塚地武雅に関連する作品一覧
いちげき
くろねこルーシー
脱サラしてショッピングモールの一角で占い師を始めた鴨志田は、一向に客がつかず生活に困っていた。妻にも別居を言い渡され、息子もなかなか彼に懐いてくれない。そんなある日、迷信深くて黒猫嫌いの鴨志田は、アパートの前に放置されていた2匹の小さな黒猫たちを、カラスの襲撃から守るべく、やむなく部屋に入れることに。
劇場版 緊急取調室 THE FINAL
捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。可視化された「取調室」という密室の戦場で、“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、一筋縄ではいかない被疑者をマル裸にしていく—。 超大型台風が連続発生し、国家を揺るがす非常事態の最中、内閣総理大臣・長内洋次郎(市川猿之助)は、災害対策会議に10分遅れて到着する。さらに、その「空白の10分」を糾弾する暴漢・森下弘道(佐々木蔵之介)が現れ、総理大臣襲撃事件が発生する—。 警視庁は、森下の起こしたテロ事件を早急に解決するため、キントリの緊急招集を決定。真壁有希子(天海祐希)らキントリチームは取調べを開始するが、森下は犯行動機を語らないどころか、取調室に総理大臣を連れて来い!と無謀な要求を繰り返す。森下の取調べが行き詰まる中、長内総理に“ある疑惑”が浮かび上がる。 「総理を取調べたいんです。」有希子は真相解明のために総理大臣を事情聴取すべく動き出すが…。 熟練のチームワークと緊迫の心理戦。キントリは全てを懸けて、前代未聞の取調べ…内閣総理大臣との最後の闘いに挑む。
ハンサム★スーツ
定食屋を営む大木琢郎(塚地武雅)は優しくて料理上手にもかかわらず、ブサイクでメタボリックな体型が災いし、33年間彼女がいない。ある日、紳士服店を訪れた彼は店長から1着のスーツを勧められる。言われるままに袖を通してみると、琢郎は顔も体型も見違えるようなハンサム男・光山杏仁(谷原章介)に変身していた。
間宮兄弟
東京・下町。あるマンションで、30代の今もなお、互いに独身のまま仲良く同居生活を続ける間宮兄弟。兄の明信はビール会社の商品開発研究員、弟の徹信は小学校の校務員として働きつつ、オフでは2人一緒にプロ野球をTV観戦するなどして楽しい毎日を過ごす。やがて2人はカレーパーティーを開こうと思い立ち、兄は女子大生の直美、弟は同じ職場の同僚の先生・依子と、それぞれ意中の女性を部屋に招待することに成功する。
アキラとあきら
父親の経営する町工場が倒産し、幼くして過酷な運命に翻弄されてきた山崎瑛〈アキラ〉。大企業の御曹司ながら次期社長の椅子を拒絶し、血縁のしがらみに抗い続ける階堂彬〈あきら〉。運命に導かれるかのごとく、日本有数のメガバンクに同期入社した二人は、お互いの信念の違いから反目し合いながらも、ライバルとしてしのぎを削っていたが、それぞれの前に〈現実〉という壁が立ちはだかる。〈アキラ〉は自分の信念を貫いた結果、左遷され、〈あきら〉も目を背け続けていた階堂家の親族同士の骨肉の争いに巻き込まれていく。そして持ち上がった階堂グループの倒産の危機を前に、〈アキラ〉と〈あきら〉の運命は再び交差する ‒‒
交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦
咄嗟の機転でハイジャック機に乗り込んだ敏腕交渉人・宇佐木玲子が、乗客、乗員合わせて159人の命を守るため、高度1万メートルの上空で決死の戦いを繰り広げるさまを、スリリングに描き出す。ある日、現金輸送車から大金が強奪される事件が発生、犯人グループはショッピングモールに人質をとって立て籠もるが、混乱に乗じて犯人の一人、中川伸也が逃走に成功する一方、主犯と思われる男・御堂啓一郎と手つかずの現金はそのまま残される。そんな不可解な事件から数週間後、北海道で休暇を過ごすため羽田空港にやってきた宇佐木は、人質の一人だった青年・木元祐介に気づく。彼の行動に不審を抱いた宇佐木だったが…。
嘘八百 なにわ夢の陣
「嘘八百」シリーズの第3弾。豊臣秀吉の出世を後押ししたと言われる7つの縁起物「秀吉七品(しちしな)」の1つ、鳳凰の銘がついた茶碗をめぐるだまし合いが描かれる。
グッモーエビアン!
真面目な女子中学生が、元パンクロッカーの母と血のつながらない自由気ままなミュージシャンの父という型破りな両親に振り回されながらも家族の絆を実感して成長していく姿を描くハートフル・ドラマ。原作は吉川トリコの同名小説。主演は麻生久美子、大泉洋、三吉彩花。監督は「キズモモ。」の山本透。しっかり者の女子中学生ハツキは、17歳で自分を生んだ元パンクバンドのギタリスト、アキと2人暮らし。かつては、アキと同じバンドのボーカル、ヤグも自分の子どもでないハツキが生まれる前から一緒に暮らしていた。そのヤグが2年前、"世界ツアーに出る"と突然いなくなったかと思ったら、今度はいきなり放浪の旅から帰ってきた。久々の3人暮らしにすっかり上機嫌のアキとヤグだったが…。
げんげ
富山県魚津市を舞台に、冴えないサラリーマンが社員旅行先の神社に参拝したところ願いが次々とかないはじめ、学生時代に挫折した映画監督としてデビューすることになるが、さまざまなアクシデントやトラブルに見舞われる姿を描く。
劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー
泊進ノ介 / 仮面ライダードライブは市民をロイミュードの脅威から守るために日々戦い続けていたが、2015年8月6日、港区のエネルギー施設で巨大ロイミュードに向けて、トレーラー砲を発射しようとすると、突如現れた青年・泊エイジに止められる。さらに進ノ介の意思に反し、発射されたトレーラー砲は巨大ロイミュードのみならず、同時に周囲のエネルギー施設に甚大な被害を与えてしまうという事態を起こす。原因はドライブドライバーことベルトさんの異常だったが、すぐに正常に戻るもその内部には、何か制御できないものが確認されていた。
ひみつのアッコちゃん
鏡の精から魔法のコンパクトをもらい、10歳の小学生から22歳の大学生に変身をとげた加賀美あつ子。 大好きなメイクやおしゃれを楽しみ浮かれる中、遊園地で出会った化粧品会社に勤める早瀬尚人にひとめぼれする。その翌日、再会を機に、アイデアを次々と披露するあつ子を気に入った尚人は、自分の会社に彼女をアルバイトとして招き入れることを決める。個性的なメンバーの中で、失敗しつつも楽しみながら毎日を過ごしていたあつ子だった。
高台家の人々
何かと妄想しては自分の世界に夢中になってしまう癖のある、OLの平野木絵。さえない日々を送っていたある日、彼女の勤める会社にニューヨーク支社から高台光正が転勤してくる。ばく大な資産を抱える名家・高台家の長男にして、東大卒業でオックスフォード大留学の経験もあるエリートの彼が、なぜか木絵を食事に誘う。驚く木絵だが、光正はテレパシー能力の持ち主で、彼女の妄想をのぞくうちにその純粋な心に魅力を感じるようになったのだ。二人は次第に心の距離を縮めていく。
アイアムアヒーロー
鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる…。徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の「異形の姿」。一瞬にして現実の世界は崩壊し、姿を変えて行く。謎の感染によって人々が変貌を遂げた生命体『ZQN(ゾキュン)』で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。標高の高い場所では感染しないという情報を頼りに富士山に向かう英雄。その道中で出会った女子高生・比呂美(有村架純)と元看護師・藪(長澤まさみ)と共に生き残りを懸けた極限のサバイバルが始まった…。果たして彼らは、この変わり果てた日本で生き延びることが出来るのか。そして、英雄は、ただの英雄(ひでお)から本当の英雄(ヒーロー)になれるのか!?
キサラギ
某ビルのペントハウスに、互いに面識のない五人の男たち(ハンドルネーム: 家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘)が集まった。彼らはD級マイナーアイドル・如月ミキのファンサイトを通じて知り合い、如月ミキの一周忌の為に集まったのだった。一年前にマネージャーの留守番電話に遺言メッセージを残し、自宅マンションに油を撒いて焼身自殺した彼女を悼むのが会合の趣旨だったが、オダ・ユージが彼女の死因は自殺ではなく他殺であると言い出したことで状況は一変する。
の・ようなもの のようなもの
森田芳光監督の名前と才能を一躍知らしめた商業映画デビュー作「の・ようなもの」の後日談を、森田監督ゆかりのスタッフ・キャストが結集して描いた魅力作。「家族ゲーム」や「阿修羅のごとく」等、数多くの秀作を放って日本映画界に新風を吹き込んだ後、2011年、61歳で惜しくも急逝した森田監督。その人柄と才能を惜しんで、本作には森田監督ゆかりのスタッフ・キャストが一堂に集結。彼の遺作となった「僕達急行 A列車で行こう」の松山ケンイチや、「間宮兄弟」で映画デビューした北川景子をはじめ、「の・ようなもの」の伊藤克信や尾藤イサオ、でんでん、さらには、鈴木京香、仲村トオル、宮川一朗太らもゲスト出演して、豪華多彩なオマージュ作品に仕上がった。
東京の下町、谷中。30歳で脱サラし、師匠・出船亭志ん米の自宅に住み込み落語の修行に明け暮れる出船亭志ん田。師匠の娘・夕美に恋心を抱く志ん田だが、彼女からはいつもイジられっぱなしで、一向にうだつがあがらない。そんなある日、志ん田はかつて一門に在籍していた志ん魚を捜してほしいと師匠から頼まれる。志ん魚の消息を求めて師匠の弟弟子・志ん水や昔の門下生たちを訪ね回った末、志ん田は志ん魚を見つけ出すが、いまや彼は落語の道とは無縁の生活を送っていた…。
なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?~心の科学者・成海朔の挑戦~
劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼
現代の日本の海岸で巨大魔化魍・オロチが出現し、ヒビキと明日夢が駆けつけ戦うが、ヒビキはオロチに敗れ昏睡状態になる。明日夢はヒビキを救う手がかりを猛士の古文書のオロチの記述に求めるが、そこには自分と同じ「明日夢」という名と、鬼たちの物語が載っていた……。 古文書に書かれていたのは戦国時代のとある村。そこではオロチが毎年生贄を要求していた。その生贄に明日夢の知り合いであるひとえが選ばれ、明日夢はなんとかしようと立花藤兵衛に相談、鬼に救ってもらおうと言う案の元、明日夢たちは鬼探しに行く。
MIRACLE デビクロくんの恋と魔法
漫画家になりたいという願望を抱き続ける書店員の光。デビクロくんは、優しくて気弱な光にだけ見える相棒。クリスマスイブ、光の幼なじみでオブジェ作家の卵の杏奈、名の知れた照明アーティストのソヨン、光の同級生で売れっ子漫画家の北山、そして光という片思い中の4人に、デビクロくんが奇跡をもたらす。
屍人荘の殺人
ミステリー小説が大好きな大学生・葉村譲(神木隆之介)は、ミステリー愛好会の会長を務める明智恭介(中村倫也)に強制的に入会させられ、学内で起きる事件に首を突っ込む毎日を過ごしていた。ある日、同じ大学に通いながら私立探偵としても活躍している剣崎比留子(浜辺美波)が、犯行予告が届いた音楽フェス研究会の夏合宿に行こうと彼らを誘う。三人は山奥の合宿地・紫湛荘を訪れる。
嘘八百 京町ロワイヤル
幻のお宝をめぐり、中井貴一と佐々木蔵之介扮する古物商と陶芸家がだまし合いの大騒動を繰り広げるコメディのシリーズ第2作。大阪・堺で幻の利休の茶器をめぐって大勝負を仕掛けた古物商の則夫と陶芸家の佐輔が、ひょんなことから京都で再会を果たす。そこで出会った着物美人の志野にほだされた2人は、利休の茶の湯を継承し、天下一と称された武将茶人・古田織部の幻の茶器にまつわる人助けに乗り出すが……。古物商の則夫役を中井、陶芸家の佐輔役を佐々木がそれぞれ演じ、志野役で新たに広末涼子が参加。友近、森川葵ら前作からのキャスト陣に加え、加藤雅也、竜雷太、山田裕貴らも新キャストとして顔をそろえる。監督の武正晴、脚本の足立紳と「百円の恋」コンビが前作から続投。
甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~
世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~
「ニュースおじさん、ふたたび」 1991年10月3日に『世にも奇妙な物語 秋の特別編』で放送された「ニュースおじさん」の続編。 「ナデ様の指輪」 『はねるのトびら』の人気コーナー『ほぼ100円ショップ』の収録を終えた塚地は、そのコーナーで100円で購入した指輪を気に入り、スタッフから譲ってもらう事にした。後日、その指輪をはめていた塚地は指輪が抜けなくなってしまった為そのまま過ごす事になるが、その日からCMに起用されたり、映画に出演する事が決まったりと幸運な出来事が次々と起きるようになる。 「もうひとりのオレ」 『爆笑レッドカーペット』の収録に参加していた藤本は、相方の原西から後輩の芸人がまた出世したと聞かされ、後輩達が自分を抜いて出世していく事を快く思わない日々を送っていた。そんなある日、藤本は後輩の芸人から身に覚えのない借金の催促をされたことをきっかけに、次々に身に覚えのない事を周囲の人々から言われるようになる。そんな事が続いたある日の夜、仕事を終えて家に帰った藤本は自分と瓜二つの男に出会った。 「まる子と会える町」 楠本一郎は、ある日長年勤めていた会社から突然リストラを宣告され、無職になってしまう。新しい仕事を探し始めた楠本だったが、仕事探しはなかなかうまく行かず、結婚して家庭を築いていた一人娘に自分がリストラされた事を報告してもつれなくされてしまう。 「台詞の神様」 ドラマ『わが家の歴史』の脚本を執筆していた三谷は、ドラマのクライマックスの台詞がなかなか思いつかずにいた。台詞を考えるためにホテルに泊まっていた三谷は、ある日「わが家の歴史」に出演する柴咲コウにそっくりなルームサービスの女性に出会い、彼女に台本を読んでもらえば良い台詞が思いつくのではないかと考える。果たして、「台詞の神様」は三谷に降りてきてくれるのか?
ゴジラとヒロイン
ソロモンの偽証 前篇・事件
クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化の一途を辿っていく。そんな中、事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる。そして、全校生徒に対し大出を被告人とする学校内裁判の開廷を提案する藤野だったが…。
ソロモンの偽証 後篇・裁判
前代未聞の中学生による校内裁判、遂に開廷。被告は、告発状によってクラスメイト殺害の嫌疑がかけられた問題児。校内裁判の提案者である藤野涼子は検事として、彼の有罪を立証しようとする。対する弁護人は、他校生ながら裁判に参加する神原和彦。さまざまな思惑が絡み合う中、真相を究明しようと彼らは必死に奔走する。そして、裁判は思いもよらぬ人物の【証言】で幕を閉じる。真相を知った彼らが、その先に見たものは―。
樹海村
自殺の名所として世間に知られ、心霊スポットとなった樹海。かつて人々を恐怖に陥れた強力な呪いが、樹海の奥深くに封印された。それから13年後、封印されたはずの呪いが復活し、とある姉妹に忍び寄る。そして樹海でも、謎の行方不明事件が次々と発生し始める。
嘘八百
目利きだが空振りばかりしている古物商・小池は、娘のいまりと大阪・堺に来る。小池はラジオの占いに導かれるように車を走らせ、ある屋敷に着く。そこで主らしき男性・野田は小池に蔵を見せ、小池は彼に渡された茶器を持って古美術商を訪ねるが、軽くあしらわれてしまう。翌日、小池は野田が留守番を任されただけで、自分が騙されたことを知る。小池は陶芸家の肩書きを持つ野田に、千利休の茶器を使って仕返ししようと持ち掛ける。
梅切らぬバカ
占い師の山田珠子は自閉症の息子・忠男と二人で暮らしていたが、ある日、忠男の通う作業所で知的障害者のためのグループホームへの入居を勧められる。珠子は自分の死後の忠男の人生を考え、忠男の入居を決める。しかし、環境の変化に戸惑った忠男は、ホームを抜け出した際に、ある事件に巻き込まれてしまう。
くろねこルーシー
潜在的ファンが余りにも多いと言われている「黒猫」をメインキャストにした、日本で初めての実写連続ドラマ。
豆腐姉妹
スナックキズツキ
傷ついた客だけがたどり着くスナックキズツキ。コールセンターにクレーム電話をしていた安達さん(平岩紙)もまた、傷ついている。わがままな客や同僚、電車での迷惑行為いつも、自分ばかり損していると嘆く。しかし、スナック店主のトウコ(原田知世)と一緒にピアノを弾きながら、自らの愚痴を歌にすると、不思議と心が晴れやかに。今日もまた、トウコの不思議な癒しの力で、誰かの心が救われます!
ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~
崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な“カネ”の話
シバトラ
わが家の歴史
政子(柴咲コウ)と大造(佐藤浩市)の間に生まれた実は愛されてすくすくと成長していた。大造は仕事も順調で、東京と博多を往復する激務をこなす日々を送っていた。宗男(佐藤隆太)は芸能界で仕事を得て、波子(堀北真希)は雑誌の編集長に抜擢され、房子(榮倉奈々)はあこがれの手塚治虫(藤原竜也)のアシスタントになった。義男(松本潤)は大学に戻り、亡くなったゆかり(長澤まさみ)を吹っ切るため、一心にロケットの研究にいそしむ。ところがある日、ゆかりにそっくりな夜の女を宗男が目撃。それを聞いた義男はゆかりを探し続ける…。大造は胃の不調を訴えながら、忙しさを理由に検査を拒んでいた。政子が大造を説得、病院へ連れていく。結果は末期の胃癌。政子は、博多にいる本妻・千晶(天海祐希)へ知らせる。大造本人には事実を伏せて博多の病院へ入院させることになった。気丈に振る舞う政子。そして大造を笑顔で見送ろうとする八女家一家。幼い息子のためにも回復したい大造。何があっても生きて欲しい八女家一家。
家族の祈りは通じるのか…。
パパがも一度恋をした
美咲ナンバーワン!!
六本木『CLUB SOUTHERN SEA』のNo.1キャバクラ嬢・天王寺美咲は、玉造校長の強い勧めもあり、中高一貫校の御堂学園高等学校の教師に就任する。就任初日、校長から2年Z組の担任を任されるが、いろいろと問題を抱えた状態で不登校になっている生徒が集められた特別クラスだった。どんな生徒でも見捨てずに卒業させたいと考える校長派と、問題のある生徒は退学もやむなしと考える教頭派との折衷案として、2年Z組として生徒が集められた。そんな事情を就任歓迎会のときに知った美咲は、自らの幼い頃の思いやキャバクラ嬢での経験を生かし、生徒たちを立ち直らせようと奮起する。
ライクドロシー
とある島に流着いたアクロ、バイス、リオの三人の脱獄囚。たまたま遭遇した、車の事故で息絶えた3人の芸術家の服に着替えた3人は、マッツと名乗る女に連れられ、詩人、彫刻家、音楽家として、島の権力者ザポット夫人の館へやって来る。
季節のない街
”ナニ”から12年―この街には、”ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。 今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大一万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ ”ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが…。
LIFE!〜人生に捧げるコント〜
『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(ライフ じんせいにささげるコント)は、NHKが制作しているコントを中心としたバラエティ番組。
死亡フラグが立ちました!
藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ
国民的漫画 「ドラえもん」の生みの親 藤子・F・不二雄が描いた刺激的でシュールなSF短編漫画を実写化!
花のズボラ飯
トークサバイバー!
スリル満点の本格ドラマに出演する芸人たちが、台本なしのシーンで面白トーク合戦を繰り広げる。敗者は即刻ドラマ降板となる新感覚お笑いバトル、ここに開幕!
ポケットに冒険をつめこんで
赤城まどかは関東地方のとある港町・真白育ち。地元の大学を卒業し、蒲鉾メーカーで働いていたが、学生時代から憧れていたクリエイターを目指して、東京の小さな広告代理店・ADventureに転職する。夢を追いかけ上京したまどかだったが、現実は甘くなかった…。想像していたキラキラした世界とは無縁の毎日。さらに会社の命運を握るプレゼンを引き受けてしまう。そんな時、まどかの元に実家の母から荷物が届く。その中には子どもの頃に遊んでいたゲームボーイポケットと『ポケットモンスター 赤』のソフトが…。20年ぶりにプレイし始めた『ポケットモンスター 赤』。そこには人生にとって大切な何かがぎゅぎゅっと詰まっていた!?
怪盗 山猫
闇夜をかける一人の男。世間を賑わす天才怪盗犯。その名は「山猫」。彼は、世紀の大怪盗か。はたまた正義の味方なのか――
なにが、正義だ。闇夜をかける一人の男。世間を賑わす天才怪盗犯。その名は「山猫」。彼が現れる所、鮮やかに盗み出されるは大量の資金。暴かれるはそこに蔓延る悪事の証拠。彼は、世紀の大怪盗か。はたまた正義の味方なのか―。『心霊探偵 八雲』シリーズなど、スピード感のある映像的文章で不動の人気を誇る神永学原作『怪盗探偵 山猫』を初映像化!!「なにが、正義だ…」と正義こそが笑われる世の中に、「なにが、正義だ!」との真を問う痛快・ピカレスク・怪盗エンターテインメント。完全予測不能、圧倒的大どんでん返しの数々!新たな怪盗ヒーロー、現る。
99.9 -刑事専門弁護士-
本作は連続ドラマとしては初めての「刑事専門弁護士」をメイン題材にした「リーガル・エンターテインメント」作品である。1話完結形式であり、連続ドラマとしては初めて「刑事専門弁護士」に特化したドラマとして制作されたという。タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率99.9%を意味しており、残された0.1%の無罪を解き明かす弁護士が本作の主人公である。
怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜
西郷どん
西郷吉之助(隆盛)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう。西郷家はますます貧乏に…。生涯の師・島津斉彬との出会い。篤姫との淡い恋。3度の結婚、そして2度の島流しに、揺るぎなき「革命家」へと覚醒する。男を、人は親しみを込めて、『西郷どん(セゴドン)』と呼んだ。
恋愛新党
正義のセ
阿川佐和子原作のシリーズ小説を、吉高由里子主演で映像化した痛快お仕事ドラマ。一生懸命だが失敗ばかりの新米女性検事が、さまざまなケースを通して成長していく姿を描く。共演に安田顕、三浦翔平、広瀬アリスほか。
裸の大将 火の国・熊本篇~女心が噴火するので~
阿蘇の火口から煙が噴出している。その火口を不思議そうにのぞくのは、“放浪の天才画家”山下清(塚地武雅)。「火の国・熊本」を放浪している。
観光客にまじり、若い女性が思いつめて火口を見つめている。その目に涙が…。おもわず声をかける清の風変わりな物言いに、女性(石原さとみ)はようやくほほ笑んだ。しかし、清は詐欺師(柳沢慎吾)の一味に間違われ、怒った客に追いかけられて逃げ出す。
うまく逃げ切った清は、熊本県山鹿市の山鹿灯籠踊りと遭遇する。その美しさに吸い寄せられ一緒に踊り出す清。しかし、「あんた、おかしか! 山鹿灯籠踊りは乙女限定」と怒られる。怒ってきた頑子(市原悦子)は、その名の通り頑固者だが名医で、町の人から愛されている。
清は頑子の診療所に居候して、頑子の手伝いをすることになり、またしても、珍騒動を巻き起こす。頑子の祖父が作った芝居小屋・八千代座が、客の入りが悪く、取り壊しの危機にあり、頑子は頭を悩ませている。
頑子の診療所に、あの火口で涙していた女性が急患で運ばれてきた。女性は多美といい、突然、恋人で医師の伊津野弘樹(山口翔悟)の元から失踪したらしい。頑子にとって娘のような存在なのだが、失踪の理由を頑子にも話さない。しかし、清のやさしさに、かたくなだった多美の心が次第に癒されていく。
清と頑子のところに、弘樹の父親・伊津野孝一郎(中尾彬)が怒り心頭で現れた。これまた、頑固者である。多美のせいで、息子の弘樹のいいなずけとの結婚が破談になろうとしていることを許せない孝一郎は、清と多美が結婚するように迫る。
八千代座の存続問題に清の結婚騒動、熊本の町は大騒動に……。
仔犬のワルツ
盲目の少女が天から授かった才能・・・・ピアノ。
同情や哀れみ、陰湿なイジメ、差別・・・。
そんな環境の中で、彼女が心を許すのは仔犬、そしてピアノだけ。
しかし彼女には隠された才能があった。それは“パーフェクトピッチ”。
盲目である代わりに神から授かったその優れた才能に、まだ彼女自身気が付いていない。
そして彼女は、ある孤独なピアニストとの出会いによって大きく変わっていくことになる・・・。
キイナ
絶対に笑ってはいけない
本シリーズでは、テーマに合わせたシチュエーションで昼夜に渡る収録を行うが、収録中に参加者は何があっても絶対に「笑ってはいけない」。もしも笑ってしまった場合は、その場で罰を受ける。笑ったら罰を受けるというアイデアは、松本が発案したものである[1]。また、ダウンタウン元マネージャーの藤原寛が進行役として参加者に同行し、メンバーに対して上から目線かつタメ口で喋る。
アトムの童
今作の舞台は現代のゲーム業界。那由他は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。その一方で、ある会社が彼を探していた。その会社とは、老舗玩具メーカー「アトム玩具」。海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた「アトム玩具」は一発逆転の経営再建のために、新業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切る。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走するが・・・。大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が中心となり、隼人と海を巻き込んで巨大資本の企業を相手に挑戦の旅に出る。「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか?
おちょやん
上方女優の浪花千栄子をモデルに、戦前から戦後の大阪を舞台に貧しい家に生まれた少女が女優の道を目指す生涯をフィクションとして描く。
僕の愛しい妖怪ガールフレンド
学校では「負け犬」呼ばわりされている冴えないオタクと500年越しの復讐という使命を背負った美しい妖怪との恋を描いた、バトルあり、ミステリーありの、妖怪ファンタジーラブコメ。 いじめられる日にうんざりしていたオタクの大学生・犬飼忠士(通称「ハチ」)。ハチはある日SNS上で”愛の呪文”と称する気味の悪い投稿を見つける。しかしそれには呪いがかかっており、思いかけずに妖怪・イジーを召喚してしまう。召喚されたイジーは心霊的にハチと結び付けられ、ハチとイジーの奇妙な関係が始まる。
花咲舞が黙ってない
主人公・花咲舞は、地位も権力もない、一銀行員。でも、上司に対しても間違っていることは「間違っている」と、はっきり言う性格。事件や不祥事を起こした支店に行き、解決に導く“臨店”という仕事に就いた舞は、「間違っている」と言えず苦しんでいる弱い立場の人たちのためなら、相手が誰であろうがおかまいなしに立ち向かっていく。あきらめないヒロインと、あきらめたオジサンの凸凹コンビが、事件をすっきり解決する痛快オフィスストーリー。舞とコンビを組むのは、出世コースから外れてしまったベテラン行員・相馬健。この、時にシリアスで時にコミカルな凸凹コンビが、銀行内で最大派閥を持つ執行役員・真藤毅と対立しながらも、様々な事件を解決していく。
IPPONグランプリ
フジテレビの大喜利バラエティ番組
スタンドUPスタート
主人公の三星大陽(みほし・たいよう/竜星涼)は、「“資産は人なり”。資産を手放す投資家はいない!」という理念を持つ、自称“人間投資家”。投資会社「サンシャインファンド」の社長で、会社組織でうまくいかない人や生きづらさを抱えている人々に、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛け、それぞれの持つ可能性を見いだしていきます。仕事での失敗や挫折をしてしまった人、将来の夢を諦めてしまった人、さまざまな事情を抱えた人々と出会い、再び生きる希望を取り戻させていく本作。社会で迷える人々に光を当て、新たな人生の道へと導いていく“シン・時代のヒーロー”が切り開く、新しい“人間再生ドラマ”です。
新宿野戦病院
新宿区歌舞伎町の路地にひっそりと建つ『聖まごころ病院』。その土地柄、救急外来を訪れる患者の多くは、貧しい路上生活者や在留外国人、ホストや風俗嬢など、一般の病院と違い、その特殊な“ワケあり”背景を持った患者たちが集う。そこに、突如としてアメリカ国籍の元軍医である謎の女性が歌舞伎町に降臨する。彼女は、軍医経験を持つ女医のヨウコ・ニシ・フリーマン。やがて彼女は、歌舞伎町で繰り広げられるさまざまな闇を明るく照らし出す存在となっていく―。そして、年老いた叔父の病院に勤務する美容皮膚科医の高峰享(たかみね・とおる)がヨウコと出会い、歯車が動き始める―。時代とともに大きな変貌を遂げていく歌舞伎町の中で、ポツリと小さく存在し、取り残されたボロい病院。ネオンを光らせ、人々の欲がうごめく夜の街・歌舞伎町の中で生きる人たちに、小さな病院の光が、ひとつの心のよりどころとして、病院にいる個性豊かな医師たちとともに街に明かりをともしていく―。
ハケンの品格
「おごれる正社員は久しからず。」今や、ハケンなしに会社は回らない。例えば…、この大前春子「彼女の辞書に不可能と残業の文字はない」煩わしい人間関係は一切排除し3ヶ月の契約終了とともにどこへともなく去る。だが、スーパーハケン 大前春子がなぜ、非正規社員の道を選んだかは定かでないーー。
そのご縁、お届けします ~メルカリであったほんとうの話~
寂れた商店街の中にある青果店『八百吉』の片隅にある、配送会社「エレファント・エクスプレス」。今日も配達員の黒江陸(飯豊まりえ)は、小さなトラックに乗り、日々売り買いされるモノたちを配達している。夢を諦めようとする人と夢の始まりにいる人、愛する人との別れを選ぶ人たち、これから起きるかもしれない素敵な出会いの予感……。今日誰かが手放したモノは、明日の誰かの宝物になるかもしれない。陸が縁を繋げることで、今日もこの街のどこかで小さな奇跡が起こる――。
裸の大将
1965年、銀座。「日本のゴッホ・山下清展覧会」が開催されている。司会者(軽部真一)が山下清(塚地武雅)の功績を称える説明をしている中、ベレー帽に背広姿の清が窮屈そうにたたずんでいる。「ぼ、ぼくは、背広が嫌いなんだな、うん」という清に園長(津川雅彦)やヨメ子(水川あさみ)はあきれ顔だ。取材に来た記者たちは、清のとぼけているが、味のある答えに脱帽する。
取材陣のまぶしいばかりのストロボの嵐に清は思わず顔を隠し、席を立つ。トイレに行くというのだ。男子トイレの中で、清はこっそり服を脱ぎ、いつもの短パンとランニングに着替える。園長やヨメ子の心配をよそに、放浪の旅に出たのだ。
そのご縁、お届けします ―メルカリであったほんとの話―
寂れた商店街の中にある青果店『八百吉』の片隅にある、配送会社「エレファント・エクスプレス」。今日も配達員の黒江陸(飯豊まりえ)は、小さなトラックに乗り、日々売り買いされるモノたちを配達している。夢を諦めようとする人と夢の始まりにいる人、愛する人との別れを選ぶ人たち、これから起きるかもしれない素敵な出会いの予感……。今日誰かが手放したモノは、明日の誰かの宝物になるかもしれない。陸が縁を繋げることで、今日もこの街のどこかで小さな奇跡が起こる――。
作家刑事 毒島真理
佐々木蔵之介がテレビ東京初主演で異色の“作家刑事”に!
原作者・中山七里が唯一映像化を望まなかった(!?)
出版業界の闇を描いたコメディタッチのミステリー、禁断のドラマ化!!
新川優愛、徳重聡、吹越満など豪華共演者も登場!
ザキ山小屋
『ザキ山小屋』(ザキやまごや)は、2014年10月11日から朝日放送テレビ(ABCテレビ)[1]で毎月第2金曜日の翌日未明1:34 - 2:04(JST、第2金曜日深夜)に放送されているバラエティ番組。姉妹番組に『ザキ山小屋別館』がある。
裸の大将 宮崎編〜宮崎の鬼が笑うので〜
真冬のスキー場、一面の銀世界で、どてら姿の山下清(塚地武雅)が震えている。花火が好きだという清に銀世界で打ち上げる花火を見せて絵を描かせ、一儲けを企む怪しい画商、岡本(森本レオ)が連れて来たのだ。だが、打ち上がった花火のしょぼさと、あまりの寒さから清は逃げ出してしまう。
岡本から逃げ出した清は、暖かい土地を求めて一路、南へ。長距離トラックの荷台に忍び込み、着いた先は九州、宮崎県。宮崎県庁で知事(東国原英夫)と相手が誰ともわからず交流したり…と、さ迷い歩く清は、いつものように空きっ腹。ついにへたり込んだ清は、傍らでむしゃむしゃとパンをほお張る少年、矢部健一(澁谷武尊)と出会う。清がパンを分けてもらって食べていると、パン屋のオヤジがやってきた。見ると健一の姿がない。どうやら健一はオヤジから盗んだパンを食べていたらしい。捕まりそうになった清だが、健一の助けを得て逃げ出すことに成功する。
逃げては見たものの清の空腹は収まらず、健一もいなくなった。座り込んでしまった清に、走ってきた大場美津子(大塚寧々)がぶつかる。美津子は詫びにと釜揚げうどん屋に清を誘ってくれた。満腹になった清が美津子と店を出ると、矢部孝介(金子昇)が声をかけてくる。その姿を見た美津子が逃げるようにその場を去ると、声を荒げて追いかけようとする孝介。清は、そんな孝介を引きとめるのだった。
孝介が焼酎メーカー矢部酒造を営む家に帰ると、遠山市子(久保田磨希)が慌ただしく出迎えた。孝介の息子、健一がいなくなったのだ。父親の伸一郎(梅宮辰夫)のもとに行くと、健一は最近、声が出なくなってからは外出したことがないと心配している。
清は奇岩で知られる青島海岸、鬼の洗濯板で画材を広げていた。話しかけてきた露天商から地名の由来を聞いた清は、宮崎には本当に鬼がいるのかなと首をかしげる。すると、そこに健一が現れた。清が泥棒はいけないと健一をたしなめていると件のパン屋がやって来る。清は、今度は健一を伴って逃げ出した。
その頃、久しぶりに上京した米山ヨネ子(水川あさみ)は、園長(津川雅彦)から清がまた放浪の旅に出たことを知らされていた。清を慕い、世話係を自認するヨネ子は…。
リベンジ・スパイ
何者かの策略のせいでこの世を去った兄の復讐のため、《表》では持ち前の明るさと人懐っこさをフル活用し、人脈を次々と広げていくひとりの青年。一方《裏》では、亡き兄のもとから大切な情報を奪った犯人を捜すスパイとして暗躍し…。そんな中、情報を得るために近づいた社長令嬢のことが好きになってしまって――!?
天久鷹央の推理カルテ
“医師にして、名探偵”異色の天才ドクター・天久鷹央(橋本環奈)が、難事件や超常現象まで…あらゆる《謎》を《診断》によって解決に導いていく、新感覚・本格医療ミステリー。
ホンマでっか!?TV
ホンマでっか!?な情報大連発!博識人たちがだけが知る常識をくつがえす裏話の数々にスタジオ騒然!強烈キャラクターの頭脳軍団と明石家さんまの科学トーク反応!
霊能力者 小田霧響子の嘘
石原さとみ&谷原章介がニセ霊能力(!?)を駆使して超常現象の謎に挑む新感覚のコメディーミステリー
幽霊、未来予知、ポルターガイストなど、様々な超常現象に敢然と立ち向かう希代の霊能力者・小田霧響子。その身に宿った不思議な力を駆使して、謎多き事件の裏側に隠された驚くべき真実を解き明かしていく。…というのは、真っ赤な嘘!? 彼女は、持ち前の観察眼と推理力、そして地道に足で稼いだ情報によって真相に迫り、“霊能力”という嘘で事件を解決しているのだった。