・ピノコ(永尾柚乃)は、えみ子の秘めたる思いに共感。治療を引き受けようとしないブラック・ジャックに食ってかかり…!?
直後、えみ子は以前から世話になっている医師・キリコ(石橋静河)に連絡を入れる。ところが何を隠そう、キリコは“安楽死”を秘密裏に請け負う人物。しかもブラック・ジャックの宿命的ライバルで…!
映画 蛮幽鬼
映画 花戦さ
戦国時代の京都。花を生けることで世の平穏を祈る「池坊」と呼ばれる僧侶の中でも、専好は名手とうたわれていた。そのころ、織田信長亡きあと天下を手中に収めた豊臣秀吉の圧政が人々を苦しめ、専好の友であった千利休が自害に追い込まれる。専好は秀吉に対して、力ではなく花の美しさで戦おうと立ち上がる。
映画 自縄自縛の私
OLの百合亜は奴隷のようなサービス残業や部下からのいじめなど、蓄積されるばかりのストレスを解放する手段として、自縛をひそかな趣味として温めてきた。ブログ経由で知りあった“運命のひと”との出会いから、百合亜は次第に大胆な冒険を重ねていく…。
アニメ 映画 えんとつ町のプペル
厚い煙に覆われた“えんとつ町”。煙の向こうに“星”があるなんて誰も想像すらしなかった。一年前、この町でただ一人、紙芝居に託して“星”を語っていたブルーノが突然消えてしまい、人々は海の怪物に食べられてしまったと噂した。ブルーノの息子・ルビッチは、学校を辞めてえんとつ掃除屋として家計を助ける。しかしその後も父の教えを守り“星”を信じ続けていたルビッチは町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、ひとりぼっちになってしまう。そしてハロウィンの夜、彼の前に奇跡が起きた。ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、のけもの同士、二人は友達となる。そんなある日、巨大なゴミの怪物が海から浮かび上がる。それは父の紙芝居に出てきた、閉ざされたこの世界には存在しないはずの“船”だった。父の話に確信を得たルビッチは、プペルと「星を見つけに行こう」と決意する。しかしこの町の治安を守る異端審問官が二人の計画を阻止するために立ちはだかる。それでも父を信じて、互いを信じあって飛び出した二人が、大冒険の先に見た、えんとつ町に隠された驚きの秘密とは?
映画 髑髏城の七人 Season風
映画 雪風 YUKIKAZE
たった80年前。平和な海が戦場だった時代。帰ることを夢見ながら戦い続けた兵士たちや、その無事を祈り、待ち続けた家族たち。彼らひとつひとつの人生にはどんな物語があり、それぞれが何を想い続けていたのか。
映画 大阪激流伝
戦後、焼け跡の広がる大阪。そこに拾い集めた鉄くずから、あっという間に鍋釜も三輪車も作ってしまう男がいた。砲兵工廠で金属加工のワザを磨いてきた田口留蔵(堤真一)。3人の息子のうちふたりは戦地から帰らず、末っ子は終戦前日の空襲で失った。喪失感を振り払うかのように、妻・タカヰ(麻生祐未)と二人三脚で目の前の仕事に打ち込む留蔵。戦後の混乱で大企業がまだ稼働再開できない中、留蔵とタカヰは、掘っ立て小屋から「田口鐵工所」をスタートさせる。そんな中、奇跡的に復員して跡を継いだ次男の雅征(波岡一喜)は、家族のために朝鮮戦争で使う兵器を作るという苦渋の決断をする。そして、大阪万博開催が迫る1969年。雅征と妻・幸(谷村美月)との間に生まれたくましく育った長女・ミチコ(伊東蒼)は、大学の仲間とともに、戦争と平和の矛盾をめぐって葛藤する。親子3代のファミリーヒストリーから、ある大阪人たちの破壊と再生の80年をたどる。
テレビ番組 川のほとりで
多摩川の河川敷にブルーシートの小屋を作って暮らしている、通称、トシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)。河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住人としてはベテランの域。朝は4時から街中で缶集め、夜は電気代節約のために7時には寝るという毎日。大した収入はないが、金がないことはまったく気にしていない。「誰にも迷惑をかけず、自由がいちばん」とのんきに日々暮らしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。
そんな2人のもとに、ある小劇団の若手女優ナオ(成海璃子)が訪ねてくる。次の公演でホームレスのリーダーと恋に落ちるヒロインを演じるので取材をさせてほしいと言うのだ。そして3人の長い夜が始まった…。
テレビ番組 アジアの女
テレビ番組 知らなくていいコト
吉高由里子主演の日本テレビ系ドラマ。週刊誌の女性記者が母の急死をきっかけに、父親を巡る“知らなくていいコト”に迫っていく姿を、さまざまな事案やスキャンダルとともに描く。共演に柄本佑、重岡大毅ほか。
テレビ番組 あさが来た
幕末の京都に生まれたおてんば娘・あさ(波瑠)が大阪に嫁ぎ、多くの人々に支えられながら実業家として奮闘していく姿を描く。幕末から明治という激動の時代を明るく元気に駆け抜けたあさの一代記。
テレビ番組 新・ミナミの帝王~美人詐欺師の罠~
萬田銀次郎が金貸しを営む大阪ミナミに、教祖を名乗る恵福が現れる。
知るはずのない事情をズバリと言い当てる“霊視”で多くの信者を獲得し、莫大な金を集めていたが、銀次郎は詐欺だと直感。露天商・馬場正子を騙して得た情報を話しているだけだと見抜く。
テレビ番組 新・ミナミの帝王
大阪ミナミで「鬼」と恐れられる金貸しの銀次郎。金を貸した幼なじみの銀行員が陰謀により自殺に追い込まれたことから、その首謀者である支店長から金を回収することを決意する。
テレビ番組 フランケンシュタインの恋
今から120年前、その実験は行われた。「命」を自由自在に自らの手で生み出したい。 そんな夢か欲望か、強い思いにとり憑かれた医学博士がいた。彼は研究を重ね、ついに死者に命を与えよみがえらせることに成功する。 しかしそれは、「怪物」だった。そして、現在。 怪物は100年以上もの間、人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。しかし、怪物は彼女に出会ってしまった。怪物は人間に恋をした。不老不死の怪物が恋を知り、友情を知り、世界を知っていく。 歳の差100歳のラブストーリー。
テレビ番組 吉原裏同心
木曜時代劇枠にてテレビドラマ化された佐伯泰英による日本の時代小説シリーズ。
テレビ番組 植木等とのぼせもん
日本のテレビ史、映画史にさん然と輝くスターの中でも、まさに「明るい昭和」を象徴する男、それが植木等。そんな彼をいちばんそばで見ていたのが、付き人兼運転手として働き、植木を「親父(おやじ)さん」と慕い、後に俳優・コメディアンとして活躍する“のぼせもん”小松政夫。植木等と、青年・小松政夫の「師弟=“父子”ドラマ」を、当時のテレビバラエティーや映画の撮影風景をふんだんに交えながら描く、笑いと涙のドラマ。
テレビ番組 獣になれない私たち
深海 晶、30歳。「常に笑顔」で「仕事は完璧」、誰からも好かれ、愛されている女。根元 恒星、33歳。「世渡り上手」で「人当たりがよく」、女にモテる敏腕会計士。人生うまくいってるようで、ままならない二人が仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会った。 赤の他人だからこそ本音でぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を時に笑えるコメディで、時に切なくジリジリと描きます。本能のまま「野生の獣」のように自由に生きられたらラクなのに… 脚本家・野木亜紀子が現代に生きる人々のリアルに徹底的にこだわって描く、「全ての頭でっかちな大人」に送る、新しいラブストーリーがはじまります!
テレビ番組 SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら…。そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら…。このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語である。
テレビ番組 闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん
「闇金ウシジマくん」と、スピンオフ「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」(同)を原作に、女性でありながら非合法な闇金業者として生きる茜が、アウトローゆえにヤクザたちに付け込まれ、理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜く様を描く。
テレビ番組 未解決の女 警視庁文書捜査官
波瑠×鈴木京香 肉体派×頭脳派・・・最強の女刑事バディが“文字”を糸口に未解決事件を鮮やかに解決!
主演・波瑠が演じるのは、体力と柔術には自信のある肉体派熱血刑事・矢代朋。燃える正義感と情熱、直感を武器になりふり構わず、無鉄砲な捜査で事件解決に奔走する、真っすぐな女刑事です。一方、鈴木が演じるのは、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙。わずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てる“文書解読のエキスパート”で、「人より文字が好き」と豪語する、ちょっぴり浮世離れした女刑事です。
そんな一見正反対の2人が未解決事件の文書捜査をする「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)で出会い、“凸凹バディ”を組むことに・・・! 2人は「倉庫番」と揶揄されて窓際部署扱いされる第6係で、沢村一樹演じる“イヤ~な上司”や、工藤阿須加、高田純次、光石研、遠藤憲一らが演じる“個性豊かな男性捜査官たち”とパワフルに対峙しながら、未解決事件を次々と解決。一筋縄ではいかない捜査を通して“無敵のバディ”へと成長していきます。
爽快な謎解きプロセスと併せ、朋と理沙、濃ゆ~い男性陣の個性的なキャラクターも楽しめる新感覚ミステリーです。
テレビ番組 民王
戦後3度目の政権交代が危ぶまれる、どん底の危機の中で総裁選に立候補した武藤泰山は、民政党のドン・城山和彦の力を借りて、ついに内閣総理大臣の座を手にする。
テレビ番組 民王R
前作『民王』で総理大臣・武藤泰山(むとう・たいざん)を演じた遠藤が『民王R(たみおうあーる)』で演じるのは、もちろん武藤泰山!息子と心と身体が入れ替わってしまうという未曾有(みぞう)の事態に見舞われながらも総理大臣を務め上げ、まもなく政界を引退しようかという泰山に、再び総理の打診が…!そして、そんな矢先、またしても《入れ替わり》という大珍事が襲いかかります。しかも、今回の《入れ替わり対象》は…なんと【全国民】!今回は、毎話泰山と誰かが《Random》=ランダムに入れ替わってしまうという奇想天外なストーリーをお届けします!
テレビ番組 奇跡の動物園~旭山動物園物語~
いまや日本一有名な動物園となった、北海道・旭山動物園。
しかし、10年ほど前までは、訪れる客も少なく、旭山動物園は廃園の危機に瀕していた。
1986年 ――― 飼育係兼獣医として、旭山動物園にやってきた坂内 禅(山口智充)は、寝てばかりで活気のない動物たち、そして閑散とした園内の様子にショックを受ける。「なんで動物を檻に閉じ込めるんですか!」と小野園長(津川雅彦)にも反発する日々が続く。そんな坂内にベテラン飼育係の牧原(伊東四朗)は、小さな命を預ける。森で親を失い、保護された野生の子グマだった。幼い頃から動物好きで様々なペットを飼ってきた坂内は、早速子グマの世話をはじめる。しかし、数ヶ月たっても子グマはまったく坂内になつこうとはしない。人間に依存することなく、生きようとする子グマの姿に、坂内は“野生の命の気高さ”を初めて感じとっていく。坂内に新たな情熱が生まれる一方で、客の入らない動物園は「金喰い虫」と批判にさらされていた。それでも、坂内ら飼育係たちと園長はあきらめることなく、夢を語り合い続けた。理想の動物園とは何なのか、動物たちのキラキラとした生命力や、驚くべく能力を見せる工夫はできないものか?そんな中、動物園の存続をゆるがす出来事は起きる。坂内たちは、廃園の危機を乗り越え、“理想の動物園”を実現することができるのだろうか・・・ 閉園寸前から一転、入園者数日本一までに上り詰めた旭山動物園の軌跡を映像化したスペシャル・ドラマ。86年、活気のない旭山動物園に赴任した飼育係兼獣医の坂内は園長たちとともに夢を語り合い、それを形にしていく。