『岡本綾』に関連する作品一覧
アニメ 東京ゴッドファーザーズ
新宿の裏通り界隈を根城にするホームレスの中年男性ギン、オカマのハナ、家出娘のミユキはクリスマス・イヴの夜、ゴミ置き場に捨てられた赤ん坊を発見。ギンは赤ん坊を警察に届けようとするが、子どもを育てることが夢だったハナは赤ん坊を勝手に《清子》と命名し、自分たちで親探しをしようと決める。だが、手がかりになりそうなものは赤ん坊と一緒にあったわずかな写真と名刺だけ。翌日、3人は写真の場所を探して歩き回る。
映画 学校の怪談R
映画 あずみ
“関ヶ原の戦い”を経て、覇権は豊臣家から徳川家へと移った。しかし、未だ徳川家康の天下は盤石とは言えず、反乱分子の芽は決して見過ごすことの出来ない存在だった。そこで、太平の世を願う家康の側近、南光坊天海は、爺に対して反乱を企てる危険のある者を事前に抹殺するための暗殺者集団育成を密かに命じた。それを受け爺は、少女あずみをはじめ戦乱で孤児となった幼子を集めると、過酷な修行を課して最強の戦士へと鍛え上げていく。それから10年、無事修練を終えたあずみら10人の戦士たちは、自らに課せられた尊い使命を信じ希望と闘志に燃えるのだった…。
映画 地下鉄に乗って
43歳の会社員・真次はあるとき、父親が倒れたとの報を受ける。少年時代、兄を事故で亡くしたことをきっかけに真次と父親の間には深い溝ができ、高校時代に家出してからは連絡も取らない状態が続いていた。くしくもその日は兄の命日。父親や兄に想いをはせながら歩いていた真次は、地下鉄の通路で在りし日の兄の姿を見る。思わずその後を追いかけた真次は、いつしか自分がオリンピックを控えた昭和39年の東京にいることを知る。
映画 スカイハイ 劇場版
恋人との結婚式を数日後に控えている神崎刑事は最近、体の一部を切り取られるという猟奇殺人事件に悩まされていた。ある日、女性の他殺体が発見される。やはり、これまでと同様の手口で殺害されており、これで犠牲者は3人にのぼった。そして結婚式当日、4人目の犠牲者が出てしまう。その被害者とは、不幸にも神崎の婚約者・美奈だった。同じ頃、彼女は自分が殺されたことも気付かずに、“怨みの門”の前に立っていた。門番“イズコ”に3つの選択を迫られた美奈は、記憶を辿って殺された真相を掴むために現世へ戻る道を選ぶ。
映画 ムーンライト・ジェリーフィッシュ
映画 学校の怪談
1学期の終業式の午後、小学2年生の美夏は、忘れた絵の具箱を取りに小学校へ行く。そこで美夏は、サッカーボールが取り壊しが決まっていて立ち入り禁止の木造校舎に転がっていく不思議な光景を目撃。ボールを追って木造校舎に入り込んでしまう。妹・美夏の帰りが遅いのを心配した姉の5年生、亜樹も小学校に向かうが、同じ小学校の児童4人と偶然、合流する。やがて一行は夜の木造校舎の中で常識を越えた怪奇体験をしていく。
映画 ナンバーワン
映画 おぎゃあ。
映画 いちご同盟
映画 学校の怪談 春のたたりスペシャル
テレビ番組 エンジン
日本一速い男が、苦難を乗り越えた先に見たものは、人間愛だった。男は、熱く夢を語り、クールにマシンを駆るレーシングドライバー。 彼は類まれな感性により、最速の境地に至ることができる「命知らず」。世界をまたにかけ活躍中の彼を思わぬトラブルが襲い、一時帰国することになってしまったところからドラマは急展開する。彼を待ち受けていたのは、さまざまな過去を持ち、さまざまな未来を思い描く人々との出会いだった・・・時に熱く、時に子どものような純粋な心を併せ持つ男が彼らとの間にどんな人間ドラマを巻き起こすのか? テストドライバーとして彼は、そのマシンの限界を見極める勘によりトップレーサーもたどりつけない、最速の境地に至る「命知らず」。テストドライバーとして脂の乗り切った日々を過ごしていたはずの男を思わぬ事故が襲い、契約を解除されてしまう。失意の中、海外を舞台にしていた彼は日本へ帰ることを決意する。久しぶりに日本の土を踏んだ彼は新たなレースドライバーの職を得るまでのつなぎとして、実家へと帰ることにする。そこで彼を待ちうけていたのは、頑固な父、口うるさい姉に加え、2人が営む児童養護施設の12人の子どもたち、理想をおしつけるエリート保育師、夢見がちで意地っ張りの保母・・・だった。彼の帰郷によって、新たな風が吹き始める。激しくて、とびっきり熱い嵐がー。そして、彼を取り囲む人々の心に、彼自身の心に変化が表れ始めるのだった。
テレビ番組 ブラザー☆ビート
テレビ番組 リング〜最終章〜
テレビ番組 ライオン先生
テレビ番組 ホームドラマ!
新婚旅行中のタイで事故に遭遇した将吾。妻・亜由美を亡くした心の傷は深く、周囲の励ましも、将吾をいらだたせるだけだった。そんな折、慰霊祭開催の知らせが届く。現地に赴いた将吾は、同じように事故で家族や恋人を亡くした7人と再会。その夜、一同は夕食を共にし、他人には言えない思いを吐露し合う。将吾はみんなで一緒に暮らすことを提案する。
テレビ番組 いま、会いにゆきます
市川拓司の大ヒット小説をミムラ&成宮寛貴主演でドラマ化。妻を亡くした夫とその息子に訪れた、6週間の奇跡。映画版にはなかった母子3世代のエピソードや心の機微が細かく丁寧に描かれる。
テレビ番組 慶次郎縁側日記
時は1800年代の初め。森口慶次郎は、一人娘の三千代を祝言の直前に不幸な事件で失い、娘婿となるはずだった晃之助を養子に迎える。それから3年後、晃之助に家督を譲り、嫁の皐月を迎えて隠居し、根岸の里で商家の別荘の寮番(管理人)になる。男に遊ばれて自害した最愛の娘を弔い、心に背負った傷を癒すための、慶次郎の第二の人生がはじまる…。
定町廻り同心のご隠居、仏の慶次郎が、江戸の庶民の哀感に寄り添いつつ、悩みや揉め事をひもといていく、一話完結の日記帳。傷を背負った人々が、互いの孤独を癒しつつ、それぞれの明日を生きていく。
テレビ番組 オードリー
京都・太秦に生まれた佐々木美月(岡本 綾)は、アメリカ帰りの父・春夫(段田安則)から“オードリー”と呼ばれて育った。その家庭環境は、父に加え、母・愛子(賀来千香子)と老舗旅館の女主人・吉岡滝乃(大竹しのぶ)の3人に育てられる複雑なものだった。美月は映画に興味を持ち、両親の反対を押し切って大部屋女優になり、友人の杉本英記(堺 雅人)の監督作品に出演。その後、挫折を経て再び映画の世界に舞い戻る。
戦後の映画・テレビの歴史を重ね合わせて、美月が女優から映画監督になるまでを描いた作品。
テレビ番組 ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜
まつば銀行の面接試験に落ち、パチンコで生活する就職浪人中の白戸剛道(長瀬智也)が、謎の老人・小塚泰平(植木等)に出会い、小塚のもとで働き始めた。小塚は伝説の相場師と言われた男。なぜ自分を雇ったのか、小塚の目的は何か?株や金融取引に全くの素人の白戸は、疑問を感じつつも、小塚の指導で巨大マネーが動く「マーケット」という世界に足を踏み入れる。膨大な不良債権を抱えるまつば銀行を立て直すために、まつば香港から優秀な山崎史彦(原田泰造)がやってきた。白戸と小塚は、メガバンク・まつば銀行に闘いを挑むのだった。